自己愛性パーソナリティ障害の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 自己愛性パーソナリティ障害とは、内的価値がなく外的価値しかないとされる障害です。
  • 内的価値とは客観的評価が難しく他人と共有不可能な自己の価値であり、外的価値は他人が評価する価値です。
  • 自己愛性パーソナリティ障害の人は、自己の評価を決める能力が低く、他人の評価がないと自信を持つことが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内的価値がなく外的価値しかない?

市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」と言う本の中に「自己愛性パーソナリティ障害の人達は、内的価値がなく外的価値しかない。」とあります。 具体的に「内的価値」とは勤勉さや誠実さや優しさの様な客観的評価が難しく、他人と共有不可能な自分にしか見えない価値の事。 一方の「外的価値」とは学歴や収入や外見等の他人が評価する価値であり、自己愛性パーソナリティ障害の人は、内的価値が存在せず、外的価値しか存在しません。 その為に自分で自分の価値を評価出来ず、他人から「凄い」と言われる様な他人の評価がないと自信が持てないのだそうですが、自己愛性パーソナリティ障害の人って、自分で自分の評価を決めたり出来ないのでしょうか? 自分独自の内的価値で物事決めたり行動したり、周囲の評価を気にしてないイメージもあったのですが、内的価値がなく外的価値しか存在していないのは本当なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

大いなる逆説ですね。誰でも自分のことだけは分からないそうです。普通の人はそれで問題なく過ごしていますが、ある種の人は自分のことがわかると錯覚してとるに終わると、今度はほかの人の判断にすがるようになるのでは。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

質問者

補足

>ある種の人は自分のことがわかると錯覚してとるに終わると、今度はほかの人の判断にすがるようになるのでは。 要するに自己愛性人格障害の方だと、自分の価値を自分で評価しようとしても、周囲と同様に自分の評価なんて自分でするのは困難で、そこで終わらず、周囲からの評価が気になって気になって仕方がなくなって、他人の評価に頼ると言う事でしょうか?

その他の回答 (2)

• epicd
回答No.4

ド素人の私見ですが・・・ わが道を行く、というようなイメージは確かにありますが ただその道が正しいのか?といちいち確認しているような気がします。 評価されれば「正しい」「自分の判断は間違いなかった」となるのかもしれませんが、だからといって評価されなかったからといって 間違えを認め、修正することはないようです。 他人に確認は求めるものの、それはあくまで確認であり 意見は求めていないとでもいいましょうか・・・ まぁ結局、わが道を進んでるんですが、臆病で自信がないから 誰かのお墨付きがほしい、というだけの人なのだと思います。 内的価値はあるけれどもそれをゼロから自分では創り出すことができない だから他人が構築した外的価値を取り入れてる 故にオリジナルの内的価値がない、というような気がします。

質問者

お礼

• pipipi911
回答No.3

その本の著者に 質問の手紙を出してみませんか。 出版社経由でも宜しいので、 手紙を書けば、 返信が得られる筈ですよ。

質問者

お礼