• ベストアンサー

長距離トラックドライバーの給料(歩合)について

中・長距離トラックドライバーの求人募集を見ると、 給料:固定給+歩合 と書いてあるんですが、この歩合の部分を聞きたいんですが。 やはり走った距離なんですよね? ~kmにつき~円とかなんでしょうか? この歩合は具体的にいくら位なんでしょうか? もちろん会社や走行距離などにより違い、一概には言えないと思いますが・・・。 現在もしくは過去にトラックドライバーをやっていた方のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

こんにちは。 ドライバーの経験もありませんし、 歩合給に関することでもないので申し訳ありませんが、 ハローワークなどで相談をされていた経験がある方から聞いた話しですと、 「固定給+歩合給」と記されている場合、 固定給はあってもスズメの涙程度であることが多く、 ほとんどが歩合給である可能性があるそうです。 また、雇用契約ではなく、業務委託契約であることもあり、 (ようは個人事業主扱い) 労働者扱いではないので、 社会保険(健康保険+厚生年金保険)や雇用保険への加入も当然なしです。 よって、よほど気をつけないと、 (これはドライバーに限らず、固定給+歩合給と記載されている求人全てにおいて共通ですが) 食べていけないような報酬しか得られないということもありえます。 また、時間に遅れれば、会社と顧客との取引がなくなる、 ということも有り得ますので、厳しい世界です。 雇用契約(各種保険に加入)かそうでないか、 固定給がきちんと明記されているかなどを 確かめられた上で就職されたほうがよいと思います。 ご参考まで。

japanese2pac
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

この件は問題になっていましたね。 トラック協会に問い合わせて見てください。 悪徳業者ねたも聞けるかもしれません。 今の時代、運送業は最悪ですから、お勧めできません。 うちも運送業です(笑)

質問者

お礼

• yui_o
回答No.1

この歩合は、運んだ量により変わってきます。 会社によっては、この歩合についてかなりシビアなので過積載やトラックの無理な追越等事故になるすれすれになることを行うドライバーが多いのです。 また、この歩合に関しては各会社によって金額が変わってきます。 また、運ぶものの内容によっても変わってきます。 危険なものや、高価なもの(電子部品など)は歩合が高い傾向があります。 ただし、1回事故を起しただけで何億という金額を請求されることもありますが・・・ そのためにいくら位という目安はありません。

質問者

お礼