• 締切済み

民主党政権について

質問です。 昨今の報道を見る限り民主党政権の外交及び内政は酷い状態です。 日米首脳会談で合意したものを即日否定、政府間合意も否定。 事業仕分けにおいても将来の子供たちの未来を摘むような始末。 この事業仕分けを見て否定的な視点も増えています。 現にマスメディアでも民主党政権に懐疑的な意見も出てきています。(新聞では否定的な意見がかなり増えてきました) このようなことが続いた場合、失業率の増加と所得水準の低下、国力の低下は避けられません。 それが現実の問題となりつつあります。 それでも一般の民衆は民主党を支持し続けるのでしょうか? 無党派層が多いことを考えれば他に流れるのでしょうか? (テレビの支持率は正直当てにならないと考えます) 結果、民主党政権はいつまで続くでしょうか? 国民の約半数は民主党に期待しましたがその期待は裏切られつつあります。 早く政権交代しないと手遅れになるような気がして心配です。

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.12

税金って、公共サービスを受ける対価でもありますからね。納税してるから参政権を与える必要があるということではないと思います。それを言ってしまえば、学生には参政権がなくなってしまいます。極論を言えば、納税額によって、票の重さが変わることにもなりかねません。 また、日本の参政権が欲しければ、日本国籍を取得すればいいだけの話。つまり、彼らは自らの意思で参政権を放棄しているわけです。 ただ、民主がこの法案を通した場合、自民にも明るい展望が出てくると思います。次期選挙において、(通ったと仮定して)この法律を廃止する法案を通すとマニフェストで謳えば、自民が与党になる可能性は大きいのではないですか?

otakakon
質問者

お礼

私も同感です。 然しながら1度可決された法案の廃止はなかなか困難に思えます。 できればその前に廃案に持ち込んで欲しいというのが正直な感想です。

  • arg46496
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.11

NO3のhurasukeさんの 「私は民主を支持しませんが、自民よりははるかにマシだと思っています。特に許せないのは、国鉄・電電公社に象徴されるような「仕事をしていない公務員」です。これは自民が主導する形で運営されていた。民営化されて経営がよくなるとはどういうことですか。公務員に任せていたら赤字が膨らむ・・・ならば、公務員の給料は一般企業の給料よりも低くすべき問題です。」 これは間違っています…許せない事をしていたのは、仕事をしていなかったのは            民主党の支持母体の               組合・労組で 社会保険庁の年金問題も自治労が無いなら起こっていなかった事です。 自民が主導していたのではなくて、自民に対抗して当時の社会党・共産党の支持者らが仕事そっちのけで「ヤミ専従」のような組合活動をして仕事していなかった。          大きな勘違い間違いをしています。 物事の本質をちゃんと見ないと正義が悪になり悪が正義となってしまいますよ。          

otakakon
質問者

お礼

そう思います。 確かに自民党政権時代に多くの役人特権が出来上がりました。 そして民主党はその打破を掲げて政権を奪取したわけですが、現実は どうでしょう? 地方公務員の人件費は話題にも上りません。 社保庁の不祥事役人まで救済しようとする始末。 マスコミの偏向報道に騙されて本質を見失っている人が多いかと思われます。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.10

>仮に中国、朝鮮から移民が1億人やってきて参政権を行使すれば日本は軽く乗っ取られますよ? >その時に和解の一環とか言えますか?  ちょっと話が飛躍してると思います。  祖国を棄てて他国の参政権を欲し、他国を乗っ取りたいと考える人がどれほどいるとお考えなのでしょう?外国人候補者を立てて、外国人が全員その人に投票して・・・ですか?そこまでありえたとして、本来の日本人が投票しても全然対抗できない数をそろえて・・・ですか?  可能性はないとは言えませんね。ですが、それって参議院選挙前にそうなりますか?参議院選挙前にそうなるというのなら、あなたの意見が妥当であると思うんですが。 >納税者には参政権があるとのことですが、外国で納税者だからといって参政権を与えている国は殆どありません。この現実をどう捉えますか?  何度同じことを言ってもしょうがないと思います。私は納税者というのは、その国に貢献している人だと思いますから、その国を動かす権利があると思っています。私にとっては納税者というのは参政権はあって当然です。参加するかどうかは本人の自由ですが。  あなたは納税は生活の対価だと考えておられます。私にとっては納税というのは国に貢献する行為なんです。その違いかと思います。  外国人に乗っ取られるかどうかはともかくして、日本にそれだけたくさんの外国人が来て、日本の要素が薄まるのならそれはそれでいいと思ってますよ。というか、その程度で日本民族が薄まるほど弱いと思ってないんですよ。それに、私は外国人の友人たちを見ていて、彼らも日本の一部だと思ってます。  あなたがそう思わないのは全然かまわないですよ。ただ、あなたのご意見を見ていると、あなたと同じように考えなければ「おかしい人」と言われているように感じます。多様な価値観の共存が民主主義の基本ではありませんか?  ただ、そういう問題は全ておいといて、早い話が・・・あなたは朝鮮や中国がとにかく嫌いなのではありませんか?どうにもそこに結論があるように感じました。

otakakon
質問者

お礼

外国人を全て排除しろというのではありません。 帰化すれば良いものを何故帰化もしない人たちに与えるのかということです。 世界的に見てほぼ無制限に外国人参政権を認めている国などありません。 お隣韓国で日本人で参政権を有しているのは韓国人の何倍も納税しているほんの数人です。 そこまで厳しい条件を隣国が設定しているならせめて日本も同程度の規制を設けるべきではないですか?

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.9

 補足ありがとうございました。  なるほど、そのようなお考えならば民主の舵取りにご不満なのは当然でしょうね。  私は別に朝鮮・中国へのサービスがどうとかはどうでもいいと思います。あなたにとっては納税は生活の対価とのことですが、私は納税者には参政権があるのが公平だと思っています。また、反日的な教育があるのは実際の話であり、かなりの不快感をそそられますね。ただ、日本も不当な差別を繰り返してきたのですから、それはお互い様だと思ってますよ。私にとってはその辺もどうでもよく、私が気にするのは・・・将来アジア諸国が今以上に仲良くしていくことです。それによって、戦争を始めとして、様々な摩擦を回避できると私は思いますから、その意味でも和解の一環として参政権は悪くないと思います。  政治家は民意を代表する者ということに、建前上はなっていますが、現実はとてもそうは言えませんね。あなたが例に出した政権公約からの削除にしてもそうですね。私としては金に汚い人間を信用できないという一点から民主「も」支持できないんです。  ただ、あなたの今までの言われようでは、あなた個人が支持できないことを少々強引に国民全体が支持できないと置き換えられているように思います。私は支持できませんが、前に書きましたように「自民よりは明らかにマシ」なので、静観しています。手遅れな程ひどい状況で何十年と裁かれずにきた自民に比べ、民主は結論を出すにはあまりに時期尚早です。参議院選挙までは待っても良いと思いますよ。

otakakon
質問者

お礼

お聞きしますが、仮に中国、朝鮮から移民が1億人やってきて参政権を行使すれば日本は軽く乗っ取られますよ? その時に和解の一環とか言えますか? 日本がチベットやウイグルのようにならない保証がどこにあるのでしょうか? 日本から逃げられない子供や高齢者はどうすればよいのですか? 国の主権や防衛というのは和解の一環で済むものではないかと考えますし、国家の存亡に係ることです。 納税者には参政権があるとのことですが、外国で納税者だからといって参政権を与えている国は殆どありません。 この現実をどう捉えますか?

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.8

>外国人参政権や外国人住民基本法などトンでも法案が見白押しです。 >国民のほぼ全てが反対しているのに小沢氏は本当に進める気でしょうか?  すみませんが、他の回答者さんへのお礼から抜粋させていただきました。  私の友人で、ヨーロッパ某国出身で日本に10年以上住んでいる人が数人います。本当に日本が好きで永住権がとれるようなれるといいという状況です。日本語もとても上手で、日本で仕事をし、私などより遥かに稼ぎもよく(笑)、その結果として私などより遥かに納税しています。頭のいい人でもあるので、日本の政治のこともよく知っています。そんな彼らに参政権があっても、私はちっとも不思議じゃないですし、納税者に参政権があることは「公平」なことだと思いますよ。  あなたにとって、外国人参政権というのが何故そこまで嫌悪感をそそられるのでしょうか?どういう理由でそれがいけないとお思いですか?見ていると何も理由が書かれていないので、日本人によくいる「外国人差別」かなとか思っちゃいました。違うなら補足願います。

otakakon
質問者

お礼

お答えします。 今回の法案は明らかに民主党の朝鮮、中国へのサービスに過ぎないからです。(言い換えれば在日中、韓への主権の割譲です) 色々言われているようにまず、外国人参政権は地方といえど憲法違反との最高裁判例があります。 又、反日的な教育がなされている現状はご存知ですか? そんな方が日本の国のために力を貸してくれますか? 更にはそのような方が一箇所に集まり、権利を行使し日本からの割譲を宣言したら止められますか? そもそも国民の同意無に(マニュフェストからは意図的に削除しましたよね)法案を通そうという姿勢のどこに民意がありますか? 参政権が必要なら帰化すれば良いだけと考えます。 納税は生活における対価であり、参政権とは関係ないですよ?!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.7

No.4です。 >>外国人参政権や外国人住民基本法などトンでも法案が見白押しです。 そうですよね。普通の日本人からすれば、「なんで民主党はそんな法案を提出しようとするのか?」って思ってしまいます。なぜそうするか、理由としては3つあるようです。 1)裕福な左翼系の人が持つ罪悪感 戦前では、裕福な家庭に生まれた苦労知らずの人が、貧乏人に同情し、裕福な生活をしている自分を恥じて、共産主義運動に身を投じるってのがあったようです。鳩山氏も同様に、「日本人は、過去において中国や北朝鮮・韓国に大変な災いを与えた。ホイホイと利権を彼らに与えるのは、罪滅ぼしである。彼らが日本に対して犯罪的なことをしてもそれは賠償の一環である」っていう考えみたいですね。 2)「政権交代」しか考えていなかった 大学入学だけを目標にしていた人が、目的の大学に入ったら、もう勉強する気が無くなるようなもんでしょうね。もう、日本国民の生活のことなんて、なーんも考えてないようです。 3)頭が悪い 政治家が「友愛外交」なんて持ち出すのは、頭が悪い証拠です。現実が見えていません。 >>手遅れにならないうちに防ぐにはどうしたら良いでしょうか? 海外なら、数万~数十万の大規模なデモ行進などで民意を示すのではないでしょうか?2ch等でデモの計画するなど、行動することかもしれません。 ちなみに、先日の議員立法による「外国人参政権法案提出」の動きに関しては、私たちのところでも、民主党議員や山岡国対委員長へ抗議のFAXを流しました。そのせいかどうか不明ですが、今回は見送られたようですが、次回は政府として提出するようです。そうなると成立してしまう可能性が大きいです。 そして沖縄は、全国の左翼団体が支援して、中国寄りの動きがさらに活発になっているとのことです。 まさに「国難」が迫っています。

otakakon
質問者

お礼

大変危険な状態です。 恐らく来年の通常国会では可決されそうです。 日本はどうなってしまうのか、こども達に明るい未来を残してあげられるのか不安でなりません。 とても日本の政党とは考えられません。。。

回答No.6

>民主党政権はいつまで続くでしょうか? テレビ次第だと思います。 テレビの支持率が当てにならないのではなく、テレビの受け売りしか無い人が有権者として当てにならないのです。

otakakon
質問者

お礼

外国人参政権や外国人住民基本法などトンでも法案が見白押しです。 国民のほぼ全てが反対しているのに小沢氏は本当に進める気でしょうか? はっきり言って日本国民は全く眼中にないかのようです。 全ての人が気付いたときには手遅れだと思うのですが。

回答No.5

民主党の外交や経済政策などが行き詰って、鳩山内閣による政策の大転換の可能性があると思います。 その引き金を引くのは、株価や内閣支持率かもしれません。

otakakon
質問者

お礼

すでに経済対策は無策で、年末年始は酷いことになりそうで心配です。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>(テレビの支持率は正直当てにならないと考えます) そのとおりですね。相当に事実をねじまげて報道しています。 >>結果、民主党政権はいつまで続くでしょうか? 自分から政権を放り出すことはないようです。3年くらい続くかも? >>国民の約半数は民主党に期待しましたがその期待は裏切られつつあります。 私も民主党の実態を詳しく知らなかったのですが、マニフェスト等を決めているのは、旧社会党系の人達みたいですね。つまりは、この夏の選挙で日本国民は、自民党政権を拒否して、社会党もしくは共産党政権を選択したということのようです。なので、期待が裏切られるのは当然かもしれません。 >>早く政権交代しないと手遅れになるような気がして心配です。 そのとおりです。「失敗した。やりなおそう」って選挙が可能ならいいのですが、中国みたいに選挙が無い体制になってしまえば、元に戻すのはたいへんです。アメリカのオバマ大統領が日本よりも長く中国に滞在するのは、日米安保条約を破棄後の世界秩序への相談だと思いますからね。

otakakon
質問者

お礼

手遅れにならないうちに防ぐにはどうしたら良いでしょうか? 抗議電話くらいしか思いつきません。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 何十年と無駄を繰り返した自民に比べて、民主の政権はいくらなんでも結論を出すには早過ぎる。もう少し待っても良いのではないですか?  私は民主を支持しませんが、自民よりははるかにマシだと思っています。特に許せないのは、国鉄・電電公社に象徴されるような「仕事をしていない公務員」です。これは自民が主導する形で運営されていた。民営化されて経営がよくなるとはどういうことですか。公務員に任せていたら赤字が膨らむ・・・ならば、公務員の給料は一般企業の給料よりも低くすべき問題です。  民主に納得はしていません。特に贈収賄絡みの話が出すぎていて、人として信用できない。献金とは賄賂を堂々ともらうための言い訳であって、やっていることは犯罪行為です。その程度のことがわからない人に本当は政権を預けたくない。また、賄賂の問題すら隠蔽できないのは無能の証だから、能力的にも信用できない。  しかし、それでもなお民主がマシだからと思えばこそ、今は静観しているんです。一番悲惨なのは、マシだと思っていた民主が結局ダメで、ダメだとわかりきっている自民に政権が戻ることですね。これが一番救われない。  いつまで続くかとのことですが、参議院選挙の時には結果が出ますよ。そこまで静観すればもう充分でしょうね。

otakakon
質問者

お礼

民主党は今の時点で国民目線よりも外国人(在日)優先の気がします。 その時点でもう失望しているのです。

関連するQ&A

  • 民主党政権のシュミレーション

    弱者いじめの、自民党支持者・民主党大嫌い人間でさえ反吐のでそうなふざけた福田自民党政。 もし次の選挙で、民主党政権ができたとしたら、日本の内政や外交はどうなるのでしょうね? 自治労・日教組との癒着を断ち切れない民主党に、絶対に公務員・官庁・財政改革ができないのは明白ですし・・・。 やはり、麻生太郎閣下や自民党若手議員に期待するしかないのでしょうか? 自民党大嫌い・民主党ファンの各位、いかがでしょうか? また、民主党と自治労・日教組との癒着をどうお考えでしょうか?

  • 民主党政権の余命は?

    余りにひどい政権、自民党支持者ならずとも、さらには民主党支持者ですら呆れ返るほどのていたらく。日本再生に期待を持った人も今やストレスが溜まりに溜まっているのではないかと思います。 さてズバリ質問です。民主党政権はあと何ヶ月ぐらいで終焉を迎えるでしょうか?向こう一、二年は経済が低迷するとしてお教え願えませんでしょうか?

  • 民主党政権になって良くなった事を挙げて頂けませんか

    民主党政権になって批判ばかりが続いていますよね。 鳩山政権もそうで、菅政権になって支持率が上がったくらいです。 今ではどのメディアを見ても、菅政権 = 諸悪の根源という感じなのですが、民主党が政権を握って日本、あるいは日本国民にとって良くなった事があれば教えて頂けないでしょうか? ブラックジョークで、「民主党がやった事で最も評価できるのは、やっぱり自民党が信頼に足る政権だという事を国民に知らせた事」 だというような話もありますが、そのようなお答えはご遠慮下さい。 真面目に考えて民主党のやった事は 「全て悪」 だったのかどうか知りたいです。 因みに私は民主党や菅政権の支持者でもありません。 ちょっと天邪鬼なところはありますが ・・・

  • 民主党の今後について

    去年、民主党が政権をとり、自分としては支持してたのですが 最近、小沢さんの問題や支持率の低下などが目に付き 民主党を支持してた者としてはかなり不安になっています この先どうなるんでしょうか? 民主党は存続していくんでしょうか?

  • 民主党政権 ボタンの掛け違い

    現状の民主党政権について期待したものと違ったという国民も多いかと思います。 一応、小選挙区制のおかげとはいえ480議席中308議席を取ったし、鳩山政権発足当初は7割以上の支持率でした。(調査会社によりだいぶ差がありますが) それが今はかなり減っています。 そこで、伺いたいのは何が原因かということです。勿論ひとつとに絞れないということはあると思います。しかし、できればキーポイント、このボタンを掛け違えたから次々と間違えた、というものを挙げてください。 一応、私は官僚を取り込めなかったどころか官僚に取り込まれたことだと考えています。 なお、私自身も一度も支持したことはないので民主党を支持していたいないは不問です。 さらに内容的に誹謗中傷にならないよう冷静な分析でお願いします。

  • 民主党政権は短寿命?

    結局、民主党政権は短期間で終わると思いますか? 世論調査ではまだ支持率は高いみたいですが、国民の本音が書かれ、誰でも身近に利用できるため、信憑性も高いと思われるネットでは反民主党が多いですよね?また最近ではボロが出てきているような気がするので私自身、民主党政権は持って4年(次の衆院選まで)だと思っています。

  • いよいよ、政権交代

    いよいよ、政権交代ですがどう思いますか? 自民党と立憲民主党の支持率が3%と近いています。 毎日新聞は16、17の両日、全国世論調査を実施した。岸田文雄内閣の支持率は11月18、19日実施の前回調査(21%)比5ポイント下落の16%。調査方法が異なるため単純比較はできないが、旧民主党・菅直人政権末期(2011年8月)の15%に迫った。一方、内閣不支持率は前月比5ポイント上昇の79%。森喜朗政権の75%(01年2月)を上回り、毎日新聞が内閣支持率の調査を始めた1947年7月以降で最も高い不支持率になった。(略 政党支持率は、自民党17%(前回24%)▽立憲民主党14%(同9%)▽日本維新の会13%(同14%)▽れいわ新選組7%(同7%)▽共産党5%(同6%)▽国民民主党4%(同5%)▽公明党3%(同3%)▽参政党2%(同2%)――などで、「支持政党はない」と答えた無党派層は31%(同26%)だった。

  • ■民主党政権が変わったら、子ども手当ってどうなるんですか?

    ■民主党政権が変わったら、子ども手当ってどうなるんですか? 鳩山政権の支持率を見る限り、民主党の終幕は目に見えていると思うのですが、 今日から支給開始した子ども保険は、政権交代後も継続されるのでしょうか? わが家の家計にも関わることなので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 民主党政権で良かった事は?

    支持率が激低している民主党 ネトウヨや国民からは「売国奴」「反日」「左翼」「国家犯罪者」「ウソツキ」と叩かれる始末 そんな民主党政権でも何かしら良かった事はありませんか? 自民党政権では実現出来なかったであろう法案や政策等、民主党政権だったからこそ良かった事が何かしら一つはある筈です 何があるでしょうか? 個人的に良かったと思う事↓ ・高校無償化(しかし自分には関係無い) ・医療制度の規制緩和(将来かかるかもしれない糖尿病の治療で使用される薬品の規制緩和)

  • 政権交代についてどう思いますか?

    産経新聞、読売新聞ですら、自民党の裏金問題の処分に納得していないようです。自民党、岸田内閣の支持率も低下しています。立憲民主党やれいわ新選組、日本共産党など野党の支持率が増えています。TBSの世論調査では政権交代を望むが多数です。このような政権交代が起きそうな雰囲気になりつつあります。この状況に、どう思いますか?