マスコミを否定する人はマスコミにどうなって欲しいのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • マスコミを否定する人が望んでいることや実現しようとしていることは何でしょうか?
  • 特に、「安倍支持」そして「マスゴミ」とマスコミを揶揄する方の意見を聞きたいです。
  • 産経だけで他のマスコミを取りつぶしたり、政府が新聞を発行することなど、さまざまな意見があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミを否定する人は

マスコミにどうなって欲しいのでしょう? 公正中立のメディアというのは、現実問題作るのは不可能だと思いますが・・・ 特に、「安倍支持」そして「マスゴミ」とマスコミを揶揄する方「マスコミは何かを隠している、これを報道していない!」「マスコミは中国、左翼」などと叫ぶ系統の方にお聞きしたいです。 (1)産経だけで、他のマスコミは取りつぶして欲しい。 (2)産経もいらない、政府が新聞を発行して欲しい。 (3)すべてを改造して、全マスコミが自民党を悪く言わないようにして欲しい。 (4)報道活動自体を廃止して欲しい。 等々。 上に当てはまらない方の回答もお待ちしています。 彼らは何を望んでいるように見えますか? そして何を実現しようとしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sync-mag
  • ベストアンサー率57% (98/171)
回答No.9

 私は質問者様が回答を求めている人たちに該当しませんし、もしかすると対極にいるのかもしれません。それだけにどのような回答が寄せられるか期待していたのですが、あまり元気な回答は見受けられないようですね。  なぜなのか想像してみました。このサイトをふくめてネットの世界では質問者様が念頭においているであろう発言をものにする人たちが大勢いますが、じつは当人たちも自分がなにを言っているのかあまり自覚していないのではないでしょうか。自分を客観視できていないとも言えますか。  朝日新聞の捏造を声高に訴えながら自分自身がネットに流布するデマを拡散することに躊躇がない人など、私からすれば矛盾もいいところなのですが、当人たちはそれを矛盾とは感じていないようです。  たとえ匿名でなされることであっても不特定多数の人間に意見表明するからには虚偽などあってはならないはずですが、もとより真実に関心をもたない人ならば「真実」の判定は自分を気持ちよくさせてくれるもの、自分の正しさを証明してくれるもの、で一向にかまわないわけです。これに合致するものが「真実」であり、そうでなければ虚偽、捏造と断言してよい。学者がなにを言っていようとしょせん「反日」「在日」「サヨク」の言うことだ、というのですね。  彼らの欲求というか目的がそこにしかないのなら、質問者様が求めているような実際の報道のあり方など二の次というかどうでもいいこと、と思っているのではないでしょうか。言いかえれば「報道」というもの自体に関心がないのでしょう。  ところでネットの世界では「中立公正」「不偏不党」を誤解している人がたくさんいます。  マスコミはマス、すなわち大衆を相手にしているのですから、世の中においたときあまりにも奇特な見解や、奇矯なごく少数意見ではいけない(それでは受け入れてもらえないから)という常識はあるべきと思いますし、大部数を売らなければならない会社の都合は、現実にはとても強いものでしょう。  しかし、本来マスコミにこれが求められているのは、新聞記者は独立したスタンスで真実を追求しなければならないというジャーナリズムの本分があるためです。客観的に中立であることが大事なのではなく、どこかの政治党派とか団体などにおもねったり、圧力に屈して真実(と思うもの)を曲げてはいけない、というのが中立公正の意味するところです。  言うまでもありませんが、これは戦前の日本がなぜ道を誤ったのかという真摯な反省から生まれた、報道のセントラルドグマというべき理念です。NHK会長のごとく「政府が右というものを左というわけにはいかない」などというのは、まったくジャーナリズムのなんたるかをわきまえない者のタワゴトです。報道と政治活動の区別がついていないのでしょう。  そこからすると、産経新聞はさすが「右の赤旗」の異名をとるだけあって真実からほど遠い記事がどこよりも多くみられます。虚偽、誤報はどのマスコミもしでかしますし、当然非難されて然るべきなのですが、産経新聞はどの新聞社よりもこれがひどすぎます。しかし、彼らの目的がジャーナリズムにあるのではなく政治活動だと思えば不思議ではありません(というか、それ以前に記事のレベルに難があることも多いですが)。  そういえば、ネトウヨさんのスターたる現総理もあちこちでデマを垂れ流してきましたが、それを問題視するネトウヨさんはいないようです。これも、彼らが真実に関心がない証拠でしょう。  というわけで、質問者様の疑問に私なりに回答してみますと、マスコミのあり方などどうでもいいから自分たちを気持ちよくしてくれる情報だけを発信してくれ、ということになるかと推量します。

photoslipper
質問者

お礼

そうですよね・・。いろいろ納得できます。 欲求・・・オナニー的な感じですよね。 産経新聞は確かに、もう完全に路線を「政府より」に変えたという話を、確か産経のトップレベルの人がコラムにしているのを見ましたよ。産経じゃなかったかな? 朝日の慰安婦を見て、「今がチャンス、政府寄りの報道をすれば、(朝日の反対のことを報道すれば)部数を伸ばせる!」という戦略に切り替えたそうです。(逆に部数を減らしたらしいです。ネットでの盛り上がりというのが、いかに少数で大多数が言っているように盛り上げているか、を証明している可能性もあるのではないかと・・・) 前の産経は、そこまであざとい感じではなかったのですが、今はもう政府広報、政治活動をしていますよね。ネトウヨは喜ぶはずです。 ところがです。今は朝日も・・・ 政府を真っ向批判するのではなく、政府はこう、野党はこう、政府の言い分はこういうこと、こういうメリットと弊害がある、野党の言い分はこう、こういうメリットがある、なんて感じで、すごい中立を意識している感じらしいんですね・・・両方のメリットや言い分を並べるような報道姿勢に変わったようです。 ネトウヨさんは気づいていないと思いますが・・・ もうまともな政府批判のマスコミって、ネット系(一部の有識者系)しか残っていないんじゃないかな? 安倍接待&安倍お気に入り新聞社ランク付け効果抜群です。もはやマスコミはマスコミの体をなしていないともいえるような気がします。そう、マスコミと言うと語弊があるので、ジャーナリズムですね。 ベトナム戦争のころの日本のジャーナリズムは、まさに民主主義のジャーナリズムの本分を行くようなもので、絶頂期、すごかったそうです。 ベトナム戦争をアメリカがやめた原因の一つに、日本の職人的に「真実を追求する」という、いわばメイドインジャパンレベルで報道取材(戦場で死を覚悟した取材)をしていたこともあるという話を聞きました。 アメリカ政府といえば、もはや地球権力の頂点と言えますが、それに果敢に斬りこみ、米兵の残酷さなどをスクープし、世界の人に知らしめ、アメリカ政府を動かすきっかけになったとか。 中立とか言い始めたら、完全に飼いならされた犬ですよね・・・もう日本のマスコミはジャーナリズムをしているとは言えないかも。

その他の回答 (11)

回答No.12

年金情報が漏れたのはマスコミの責任ではありません。標題と議論がすりかわっています。質問内容を整理してください。

photoslipper
質問者

お礼

なんの話を? もちろん年金流出させたのはマスコミではないです。 年金機構・・・でしたっけ。そんな感じの名前の行政機関ですね。 質問内容に忠実にお礼がして欲しいなら、まず回答者であるあなたが、質問内容に忠実に答えましょう。

回答No.11

報道は裁判と同じで、事実を掴んだ上で判決を出さなければ冤罪を生んでしまいます。自分の考えに合う情報だけを集め、合わない情報を棄ててしまうのは、とても危険なことです。 朝日は現地取材をせずに記事を書き、捏造とまで批判されました。取材して証拠が見付からなければ、記者が証拠をデッチ上げました。廃刊を迫られても当然だと思います。

photoslipper
質問者

お礼

エラく厳しいッスね、マスコミにたいしては。 記事を捏造した人、それの掲載に関わった人を処分するならともかく、責任を取って廃刊ですか? 国民年金ふっ飛ばし、更に今回情報を垂れ流した関係組織は、潰さなくても大丈夫でしょうか? 例えば自民党とか。 捏造ごときで組織ごと潰すのなら、政府与党にも厳しく接してくださいよ。 何故政府与党にだけは甘々なんでしょうね? だから、私達の様な者に、小馬鹿にされるのでは?

noname#208261
noname#208261
回答No.10

「【報道しない自由】を行使するな」と言ってるだけです。 特定勢力に配慮した報道姿勢や、真実を捻じ曲げてまで自分の都合良く編集したり、スポンサーに都合悪い事は敢えて報道しなかったり。 そう言うのを止めて、視聴者が全うな判断を出来る報道をしてほしいだけです。

photoslipper
質問者

お礼

>特定勢力に配慮した報道姿勢や、真実を捻じ曲げてまで自分の都合良く編集したり、スポンサーに都合悪い事は敢えて報道しなかったり。 そう言うのを止めて、視聴者が全うな判断を出来る報道をしてほしいだけです。 これについては、まさしく納得以外の何者でもありません。 産経はほんと読むに耐えないですよね・・・あの政府ヨイショは・・・これでジャーナリズムかよと言いたくなります。真実を追究する気概は全く感じられないですよね。

photoslipper
質問者

補足

ところで、報道しない自由って言うのは、具体的に言うとどういうモノですか? 何を報道していないんですか?

回答No.8

私があなたを産経推し、自民推しと捉えたのは選択肢に出しているからです。 ネトウヨという言葉自体も曖昧な定義を含むなかでそれを口にするということはあなた自身も実はよくわかっていないのでは? そもそもあなたの質問は右翼側の人に質問をしているのですよね?ならネトウヨネトウヨと小馬鹿にするのは間違いではありませんか。 左翼が右翼と意見を交換する質問すると見せかけて、出てきた回答を右翼は批判的だ!と叩くのはマスコミと同じやり方ですよ。 私はメディアそのような偽りのあるやり方が気にくわないのです。 ここまで説明すればお分かりいただけたでしょうか。 本来であれば、マスメディアは政府の行う政治を中立的に報道するべきです。政府が新聞を出せばそれこそ嘘しか書かないでしょう。 自民党を悪く言おうがよく言おうが、それは個人の意見として考えて発言されてるのでしょうから大変結構です。 個人の意見や一部の発言を、あたかも鬼の首をとったように報道するのがよくないと思いますね。 彼らが望んでいるのは利益です。 利益のためなら中立をおかしてでも煽ることだってあるでしょう。 それからこれは、日本に限った話ではなく、どの世界でもマスメディアは中立を保つべきだと騒がれていることです。 先程も述べたとおり、意見を求めるふりして叩くような、自分の恥をさらすような事を言うのはお辞めになってください。

photoslipper
質問者

お礼

貴方は私がネトウヨネトウヨとネトウヨを馬鹿にするための質問を私が立てたように見せかけていますが、それこそマスコミのやり方ですよ。そういう卑劣な真似はやめてください。 なんて(笑) 意味のない議論はやめましょう。 私がこの質問を立てたのは、現在のokwave自民党サポーターズのセンセーショナルな身内ベストアンサーに共感する人に対し「ちょっと待てよ、よく考えたら・・・」なんて、気づいてもらうためです。 マスコミの存在は、民主主義の基本。反政府、反体制でないと、マスコミはマスコミの意味をなしません。 マスコミが中立であるべきと言うのは、ある意味壮大な詭弁です。 政府が体制、マスコミが反体制で、バランスがとれて居るともいえます。 権力は暴走すると、最悪軍が動いて収拾が付かなくなりかねませんが、マスコミはどうあがいても「ペン」以外は使えません。 まだバランスが悪いくらいです。 勇ましいですけど、前の回答者にもお答えしたように、誰が中立を作るんでしょうか。 これを聞きたいですね。 これを聞くことが、回答者をバカにする行為だとあなたが思うなら、もはやあなたと話すことはありません。

回答No.7

私も嘘偽りを報道するのは辞めてほしいと思っています。 回答者を小馬鹿にするようなコメントも辞めてほしいと思っています。 あなたが産経推し、自民推しであることは分かりました。 どのマスメディアも、長い取材の、自分の都合のいい部分を都合のいいように、視聴者をかんちがいさせる方法で報道する癖があります。 ひとつの言葉を取り上げるなら、その前後にどのような意図があってそのような発言をしたのかまできちんと伝えてほしいのです。 嘘はよくないと、それだけです。

photoslipper
質問者

お礼

あなたもマスコミと一緒ですね。 私は産経推しも自民推しもしていないのですが、さも私がそうであるかのような回答を付けています。 あなたの判断は正しいのですか? まるでマスコミが嘘ばかりを報道しているかの様な印象操作をするネトウヨと同じような事を言っていて。 90%はまともな報道をしている印象のマスコミと、相当な割合で大げさに騒ぎ立てるネトウヨ、どちらが恥ずかしいんでしょうか?

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

左派でも右派でも、中道派のマスコミでも、ウソだらけの記事を書いてほしくないだけです。ウソを誤魔化すためにまたウソで固めている。 そりゃ、朝日新聞だって、親方から朝鮮系なので、半島の都合の悪いことは書かなくてもいいんです。赤旗新聞だって安倍首相のひとことひとことの揚げ足をとってもいいんです。フジ・テレビだって反日目的で半島・大陸啓蒙をしたっていいんです。 ただし、ウソと最初からわかっていることを真実のように報道しなければ。言論の自由とは、ウソと確認されていることを、真実のように報道するのを「言論の自由」だからと許されていることではありません。いまだに多くの人が、大規模な全国版マスコミは、真実のみを報道していると信じきっていますので。

photoslipper
質問者

お礼

嘘ねぇ・・・ 朝日が朝鮮半島系だと言い切っているあなた方ネトウヨのいうことを信じろって言っても、これまた難しいことは分かっていただけます? 戦前の朝日は・・・アレが朝鮮半島系列ねぇ・・・ まあ、良いです。 それで、新聞社に検閲を入れる事をお望みなんですかね? その検閲は誰がしますか? 安倍氏? 政府御用学者ですか? 政府が「理念として公平を謳う」有識者をピックアップします? それともあなた方ネット右翼? 検閲を入れれば、マスコミは政府広報機関にしかなりませんよ。要は「報道機関の廃止」と同義です。 廃止を望んでいますか? 望んでいないでしょう? 違うんですよ。あなた方は、マスコミ、特に朝日新聞がいないと、拠って立つところを失うんじゃないかなぁ? ネット右翼は、批判するために朝日には逆に存在しておいてもらわなければ困るんじゃないかなぁ? 歴史というのを、これは嘘、これはホントと言うのを仕分けするのは、タイムマシンが開発されるか(開発されても歴史を綴るのは困難を極めます。表に出るのが何年後という情報も後から後から出てきます)神に聞くかです。 神をお望みか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"公正中立のメディアというのは、現実問題作るのは不可能だと思いますが"   ↑ 理念的に公正中立、なんてのは不可能ですが 現実的な公正中立は可能だと思います。 そうでなければ、裁判制度も否定することに なってしまいます。 ”上に当てはまらない方の回答もお待ちしています。”     ↑ 1,まず、ウソや無責任な報道はしないこと。  これはマスコミに要求される最低限度の条件です。 2,マスコミは第四の権力と言われていますが、  他の三権、立法、行政、司法は相互牽制のシステムが  法的に構築されています。  しかしマスコミにはそれがありません。  だからウソでも何でもやりたい放題です。  だから、マスコミ同士で相互牽制するようにすれば  と考えています。  朝日を産経が、読売を毎日が、という具合です。

photoslipper
質問者

お礼

理念的に公正中立を訴えることは可能ですが、現実的にそれを実現するのは不可能ですよ。 公正中立というものがまず定義しきれません。定義できないものをどうやって適応するのか。そういう話です。 ・・・などとあなたに書いても、何も変わらず、ただ毎回同じことをリピートされ続けるだけなので、もうお礼をする気もしないです。すいません。 何かの宣伝広告ロボットに対してお礼をしている感覚です。

回答No.4

Mass Media には特に要求はありません。 言論の自由を謳歌するには右寄りであろうと左寄りであろうと受け入れる度量が必要です。 それよりも私は「受け手の側に『Media Literacy』を身に付ける環境」を整えて欲しいものだと思います。 特定の Media だけを信用し、それが否定されたら Media に責任があるかの如き姿勢を採る受け手の側に判断能力、理解力の欠如を痛感してしまいます。 公正、中立などというものは有り得ず、情報には必ず「その情報を発信することで何らかの利益があるからこそ、発信する」という裏があるものです。 その「裏の事情」に賛同するか否かは信条の問題ですので人それぞれですが、「裏の事情」を読み取ることなく鵜呑みに文面を受け止める受け手に於ける Literacy Level の低さ、その責任を「受けて本人」の能力に求めることなく発信者の側の公正さなどに求める姿勢は情けないものだと思います。 尤も Media Literacy を育む教育・社会環境に乏しい日本の社会に或る程度の責任を追及する事はできるかと思いますが、現在の日本の境域環境はなかなか是正できそうもないし……。 >彼らは何を望んでいるように見えますか? そして何を実現しようとしているのですか? 営利企業が社の利益を望み、増益を実現しようとする以外に何をする必要があると仰るのでしょうか? 右であろうと左であろうとその情報に対価を支払い、期待する人々がいるからこそ、彼等の企業行動が成立しているのです。 もしも日本人の大多数が左寄りの政治的思想に染まれば左寄りの Media は笑いが止まらないでしょうし、日本人の大多数が右寄りの政治思想に染まれば右寄りの Media が左団扇の状態になるだけの事です。 左右の思想で白黒を判断するのはなく、その裏にある「利益誘導」を読み取るのが Media Literacy の基本中の基本なのですが、その基本的な洞察以前、文章中の単語の各々にどれほどの重み付けがなされているのか、問題の掏り替えを行っている言葉はどれかといった基本的な読解力すら育成されない国語教育の貧困さも問題視されるべきことではないかと思います。 そんな環境で教育を受け、営利企業に入社した人々が自社のために東奔西走しているのが Mass Media なのですから Mass Media に公正中立を求めてダダをこねる事自体が既に御花畑の発想でしょう。 Internet が発達して無料の自動翻訳 Service なども充実してきた現在、国際情勢を判断する材料となる情報源は世界中から得られるようになり、その膨大な情報から判断材料を整理するのは大変な作業であることは否定しませんが、特定の Mass Media からの情報にのみ頼る「他力本願」「Mass Media 迎合」「分析拒絶」の姿勢は、少なくとも「判断」という行為からはかけ離れたものだと思いますよ。

photoslipper
質問者

お礼

まあ、マスコミは営利企業ですが、それだけでもないんですよ。 政府の監視機関としての役割、民主主義に必須のなった役割としての、公共機関という側面もあります。 マスコミがいない場合は、国民一人一人の声など、かき消されてしまう恐れがありますからね。 そうですね、最近は受け取り手の問題を棚に上げる人が多いですよね。 全部規制すればいいと思っている・・・これはほんと共産主義的発想です。民主主義に戻ろうよって話で・・・ それより、これはあなたの絵ですか? 違法であれば、ささっと撤去してください。全く関係ないですが、私は違法アップロードは犯罪だということを広める活動もしておりまして。微々たる活動ですが・・・ 勘違いならすいません。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

マスコミも日本に関わらず、完ぺきなものって存在しないですよね。 制度ってそういうものかと。 肯定のみではおかしいですよね。批判的に見るのは正しいのかと。

photoslipper
質問者

お礼

制度というか、民主主義が出来上がる過程でできたものなんですけどね。 そう、肯定のみで民間企業は動きませんし、売り上げも取れません。批判があってこその商品開発。それは政治も同じですよね。批判があってこそのいい政策立案です。 民主主義を否定されても困るんですけどね・・・彼らは自分の発言が民主主義を否定し、共産主義的になっていることに気づけないんでしょうね。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

ヒットラーの我が闘争によると、ユダヤ=共産主義・社会主義(左翼)=マスコミ=売春婦=etc...らしい。(´・ω・`)日本でナチズムを広げようとしてる奴らがいるんじゃね。維新とか幸福実現党とか幸福実現党ばりの最近の安倍自民党も怪しいかも。

photoslipper
質問者

お礼

サポーターズですね・・・ Okwave自民党サポーターズ? 安倍自民は、ナチというより、逆にネトウヨっぽいのがかなりやばいです・・・谷垣さんネトウヨなのが既にばれてるし・・・

関連するQ&A

  • 「マスコミを懲らしめる」発言の議員処分は正しいのか

    『自民党支持者』にお聞きします。 (混乱を防ぐため、「仕方がないから支持している」「特別支持していない方」は、もう一つ同じ質問を立てますので、そちらに回答をお願いします。) 安倍自民・谷垣幹事長が前面に出て、木原稔自民党議員を更迭、大西英男氏、長尾敬氏、井上貴博氏を厳重注意としました。 これは正しかったのでしょうか? 不正なマスコミにさらしあげられた形になりましたが、マスコミにひざを折った形になりました。 マスコミを処分すべきところを、谷垣氏は、身内の処分としました。おそらく安倍氏の承認も得ているはずです。 安倍氏はなぜ嘘つきマスコミに抗議しなかったのか。 なぜ党内の議員を切ることを選択したのか。 安倍自民のこの一連の動きは、売国的です。正しかったのでしょうか? 正しいとお考えであれば、その理由をお答え願います。 ※マスコミに対する批判などは、それにふさわしい質問などでお答えください。今回の質問は自民党が正しかったのかどうかです。

  • ネットよりマスコミの方が内閣支持率が高いのはなぜ?

    今年5月下旬に行われた安倍内閣の支持率調査ですが ニコニコ動画調査では44.7%で フジテレビ「報道2001」の調査では60.6%でした。 http://www.nicovideo.jp/enquete/political/nm23609529 http://livedoor.blogimg.jp/totsugekinews/imgs/6/c/6cfcb7a0.jpg ニコニコ動画といえば保守派ネット右翼の溜まり場で自民党支持者が多いはずです。 一方フジテレビは韓流捏造報道で売国奴呼ばわりされているテレビ局です。 民主党政権の時はマスコミよりネットのほうが自民党支持率は多かったと思います。 同じくネット右翼の溜まり場とされる2ちゃんねるも最近安倍批判の方が多い印象を受けます。 なぜ売国奴の多いマスコミのほうが愛国者の多いネットより支持率が高いという逆転現象が起きているのでしょうか?

  • マスコミの使命

    マスコミの使命 マスゴミなんて揶揄される時代ですね 本来の目的は正確な報道ですよね ビートたけしの殴りこみ事件、思い出しますね 一部の心無い金儲け主義の人間もいましたね 面白おかしく事実を捻じ曲げて捏造するものもね マスコミは世の中の教育係でも有ると思うのですが はたして機能しているでしょうか? 多少の右より左よりは仕方ないにしても 本来の目的、使命とはどう言う物だと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 検察の暴走とマスコミの単一報道

    民主党や小沢一郎の支持率を一気に低下させた西松献金事件。 これは明らかに検察の暴走でありマスコミの報道は反民主党で 偏っています。 もちろん、検察の暴走と正式に証明できるものはありませんが、 多くのネットで今回の検察の行動に疑問を呈する声は沢山あります。 また、マスコミの報道が画一的であるのも気にかかるところです。 マスコミを「マスゴミ」と揶揄するのは簡単ではありますが、さて 検察にしろマスコミにしろ、どこかでコントロールする一種の支配勢力 のようなものが存在するのではないでしょうか。 そうでなければ、誰でも理解しかねる、「小沢一郎だけを狙い撃ち した事件」、「説明責任」という一部の人間の主張だけを全ての ように取り上げる偏向したマスコミの報道。 某インターネット新聞のサイトでは、検察の横暴やマスコミの単一 報道を非難する記事がいくつかあります。 検察に影響力を有する勢力。 マスコミの報道をコントロールできる勢力。 これらは一体、何なのでしょう。 具体的なものが知りたいです。 それを是正しなければ、日本は本当に危ない方向に向かいかねない のではないでしょうか。

  • 検察の暴走とマスコミの単一報道

    民主党や小沢一郎の支持率を一気に低下させた西松献金事件。 これは明らかに検察の暴走でありマスコミの報道は反民主党で 偏っています。 もちろん、検察の暴走と正式に証明できるものはありませんが、 多くのネットで今回の検察の行動に疑問を呈する声は沢山あります。 また、マスコミの報道が画一的であるのも気にかかるところです。 マスコミを「マスゴミ」と揶揄するのは簡単ではありますが、さて 検察にしろマスコミにしろ、どこかでコントロールする一種の支配勢力 のようなものが存在するのではないでしょうか。 そうでなければ、誰でも理解しかねる、「小沢一郎だけを狙い撃ち した事件」、「説明責任」という一部の人間の主張だけを全ての ように取り上げる偏向したマスコミの報道。 某インターネット新聞のサイトでは、検察の横暴やマスコミの単一 報道を非難する記事がいくつかあります。 検察に影響力を有する勢力。 マスコミの報道をコントロールできる勢力。 これらは一体、何なのでしょう。 具体的なものが知りたいです。 それを是正しなければ、日本は本当に危ない方向に向かいかねない のではないでしょうか。

  • 安倍 自民総裁とマスコミの批判

    安倍総裁が新しい自民総裁に決まりました。 さっそくマスコミは、安倍は¥3,500のカツカレーを食ってた 庶民感覚が無い。腹痛で総理を辞めたなど批判ムード そもそも安倍総理の時代に、大臣の絆創膏事件がどうとか 漢字を読み間違えたとか(これは麻生さん) レベルの低い批判で、辞めろ辞めろ、攻勢をあおってました。 時期総理になればまた、同じようなレベルの低い報道が始まるでしょうか? 現政権民主ではあれだけ、不祥事、公約違反を繰り返すも 辞めろと言う報道は自民ほど見ません。 むしろ国民の方が声を大きく辞めろと言ってる気がします。 マスコミは安倍さんが総理でいたら都合が悪い事でもあるのでしょうか? たしかに総理をやっていた時の辞め方は、イメージ的に良くなかったですが マスコミの叩き方、足の引っぱり方は異状でした。

  • あなたが信頼している情報源は何ですか?

    あなたが信頼している情報源は何ですか? 新聞は右翼新聞と左翼新聞で中道の中立に立って書かれている新聞社はもう無くなった。 テレビも左翼テレビとウジテレビと揶揄されるくらいに広告代理店まで全ての芸能界が韓国に乗っ取られてしまった。 NHKも安倍首相直属の自民党の広報放送になっている。

  • マスコミの民主党報道について

    なぜマスコミは、大方どこも全て、 民主党に対して甘い報道しかしないのでしょうか? 民主党への支持率が明らかに下降している中、 いまだに支持率が70%? (すみません、正確な数字は忘れました。。) だと報道していて、気味が悪いです。 自民党政権だった頃はもう少し厳しかったような気がします。 個人的には、マスコミの本来の目的は、 いい意味であら探しをして、叩く事だと考えているので、 現在あまりに民主党寄りに報道がされているので、 国民の意識もそこで操作されて、 日本はいずれ滅茶苦茶になってしまうのではないか、と考えています。 なぜマスコミは、あんなにも民主党に優しいのでしょうか? 癒着のようなものが存在するのでしょうか?

  • マスコミについて

    マスコミって 非人道的で金にがめつき 報道機関としての役目を果たさず スポンサー企業にゴマすりをし その他数え切れないほどの悪行三昧をしているじゃないですか。 そこで思ったのですが、「マスゴミ」なんてそんなに良いものではなく 悪魔の企業だという結論に行き着いたのですが 皆様はマスゴミ改め悪魔の企業についてどう思われますか またこの表現のほうがしっくりくると思いませんか? もううんざりです。

  • 自民党総裁選の前のマスコミ報道の不思議

    すこし古い話題になりますが、先の「自民党総裁選」の前マスコミはこぞって安部氏の支持率が高いと報道していました。不思議に思ったは、国民投票するわけでもないし、自民党の議員さんとその党友による選挙のはずなのですが、なぜ国民の支持率が高いと優勢だと、しつこく報道していたのでしょうか?国民に人気がなくても自民党内で人気があれば選挙は優勢なのでは?関係のないものをなぜ関係あるかのように騒いだのでしょうか?なんとなく、目に余るものがあったのですが? それと、自民党の議員の人って、有権者の何%位の支持を得ているのでしょうか?投票者数ではなくて、有権者数を分母としたとき、自民党の得票率は?それに、阿部氏の総裁選での得票率を「掛け」たのが支持率なのではないでしょうか?民主主義的には答えは何%なのか? 別に他意はないのですが、あまりにマスコミの報道が執拗だったので引っかかりました。単純に参考数値として、教えてください。