• ベストアンサー

人の価値とは...?

「人の価値っていうのは、他人が自分に何をしてくれるかだ!」 と、ある目上の女性からお説教されてしまいました。 たしかに的を得ている部分もある気がしますが ”他人に対して親切な自分の価値を認めろ!”という ある種の承認要求のようにも感じてしまいました。 皆さんは、どう思いますか? そもそも「人の価値」って、何なのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.7

何をしてくれるか、どう受けてくれるか・・ 迷惑まで受け入れるとなると、その人にとってどれだけ都合がいいかって話になりますかね。 人に価値をつけるとするならば、本人にとってどれだけ必要なのかって基準の方が一般的かなぁ?

noname67
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうごさいました。 本人にとってどれだけ必要なのか...ここ共感です。

その他の回答 (7)

noname#211437
noname#211437
回答No.8

>たしかに的を得ている部分もある気がしますが >”他人に対して親切な自分の価値を認めろ!”という >ある種の承認要求のようにも感じてしまいました。 私には強迫観念を他人に押し付けているような 印象を持ちました。 または、何か見返りを要求したり求めているものとも 見受けられました。 とても、的を得ている部分とは思えません。 >そもそも「人の価値」って、何なのでしょう。 人間的にも社会的にも、 ある一定のボーダーラインが平均以上なのか平均以下なのかを 他者から評価されるものが「人間の価値」の基準になるのではないでしょうか。

noname67
質問者

お礼

深いお言葉です。ありがとうごさいました。

• k205t
回答No.6

考え方は、人それぞれです。 確かに会社にとって良いか悪いかになります。 価値のない人を入れても、会社側から見れば無駄です。クビとなるでしょう。 まぁでも難しい質問だと思いますよ。

noname67
質問者

お礼

会社だったら、その通りですね。 ありがとうごさいました。

noname67
質問者

補足

皆様のご回答、ありがとうごさいます。 補足すると、これは会社ではなくプライベートでのことです。 また「目上の女性」は、人生の大先輩ではありますが上司ではなく ただの知人です。(趣味のリーダー)

• hekiyu
回答No.5

人の価値を誰が決めるのか、という問題があります。 他人が決める、というのが、その女性上司さんの 考えでしょう。 アナタに価値があるから、他人が何かをしてくれる のだ、ということです。 自分の為に死んでくれる人がいれば、その価値は 相当なものです。 親分のために死んでくれる部下が一人でもいれば、 そのヤクザは天下を取れる、という人もおります。 ワタシよりも総理大臣の方が価値がある、という のもその類いです。 自分の価値は自分で決める、という考え方もあります。 これだとひとぞれぞれ、ということになります。

noname67
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。

回答No.4

好意でした。行為ではない。 「人の好意は、素直に受け取って!」 です。失礼しました。

noname67
質問者

お礼

まあそうですね。再度のご回答ありがとうごさいました。

回答No.3

ちょっと補足します。 質問者さまは、もしかしたら、やや複雑な解釈をする、こ難しいところが ある方のように見受けました。 先輩のお言葉の中には、 「人の行為は、素直にうけとれ」 「あなたねぇ。素直になりなさいよ」 という意味も入っていたかもしれません。。。。。。

noname67
質問者

お礼

はい。

回答No.2

私の考えだと真逆になります。 人の価値というのは、他人や社会に対して、直接的にも、間接的にも 善なる働きかけができるか、というところにあると思います。 が、しかし、先輩は、 この言葉を借りて、その先に、何か言いたいことがあったのだと思います。 たとえば、芸能人などは歌ったり、笑顔をふりまくだけで、お金やプレゼントが しこたま届きます。 少ししかプレゼントが来ない人よりも、沢山集まる人のほうが、人を惹きつける魅力が あって、多くの人をハッピーな気持ちにする価値がある芸能人だということになると 思います。 芸能人というのは、ただの例えですが、 先輩は、人から関心をもってもらえないような人間や排除されるような人間では、 死んだも同じ。 助けてもらえる、 お礼を言ってくる、 感謝をしてくる 笑顔で話しかけてくる 声をかけてもらえる、 やさしくしてもらえる、 アドバイスがしてもらえる ドアを開けてもらえる、 おまけをしてもらえる、 プレゼントをしてもらえる・・・・・・ 他人が、自分に対して、どう動くかで、自分の魅力や価値がわかるのだから 【ココからが、先輩の真意】 ↓ 自分を磨きなさいよ、人から可愛がられるようになりなさいよ 好かれる人になりなさいよ、ということを言いたかったのだと思います。

noname67
質問者

お礼

その真意あるかもしれません!ありがとうございます。 説明不足でしたが、この言葉は私が”ある方の親切”を 断わった時に諭されたものです。 (私からすれば、”親切”という名のとんでもない見返りを求めた 過剰なお節介だったゆえに、丁重にお断りしたのですが。)

• 150715
回答No.1

個人的には、人の価値とは『自分にとって利益になる人かどうか』ですね。 もちろん、目先のことだけじゃないですよ。

noname67
質問者

お礼

ありがとうございました。