OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社長一人派遣社員20人は可能か?

  • 困ってます
  • 質問No.234854
  • 閲覧数139
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (4/682)

例えば 有限会社で社長一人で、
あとは全員派遣社員というのはいいのでしょうか?
最近はアウトソーシングが進んで経理から営業から全て外部でも間に合う時代です。

可能なのでしょうか?法的に問題があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>・・・いいのでしょうか?
>法的に問題があるのでしょうか?
有現会社の最小人数構成は、取締役1名で、その人が出資者であれば、設立できます。
したがって問題ありません。

>可能なのでしょうか?
派遣社員を使って行くだけの裁量があれば、可能だと思います。
(「裁量」というのは、派遣会社に対する信用とか、資金などのことを指しているつもりです)

固定給、労働時間でしばりのある派遣社員よりも、何らかの能率給を含んだ賃金体系を考えて、委託社員制にするほうがいいんじゃないかなと思いますが・・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

社長が一人で、他に正社員がいなくて、業務は全て派遣社員が行うということですね。 特に、それで、企業として活動できるのでしたら、法的には問題はありません。
社長が一人で、他に正社員がいなくて、業務は全て派遣社員が行うということですね。

特に、それで、企業として活動できるのでしたら、法的には問題はありません。


  • 回答No.2

確か有限会社を立ち上げる時って2名必要ではなかったでしたっけ? 派遣社員を呼ぶのは自由ですが業務内容は? 業務内容も派遣社員で決めろと言うのですか? 経理統括等も派遣任せですか? 現実的に無理ではないと思いますが 厳しいのではないでしょうか
確か有限会社を立ち上げる時って2名必要ではなかったでしたっけ?
派遣社員を呼ぶのは自由ですが業務内容は?
業務内容も派遣社員で決めろと言うのですか?
経理統括等も派遣任せですか?
現実的に無理ではないと思いますが
厳しいのではないでしょうか
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

電話の応対を代行する会社、机一つ、電話一台を貸す会社、福利厚生を代行する会社、会計事務所など、いろいろありますので、可能です。問題は営業をどうするか? です。自分が営業すればいいだけなら、その仕組みでいいでしょう。人を雇うとなると、信用されるかどうかは疑問です。
電話の応対を代行する会社、机一つ、電話一台を貸す会社、福利厚生を代行する会社、会計事務所など、いろいろありますので、可能です。問題は営業をどうするか? です。自分が営業すればいいだけなら、その仕組みでいいでしょう。人を雇うとなると、信用されるかどうかは疑問です。
  • 回答No.5

#1の追加です。 #2にの回答ですが、有限会社の場合の役員は、取締役1名以上となっていますから、1名で問題ありません。
#1の追加です。

#2にの回答ですが、有限会社の場合の役員は、取締役1名以上となっていますから、1名で問題ありません。