• 締切済み

心の持ち方についての質問です。

こんにちは。22歳、大学四年生の女です。心の持ち方について伺いたいことがあります。 私は、小学生の頃から希死念慮があります。今までずっと別に生きていきたくないと思いながらきました。 家庭環境がいいとは言えず、貧乏な方でした。なので、小さい頃から、両親は生活費や学費のことで喧嘩ばかりしていました。あげく、父親は女作って、別居状態です。学校でも貧乏ネタで石を投げられたり、バカにされたりで結構傷つきました。今は私もアルバイトができるような年齢になりましたので、少し落ち着きましたが、こんなことなら、私なんて産まなければよかったのに。とずっと思ってきました。今も思います。過去の積み重ねが未来だというのなら、私は生まれた時点で終わっていたのだと思ってやみません。 大学に行けているのに贅沢いうなとか思う方もいるかもしれません。しかし、親みたいにはなりたくないと思って、個人的には勉強を頑張り、奨学金とバイトと授業料免除制度などフル活用して、運よく国立の大学に行けたというだけです。きつかったですが、文系なのでなんとかなりました。そして、四年生になり、就活をしました。第一志望には落ちてしまいましたが、なんとか内定は取れました。就職活動は本当にえげつなかったです。社会人になったらもっとえげつないんだろうと思います。本当に疲れました。 なんというか今までは必死に頑張ってきたつもりですが、もう糸が切れてしまいました。ここまで苦労して生きていく意味があるのかと思います。家庭がトラウマ過ぎて、結婚なんでできないと思うし、他に別にやりたいこともないし、働いて税金払って何になるんだろう。 奨学金を返さないといけないから?まぁ死んだらそうでもいいか。とかもうマイナスなことしか思えません。働きだした後も、自殺資金貯めて、ぽっくり逝く姿しか想像できません。 こんなこと考えながら生活していくこともきついし、本当に貯金したら、自殺するかもしれません。 振り返るといつもこんな感情がつきまとっています。もうつらいです。どう乗り越えていけばいいかわかりません…。

みんなの回答

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.7

死を意識することで生を生きる、というのは大切ですが、相談者さんのはそれとは違う。 「自殺する」という感情を支えに、つらい子供時代をなんとか乗り切ってきたのですね。 そのせいで、「自殺」という考え以外の自分の支え方・生かし方がわからないのだと思います。 現在の相談者さんには変化が訪れているのでしょう。 今まであなたを支えてきた「自殺」という支えが、要をなさなくなってきているのだと思います。 これから先は、もっと別の感情や支えが必要になります。 相談者さん一人でそれを探すのは大変です。 今までずっと一人で頑張ってきたのですから、そろそろ専門家の力を借りてはいかがですか? 心療内科ではなく、カウンセリングへ通ってみてはいかがでしょう? もちろん、ご自分に合うカウンセリングルームを探すのは大変です。 図書館へ行って、心理学やカウンセリングの本をちょっと読んでみてください。そして、その中からご自分に合うカウンセラーや分析医を見つけて下さい。 今までご自分の感情を支えになんとかやってきた相談者さんです。きっとみつけられます。 そして、カウンセラーの力を借りて、これから先のご自分の杖になる考えや感情を見つけて下さい。 それはあなたの中に眠っているもので、絶対に存在するものです。 どうぞ諦めずに、人生の新しい局面に来たと思って、今までのやり方を変えるために勇気を出して、一歩を踏み出してみてください。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >ここまで苦労して生きていく意味があるのかと思います。 簡単に言えば、「楽しいのが正道」です。 人生は、辛さだ! 苦労だ! と思って生きる人生も有れば、 人生は、喜びを見つける事だと思って生きる人も居る。 >振り返るといつもこんな感情がつきまとっています。もうつらいです。どう乗り越えていけばいいかわかりません…。 生活して行くことも、仕事をすることも、辛いと思って生きるか、楽しいと思って生きるか、そこが一番大事な所です。 ささやかな生活の中にも、仕事の中にも喜びも有れば楽しさも有ります。 ただ、あなたが辛さばかりを見つめていた事で、喜びも、楽しい事も見過ごされて来ただけの事。 幸せを見つめて行けば、幸せになり、辛さだけを見つめて生きて行けば不幸になる。 当たり前の事です。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

「過去の積み重ねが未来」だ? 誰がそんな事を言ったんだ(笑 「未来」は「今の積み重ね」だよ。 ずっと過去に囚われたままの今を、君が生きていると言うのなら、未来もそうなるのは当然の話だけどね。 でも、本当に今を必死に生きてきた者ならば、他の人間から「そう聞いた事がある」程度の話には、決して惑わされたりはしなかっただろう。 君は本当に、未来に向かって今を必死に生きてきたか? 君が必死だったのは、過去を消す事だけでは無かったのか? 過去、現在、未来は、常に点と線で繋がっている。 そのどれか一つだけを切り取って考えても、ろくな答えは出ないだろうし、そのどれか一つだけを消したいと思っても、正しい答えは見つからないだろう。 だから自分は、全てを受け入れようと思う。 それが、自分の意地であり、プライドでもあるからね。 君が想像する以上に、この世はえげつない事だらけだし、理不尽な事や腐った事ばかりが盛りだくさんの世の中だ。 じゃーどうする? そんな理不尽で腐った、えげつない世の中と共に、君も一緒に腐って行くのか? 他の人間がどうであれ、周りの環境がどうであれ、自分を諦めるのは、いつも自分自身なんだよ。 どんなに疲れたって、人は明日も生きて行けるのだし、どんなに辛くて死にたいと思ったって、人はそれでも希望を持ちたいと願うものだ。 それは、とても苦しく、とても辛い事ではあるが、でも、決して悪い事ではないんだよ。 君に限らず、誰の未来にだって、確かなものなんて何一つ無いのだと思う。 今ある幸せは、明日には無くなってしまうほど、儚いものなのかも知れないし、今ある成功は、次の瞬間には大きく変わってしまうほど、不安定なものなのかも知れない。 世の中なんて、本当に、分からない事だらけだよ。 でも自分は、きっと自分自身を諦めたりはしない。 今の苦しみが、自分にしか分からないものであったとしても、今の辛さが、他の誰にも理解出来ないものであったとしても、今の必死な気持ちが、絶対に報われないものであったとしても、それでも、自分は絶対に諦めないだろう。 「それはなぜ?」「何の為に?」と聞かれれば、正直答えに困る所ではあるが、きっと、そこにある答えを見い出す事は、自分に取って、それほど重要な事ではないのだろうな。 ただ、全てをマイナスに考える事は、自分に取って、「楽」な事にしか思えないんだよ。 だからどうか、苦しい事、辛い事から、逃げないで欲しい。 どんなに頑張っても、どんなに努力しても、報われない事もあれば、意味が無い事だってあるだろう。 でも、それを、そのままで終わらせないで欲しい。 君が望むならいくらでも、君の人生は、可能性に溢れているのだから。 頑張って、良い人生を歩んで行って欲しいと願う。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.4

回答失礼いたします。 ものの捉え方を変えてみると人生観が変わるかもしれません。一番は自分の話を聴いてもらい、自分の言葉を自分の耳で聴くこと。もう一つは自己啓発本を読むこと。希死念慮も捉え用によってはあってもいいと思います。 過去の積み重ねが未来と似たような言葉で、人生の後半は前半で出来ていると聴いたことがあります。いろいろな解釈が出来ますが、前半の失敗を後半で活かすという意味と捉えるのはいかがでしょうか? 別談、人生に関して悲観的、ネガティブなのは損と言われがちですが…そうは思いません。 質問者様のように未来に自殺するために稼ぐと伏線をはるのは、そうなるのが不幸だからと自覚しているからではないですか?だとしたら、自殺しなかったとき、その伏線より楽で幸せなのではないですか? なんのために生きるのか?死んでもいいやと思う人生は生きることに執着し過ぎるよりはまともな考え方かもしれません。 人生の生きがい(恋人、子ども、団体に所属etc)をこれから見つければ、このような考え方から開放されるかもしれませんね。 ただしタバコや酒やギャンブル以外で(笑) 質問者様は過去の経験で蔑まれたり、自己評価が地に落ちてしまっているのかもしれません。裏を返せば、後は這い上がって行くだけですね。褒められたり、尊敬される機会などがあれば変わるのではないかと思います。

回答No.3

旅行でも行って、羽を伸ばせばいいのに~と思いますが、自殺願望というのは 心配ですね。 どうしても、気持ちが後ろ向きすぎる時は、心療内科やクリニックに行ったほ うがいいですよ。薬を飲むだけで、かなり良くなるそうです。 今まで頑張ってきたのですから、これから元を取らなければ損。 楽しいことも一杯あるはずです。

回答No.2

その思いはあなたにしか分からないことだし、トラウマになるほど辛く大変なことだったのでしょうね。 これから社会人となり一人の大人として改めてスタートしてみてはいかがですか? 親元を離れ一人暮らしして、一から初めてはいかがですか? 生きてゆく意味が分からないのなら、その意味を探すことを始めませんか? 親は親です、でも子供は親を選べません、親であっても人間としてダメな人もいます。 「親のようになりたくない」と今まで生きてきたのなら、親の概念を捨てても良いと思いますけど。 自分として親との縁を切り、独立して一から始めてご覧なさい。 いろいろな苦労があったと思いますが、幸いにも国立大学で勉強し就職が決まったのなら現状は良い方だと思います。 これからを心配するより、1日を自分なりに生きることを考え、1日を3日、7日、一ヶ月と濃く生きることを目指してゆけば、何かしらの目標が出来るかもしれません。 社会人としてまず一つ気を付けることは騙されないことです、人間関係もお金でも。 自殺を考える理由は色いろあると思いますけど、結局は現実逃避としか思えないことが多いと思います。 こんな辛い毎日を送るくらいなら死んだほうがいい、ということです。 死んで楽にはなりません、自殺する人はもっと辛いことが待っていると思いますし、やり直すことも回復させることも出来ません。 生きていればやり直せます、回復できます、幸せにもなれます。 幸せとは与えられるものではありません、自ら湧き出るものです。 「幸せにしてください」は一時はあるかもですが、継続はできないでしょう。 まずは「自分探しの旅」を進めるかどうかですね。 ヒントにもきっかけにもならないかもしれませんけど、参考になれば。

noname#208811
noname#208811
回答No.1

乗り越える必要はありません・・ あなたが裕福だから そう思ってるだけなので・・・ 本当に貧乏なら 明日の事よりも 今日食べる事だけしか頭に浮かばないのです・・・ そういった生活圏では 死は 後回しになるのです・・

関連するQ&A

  • 私立大学工学部の授業料免除について

    私立大学工学部の授業料免除について 私の父は年収200万円、母親も200万円で家庭が貧乏なので、奨学金900万円くらい4年間で借りています。しかし、今、三年生で配属先の研究室がバイト禁止で月々9万 円稼いでいたバイト先を今月でやめなければなりません。それにより、月々四万円の家賃が払えません。ちなみに奨学金は学費、光熱費、食費で消えます。 しかし、私は頭が悪いので授業料免除とくたいの審査におちました。 上記の内容で貧乏という理由だけで借りれる奨学金や授業料免除などありますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願い致します

  • 将来が不安です。(金銭面)

    国公立大学に通う1年生です。実家を離れ一人暮らししています。 地元の大学生に行って欲しいという親の反対を押し切って今の大学に通っていますが、少し後悔して います。 私の家庭はとても貧乏なため、奨学金とバイト代のみで生活しています。 授業料は現在では全額免除です。 奨学金は現在13万借りていますが、10万に減額するつもりです。 バイト代は月4万くらいです。 家賃2万 食費2万5000 光熱費6000 携帯5000 その他 服、遊びなど4万くらい で月9万~10万くらいで生活しています。 正直なところ、今まで奨学金を借りすぎている自覚がなく、お洒落や遊びが楽しくて節約するつもりもありませんでした。 しかし今、現実を見て焦っています。 そこでいくつか質問させてください。 ・これからどのように節約していけばいいですか? サークルの合宿、友達との遊び、旅行等を断るべき? (今まで服代を使いすぎた自覚はあるので、これに関してはもちろん節約するつもりです) ・工学部なのですが、院まで行かず学部就職したほうがいいでしょうか? ・奨学金はもっと減らしたほうがいいですか? 車の教習所代や、授業料免除が通らなかった時のために10万は借りておけと親は言うのですが。 バイトを増やすという意見はなしでお願いします。(稼ぎすぎたり、勉強が疎かになると授業料免除に影響がでてしまうため)

  • 我が子の自殺について

    中学2年生不登校女子です 小学生の頃から希死念慮がありますが 私が死んだ時の事を想像すると、両親や親戚、 友達が悲しむ姿が浮かんできて中々実行に移せません 自殺者の周りの人間にとって、その人の死はやはり悪影響でしょうか。 また、自殺後 遺族にお金を請求されることはありますか?貧乏でも無いですが裕福な家庭では無いので…お金で苦労は掛けたくないです

  • 家が本当に貧乏だと、将来良い会社に入れない!?

    28歳OLです。 私の家は母子家庭で小さい頃から貧乏だったので、私は奨学金で大学へ… という余裕もないまま高校卒業後はアルバイトのかけもち→就職で今までやってきました。 小さい頃から働ける年齢まで本当に貧乏な家で育った人は、将来お給料が高い会社に 勤められる可能性は低いのでしょうか? 専門学校や短大・大学に行った友人がお給料の話をしてくるのですが、 私のお給料の倍近くなので正直羨ましいなぁと思います。 やっぱり高校卒業後、専門学校や短大・大学に行くと将来お給料は違うのでしょうか? 例えば高卒だと選べない会社があるとか・・・

  • 授業料免除・奨学金について

    私は、国立大学2年です。しかし、この大学は自分のやりたいこととは違うと思い始め、他の公立の大学を受験しようと考えています。今年、弟も大学を受験するので親には「お金がないからやめろ」と言われています。でも、私は今行っている大学を卒業しても、なりたい職業にはなれないので、何のために勉強しているのかわかりません。ですが、お金がかかるということはとても申し訳ないと思っています。そこで質問なんですが‥。 うちの家庭は両親もいて普通に生活が出来ています。行きたい大学の授業料免除の条件のようなものを見たら、めやすとして、年収が260万以下と書いてありました。でも、うちはこれより多いそうです。こんな私でも授業料免除や奨学金を受けることは可能でしょうか。

  • 大学院の奨学金について

    今年の春から学部3回生になる地方国立大学工学部の学生です。 将来の進路として院進学を考えています。 ただ、家庭がそこまで裕福とは言えないため、日本学生支援機構の第一種奨学金を借りて通学代と授業料などを賄おうと考えています。 そこでいくつかわからないことがあるので、よければ教えてください。 1. 卒業後の奨学金の負担  奨学金で授業料などを払うには2年間で約150万ほど借りる必要があるのですが 、これは卒業後に支払うときにどれぐらい負担になるのでしょうか。(いくら払うのかではなく、どれぐらいしんどいか) 2. 奨学金の返還免除について  大学院で優秀な業績を残せた場合、奨学金の返還免除を受けることができると聞きました。 実際、返還免除を受けるのはどのようなことを在学中に成し遂げればいいのでしょうか。 また、大学ごとに枠が決まってるようですが、何人ぐらいが返還免除を受けることができるのでしょうか。

  • こないだ高卒で就職した女です。

    こないだ高卒で就職した女です。 ただ今大学に行きたいと考えています。 うちは貧乏なので高校の時は奨学金を借りてまで行くものなのかな?と思って諦めてしまったのですが、やっぱり進学したいです。 今年は景気が厳しくて就職先はほとんど選べなかったし、まだまだ私は未熟だし、何より周りが大学生で一番楽しんでいる時期に目標もなく毎日働いていくのがつらいです。 一浪で奨学金を借りて、ですが偏差値はあまり高くない大学に行って、後悔しないでしょうか。 もし大学を出ても就職できなかったらと思うと奨学金のこともありとても不安です。 奨学金を返すのは大変ですか?今の大学生ってどのくらいの割合の方が借りているのでしょうか。 あと、あまり偏差値の高くない大学で一浪して入ってくる人っていますか? 頭のいい大学ならよく聞きますが…浮かないか不安です。 また、大学に行く場合、今の会社は一年勤めるべきなのでしょうか。 大学に行くなら別に履歴にならない一年があっても将来困ることはないでしょうか。 少し勉強する時間もほしいのでアルバイトにしたいと思ってるのですが… どなたかアドバイス下さい。 お願いします。

  • 大学生の一人暮らしについて

    はじめまして。 私は都内の大学に通っている女です。 私立で理系学部なので学費は高いですが、 お金のことで諦めたくないという思いから 市(母子家庭用)のと大学の 2つの奨学金を借りて通っています。 しかし家庭の事情により、今年の夏ごろから 今住んでいる家に住めなくなるので 一人暮らしをしなくてはいけなくなりました。 お金がかかることは百も承知ですが、 母のもとには高校生の妹がいますし 金銭面には余裕のない家庭なので 仕送りは期待できません。 月に最大10万円は入るはずなので +バイトをして、なんとか大学を辞めずに 生活したいと思っています。 そこで、色々と調べてみた結果 比較的安く済みそうなので、学生会館や 学生マンションにしたいと思うのですが・・・ 夏ごろからの入居はできるのでしょうか? やはり、春からじゃないと 契約するのは難しいでしょうか? ・・・そもそもこれって現実的ですか? あるいは、相当な無理をしないと 不可能でしょうか? 大学卒業後は奨学金の返済がありますし 単位を落としてなんていられないので 努力をしたい半面、これからの生活が とても不安です・・・。 どんな些細なことでも良いので、 アドバイスが頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 4年分の授業料を免除してくれる奨学金制度のある大学を探しています

    今年大学受験する者です。 タイトルの通り、奨学金制度のある大学を探しています。 自分なりに調べたのですが、給付は初年度だけだったり2年目までしか免除してもらえない大学ばっかりで、4年間の学費を免除してくれるような大学はなかなか見つかりません。 経済的にはそれなりに恵まれているのですが、家庭事情?が複雑でして、なるべく家のお金に手をつけずに4年制の大学に通いたいんです。 そのため、4年間の学費を免除してもらえるような奨学金制度のある大学を探しています。 東京か千葉から通える範囲にある大学で、偏差値60程度でも奨学金が貰える大学が希望です。 どこか条件に合う大学を知っている方がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 奨学金についてご質問致します。

    奨学金についてご質問致します。 今年専門学校に入学したのですが家庭の事情で生活費や授業料が払えない状態になりました。 バイトでも限界があり奨学金制度の受付もできませんでした。 その他で援助制度等があれば教えて下さい。 今後も大学生活をしていく事が出来るいい方法はありますか? よろしくお願いいたします。