辛いときに自分を支えてくれるものは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 失恋に限らず、何か辛いとき悲しいことがあったときに自分を支えてくれるものは何ですか?あるいはどのようにして気分転換をはかりますか?
  • 辛いときに自分を支える方法や気分転換の仕方について教えてください。
  • 失恋や辛い出来事があったとき、どのようにして心を癒し、立ち直りますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いときに自分を支えてくれるものは何ですか?

この前、彼女と話し合い別れました。自分は振られた側です。 人生で三回目の失恋ですが、いっこうに失恋の辛さには慣れることができません。 一回目は初デートで撃沈しその後連絡をとらず、二回目は付き合う前のデートを数回経て撃沈、今回は付き合って半年近くで終わりました。 一回目も二回目も相当落ち込み、今回は別れた直後は「もう三回目慣れた頃だから大丈夫だろう」と思ったんですけど、次の日には彼女との思い出がフラッシュバックし始めて、男なのにどうしてもこらえきれないものがこみ上げてきてしまいました。 ただもちろん自分も辛かったけど、別れを決断した彼女にも相当辛い思いをさせてしまったことに責任を感じています。 いつまでも感情のままに落ち込んでもいられないので、辛いときに自分を支えるものとして、日本代表の長友選手の本を読んだり、好きな映画の感動シーンを観たりしながら、立ち直る自分をイメージし、今日は前向きに仕事に打ち込むことができました。 それでもたまにふと胸がいっぱいになったり、失ったものの大きさに押しつぶされそうになります。 皆さんは失恋に限らず、何か辛いとき悲しいことがあったときに自分を支えてくれるものは何ですか?あるいはどのようにして気分転換をはかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は泣いてないて泣きまくって寝る。 空を見上げて頑張ろうと思う。 そんな感じです。 下は向きません。

rural_temple44
質問者

お礼

いいですね。 辛いときは上を向く・・は長友選手の本にも書いてありました。

その他の回答 (5)

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.6

やっぱり友達の存在と、時間の経過が必要です。 押しつぶされそうになる気持ちを1日1日なんとか乗り越えていくと、日々、すこーしずつですが、その傷はふさがり始め、徐々に薄れていきます。人間ってそういう風にできてるんです、もともと。自分で何度もその傷をえぐり返さない限りは、人は回復に向かいます。 新たな恋をして気分一新、ってパターンもあるかもしれないけど、世の中そんな都合のいいことばかりじゃない。 今は辛いかもしれないけど、きっと未来は違う。 頑張ってください。

rural_temple44
質問者

お礼

友達に支えてもらうのはプライドが 許さない部分がありますが、話を聞いてくれる人の存在はたしかに大きいですね。 一人で背負い込むのがあまりに辛いとき、聞いてくれるだけでも気持ちが楽になります。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

支えてくれるものは特にありません。 自分だけがたよりです。

rural_temple44
質問者

お礼

素晴らしい名言ですね!

回答No.3

貴方が好きな事をやるのが良いです。 出来れば熱中して時間を忘れられるようなものが良いですね。 私は音楽を聞く、映画を見る、友人と飲む、寝る、そんなもので気晴らしになります。 仕事に打ち込むのも良いですね。 別れてしまったのは縁が無かったんですよ。 本当に一生一緒に出合えばきっと別れそうになってもお互いにストッパーが働きます。 それが縁ってやつです。 良縁、腐れ縁、色々ありますけどね。 失ったと思わず、別れた事で反省する部分やダメな部分を教えてもらえたと考えましょう。 それは次に生かせます。 人はそうやって少しづつ強くなり大人になっていくものです。

rural_temple44
質問者

お礼

いま熱中できることはやはり何がいけなかったかをいろいろ反省することですね。 私の場合は友人といても、趣味のゲームをしていても、やはり思い出してしまい手がつかないので、恋愛の悩みは恋愛でしか解決できないと思いました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

トイレで腹痛に耐えて脂汗をかいている間は、とにかく天に祈りながら水分と風を求めるのみ。 物理的困難ではなく、心の場合は、猫とのコミュニケーションやスキンシップがなによりの癒しです。

rural_temple44
質問者

お礼

動物と触れ合うのも癒されますよね♪

noname#232913
noname#232913
回答No.1

私は音楽ですかね。 確かにそういった支えになるものは沢山あると良いし、次に踏み出すエネルギーになったりしますが、飽くまでも気分転換の域を脱しないかと思われます この質問を拝見する限りですが、一番大切なことが抜けている それは何か 「何がいけなかったのか」という自分の非と上手く向き合っていないことではないか、と私は感じた 辛さに「慣れる」ことが出来ないのは、同じ辛さを繰り返しているからこそ出る言葉 その辛さが持つ意味と向き合わず次へ行くから 慣れることができません!って言葉になるのだと少なからず私は思う だから、フラッシュバックとか >男なのにどうしてもこらえきれないものがこみ上げてきてしまいました と仰っているように、「おい、まだ忘れ物があるぞ」「おい、これに早く気が付けよ」 と実は「何をしなければならないか」分かっているもう一人のあなたが足を引っ張る 自分を省ず先へ行こうとする気持ちと、おい待てよという心が綱引きをし引っ張られ あなたの心は痛む そこに、無理やり先へ行く為に陪審員が下す審判(支え)を持ってきて無理やり先へ行っても本来の「支え」とは違うと思うし 一時的なもので本当の意味で解決には至っていない だから >それでもたまにふと胸がいっぱいになったり、失ったものの大きさに押しつぶされそうになります。 こうなる >別れを決断した彼女にも相当辛い思いをさせてしまったことに責任を感じています。 ここまでは進んでいるじゃないですか 自分の何が良くなかったのか、これさえ分かれば 後は嫌な事は忘れていいと思うし、これが重要なんじゃないかな 本来そこへ向かう為の「支え」であることが望ましい、歯痛を治める薬で完治することはない ちゃんと虫歯を治療しなければ、心から美味しいと味わえることはない。

rural_temple44
質問者

お礼

反省は一回目も二回目もしています。 だからこそ初デートで撃沈パターンからお付き合いする段階にまで行くことができました。 もちろんどんなに恋愛慣れしていても相手と波長が合わなければデートもできない場合もあると思いますが・・。 そのなかで毎回自分の良くないところ、自分の本質的な部分が見つかるといった感じです。 新たな発見は自分自身を強くしてくれます。

関連するQ&A

  • 失恋しました。寂しくて仕方ないのですが男友達がうざくていらいらします。

    こんばんわ。 3年つきあっていた彼氏に振られました。たぶん新しい彼女ができたのだと思います。冷めてきていることはわかっていたので、別れようと言いましたが、なかなかすっきりわかれてくれず、先月やっと別れました。少しずつ気持ちの整理ができていたと思いますが、それでも寂しくて仕方ありません。ちょっと面白いことがあっても、感動したことがあっても、それを今まで通りに彼氏に話そうと思っては、あ、もういないんだ・・と思って寂しさがこみあげてきます。 彼とは外国にいたときに出会ったので、半年ほど半同棲状態だったことがあります。とてもいい時期で、とても幸せだった思い出がたくさんあります。彼のことは早く忘れたいのですが、彼のことを忘れたら、その素敵な思い出まで忘れてしまうことになりそうで辛いです。そのときによく聞いていた歌が店でなっていたとしても泣いてしまいそうです。 今年になって、一時疎遠になっていた男友達からまた連絡がくるようになりました。あまりにしつこいので今度遊びに行くことにしました。ー彼氏とも別れたし、彼氏に会う前もその友達とは、友達として遊んでいたのでー でも、なんかデート、デートとうるさく、昔「あなたとは友達としてしかつきあえない」といったのにも関わらず、ちょっとメールに返事しなかったらすねるし、今度会うとき、どこであう?昼ごはん何食べる?晩御飯は?お茶はどこいく?とか、うるさいのです。私は、あぁ、これが元彼だったら・・と思ってしまい、その男友達も悪い人でないので、申し訳なく思ってしまいます。 たぶん、失恋したとか言ったら、慰めてあげるといってまたうるさいと思うので言っていませんが、余計に辛くなってしまいます。毎日楽しかった思い出を考えていることに気づいたら、さりげなく他のことを考えるのですが、かなりつらいです。見るものすべてに思い出があるような気がして・・前の失恋から立ち直るのに1年かかりました。また1年かかると思うと、気が遠くなりそうです。失恋したときって、どうやって立ち直りましたか?それに、この男友達、どうすればよいでしょうか。

  • 自分磨き

    こんにちは。21歳学生です。 ちなみに彼女いない暦21年です。 失恋しました。 今日ずっと好きだった女のコとメールをしていて、新しい彼氏ができたことを知りました。 そのコとは何度かデートしたんですが、僕に対して「異性」としての意識は無かったみたいです。 僕は自分が好きになった人とデートまではもっていけるんですが、僕が告白する前に、他の男性と交際を始めるパターンがよくあります。 次に知り合った人とは絶対うまくいきたいんで、自分磨きをしようと思ってます。 今回みなさんに相談したいのは、女性に「友達」ではなく「異性」として見られるにはどうしたらいいのかということです。 やっぱり内面が大事だと僕は思ってるんですが、具体的に教えてもらえると嬉しいです。 あと、回答して頂くときに、年齢と性別も答えてもらえるとすごく参考になるんで、よろしくお願いします。

  • 一日に一回は泣いてしまう

    最近、一日に一回は自分の部屋で泣いてしまいます。 一ヶ月ほど前に彼氏と別れ、その直後は…全然泣いたりすることもなかったのに最近は、なんだか急に泣いてしまうんです。 おそらく失恋だけでなく、今、就活中なので…そういうことも関係しているんだとは思いますが、自分でも驚きです。 彼との楽しかった思い出を思いだすとかではなく、辛かったことを思いだすでもなく何だか悲しいんです。 失恋の痛みが一ヶ月ほど経ってジワジワときてるんでしょうか。 これからも続くのかと思うと精神的にきついです。

  • 大好きだった人との失恋、乗り越えが難しい・・・

    ものすごく愛していて、結婚話もあり、2年6ヶ月(内同棲1年6ヶ月)付き合っていた彼女がいました。 別れてから早1ヶ月半になるのですが、未だに引きずりまくりで気持ちの浮き沈みが激しい状態が続いています。 友達と遊びに行っても彼女とデートした場所と多少かぶっていたりして、思い出がフラッシュバックしてきます。 昨日偶然にも彼女と「一緒に行きたいね」と言っていた場所へ行くことになり、彼女だったらこんな風に楽しんだかな・・・? ・・・と、馬鹿馬鹿しい考えばかりが浮かんできてしまいました。 恋愛経験が乏しいこともあり、気持ちの整理が付かない自分に嫌気が差しています。 すごく愛していて、この人のために生きたい!という思いがあったにも関わらず、失恋してしまった人・・・。あなたはどうやってこんな辛い状況から脱却したのですか? どうか経験談をお聞かせください。 失恋の乗り越え方をご存知の方も是非、ひとことお願いします。

  • 自分が分かりません

    私は今までにストーカー被害(ストーカーといっても待ち伏せや家のチャイムを鳴らされまくったりドアに付いてる郵便受けをガチャガチャやられたり、プレゼントがドアノブにかけられていたり外からずっと見られていたりという程度です)×3回(3人)、変質者に襲われたり(レイプ未遂や首を絞められ殺されかけた)×2回、職場でのセクハラ×3回、DV×2回など、なかなかの人生を送ってきました。 怪我をして警察沙汰にもなったこともあります。 でもちっとも心が潰れないんです。 例えばレイプ未遂の時に結構ひどい怪我をして病院へ行ったら医者に『怖かったでしょう。無理しないでね?』と言われましたが、自分はちっとも平気で、襲われてるときも『あー。私このまま殺されるんかなー。苦しそうだし痛そうだし、なんか嫌だなー』と思った程度でした。 運がいいのか、ギリギリのところでいつも助けが入ったり、一瞬の隙を見て逃げれたりして助かってきました。 なんとなく怖かったけど、トラウマには全くなっていません。 この前これを人に話したら『心が壊れてる』と言われて焦り、質問させていただきました。 私は感情がないわけではありません。むしろ多感です。 高校野球や映画を見ると感動して泣いちゃうし、失恋したらご飯も食べれなくなったり、仕事で失敗したらトイレで泣いたり、身近な人が亡くなると号泣です。(まぁ当たり前のことばかりですが…) 私は心が壊れているんでしょうか。

  • 焦っている自分

    私は、11月の初めに友達の紹介で知り合った女の子がいます。歳は同じ26歳です。同じ市に住んでいます。休みがあうのは月に三から4回程度です。その女の子と11月のなかばころ、初めてご飯に行きました。それからまたご飯に行き、3回目のデートとなった12月の初め、お台場デートをしました。3回目だし、いい感じかなと思ったので、告白したのですが、知り合ったばかりでまだ早い、まだよくわからないということで、保留にされました。ラインのやり取りは毎日しています。次の月曜、4回目のデートになるわけですが、どうしたらいいんでしょうか。というのも、私はいい人止まりで終わる傾向があり、今回もそうなってしまうのは嫌だと思うからです。自分で色々考えたのですが、押しが弱いのかとか思います。4回目でまた告白することは大丈夫なんでしょうか。それとも何か他のアクションを起こすべきなのか。 そして、皆さんデートの際に気を付けていることがあれば教えてください。

  • 失恋後の気持ち

    私は3ヵ月ほど前に彼氏と別れました。 向こうに他に好きな人ができたので振られてしまったのです。 凄くショックでしたが、時間が経ち、友達と遊んだり模様替えをしたりと 気分転換もして、振られた直後よりは落ち着いてきました。 ですが、自分でもビックリするくらい気持ちがころころ変わります。 もう大丈夫だ!と前向きになれても、次の日にはうってかわって、 「忘れられない」とメソメソしたりしています。 「楽しい思い出をありがとう」と元彼に感謝できたかと思えば 次の瞬間には腹が立ったりしています。 とにかく気持ちの浮き沈みが激しいです。 別れた日からずっとこんな調子でなんだかんだで頭から離れません。 どれが自分の本当の気持ちなのかもわかりません。 失恋後は誰でもみんなこんな感じになるのでしょうか? バカな質問してすみません。 初めての失恋なのでよくわからず、相談させていただきました。

  • 失恋 高校生

    2週間前に失恋しました。 高校生です。 彼はあたしのことが大好きで 私は元彼に未練たらたらでしたが 楽しかったので付き合いました。 5ヶ月くらいはすごく楽しく、 俺は前の彼氏みたいに 離れたりしないからとか嬉しいことを言ってくれていましたが、半年になって好きじゃなくなった、嫌いじゃないけどって言われました。 私はその時はもう大好きになっていたので別れたくない、性格なおすからっていって1ヶ月付き合いましたが こないだデートいったら 普通にちょっとHなことされて まだ好きでいてくれるのかなって 思っていたら、ふと我にかえったようにやっぱ無理だわ、別れよって言われてしまいました。 大好きだったのですごくショックでした。 前の彼氏の時も思いましたが、 やっぱり口だけだったのかなと。 しかも毎回向こうからいいよってきて結局わたしが冷められてふられます。 そんな自分がすごい嫌です。 その彼氏とすごい連絡をとりたいのですがとるようじもないし連絡とかダラダラしたことはやめようっていって別れたのでできません。 自分はきっとまだ好きです。 思い出に未練があるのか彼に未練があるのかわかりませんがいいおもいでだけよみがえってきてあの頃に戻りたいなとか思います。 向こうは今なに考えてるんでしょうか。 私はなんでいつも好かれなくなってしまうんでしょうか。 もう辛いです。 思い出が鮮明すぎて泣けてきます。 どなたかたすけてください。

  • 前に進みたい。

    失恋して沢山泣きました。友達に沢山話を聞いてもらい思い出も辛いので捨てました。 私は今回初めての失恋ではなく今までは失恋してもある程度泣いてすっきりしてました。 私は看護師で出会いもありません。看護師になる前は失恋しても割とすぐに彼氏もでき新しい恋で癒すことは出来ていたし、1人のときも色々な異性とデートしたりして皆様がここで書いてるような辛い失恋はしたことありませんでした。 私は今二十代前半の年齢です。今までの恋愛が遊びというわけではありません。付き合ってるときは一生懸命彼のことが好きでした。ただ今回と違うのが今までは告白され自分もいいなぁーと思って付き合い好きになるという恋愛で告白はしたことありませんでした。単に振られ傷つく自分が怖く告白というのを逃げてきたのかもしれません。 でも今までの彼は優しく私を大事にし愛情がすごく感じられ幸せだったんですけど、少しのすれ違いや勘違いで別れるということになっていました。今までの恋愛に後悔はありません。 ただ今回は初めて片思いし、どうしても私が彼女になりたいと思い、どうやってアプローチすればよいか分からないけど自分の気持ちに正直になろうと思い20回以上のデートを繰り返し告白をし付き合ってもらえました。 でも付き合ってみれば彼は暴言暴力を行う人でした。喧嘩をするたび怒鳴る。 束縛をし独占欲が強かったんです。 友達に相談すると、彼は治らないから別れてほしい。○○には幸せになってほしいけどその人は幸せになれない。と複数の男女含め助言してくれました。 でも、大好きなんです。 初めて暴言暴力をうけたにも関わらず彼しかいないと思ってしまう… 今までは考えもしなかった。 彼も独占欲が強く付き合いは自分自身きついから付き合うことは今まであまりしておらず、特別な人は作らなかったみたいです。 特別で好きになれば相手に沢山求めムチャクチャなことも要求してしまう…自分でもムチャクチャとわかっているみたいなんです。 だから付き合い特別な人を作るのがきついみたいです…そして8ヶ月をすぎ彼が求める要求にも限界がきて喧嘩ばかりでした。そして別れようと言われ連絡もしたくないと言われました。 でも、前みたいに前を向けないんです。彼が大好きで泣いても相談してもきつく、街でカップルを見ると自然に涙がでてしまい食欲もなく痩せてしまい寝れないんです。寝ると夢に出て起きて悲しくなり涙が止まらず…自然に携帯は暗記させられていた彼の番号を押し会いたいといい、無理会いたくないんよ。と言われます。どんなひどいことを今まで言われても傷ついたけれど…付き合ってるときも泣いていたけど、それ以上に彼を好きで失いたくない。彼を失うことが私は一番辛いことだから。と思います。彼は数年前に彼女がいたときも暴言暴力がひどかったみたいです。今以上に…家庭環境も小さい頃十分に愛情をうけておらず、それも一つの原因なのかなと考えました。 彼を手放したくない。 今は他の異性と遊んでも全然楽しくなく比べてしまい余計辛い… 彼はモテるので誰かに奪われるのではないかと怖く…ただ彼も彼の性格上なかなか人を好きになれないみたいなんですけど… 暴言などは治りますか? 彼じゃない人を好きになったほうがいいんですか? もう連絡しないがいいんですか? こんなに辛くて泣いても泣いても何も変わらず悲しいのは初めてです。 沢山の皆様の意見を知りたいです。 長々スミマセン↓

  • 精神的に落ち込んだとき何してますか?

    みなさんは精神的に落ち込んだとき何をされていますか? 私は年に1回ぐらい、とても落ち込んでしまうことがあります。 今がまさにそうで、失恋と友人関係の困りごとなどが重なり、精神的に弱ってしまっています。 過去の自分を振り返ってみるとそんなときはマンガを買ってみたりDVDを借りてきたり、普段飲まない飲料水を買ってみたり、気分転換を図ろうとしていたように思います。 この質問もその一環といえばそうかもしれません。 一年前に落ち込んだとき、このときは(私は音楽をやっているのですが)曲が好評だったり新しい友人ができたりで、わりとすぐ立ち直れたのですが、今回はそう簡単にいきそうにありません。 よかったらみなさんが落ち込んだときにされていることを参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。