• ベストアンサー

なんでマスコミは馬鹿にされることばかり書いてるのか

なんでマスコミは馬鹿にされたり笑いものにされたりすることばかり書いてるんですか? 未来を的確に予想したり、知性を感じる評論を載せたりしたほうが社会的な価値を認められると思うんですけど いらない情報ばかり載せてる今は便所紙とか言われちゃってますね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> なんでマスコミは馬鹿にされたり笑いものにされたりすることばかり  それはやっぱり、バカにされたり笑いものにされるとは思っていないから、続けるのでしょうね。  というか、それまでの記事を見て、バカにしないし笑いものにもしない人が就職して仕事をするわけですから、良い事を書いているツモリで書いてますね。  あるいは、「生活のため」と割り切っているのかも。人の不幸は蜜の味と言って、実際、他人の不幸のようなくだらない記事を書くとたくさん売れるそうですので。 > 未来を的確に予想したり、知性を感じる評論を載せ  ているツモリ、なんだと思いますよ。  ゴシップ記事を含め、社会的な価値を認めてもらっているツモリ、だろうと思います。  なんでそんなツモリになれるのか、というと、買う人がいるからですね。  買った後に、便所紙に使っている人がいることは、よほどのバカでないかぎりうすうす気がついているかもしれませんが、気がついていないことにしているものと思います。「だって、そうだとは報道されてないから」とか。  

その他の回答 (2)

回答No.3

昔の論説の方が社会主義よりであっても論理的で 読み応えがあったが、昨今は願望か呪詛か頭の悪い 論説が多いのは、結論があってそこへ無理に論拠やら 資料ぶち込んで破綻しちゃいます。 頭がちょっと古いのと左巻きが多いので、マスコミの未来 予想など的確になるわけがありません。 共産主義を「歴史的必然」なんて言っていた馬鹿ですもの。 古いっての。 一党独裁がまさかの王朝に戻るのも「歴史的必然」ですか ね。 昔、朝日新聞は東大卒を多く採用していましたが今は違う のですかね。 知性どころか、どこの国のプロパガンダだって思います。 もしかして中共の人民解放軍が我らを解放してくれるなん てマジに思っちゃいないでしょうが…。 あなた、それ侵略だから。 つうか中国なんかの風下に立つくらいなら、米国でいいや。 脱亜入欧は国是でよし。

• hekiyu
回答No.2

売るためです。 マスコミも商売ですから、経営を維持する 為には売って儲けを出さなければなりません。 だから、売れる記事を中心にして書くことに なります。 売れるためには、読者に合わせる必要があります。 つまり、読者が望んでいる記事を書く必要があるのです。 しかし、読者はピンキリです。 専門家もいれば素人もいます。 そこで、多数派などに焦点を合わせた記事を提供 して、儲けを最大にすることになります。 質問者さんが多数派などより知的レベルが上であれば 記事がアホに思えることになります。 多数派よりも下であれば、高尚だと感じることに なります。 ”未来を的確に予想したり”    ↑ 未来を予想するほど難しいものはありません。 マスコミは勿論、そんなことはおよそ不可能 です。 これが出来れば世界を制覇できます。 ”知性を感じる評論を載せたりしたほうが社会的な価値を  認められると思うんですけど”      ↑ 社会的な価値があっても、儲けを出さねば 倒産します。 知性を感じる評論などよりも、芸能人のスキャンダル の方を歓迎するのが多数派です。 ”いらない情報ばかり載せてる今は便所紙とか言われちゃってますね ”     ↑ くみ取り式を使っているんですか? 便所紙にもなりませんよ。

kotiya
質問者

お礼

>未来を予想するほど難しいものはありません。 >マスコミは勿論、そんなことはおよそ不可能 >です。 そんなに難しいことを言っているわけではありません。 北朝鮮が韓国の島に砲撃する。北朝鮮が国力をつけて優位に立つ。 中国で邦人が拘束されるだの侵略を開始するだの、民主党で日本が壊滅的打撃を受けるだの こんな程度のことは誰にでもわかることです。 こういう最低限度のラインをなぜ守れないのかということ。 あと「軍事より外交」だとか、およそ健常者が書いたと思えない日本語的に意味不明な文章もありますね。

kotiya
質問者

補足

>質問者さんが多数派などより知的レベルが上であれば 現代は、一般的に、馬鹿にされていますよ >社会的な価値があっても、儲けを出さねば 今放送事業が大変な赤字を出し、新聞屋も売り上げが下がり続けています これは、社会的な価値が認められていないということです。 価値が認められるというのは売れるということです