失恋したけど前に進みたい

このQ&Aのポイント
  • 失恋して泣き続ける日々を送っている私。今までの失恋はすぐに乗り越えられたけど、今回は初めての片思いで付き合えたものの、彼の暴言暴力に苦しんでいる。
  • 彼は独占欲が強く、特別な人との付き合いも苦手なようだ。私は彼を愛しているけど、辛い毎日が続いている。
  • 彼を手放すことができず、他の異性との関わりも楽しめない。彼の暴言暴力は治るのか、他の人を好きになるべきなのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

前に進みたい。

失恋して沢山泣きました。友達に沢山話を聞いてもらい思い出も辛いので捨てました。 私は今回初めての失恋ではなく今までは失恋してもある程度泣いてすっきりしてました。 私は看護師で出会いもありません。看護師になる前は失恋しても割とすぐに彼氏もでき新しい恋で癒すことは出来ていたし、1人のときも色々な異性とデートしたりして皆様がここで書いてるような辛い失恋はしたことありませんでした。 私は今二十代前半の年齢です。今までの恋愛が遊びというわけではありません。付き合ってるときは一生懸命彼のことが好きでした。ただ今回と違うのが今までは告白され自分もいいなぁーと思って付き合い好きになるという恋愛で告白はしたことありませんでした。単に振られ傷つく自分が怖く告白というのを逃げてきたのかもしれません。 でも今までの彼は優しく私を大事にし愛情がすごく感じられ幸せだったんですけど、少しのすれ違いや勘違いで別れるということになっていました。今までの恋愛に後悔はありません。 ただ今回は初めて片思いし、どうしても私が彼女になりたいと思い、どうやってアプローチすればよいか分からないけど自分の気持ちに正直になろうと思い20回以上のデートを繰り返し告白をし付き合ってもらえました。 でも付き合ってみれば彼は暴言暴力を行う人でした。喧嘩をするたび怒鳴る。 束縛をし独占欲が強かったんです。 友達に相談すると、彼は治らないから別れてほしい。○○には幸せになってほしいけどその人は幸せになれない。と複数の男女含め助言してくれました。 でも、大好きなんです。 初めて暴言暴力をうけたにも関わらず彼しかいないと思ってしまう… 今までは考えもしなかった。 彼も独占欲が強く付き合いは自分自身きついから付き合うことは今まであまりしておらず、特別な人は作らなかったみたいです。 特別で好きになれば相手に沢山求めムチャクチャなことも要求してしまう…自分でもムチャクチャとわかっているみたいなんです。 だから付き合い特別な人を作るのがきついみたいです…そして8ヶ月をすぎ彼が求める要求にも限界がきて喧嘩ばかりでした。そして別れようと言われ連絡もしたくないと言われました。 でも、前みたいに前を向けないんです。彼が大好きで泣いても相談してもきつく、街でカップルを見ると自然に涙がでてしまい食欲もなく痩せてしまい寝れないんです。寝ると夢に出て起きて悲しくなり涙が止まらず…自然に携帯は暗記させられていた彼の番号を押し会いたいといい、無理会いたくないんよ。と言われます。どんなひどいことを今まで言われても傷ついたけれど…付き合ってるときも泣いていたけど、それ以上に彼を好きで失いたくない。彼を失うことが私は一番辛いことだから。と思います。彼は数年前に彼女がいたときも暴言暴力がひどかったみたいです。今以上に…家庭環境も小さい頃十分に愛情をうけておらず、それも一つの原因なのかなと考えました。 彼を手放したくない。 今は他の異性と遊んでも全然楽しくなく比べてしまい余計辛い… 彼はモテるので誰かに奪われるのではないかと怖く…ただ彼も彼の性格上なかなか人を好きになれないみたいなんですけど… 暴言などは治りますか? 彼じゃない人を好きになったほうがいいんですか? もう連絡しないがいいんですか? こんなに辛くて泣いても泣いても何も変わらず悲しいのは初めてです。 沢山の皆様の意見を知りたいです。 長々スミマセン↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方が好きになった彼はちゃんと存在している。 でもその彼は。 彼の多面の中の一部分だったんだよね。 彼「そのもの」を全体として好きになれたのか?と言えば。 全部は受け止め切れなかった。 彼との関係のきっかけは貴方の片思いからでしょ? しかも何十回も自ら繋がろうと努力して結びついた。 その間に、いつの間にかこういう彼であって欲しい、 こういう彼である「筈」だと。 求めたい気持ちが強過ぎたが故に。 何処かで貴方は彼を等身大「以上」に美化してしまっていたんだよね。 その原因は。 彼の多面の一部を好きになったと。 その彼の一部の持つ吸引力。 理屈じゃないんだよね。 貴方が良いなと「強く」思える、感じられる部分を持った人だった。 それ故に。 全体としての彼を受け止めて切れていないのに。 お互いに気持ち良く繋がっていけてこそ特別な二人である、という 足元は崩壊しているのに。 貴方は「まだ」彼の持つ一部に引き寄せられたままの状態が続いている。 だからこそ。 周りは客観的に、冷静に貴方をナビしようとしても。 貴方の足元を動かすまでには至らないんだよね。 貴方の気持ちの何処かは彼を探っているから。 ただね、貴方が抱えられる問題と、抱えられない問題があるんだよ。 暴言云々は。 それは完全に彼の問題。 貴方の対応によって変われるなら。 貴方は別れる前にやる事をやっていた筈なんだよ。 貴方が彼に変わって欲しいと思っても。 彼にもその気持ちがあって、自分自身と丁寧に向き合う意思が無ければ。 彼は変われないんだよ。 残念だけど。 彼は今までも、貴方の立場に居る彼女のような近い存在に歯がゆい思いや、 振り回して疲れた感覚を与え続けた人なんだと思う。 それでも彼は学習出来なかった。 色々な事を抱えているのは分かるけど。 彼はまだ自分自身と向き合えていないんだよ。 人を好きになる前に、自分と折り合えていない。 その状態の彼を貴方は好きになってしまった。 だから簡単に暴言が吐けてしまう。貴方を傷つけてしまう。 傷つけても。 その感覚が分からない。 彼は彼なりに貴方と付き合うに当たっては変わろうしたんだとは思うけど。 やっぱり同じ事をしてしまった。 別れようと言って来たのは。 自分自身のしんどさもあるけど、これ以上貴方を巻き込みたくないんだよ。 進行形の恐怖、繰り返す恐怖もあったんだと思う。 貴方は自分を必要以上に「好き」のオブラートで包んでいる。 そうなると貴方は離れたくないとか、別れたくない気持ちから いつまでも自分の傍に居るかもしれない。 でも、そういう貴方を彼は満たせない。 むしろ傷つける。 貴方も現実を見ようとしていない部分がある。 これだけ時間を掛けて、自分から求めて好きなった人なの「だから」と。 等身大の彼ではなくて。 自分の「好き」の大きさに飲み込まれちゃっているんだよね。 そういう貴方と、不安定な自分では上手くいかないと。 その部分で別れ。 貴方も本当は分かっているんだと思う。 ただ、今までの恋愛とは違う。 何故なら自分「から」強く強く求めていけた恋愛だから。 簡単な整理やオンオフは付かないと。 今はまだ残り香であり、残照があって。 その生温かい感覚が。 貴方を色々悩ませるんだと思う。 でも、その温度もいずれ落ち着くんだよ。 落ちついた貴方は。 今の貴方では無い、もっと地に足を付けた考えが出来るようになる。 それを貴方は丁寧に待てば良い。 今のこのタイミングで何かを決めたり、一気に事を運ぶ必要は無い。 今の貴方のバランスの悪さは。 自分「から」強く強く求めた気持ちの反動なんだよね。 彼への気持ち。 それは自分の気持ちでしょ? 自分の気持ちの大きさゆえに、自分で自分を揺らしている状態なんだと思う。 焦る必要は無いじゃない? 一回落ちついて、丁寧に自分自身を整理する事。 これからの事を考えるのであっても。 足元をしっかり固めてからでも遅くは無いんだからね☆

saariii
質問者

お礼

何度も何度も読み返しました…正直彼のなにがスキか、何が他と違うのかと言われればよくわかんない… 確かに言われた通り彼の一部を好きで全然を受け入れられなかったんでしょうね…悲しいけれど、書いてくださったことは当たっていると思います。 好きという気持ちが先走りまわりが見えず焦り今の状況ですよね! ありがとうございました!

saariii
質問者

補足

彼は相手が私だから うまくいかなかったんですか?他の人だったら…うまく彼は付き合い傷つくこともなかったんですかね…?

その他の回答 (1)

• taka-aki
回答No.2

> 暴言などは治りますか? 女が変な男にはまる病気が治るなら、 男の暴言も治るかもしれませんね。 人の心の病気は治るのか、という同じ問題ですから。