• 締切済み

社員の副収入

私は、アウトソーシングの会社で働いているシステムエンジニアです。最近私の会社の営業の仕方に疑問を感じます。 私どもの会社で営業おらず他社の会社の営業の人に頼っている状態です。その営業は大変がんばって営業をしているのですが、どうも社長から報酬をもらって営業をしているようです。 このようなことは法律上いいのでしょうか? まえにその営業と飲みにいったときに聞きました。 彼は自分の会社に秘密にしてそういうことをしているようです。 こんなことが許されていいのでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

他社の会社の営業の人を使うことは有ることで、そのこと自体は法的には問題ありません。 飲みに行くことも、営業活動の一環です。 問題があるとすれば、支払った報酬を実在の人物以外の名前で処理をたり、受け取った方も、申告の必要が有るのに申告をしなかった場合です。 正当な処理をしていれば、不正経理ではありません。 もう一つは、そのような行為で報酬を得ることを、その営業の会社で禁止されている場合は、営業が会社の規定で処分を受けるだけです。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>このようなことは法律上いいのでしょうか? 特に法律で禁止されていません。 報酬処理で脱税行為にならないように適正処理していれば。 >彼は自分の会社に秘密にしてそういうことをしているようです。 >こんなことが許されていいのでしょうか? その彼の会社が副業を認めればかまいません。もしその副業を認めない、あるいは元から禁止している場合は、その会社と彼の間の契約違反となります。 ただそれはあくまで彼と会社の間の話ですから、ご質問者の立場では全くかかわりのない話です。

• gamasan
回答No.1

まず 社長側は支払ってる金の経理処理です 個人のポケットマネーなら 問題ありませんが 会社の金なら不正経理ということになります。 その営業社員ですが 本来の自分の会社の勤務中に 他社の仕事をしているのですから 服務規程違反 ばれれば懲戒処分物 それから申告していなければ 脱税でしょうね。