• 締切済み

なぜマスコミは民主政権後のことすら予想できないのか

なんでマスコミは民主政権でどうなるかすらわからないんですか? 増税だの失業だの餓死だの凍死だの被爆だの外交信用破壊だのあんなものどんな馬鹿にでも予想できることじゃないですか?

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

みんなの回答

• hideka0404
回答No.7

>>スポンサーのことを気にするなら、なぜ民主政権で不景気をつくってマスコミの収入を下げたんですか? 鳩山や菅では、リーマンショックやメルトダウンに対応できなかったからです。 せめで小沢で乗り切るべきでした。

kotiya
質問者

補足

小沢だともっと収入が下がることになりますね。 まじめに答えてください

• hideka0404
回答No.6

だってマスコミが煽動して作ったんだもん。 スポンサー同じなのに、批判するわけないじゃん。

kotiya
質問者

補足

スポンサーのことを気にするなら、なぜ民主政権で不景気をつくってマスコミの収入を下げたんですか?

回答No.5

は?何を言ってんだ? 馬鹿にでも予測できることを情報として報道して視聴率取れるわけないし、 視聴率取れなきゃ稼げないじゃん。

kotiya
質問者

補足

じゃあ北朝鮮は地上の楽園!! キムジョインル将軍様マンセー!とか叫んでたほうがもっと視聴率がとれるのでは?

• octopoda8
回答No.4

いまだに民主党政権で脳ミソ止まってるんですね。 それとも、安倍ちゃんのヘタレっぷりと裏切りぶりから目を逸らすための、現実逃避ですか。

kotiya
質問者

補足

はあ? またその程度の話ですか。 どうせ北朝鮮が韓国に勝てることすらわからないんじゃないですか?

• hekiyu
回答No.3

”なんでマスコミは民主政権でどうなるかすらわからないんですか?”      ↑ 自民党があまりにひどかったので、 民主党に望みを託したんじゃないですか。 それにマスコミはサヨクっぽい人が多いから どうしても民主党をひいきにしたくなるんでしょ。 そして、マスコミの根底には英米のような 二大政党制へのあこがれがあるのです。 民主党を育て、自民党と対抗できる政党に すれば、日本も二大政党国家になれる。 そうすれば、日本がよくなる、なんて おめでたい夢を見ていたのです。 ”増税だの失業だの餓死だの凍死だの被爆だの外交信用破壊だの  あんなものどんな馬鹿にでも予想できることじゃないですか?”      ↑ いくらなんでも被爆は無理でしょ。

kotiya
質問者

補足

無理じゃありませんよ。 大規模災害の時に避難なんかさせるとでも思ってるんですか? 反日政権にとっては絶好のチャンスでしょうに。これを逃す手はないでしょう

• lions-123
回答No.2

>なんでマスコミは民主政権でどうなるかすらわからないんですか? 増税だの失業だの餓死だの凍死だの被爆だの外交信用破壊だのあんなものどんな馬鹿にでも予想できることじゃないですか?     ↓ マスコミの使命や活動の中に、一部の報道番組や討論会等を除き、予想を憶測で報道するのは使命・目的でない。 むしろ、競馬中継やプロ野球のペナント順位や株価推移を予想したりは出来ても、ご指摘の様な政治問題・国際問題を安易に予想・憶測で報道はしませんと思います。 それは、ミスジャッジ・ミスリードに繋がるし、無責任&不確かな事柄を大量に不特定多数の方に報道する事は、利害関係の対抗舎を利する事に成ったり、プロパガンダとも成る。 また、法幢には優良誤認やサブリミナル効果や徒に不安を煽り、デマや風評被害の原因とも成る事にも、マスコミは木鐸としての使命感や存在意義を顕すのに、信頼を得るべく、自己規制や自主基準で自省自覚自戒の姿勢と立場をとっているのでは・・・ ほゞ予想できたからと言って、何の制約制限を付けず自由勝手に流す情報を報道とは言わないと思う。 勿論、そのような報道姿勢がウリのマスコミもあるでしょうが、そこは棲み分けで各社の方針や報道姿勢が異なるので、一律に断定やレッテル貼りは出来ないと思う。 従って、マスコミは過当な販売競争や特ダネ競争を繰り広げ、購読数や視聴率争いの中で色んな特長や特色を出そうと懸命であり、何でもアリの側面もあるとは思いますが・・・それでも、一定の制約制限束縛は一部の企業や媒体を除き、法統治・市場原理・利用者評価で起こり行われているものと思います。 また、誤報もちょっちん記事も憶測&デマも、それは報道機関としての自殺行為であったり、信用を失い機能&存在意義を放棄する事に、憶測やデマの反作用や副作用が評価信用の失墜、イメージダウンと成り、それが社会における存在価値の低さゆえの一種の自然浄化や自然淘汰に繋がるからでは?

• naclav
回答No.1

えっ、被曝って民主政権のせいだったんですか? あれって震災のせいだと思うんですが。 ひょっとしてあなたの中では 「民主党が政権をとったせいで大地震が起きた」事になってるんですか? そしてそれをマスコミは予想できたと思ってるんですか? 頭悪いんですか?

kotiya
質問者

補足

災害が起きたときに民主政権が避難だとか救援だとかするとでも思ってるんですか? 海枝が一秒の猶予も無い状況で屈折放水車を破壊したことを無かったことにしてますね?