失恋後の気持ちとは?心の浮き沈みについて

このQ&Aのポイント
  • 失恋後の気持ちは、ショックや悲しみから始まり、徐々に落ち着いてきますが、気持ちの変動が激しくなることもあります。忘れたと思っても、次の瞬間には思い出すこともあります。また、感謝の気持ちと怒りの気持ちが入り交じることもあります。自分の本当の気持ちがわからなくなることも珍しくありません。
  • 失恋後は、時間が経つにつれて少しずつ気持ちが軌道に乗っていくことが多いですが、一気に切り替わることもあります。友達との交流や趣味に没頭することで気分転換を図ることも効果的です。ただし、失恋後の心の浮き沈みは人それぞれで、対処法も異なります。
  • 失恋後の気持ちの変動は、一般的な経験としてよくあることです。失恋は辛い経験ですが、その気持ちを抱えたまま過ごす時間も大切です。自分自身と向き合いながら、少しずつ前に進んでいくことが大切です。失恋を乗り越えるためには、時間と忍耐が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋後の気持ち

私は3ヵ月ほど前に彼氏と別れました。 向こうに他に好きな人ができたので振られてしまったのです。 凄くショックでしたが、時間が経ち、友達と遊んだり模様替えをしたりと 気分転換もして、振られた直後よりは落ち着いてきました。 ですが、自分でもビックリするくらい気持ちがころころ変わります。 もう大丈夫だ!と前向きになれても、次の日にはうってかわって、 「忘れられない」とメソメソしたりしています。 「楽しい思い出をありがとう」と元彼に感謝できたかと思えば 次の瞬間には腹が立ったりしています。 とにかく気持ちの浮き沈みが激しいです。 別れた日からずっとこんな調子でなんだかんだで頭から離れません。 どれが自分の本当の気持ちなのかもわかりません。 失恋後は誰でもみんなこんな感じになるのでしょうか? バカな質問してすみません。 初めての失恋なのでよくわからず、相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 僕は男なのですが昨年同じような大失恋をしました。2年以上付き合っていたので、本当に辛くて、最初1ヶ月くらいは食事も喉をとおらなかったほどです。 でも、このままではダメだと思い、他のことに力をいれて頑張り半年くらいすると、だいぶ気持ちも落ち着いてきました。ただ、たまに考えてしまうときもありました。(たぶんこのときが今の投稿者さんの状態に似ていると思います。) でそれから半年くらいたって、現在にいたるのですが、モトカノとは今でも友達としてたまに食事に行ったりはするのですが、戻りたいとは全く思いません。 なので、投稿者さんが3ヶ月でこのような気持ちになれるなら、おそらっくあと3ヶ月もすれば、忘れられるのではないでしょうか。 あと自分からのアドバイスとしては、他に好きな人が見つけられれば、正直簡単に忘れられます。自分はまだ、好きな人は見つけていませんが、いいと思っているような女性はいます。 なので、投稿者さんも、いい男性を見つけて、いい恋をすれば、自分が思っているよりも簡単に次にすすめるとおもいますよ。

sumomo10
質問者

お礼

こんばんわ。回答者さんも辛い経験をされたのですね。 私も2年ちょっと付き合っていました。辛いですよね‥。 でも、実際に立ち直られた方からのアドバイス、とても勇気づけられました。 >モトカノとは今でも友達としてたまに食事に行ったりはするのですが、戻りたいとは全く思いません。 私にも、早くこういう日が来てほしいです。今はまだちょっと、戻りたいって考えちゃうので; 回答者さんの言うように、3ヶ月後忘れられてたらいいなって思います。 ご回答ありがとうございました^^