• 締切済み

なぜマスコミは現実化しないことばかり書く?

私の会社の面接では、それとなくテレビ新聞の話題を振ってみて、マスコミと同レベルの知能しかないと判断したら落としています。 今やテレビ新聞は社会の下層と痴呆老人のメディアとして扱われてますが、現実化することや的確な批評を書いているほうが社会的に評価されると思います。 なんでマスコミ関係者は現実化しないことや大人が書いたと思えない幼稚な妄想ばかり記事にしてるんですか?

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)
  • 政治

みんなの回答

回答No.8

> マスコミと同レベルの  >  マスコミの報道・放映行為は、それ以前に編集機能がありその編集によりふるい分けがあるものとなるのではないでしょうか。 マスコミ業務の大部分が編集ならば、報道・放映されたものは、すでに、ふるい分けにて残ったもの、なにかしらのザルで洗って残されたものであることが、伺われる。  で、その残ったもの、となると、次の日なり、1週間後.2週間後..etc.、配送され番組&コマーシャルとなり、目にした人により、周囲の人間に読み聞かせられる、伝えられる、と言う事になるのではないでしょうか。 マスコミは、ネタを選択してコピーして、報道、伝達している、ネタは価値あるものなのかも。 > 現実化することや的確な批評  >  人は、生まれてから老いて大往生するまでを一生と言うのでしょうが、自然に敗退し死んだり、人為的な悪徳で死んでは、奴隷以下ではないでしょうか(十八条にありますが)。的確な批評を書いてなおかつ、その改善策まで書かれているものがBestChoiceかもしれない。 その番組が、なにに重点を置いているのかが視点であり、その番組の各評価ではないでしょうか。 ネットの検索と一緒で、捜していれば、出てくるのかもしれない、それが、PCネット環境を含めた、複数環境なのかもしれないですね。 > マスコミは国民の敵とみられ  >  マスコミの書いていること言っていることを分けるに、 ○ あす、あさってのお天気。 ○ 取材先を編集したもの、政治、リコールならその批評。 ○ 金の相談、自社の消費とその運営。 主たるものは、そうなるのではないでしょうか。    私利私欲な放送&報道媒体行為を続け、社会と共に不況暴落をつくり陥るよりは、目先の損得を捨て、全社会すべての人間の生活環境を整え発展に志す、それがマスコミのスタンスとなることではないでしょうか。  ただ、マスコミは、野球ナイター、サッカーJL、お昼の笑っていい..にも、人を集めるわけで、一塁側三塁側_右左陣取り_番組スタンス等、意とするところが違うわけで、その行き場を違えると、違うのでは ?  しかるべき、場、未だないのかも。 No.7@2

回答No.7

テレビが子供たちに水を与えすぎ、それによる肥満も過去話題でしたが、食い合わせと言うことではないでしょうか。 テレビ・マスコミのように不特定な誰が見ているか判らないマス媒体は、大方、不特定大多数がよかれとするものを流す。しかし、個々的には、暑かったり寒かったりして、マスコミのメニューとは水&油、食い合わせが違う、お腹を悪くする、美味しくない、となるのではないでしょうか。  現実問題/日本として、国際問題等は、資源とかエネルギーになるのでしょうが、はたして、それが、食して美味いものか否か。  現実問題等は、別チャンネル、別媒体を新設して、そこで専門処理すれば、よいのではないでしょうか ?

kotiya
質問者

補足

>テレビ・マスコミのように不特定な誰が見ているか判らないマス媒体は、大方、不特定大多数がよかれとするものを流す。しかし、個々的には、暑かったり寒かったりして、マスコミのメニューとは水&油、食い合わせが違う、お腹を悪くする、美味しくない、となるのではないでしょうか。 昔ならその理屈で通ったかもしれませんが、最近はマスコミは国民の敵とみられ、反マスコミデモやスポンサーに対するデモも日常的な光景となりました。なぜあえて損をすることをしているのかな、と

• chandos
回答No.6

>北朝鮮は韓国の島に砲撃しないとか、 >民主党に戦後初の政権交代で日本再 >生とか そんなことがTVニュースや新聞で扱われていたのですか? そのソースを開示してください。 >マスコミ関係者は現実化しないこと >や大人が書いたと思えない幼稚な妄 >想ばかり記事にしてるんですか? あなたが言う「現実化」の定義が分かりませんけど、確かにマスコミは妄言を垂れ流すことがあります。 でも、一般のカタギの人々は、どういう理由でマスコミが妄言をリリースしているのか、だいたい分かっていると思います(わざわざここで質問することもない)。もしもそれが全然分からないとしたら、感性と教養を疑います。 それはそうと、あなたが勤める会社では「確実に現実化しないことは、絶対言ってはいけない」というキマリでもあるんですか? だとすれば、いわゆるブレーンストーミングなんかとは縁が無く、多様なアイデアが出ることがあまりない、窮屈で発展性に乏しい社風だと言うことが出来ますね。

kotiya
質問者

補足

>そんなことがTVニュースや新聞で扱われていたのですか? そのソースを開示してください。 毎日新聞 余録:戦後初の本格的な政権交代が実現し… http://sp.mainichi.jp/opinion/news/20120916k0000m070100000c.html http://file.mijinco.blog.shinobi.jp/nothing-true-Weekly-Asahi-ad.jpg >あなたが言う「現実化」の定義が分かりませんけど、確かにマスコミは妄言を垂れ流すことがあります。 げん じつか -くわ [0] 【現実化】 ( 名 ) スル 実際に存在したり生起したりするようになること。 「恐れていたことが-した」 http://www.weblio.jp/content/%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E5%8C%96 >でも、一般のカタギの人々は、どういう理由でマスコミが妄言をリリースしているのか、だいたい分かっていると思います(わざわざここで質問することもない)。もしもそれが全然分からないとしたら、感性と教養を疑います。 全然わかりません。何度も言うように、現実化することを書いているほうが得じゃないですか? >それはそうと、あなたが勤める会社では「確実に現実化しないことは、絶対言ってはいけない」というキマリでもあるんですか?だとすれば、いわゆるブレーンストーミングなんかとは縁が無く、多様なアイデアが出ることがあまりない、窮屈で発展性に乏しい社風だと言うことが出来ますね。 世の中、立場には席の数があります。 それは優秀さだったり、いろいろな適正を見られて人を配置します。 中には誰でもできるようなこともあって、そういう席には誰でも座れますが、まぁ外食屋とかブラックで有名な仕事ということになります。 裁判所も地裁などは比較的自由な判決が出ますが、上になるほど硬い判決になります。 席が少なくなれば、それなりの取捨選択がされるということです。 誰でもがどんな立場にもというのは共産主義的な発想ですが、そういう社会がどんな末路を迎えたかは周知の通りです。

• localtombi
回答No.5

>今やテレビ新聞は社会の下層と痴呆老人のメディアとして扱われてます その程度の感覚で物事を考えている人が社員として働いている会社は、危ういですね。 下層のメディアでも痴呆老人のメディアでもないことは、自明の利です。 そのくらいのことは分かるでしょ? 感情に任せて、根拠のないいい加減なことを言わないように・・・

kotiya
質問者

補足

残念ながら、あなたがその程度の人たちに囲まれているというだけで、既にずいぶん前からテレビ新聞はそういう地位にいますよ。 馬鹿の一つ覚えの中国崩壊論や民主党日本再生論なんてのは、ビジネスの現場ではまったくお話になりません。 政治と経済は密接に関わっており、政治の先が読めないというのは金の流れを読めないことと同義だからです。 高齢でも、現役で会社を成長させている経営者の知り合いは、テレビの電源を切らずに居ることのほうが難しいという人たちばかりですよ。

• pasocom
回答No.4

この質問文自体が、「大人が書いたと思えない」文章だね。 「現実化することや的確な批評を書いているほうが」とか「現実化しないこと」ってなんのことか?意味不明。 「現実化する」って意味わかっているんだろうか?? なぜ、この質問が「政治カテ」なのかも。

• rikukoro2
回答No.3

言動に責任を持たなくてもいいから

kotiya
質問者

補足

わざわざ進んで損をすることはないと思います。 社会的に評価されてるほうが得じゃないですか?

回答No.2

民衆がアホだから、適当な記事を書いても鵜呑みにするということでしょう。 ただし、情報源が多様化した今、民衆はだんだんとアホではなくなってきています。 これからマスコミはどうなっていくのでしょうね。

• jusimatsu
回答No.1

例えば、北朝鮮が太陽に着陸したとか、不明のシンガポール機が月で見つかったとか、そういう話ですか?

kotiya
質問者

補足

北朝鮮は韓国の島に砲撃しないとか、民主党に戦後初の政権交代で日本再生とか、中国が攻めてくるはず無いとかそういう事です。