• ベストアンサー

営業部署が起業し、リーダーが社長。給料は歩合可能?

現在、企業に向けて準備中なのですが、1つ疑問が芽生えました。 まず、株式会社の代表=社長は、通常は給料が1年間変更できないと解りました。 これは、合同会社として設立した場合も同じでしょうか? 合同会社の場合は、代表社員と呼ぶそうですが、いわゆる代表(=社長の意味)の給料も、1年間変更できないのでしょうか? この疑問には、以下のような背景があります。 実は、会社内の営業部署が、独立起業をすることになりました。 その代表となる人物も、バリバリ営業をしていて、独立後も営業活動は同様に続けます。 そこで考え付いたのが、代表の給料は『役員報酬10万円+歩合給』というような給料です。 ところが、これは、毎月変動しますよね? これは法律に違反しますか? プレイングリーダーというか、営業の成績によって、会社に入って来るお金も全く変わってきます。 ですから、このように、『他の通常の社員の給料+10万円』と思った次第です。 はたして、そのようなことは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.2

>まず、株式会社の代表=社長は、通常は給料が1年間変更できないと解りました。 その根拠は何ですか?税務上の理由で不利なので変更「しない」のが通例ですが、「できない」わけではありません。 合同会社であっても役員に相当する人へ報酬の支払い方には同じように税務上の制約が生じます。 法人税法上、役員に支払う報酬で税金計算上損金(経費)になるのは「定時同額給与」「事前確定届出給与」「利益連動給与」のどれかで、質問のような金額の決め方だとこれに当てはまらず、結果としてその会社の納めるべき税金が高くなります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5209.htm 税金を払ってもいいから毎月役員報酬を動かしたい!という会社に定額支給を強制する法律は寡聞にして存じません。 ところで、 >もしかして、イジワルな釣りですか?(笑) とわざわざ(笑)なんてつけた補足を入れているのは、もしかして釣りなんでしょうか?

lovelytunken
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 引用のURLも提示していただきまして、良く解りました。 『できない』のではなくて、『しない』とのが通例ということなのですね。 多くのサイトを見ても出来ないという記載が多いですし、わざわざ本までかったのですが、同様の表現でした。 おそらく、ほぼ、多くの会社がそうなのでしょうか。。。 税金がバカらしいから、しないのが一般的ということなのですね。 結構、たくさんのサイトや開業マニュアルさいとのようなものを見て来ましたが、どこにも、出来るということは書いてありませんでした。 1つのサイトだけは『下げることはできる』と書いてありました。 今回ご提示いただいたサイトの内容は理解していました。 しかし、よく考えると、今回の質問の内容ということですよね(笑) 改めて解りました。 まだ、税金について、細かい計算をしていませんが、『会社にプールした場合』と、『報酬として出した場合』とでは、持って行かれる税金はどう違いますか? 会社にプールした方が、(一般的に45%ぐらいと言われているものでしょうか)税金の支払いは多いように感じたのですが、間違っていますか? もしよろしければ、変動した場合の税金についていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#241737
noname#241737
回答No.3

>まだ、税金について、細かい計算をしていませんが、『会社にプールした場合』と、『報酬として出した場合』とでは、持って行かれる税金はどう違いますか? 1.報酬として支払う場合 (1)損金として認められる払い方をするなら、その分税金計算の基準になる「利益」が減りますから、会社としてかかる法人税(&都道府県や市町村に払う法人事業税や法人住民税)はその分減ります。 反面、役員報酬を支払うと、その分社会保険料(健康保険や厚生年金保険料など)が発生するので、会社としてはその経費が増えます(よほど高給取りのひとでなければ:社会保険料には上限があるので)。なので、単純に報酬額×税率分、「お上」に払う負担が減るわけではありません。(トータルではもちろん負担減にはなるでしょうが) (2)損金として認められない支払い方をした部分は税金計算上利益となるので、税金は減らないことになります。一方で社会保険料の負担は増えます。 2.会社にプールした場合 1の逆で、損金が出ない分法人税等の負担が出ます。 3.配当として支払う場合 新会社の株を代表が持つ場合、報酬のかわりに配当で払うこともできますが、配当は税金を支払った後に残る「当期純利益」が支払原資になるので、法人税は減らないことになります。ただし、報酬とは違うので配当分に対する社会保険料負担はありません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

給料をもらう、という雇われ人意識から抜けられてませんよ。 用語があまり厳密に使われないことも多いのですけど、経営側と被雇用側という2つの層が存在します。 被雇用側というのは「社員」ですね。給料を支払います。 当然いくらと決められたらそれを下回ることはありません。 経営側は「報酬」といいます。 これを給料だとか月給と考えると雇われ側とごっちゃになるのです。 売上が無かったら報酬もなくなるのが当たりまえで、そんなもん、法律に違反するなんてありえません。 社員の基本給を払わなければ、問題になるんです。 会社が支払に不自由をきたしたりする危機があるときは、普通社長が報酬をゼロにしたりします。 そのぶんを会社の支払に補助するわけです。 経営側は、船の梶をにぎっているのですから、波がきたらまず自分が受ける覚悟が必要です。 それを責任と言います。 こんなのは当たり前のことです。可能でしょうか、以前の問題です。

lovelytunken
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 『~以前に』とか、おっしゃりたいお気持ちは解ります。 しかし、お気持ちの問題ではなく、なにごとも法律がはだかります。 法律は、きのう変わりましたか?(笑) 個人事業主の社長さんとご勘違いされてませんか? それに、なぜ『危機があるとき』のお話をされるのか、道理が解りません(笑) 質問をよーく読んでください。 お書きの内容は間違っていると思われます。 もしかして、イジワルな釣りですか?(笑)

関連するQ&A

  • 起業後、社長の給料はいつ決める?

    概要 会社を興した後、社長の給料はいつ決めるのが合法でしょうか? 詳細 7月1日に合同会社を興しました。(株式会社ではない) 会計期間は1月1日から12月31日です。 つまり、第一期は7月1日から12月31日の6か月間しかありません。 代表社員は一人(株式会社でいうところの代表取締役社長)。ほかに代表社員や使用人はいません。 新分野に挑戦するため、会社を興した現在は全く顧客も売り上げもありません。 ただし、計画では会社起業2か月後頃から見込み客、小口の売上は立つ予定です。 さて、このような状態ですので現在のところ、社長の給料はゼロですが、まさか12月31日までの 第一期6か月間、ずっとゼロ、という訳にもいきません。 売上が立ったら、経費をひいた利益は全部は法人税の対象になってしまいますから。 かといって、まだ売り上げが立っていないのに、社長の給料を払う訳にもいきません。 (もっとも社長のポケットマネーを会社に貸し付けて、そこから支払う手もあるが、それは今回は考えない) さて、会社起業後に社長の給料を(もちろん法律に則って)決め、支払えるタイムリミットはいつまでなのでしょうか? なお給与は末日〆翌月25日支払、としていますが、とりあえず7月25日支払の給料はありません。(ゼロ円なのではなく、支払いという概念そのものがない) 理由は 「7月25日支払の給与は6月1日から6月末日までの労働の対価である。  6月時点ではこの会社は存在していないので、たとえ起業準備に奔走したとしても対価の発生する労働とはみなさない。  よって7月25日に給与を支払う理由はない」 ということです。これは会社設立時に税務署にその旨説明したところ、納得していただけました。 詳しい方、お願いします。

  • 営業の給料・・

    転職して、新聞広告の営業会社に就職しました。 試用期間を終え正社員になったのですが、私は未経験者だったので給料は18万からと言われました。 会社も苦しいのでこれ以上は出せないと言われ、私も定職に就きたかったので何も言わなかったのですが、 よくよく考えると歩合などもあるしどうなのかと思います。 皆さんはどのくらいの給料なんでしょうか? 私は31才既婚です。

  • 社長の給料の決め方を教えてください。

    社長の給料の決め方を教えてください。 社長一人、社員(事務)一人の小さな会社を経営しています。年間の売上げにより、社長給料を決めていましたが、所得税、法人税、住民税、厚生年金、健康保険など全てがお給料を元に計算されているとのこと。月額50万円から100万円の間のお給料を設定するとすると、一番お得なお給料はおいくらでしょうか?

  • 社長の給料の相場とは?

    中小企業の社長の給料とはどれくらいなのでしょうか? 当社は年商20億円ほど、従業員20人ほど、純利益も1000万円~2000万円の小さな会社です。 当社の社長の年収は1700万円ほどのようです。 経理が間違えて、大事な資料を私に見せてしまったのでわかったのですが・・・。ちなみに私は入社して間もないので給料は22万円^^; 私は「え? こんなに・・・」と驚きましたが、この規模の会社では社長の給料はこんなものなのでしょうか? 私は狭い世間しか知らないのでわからないのですが、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 完全歩合制の営業マンが多い業種とその実態

    完全歩合制の営業マンが多い業種とその実態 今でも給料が”完全歩合制”の営業マン・・というのは存在するのでしょうか?しますよね。たぶん・・。 私のイメージだと・・正社員とは異なる雇用形態(契約)で雇われていて、愛社精神など存在せず会社を渡り歩くことを前提に短期間勤務し、 ろくに商品知識も無いまま、とにかく口八丁手八丁で後先考えず売りまくる・・一種の詐欺? というようなものですがその実態はどのようなものでしょうか? 実際に経験された方のお話が聞いてみたいです。 業種としては・・訪問販売全般、リフォーム、不動産、投資マンション・・等 やっぱり胡散臭そうな物が多いのでしょうか?

  • 不動産営業の歩合や勤務契約について

    不動産営業(特に中小会社)の営業員の歩合形態や雇用形態について 質問させてください。 実は、今回転職をしたのですが、不動産業界は未経験で、入った会社も 中小の営業会社です。まだ半月程度ですが、入社する前の約束は、 1)歩合給与である。(手数料の30%) 2)基本給は10万円と、宅建の手当3万円のみ。 3)交通費は全額支給する。 4)顧客との飲食(お茶なども含む)は一切経費は認めない。 5)車は今はあまり儲かって無いので、持ち込みで営業の時に使って くれ。ガソリン代は支給する。駐車場代は、月額一定まで(仕事上のみ)支給する。 という感じです。問題なのは、 6)健康保険は営業社員には無い。国民健康保険で対応してくれ。 7)雇用保険も無い。 まあ、要するに歩合の会社ですね。 ある別な知り合いの中小不動産営業の会社の知人によると、中小の 不動産会社は似たようなもので、まあ当社はかなりひどいようですが、 営業社員は、基本給20万程度と、宅建資格手当3万円と、後は歩合 の体系だそうで、営業社員全員が、業務委託契約を結んでいるとの ことでした。 給与は、基本報酬と不動産の外交員報酬とに分かれているようですが、 (実は入社早々でまだもらっていない)、営業は、それぞれ自分で 来年(今年の分)を確定申告するらしいのですが、会社に回せなかった 顧客との常識的な飲食代や、駐車場代など、またその他必要な経費を 経費として、確定申告すれば、何の雇用契約もないような(保障的な) この会社の形態でも経費として認められるのでしょうか? それとも、業務委託契約書のようなものを結んでおいたほうが、個人の 自営業者のように、その他経費もきちんと経費として控除できる 可能性が高いのでしょうか? この会社は、業務委託契約書を結ぶのを嫌がっているのか? それとも、雇用契約(雇用保険)や社会保険の会社負担を嫌がって いる(ケチで面倒くさい)だけなのでしょうか? 私としては、どうせ、雇用保険や、社会保険も無いのだから、 税務上有利な(頑張って稼いだら、経費などを認められるような) 保険の外務員のような形態であればと思うのですが、 業務委託契約書やその他の名目で契約書を結んでおいた方が 良いのかも含めて、どんなことでも結構ですので、 不動産会社の営業外交員の報酬や税金、経費など、また報酬の割合が 一般的に高いのか?安いのか?など教えて頂くと幸いです。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 長距離トラックドライバーの給料(歩合)について

    中・長距離トラックドライバーの求人募集を見ると、 給料:固定給+歩合 と書いてあるんですが、この歩合の部分を聞きたいんですが。 やはり走った距離なんですよね? ~kmにつき~円とかなんでしょうか? この歩合は具体的にいくら位なんでしょうか? もちろん会社や走行距離などにより違い、一概には言えないと思いますが・・・。 現在もしくは過去にトラックドライバーをやっていた方のご回答をお待ちしております。

  • 社長次第で給料が決る

    飲食店店長で理不尽な扱いを受けて和洋中約50店舗、社員だけでも100人以上の会社を今年1月に退職してます。現在、労基に相談して個人で会社に請求して1回目の返事が来た段階です。会社に、残業代を計算する為、タイムカードの記録、就業規則、36協定等の書類は開示請求出来ますか?入社当時から就業規則の説明もされてなく見たことがありませんし、就業中4店舗の店長をしましたが、存在すら聞いた事がありません。会社は未払いが有れば支払うと言って来ていますが、タイムカードが手書の日があり、遅刻、休憩が記載されてなく、店長手当の支払いがあった事等で相違が有り算出するので話し合いをして、と通知がきました。私としては、こちらの請求額を明確にしたいので、上記の書類請求をしてから話し合いをしようと思っています。給料明細には基本給27万としか記載が無く、平社員25万、(当時の店長からは店長になれば一律で28万+歩合と聞いてましたが)店長になって27万でした。私の後で店長になった方みんな28万でした。役職手当等の記載は無く、交通費と税金、保険の欄です。今年2月から基本給18万役職手当15万の記載になったそうです(監査官の見解では私は手当は貰えて無い)店長になって、社長の知人の紹介で入社した方がいます役職も無い平社員(私の部下)を職人と言う理由で初任給から28万でした(経験だけで私より技術、知識も乏しい)私は27万で、新店立ち上げ準備全般、メニューからレシピ、原価計算、店長業務全般、営業時間が終われば、毎日市場に一人で4店舗の仕入れ、毎日メニューを考え、書き、4店舗に配達して帰るので、シフトは17時から9時までがメインで、仕事終わりから6時間後が出勤(17時から11時、その後15時から9時等を通して10日)と言う日も多々ありました。私は入社して、新ブランドを4店舗を立ち上げ、退職時には2店舗の兼任店長でしたが給料27万。売上に対する歩合を一度も支給された事が無く(オープン3ヶ月は歩合が付かない決まりで、徹夜で仕事をしグランドオープン、地獄の日々。歩合を貰える4ヶ月目には次の新店舗の店長として移動で、後任の店長に歩合)退職5ヶ月前に意思を直属の上司に伝え、給料30万にするから残ってくれと言う事で上司が社長を説得し退職前が30万でした。12時間労働店長で28万、16時間労働2店舗兼任店長で27万が納得できず、自分が請求できる又は交渉時に考えられる有効な手段を教えて下さい。

  • 持分会社の役員(社長)への給料の限度はありますか?

    いつもお世話になっております! 自分なりに調べてみましたが、 調べられなかったことがありましたので、 質問させていただきました。 合資・合名・合同会社などで、 設立者の社長役員に給料を支払う場合、 限度額はあるのでしょうか?? 役員の給料を経費として引く前の利益が、 500万の場合、 500万まるまる社長役員へ、 給料として支払っても問題が無いのでしょうか?? これが可能でしたら、 事実上会社としての利益がゼロのため、 法人として支払う税金は、 住民税の固定額7万円で済むのでしょうか?? どなたか知識を分けていただけたら幸いです^ ^ よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 営業職の完全歩合給について

    はじめまして。 この度、農家への肥料販売を担当していた営業マンが、来月で定年退職になります。 お給料は、固定給+歩合給で払っていました。 営業マンは、自分の健康に不安があるので継続雇用を望んでおりません。 しかし、定年後も自分のペースで(会社の指揮を受けずに)営業を続けたいとのことであり(出社義務無し)、完全歩合給で話を進めることとなりました。 雇用契約の場合、最低賃金が発生するので、業務委託契約が適当かと考えております。 しかし、民法656条は、「業務委託契約は、法律行為以外の事務を行うことを受諾した者が自分の責任・管理のもとで、その事務の処理を行うことを約束する契約」となっております。 民法だけ見れば、肥料の販売は【法律行為以外の事務】に該当しない(?)ので、【営業職】で業務委託契約を結ぶことはできないように思えます。 解釈の問題や他の法律の適用もあると思うので、素人の私には判断ができません。 結局、【営業職】で業務委託契約を結ぶことは可能なのでしょうか? ご連絡お待ちしております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう