失恋したけど前に進みたい

このQ&Aのポイント
  • 失恋して泣き続ける日々を送っている私。今までの失恋はすぐに乗り越えられたけど、今回は初めての片思いで付き合えたものの、彼の暴言暴力に苦しんでいる。
  • 彼は独占欲が強く、特別な人との付き合いも苦手なようだ。私は彼を愛しているけど、辛い毎日が続いている。
  • 彼を手放すことができず、他の異性との関わりも楽しめない。彼の暴言暴力は治るのか、他の人を好きになるべきなのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

前に進みたい。

失恋して沢山泣きました。友達に沢山話を聞いてもらい思い出も辛いので捨てました。 私は今回初めての失恋ではなく今までは失恋してもある程度泣いてすっきりしてました。 私は看護師で出会いもありません。看護師になる前は失恋しても割とすぐに彼氏もでき新しい恋で癒すことは出来ていたし、1人のときも色々な異性とデートしたりして皆様がここで書いてるような辛い失恋はしたことありませんでした。 私は今二十代前半の年齢です。今までの恋愛が遊びというわけではありません。付き合ってるときは一生懸命彼のことが好きでした。ただ今回と違うのが今までは告白され自分もいいなぁーと思って付き合い好きになるという恋愛で告白はしたことありませんでした。単に振られ傷つく自分が怖く告白というのを逃げてきたのかもしれません。 でも今までの彼は優しく私を大事にし愛情がすごく感じられ幸せだったんですけど、少しのすれ違いや勘違いで別れるということになっていました。今までの恋愛に後悔はありません。 ただ今回は初めて片思いし、どうしても私が彼女になりたいと思い、どうやってアプローチすればよいか分からないけど自分の気持ちに正直になろうと思い20回以上のデートを繰り返し告白をし付き合ってもらえました。 でも付き合ってみれば彼は暴言暴力を行う人でした。喧嘩をするたび怒鳴る。 束縛をし独占欲が強かったんです。 友達に相談すると、彼は治らないから別れてほしい。○○には幸せになってほしいけどその人は幸せになれない。と複数の男女含め助言してくれました。 でも、大好きなんです。 初めて暴言暴力をうけたにも関わらず彼しかいないと思ってしまう… 今までは考えもしなかった。 彼も独占欲が強く付き合いは自分自身きついから付き合うことは今まであまりしておらず、特別な人は作らなかったみたいです。 特別で好きになれば相手に沢山求めムチャクチャなことも要求してしまう…自分でもムチャクチャとわかっているみたいなんです。 だから付き合い特別な人を作るのがきついみたいです…そして8ヶ月をすぎ彼が求める要求にも限界がきて喧嘩ばかりでした。そして別れようと言われ連絡もしたくないと言われました。 でも、前みたいに前を向けないんです。彼が大好きで泣いても相談してもきつく、街でカップルを見ると自然に涙がでてしまい食欲もなく痩せてしまい寝れないんです。寝ると夢に出て起きて悲しくなり涙が止まらず…自然に携帯は暗記させられていた彼の番号を押し会いたいといい、無理会いたくないんよ。と言われます。どんなひどいことを今まで言われても傷ついたけれど…付き合ってるときも泣いていたけど、それ以上に彼を好きで失いたくない。彼を失うことが私は一番辛いことだから。と思います。彼は数年前に彼女がいたときも暴言暴力がひどかったみたいです。今以上に…家庭環境も小さい頃十分に愛情をうけておらず、それも一つの原因なのかなと考えました。 彼を手放したくない。 今は他の異性と遊んでも全然楽しくなく比べてしまい余計辛い… 彼はモテるので誰かに奪われるのではないかと怖く…ただ彼も彼の性格上なかなか人を好きになれないみたいなんですけど… 暴言などは治りますか? 彼じゃない人を好きになったほうがいいんですか? もう連絡しないがいいんですか? こんなに辛くて泣いても泣いても何も変わらず悲しいのは初めてです。 沢山の皆様の意見を知りたいです。 長々スミマセン↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

貴方が好きになった彼はちゃんと存在している。 でもその彼は。 彼の多面の中の一部分だったんだよね。 彼「そのもの」を全体として好きになれたのか?と言えば。 全部は受け止め切れなかった。 彼との関係のきっかけは貴方の片思いからでしょ? しかも何十回も自ら繋がろうと努力して結びついた。 その間に、いつの間にかこういう彼であって欲しい、 こういう彼である「筈」だと。 求めたい気持ちが強過ぎたが故に。 何処かで貴方は彼を等身大「以上」に美化してしまっていたんだよね。 その原因は。 彼の多面の一部を好きになったと。 その彼の一部の持つ吸引力。 理屈じゃないんだよね。 貴方が良いなと「強く」思える、感じられる部分を持った人だった。 それ故に。 全体としての彼を受け止めて切れていないのに。 お互いに気持ち良く繋がっていけてこそ特別な二人である、という 足元は崩壊しているのに。 貴方は「まだ」彼の持つ一部に引き寄せられたままの状態が続いている。 だからこそ。 周りは客観的に、冷静に貴方をナビしようとしても。 貴方の足元を動かすまでには至らないんだよね。 貴方の気持ちの何処かは彼を探っているから。 ただね、貴方が抱えられる問題と、抱えられない問題があるんだよ。 暴言云々は。 それは完全に彼の問題。 貴方の対応によって変われるなら。 貴方は別れる前にやる事をやっていた筈なんだよ。 貴方が彼に変わって欲しいと思っても。 彼にもその気持ちがあって、自分自身と丁寧に向き合う意思が無ければ。 彼は変われないんだよ。 残念だけど。 彼は今までも、貴方の立場に居る彼女のような近い存在に歯がゆい思いや、 振り回して疲れた感覚を与え続けた人なんだと思う。 それでも彼は学習出来なかった。 色々な事を抱えているのは分かるけど。 彼はまだ自分自身と向き合えていないんだよ。 人を好きになる前に、自分と折り合えていない。 その状態の彼を貴方は好きになってしまった。 だから簡単に暴言が吐けてしまう。貴方を傷つけてしまう。 傷つけても。 その感覚が分からない。 彼は彼なりに貴方と付き合うに当たっては変わろうしたんだとは思うけど。 やっぱり同じ事をしてしまった。 別れようと言って来たのは。 自分自身のしんどさもあるけど、これ以上貴方を巻き込みたくないんだよ。 進行形の恐怖、繰り返す恐怖もあったんだと思う。 貴方は自分を必要以上に「好き」のオブラートで包んでいる。 そうなると貴方は離れたくないとか、別れたくない気持ちから いつまでも自分の傍に居るかもしれない。 でも、そういう貴方を彼は満たせない。 むしろ傷つける。 貴方も現実を見ようとしていない部分がある。 これだけ時間を掛けて、自分から求めて好きなった人なの「だから」と。 等身大の彼ではなくて。 自分の「好き」の大きさに飲み込まれちゃっているんだよね。 そういう貴方と、不安定な自分では上手くいかないと。 その部分で別れ。 貴方も本当は分かっているんだと思う。 ただ、今までの恋愛とは違う。 何故なら自分「から」強く強く求めていけた恋愛だから。 簡単な整理やオンオフは付かないと。 今はまだ残り香であり、残照があって。 その生温かい感覚が。 貴方を色々悩ませるんだと思う。 でも、その温度もいずれ落ち着くんだよ。 落ちついた貴方は。 今の貴方では無い、もっと地に足を付けた考えが出来るようになる。 それを貴方は丁寧に待てば良い。 今のこのタイミングで何かを決めたり、一気に事を運ぶ必要は無い。 今の貴方のバランスの悪さは。 自分「から」強く強く求めた気持ちの反動なんだよね。 彼への気持ち。 それは自分の気持ちでしょ? 自分の気持ちの大きさゆえに、自分で自分を揺らしている状態なんだと思う。 焦る必要は無いじゃない? 一回落ちついて、丁寧に自分自身を整理する事。 これからの事を考えるのであっても。 足元をしっかり固めてからでも遅くは無いんだからね☆

saariii
質問者

お礼

何度も何度も読み返しました…正直彼のなにがスキか、何が他と違うのかと言われればよくわかんない… 確かに言われた通り彼の一部を好きで全然を受け入れられなかったんでしょうね…悲しいけれど、書いてくださったことは当たっていると思います。 好きという気持ちが先走りまわりが見えず焦り今の状況ですよね! ありがとうございました!

saariii
質問者

補足

彼は相手が私だから うまくいかなかったんですか?他の人だったら…うまく彼は付き合い傷つくこともなかったんですかね…?

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

> 暴言などは治りますか? 女が変な男にはまる病気が治るなら、 男の暴言も治るかもしれませんね。 人の心の病気は治るのか、という同じ問題ですから。

関連するQ&A

  • 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない…?

    タイトルは彼に最近言われた言葉です。 彼に 「俺のこと好き? 今までの付き合ってきた人と俺に対する好きはどう違う?」 と質問されました。 私は(少し長いですが) 「今までは付き合ってきた人に独占欲や嫉妬はしなかった。 元彼達より友達を優先してきたけど、今は違う。 もっともっとあなたと居たいと思う。 周りからも変わったね。本当に好きな人が出来たんだねと言われる。 あとはあなたには幸せになってもらいたい。 その隣に私がいて私が幸せにしたいし、私も幸せになりたい。 でも独占欲と嫉妬心が芽生えた事が目に見えて分かる変化かな」 と答えました。 私は本当に大好きな彼ですが彼からの答えは 「独占欲や嫉妬は好きとイコールではない。 間違えやすいし、人は勘違いするけど」と言われました。 この答えを聞いた時すごく困惑しました。 私の想いは違う?欲?彼は私の事どう思っている? と少し不安になってしまいました。 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない? 客観的に見て私の想い、彼の想いをどう思われますか?

  • 自身のセクシュアリティについて

    私は、自分のセクシュアリティについて分からず 悩んでいます。性別は 、女です。世間一般的でいわれている 恋愛感情は、 嫉妬心がわく、ドキドキする 、 キス以上などしたいと思う、独占欲がわく 一緒にいたいとおもう 等ですが、私の恋愛感情は 触られると 幸福感を感じるしもっと触って欲しいなと思う、 その人が幸せそうにしてると自分も幸福感をかんじる、軽く嫉妬する、ときめきく 等であって ドキドキは、感じないし 、独占欲もわかないし 告白したいとおもうこともないのです。また 私が恋愛感情だと思っているこの感情は男女両方に向けられます。 男子だと さわられて嬉しい的なことを思うことがありません。 別に男嫌いなわけでなく むしろ いてくれてありがたいとさえ思っています。あと最近は男なら誰彼構わずどきどきしてしまうことがあります。でも恋じゃないと思います。よく十代は 、同性に対して擬似的な恋愛感情を抱くといわれますが、 私はその人が女だからこそ好きになるのであって多分男子だったら好きになってないと思います。 また 憧れてるとは 思ってません。私が恋愛感情だと 思っているこの感情は 、偽物なんでしょうか? もし本物だとしたら私は、バイなんでしょうか? よみづらかったらすみません。

  • 心の傷 過去の恋愛から前に進めません

    今までの恋愛が、あまりにも苦すぎて前に進めません。 学生時代から、5年間付き合っていた彼とは大学卒業と同時に彼が就職もせずギャンブルにはまってしまい、それが原因でよく喧嘩するようになり、あげくの果てには私といるよりギャンブルがしたいからっと言われ失恋してしましました。それから、三年後、ようやく運命の人と出会え結婚までしたのですが、入籍した途端、幼い頃家庭環境が複雑だった彼は幸せな自分が怖い、と私に暴力をふるうようになり、離婚してしまいました。その後、いい人を紹介してもらったりもしましたが、結局私が疑ってしまって好きになれず、恋愛ができません。疑いたくないのですが、気が付いたら悪いトコを見つけるほうが早くなってしまっています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 愛するか・愛されるか

     「女の人は愛してもらえる人と一緒にいると幸せになる」とか「二番目に好きな人と一緒にいると幸せになれる」って言うじゃないですか?  今まで,この理論が全く理解できず,絶対に大好きな人と一緒にいたいと思ってました。  でも,最近失恋して恋愛観がかわりつつあります。  嫌いではなく,むしろ好印象を持っている人に告白された場合,大好きでなければ付き合っては失礼だと思ってました。  先日の大失恋から恋愛観が変わってきてしまって,自分で消化できず,困ってます。  誰か,教えてください。

  • 前に進みたいです><

    大学4年の女です。 今まで、告白した事もされた事もなく、お付き合いの経験がありません。 正直、顔も残念ですし、性格もイマイチな自覚があります。 可愛くないなら、待ってるだけじゃ幸せになれない!と数年前に気付いてから、 化粧や服を変えたり、好きな人を、頑張って食事(飲み)や遊びに誘うようになりました。 でも、なかなか、告白というところまで至れません・・・。 自分に自信がなく、無理だろうと思ってしまうのも、勿論あるのですが、 私が、かなり親しい人(数年間友人な人とか)しか好きにならないので、 気付いた時には、告白して気まずくなったらかなり困る関係になってる、というのもあります>< また、一度だけ、友人が私の事を好いてくれたかも知れない事もあったのですが、 (共通の友人が「好かれてるんじゃ?」と言ってただけなので、推測です。) 好かれてると思うと、ビビって逃げてしまい、気付いたら普通の友達に戻ってました。 今も、片想いしてるのですが、色々あって、今回もどうしても諦めた方が良さそうです。 これも、もしかしたら、あたしがぐずぐずしてたのが悪かったのかもしれません>< ちゃんとふっきれるまで、どれくらい時間がかかるかはわからないのですが、 もし、次に誰かを好きになれたら、今のこの状況より、少しでも前進した恋がしたいと思ってます。 どうすればよいのでしょうか? 自分では、服とかメイクを頑張って自信を持つ、くらいしか思いつきません>< 何でも構いませんので、アドバイス頂けるとうれしいです! よろしくお願いします☆

  • 失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか?

    皆さんは、自分が初恋をしてみて失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか? 正直なところ、自分はそう思っていました。「たった一人の異性にフラれたから何だというんだ、他にもいい人がいっぱい居るだろうに」のような考えだったと思います。 でも、いざ自分が初恋をして失恋をしてみたら、すごく辛いものなんだということが分かりました。そして、このような考えを持っていたことを申し訳なく思いました。 実際に、失恋をして落ち込んでいる人に向かって、あのような言葉を言ってしまった事はないですが、誰かを好きになったことの無い(と言っていますし、恐らく本当です。)友人に「付き合っていてフラれたわけでもないのに、なんでそんなに落ち込むんだよ」と言われた時に、「自分もそんな風に思っていたなぁ」と思いました。今回の初恋でも、一目惚れに近い感じで好きになり、接点も無かった人なので、「告白しないと距離は縮まらない。告白すれば縮まる可能性が有るし、ダメだとしても元々距離がある人なのだから、失うものは何も無い」という強気な気持ちでいたからです。 でも、失恋して2ヶ月以上経つ今でも引きずっている情けない状態です(笑)。

  • 嫉妬・独占欲を抑える方法

    恋愛での嫉妬や独占欲を抑える方法を知りたいです。 嫉妬や独占欲でDVをした経験があります。 今は物に当たったり、公共物を殴ったり、自分の顔面を殴ったりして発散させてます。 それはよくないことなのですが自分が抑えられなくなります。 それで嫉妬・独占欲を抑える方法をお聞きしました。

  • 独占欲を消したい。

    こんにちわ。 高校2年の女子です。 何度目かの質問なのですが、 1年以上お付き合いをしている彼についての関係についてです。 彼とは何度も別れたり付き合ったり を 繰り返しているのですが もう次はない と思っています。 だからこそ 今度はなるべく喧嘩をしたくないのですが どうしても 喧嘩になってしまいます。 原因は彼への不満と異常な独占欲だと 最近思いました。 我ながら すごく最低だな と思うのですが、 彼が喜んでいたり笑ってるのはすごい好きです。 ですが、私以外の理由で笑ってるのは心のどこかで許せず 憎んでいる部分があります。 私以外でも そんな楽しめるなら私は必要ないよね などと思ってしまいます。 誰でもいいわけじゃなく、都合の良い男が好きなのではなく 彼に都合良くなってほしい。 彼の全てを支配したい。彼の全てを私で埋めたい。 何処にも行かず 誰とも関わらず ずっと私だけを想っていてほしい。 友達なんて作らず 私だけが彼の良いところを知っていたい。 などと思ってしまいます。 彼は部活をしています。 なので部活内での関わりは絶えずあります。 彼自身 人から好かれる 周りから集まってくるような 性格なので 男友達が相手でも 近くにいると嫉妬してしまいます。 そしてもうすぐ彼の誕生日なのですが、 お祝いしたいって気持ちはありますが 彼は私以外の人にもお祝いされるし、 それで充分喜ぶと思います。 プレゼントは買ってあり、ケーキも作る予定ですが、 どうしてこんな一生懸命になってるのかな って考えると辛くなります。 私も自分の誕生日は 色んな人にお祝いしてもらいましたし プレゼントももらいましたし、 男友達にご飯を奢ってもらったりもしました。 ですが彼が となるとなぜか嫌になります。 自分もされてることなのに嫉妬してしまいます。 自分勝手でわがままで気分屋なので 彼を苦しめているのはわかっています。 彼も自分勝手でわがままで気分屋で たまに暴力や暴言がひどいときもあり 似たもの同士だと思います。 私の頭の中はいつでも彼でいっぱいで 独占されまくっていると思います。 彼もそれを知っているから 自由にしているのだと思います。 彼は「絶対お前しかおらんから」と言ってくれましたし 彼が暴言ばかりでひどかったので、 私が別れようと離れた時も「変わるから信じて、好きです大好きです。だから戻ってきて」とも言ってくれました。 大学が離れたら 今より離れたら不安でしかなくなる と言ったら 「大学が離れても信用してたら大丈夫。 考え過ぎ。」と言われました。 ですが 信じるだけでは不安は消えません。 私も彼を独占したいです。 それが無理なら独占欲ごと 感情を消したいです。 好きな気持ちも消したくなります。 見えないものを信じられない自分もいます。 やはり異常なのでしょうか、 どうしたらこの気持ちは楽になるのでしょうか… 強くなりたいです。変わりたいです。

  • ちゃんと「付き合おう」という言葉がなく、1か月前からお付き合いのある男

    ちゃんと「付き合おう」という言葉がなく、1か月前からお付き合いのある男性がいます。 この前、他の男性と話をしていたら彼がやってきて「お前は俺の女だろ?」とその場でキスをされそうになりました。 これは独占欲が強いだけで、俺の女=彼女。ではないですよね?

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、ついさっきまで想い続けていました。 別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました。友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきました。それでも彼を勝手に想い続けて、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと、彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせて頑張ってきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。ですが、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。