• ベストアンサー

失恋から立ち直れません

大好きな彼と別れ1ヶ月経ちましたが 辛い気持ちが薄れずとても苦しいです 彼は創価学会の熱心な信者で 私がその信仰や活動に賛同したり、共にする事ができないという事が原因でした 好きな気持ちは変わっておらず 私はただ彼が大切でしたし 彼も私との将来を考えていてくれていました でも 心の奥底で気持ちが通じ合わないと悩みながら ズルズルと関係を続けていてもお互い苦しくなるだけだと 散々話し合った末に2人で別れを選びました 当時も今も、その選択は間違ってはいないと思います 生きる道が違ったのだ やり直す事もないだろう わかっているのに 気持ちのやり場がなく、とても辛いです 遠く距離をおいて連絡を絶って 時間が過ぎるのを感じて 元気をつけてがんばって働いて なるべく思い出さないように 自分をもっていっても それでも想わない日はありません 彼からもらったたくさんの愛情や 喜んでくれた時の顔 私自身が嬉しくて とっても幸せだった時のこと 友達は、時間が解決してくれると言うし そうなんだろうな~、と思う反面 日に日に楽になるよりは 心が磨り減っていくようで 彼の事を考えなくなる日を想像出来ません 話を聞いてくれる友達はたくさんいますが 何時までも落ち込んだ顔ばかり見せるのも情けないし こんな話題ばかりで 鬱陶しい自分がいやです 部屋の模様替えをしたり 髪型を変えたり 友達と遊んだり飲みに出たりしてみても 力が湧きません 失恋したことは過去にもあったハズなのに 自分の中で昇華できないです どんな風に失恋から立ち直ったのか どのくらいの時間が経てば気持ちの整理がつくのか 質問になっていないかもしれませんが 辛い失恋を乗り越えてきた方、どうか力を貸して下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 辛い決断でしたね。 でも、これがあなたに出来る彼への精一杯の愛だった のでしょうね。 好きなまま別れるというのは、本当に辛いですね。 私も過去に経験がありますが、その心の傷を癒すにはもう少し 時間が必要です。 逆に言えば、今のこの辛く苦しい時間はあなたに必要だという ことなんです。 今だけを見て自分の人生は最悪なのだと思わないで下さい。 遠い見えない未来に、必ずあなたの笑顔が待っているの ですから。 あなたが彼を思う気持ちは分かりますが、過去に生きるという ことだけはしないでください。 今を生きるのです。今あなたに出来ることを考えるのです。 彼との輝かしい過去を思い出して生きてはいけません。 彼が望むことは、あなたが前を向いて今を生きてくれること、 あなたが笑顔でいてくれることだけだと思います。 あなたも彼にそうあって欲しいはずです。 だったらあなたがしっかりと地面に足をつけて、遠回りに なっても、少し休んでもいいから、歩き続けるのです。 歩くことを諦めてはいけません。 負けないで応援していますよ。

AKMR78
質問者

お礼

長文を読んでいただき また温かい回答をありがとうございます。 ただ歩き続けることしか出来ない今ですが 前を向いて笑顔で。 辛くなったらforever116さんから頂いた言葉を思い出して そうあれるように強く思いながらいこうと思います。

その他の回答 (2)

  • soba1982
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

失恋から立ち直るのは大変ですよね。私も今実はそうなんですが 汗 私が以前から使っている失恋からの脱却方法ですが、まず、相手の嫌だったところを思い出します。 自分のせいで別れたと思い込むのは、やさしい人の特徴で、そういう人の方が立ち直りが遅いです。。。 だから、とことん相手のせいにします。そして考えて考えて、自分は○○がいいところだから、きっと大丈夫なはずだ!と考えます。 こういうときには時間が解決しますなんて嘘です。だから、とことん相手を悪い方に考えます。ただ、あまり他人には言わない方が無難ですが。信頼できる人に、言いましょうね。 あとは、仕事をなさっているなら、何も考えずに仕事に熱中するのもよしです。 文面を読んでいる限り、あなたは大変良い方ですから、大丈夫ですよ。

AKMR78
質問者

お礼

長文を読んでいただき 温かい言葉をかけてくださってありがとうございます。 soba1982さんに良い方だ、なんて言って頂けて 相変わらず力が出ないながら、ちょっとホンワカしました。 仕事や身の回りの事 出来る事から改めて一生懸命取り組もうと思います ありがとうございます

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.1

はい、失恋の専門家です。 今も、抜けつつありの失恋中です。 そんな時、 「時が解決するよ」「他に良い人いるよ」「違う事に目を向けて」 なんて言われても、 そんなのが出来れば、苦労しません。 気の済むまで泣いて、グチグチ彼との事を話して、 思い出しては、又、泣いて、 やる気が湧かなければ、 亡霊のようでもいいではないですか!! 失恋だって、立派な病です。 人を愛する事は、エネルギーを使うのですから、 それはそれは、心身共にグッタリの筈です。 食べたくなければ食べない。 でも、少しお腹が空いたのなら、プリンやゼリーやバナナなど、 消化の良いものを食べましょう。 眠れない夜は、 新聞配達の音がするまで、彼の名前を数えましょう。 どうしてもの時は、病院で処方箋を貰いましょう。 無理に、お友達と遊んでも虚しいだけで、 無理に、状況の変化を試みても、疲れるだけです。 お布団にもぐって泣いたり、 ぼんやり外を眺めましょう。 失恋の優等生なんかいませんから、 思いきり失恋気分を味わいましょう。 一度も失恋もせずに人生が終わる方もいるんですよ。 頑張らないで(*^_^*)

AKMR78
質問者

お礼

長文を読んでいただき 辛い状態でいらっしゃるのに 温かい言葉をかけてくださってありがとうございます いつまでも悲しくて寂しくて辛い気持ちのままで 立ち直れない自分が情けなくていましたが 098poiさんの言葉で、そんな自分を認めてあげてもいいのかなって思えました こんな想いが続くのは苦しすぎるけど… 添い遂げる事は出来なかったけど、これほどまでに人を好きになれた 愛し愛されていたという事は 初めから何もなかったより すてきな事なのかもしれないですよね ほんとうにありがとうございます

関連するQ&A

  • 大失恋したことありますか?

    大失恋した事ありますか? こんなに惨めのは自分だけな気がしてなりません。 誰もが経験しえるものなのでしょうか。 自分だからこうなる様に感じます。 立ち直る事なんて出来るのでしょうか 苦しくて、辛くて、自分が嫌いで、相手も憎くて、それでも好きで。 時間がたったので、いまだにこんな状態だとは友達にも言えません。 力を貸して下さい。映画でも、大失恋のエピソードでもなんでも構いません。 お願いします。

  • 失恋しました。

    失恋をしました。 裏切られました。 つらいです。何もできません。 ひどいことされたのに嫌いになれないプライドのない自分が情けないです。 失恋は初めてじゃありませんし、時間が解決してくれることは頭ではわかっているのですが ふとこのままこの状態が続いたらどうしようという気持ちに駆られます。 みなさんの乗り越えた失恋経験を教えてもらえませんか? 私も乗り越えられるって、心から思いたいです。 お願いします。

  • 失恋から立ち直りたいです。

    好きな人に振られてしまいました。 付き合っていたわけではなくて、ただの片想いでしたし、告白して振られたわけではなく、フェードアウトという形で振られました。 私に興味がなかったんだということはよく分かっていて、仕方がないなと頭の中では諦めもついています。 それに、彼は彼が一番好きな女性と結ばれるのが一番だと思っています。 でも、心がついていかなくて…。 もうずいぶん時間がたつのに、今だに何かあるとその人のことを思い、忘れよう忘れよう、縁がなかったんだ、もっといい人はたくさんいる…とどんなに言い聞かせても、忘れることができません。 もう連絡なんか来るはずもないのに、心のどこかで期待してしまっています。 相手にされなかった自分が惨めで悲しくて、少しでも心が緩むと涙が止まらなくなります。 心配してくれる友達に会いたいけど、会うとつまらないことばかり言ってしまいそうで、そして振られた話をするのも辛くて惨めで、友達に会うのも避けてしまっています。 振られた人に会うのが怖くて、ショッピングとかにもあまり行けなくなりましたし、駅ではいつも顔を伏せてしまっています。 コンパなどにもいく気力もわきません。 私よりももっとつらい恋をしている人がいるのは良く分かっていますけど、辛くて仕方がありません。 元気になりたいです。明るく毎日を過ごしたいです。友達に心配ばかりかけたくないです。 もうあの人のことを永遠に忘れてしまいたいです。他の人を好きになりたいです。 でもどうしても立ち直れません…。 自分の力で立ち直らなければならない…ということはよく分かっていて、なんとか立ち直ろうと頑張っているのですが、どうしても立ち直れません。 どなたか、失恋から立ち直るためのアドバイスなどいただけないでしょうか。

  • 失恋しました

    24才男です。 昨日、告白して振られました。 心の真ん中が表現できないほど苦しいです。 今まで友達が失恋して「死にたい」とか言っている気持ちがわかりませんでした。 今ならわかります。 いつか忘れられる日はくるのでしょうか・・・ 初めての告白で振られたので、もう何をしたらいいかわかりません。 教えてください。

  • 失恋しました。気が狂いそうです。

    失恋しました。気が狂いそうです。 9ヶ月付き合った彼氏と喧嘩別れしました。 先週別れました。 もう完全に嫌われていて、もう何をしても手遅れという感じです。 別れの原因は全て私にあり、それに気づくのが別れてからなので毎日毎日自分を責めて彼と戻れないことに絶望し、ご飯もまともに食べられません。 喪失感が酷く、また新しい環境のストレスもあり、心の支えのほとんどが彼氏だったため、気持ちのやり場がなくとても辛いです。 大好きだった趣味も出来ず、友達や家族に話しては号泣し過呼吸になります。 心の傷を癒すには、時間しかない。 新しい恋をするしかない。 他のことをし、なるべく元カレのことを考えないようにする。 等々対処法を見て、頑張って実行しようとするのですが無理なんです。 もう、物理的に無理で、無意識下ではいつも元カレのことばかり、自分の後悔ばかり、もう頭がおかしくなりそうです。 いっそ精神科で薬を処方してもらうしかないんじゃないかとすら思えてきました。 時間が経つにつれて悪化していく気がします。 怖いです。こんなに生きるのが辛いことは初めてです。 病院に行くべきですか? 薬漬けは嫌です。でももうこれ以上友達に迷惑かけたくない。

  • 失恋後の過ごし方

    30代女性、最近失恋致しました。 どうやらずっと嘘をつかれていたようです。 まだそんなに日は経ってないのですが 気持ちが楽な日と沈む日とあり、まだ落ち着きません。 このままじゃ駄目だと、何かやらなくちゃと思いますが、 したい事がない、気持ちが追い付かないで未だ動いていません。 せめて趣味であったお菓子作りくらいは…と 思って作ってみましたが案の定失敗。 たかがお菓子作りくらいなのにめちゃめちゃショックを受けている自分がいます。 本当に何をやっても駄目だなって。 独身の友達もいないので一人で耐えています。 失恋後の過ごし方、どうかアドバイスをお願い致します。 ご経験のある方はどのくらいで気持ちが切り替えられましたか。 何か自分にとっての実りになるものに出会えましたか?

  • 失恋後、自己価値を失っています

    失恋してから、自分の価値というものを見失っています。 失恋したことには納得していますし、相手にも相手の心があるので仕方の無い事と思っています。 失恋したことが辛いのではなく、失恋後の相手の行動に延々と傷つき続けている自分が居るのです。 社内恋愛だったため、今も一緒の会社で働いており、毎日顔を合わせています。 告白するまでは同期同士皆でワイワイ仲良くしていました。 しかし、告白し振られてから、距離を取られるようになりました。 その行動もまた仕方の無い事だとは思います。 それでも、仕事上の事でも無視をされたり、適当にあしらわれたり。 明らかに扱いが乱雑になりました。 そういう態度をされる度に、「自分という存在自体を否定されている」感覚に陥り、心が保てなくなるのです。 今は彼の事を全く好きじゃなくなったとは言い切れずとも、ほぼ踏ん切りがついており、次の恋愛に進もうという気持ちはしっかりあります。 彼に気持ちを受け入れて貰えなかった事が辛いとかは今はもうありません。 それよりも、彼の現在の態度により、自己価値を否定され続けている感覚が続き、とてもしんどい気持ちになるのです。 自分が価値の無い人間に思えて、どんどん自信を失っています。 この心をまた元気に戻す為にはどうすれば良いのでしょうか

  • 失恋してから…

     失恋後、友達づきあいをしていたのですが…告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、自分は友達って…残酷です。自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。彼女が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?もう顔も見たくなければ声も聞きたくありません。 こんな経験ありますか?

  • 失恋しました。

    失恋しました。 自分で自分を見失ってしまってました。自分が止められなくなって、嫉妬や束縛してしまってました。 不安で不安で仕方なくて、なんでもしつこく聞いてしまってました。 振られても仕方なくなってしまってました。 すごく好きでした。こんなに好きになった事なかったら、これから自分はどうしていけばいいか分かりません。 辛くて痛いです。 すっと考えてしまいます。 どうしてこうなってしまったんだろう・・・ 彼が他の人と付き合うなんて考えたくないです。 もうメールも電話もしないと決めたけど、揺らいでしまいそうです。 連絡しても鬱陶しいだけですよね。 このしんどさがなくなる日が来るんでしょうか? もっと好きな人が出来る日が来るんでしょうか?もう二度とこんな気持ちになれない気がします。 彼の事をなんとも思わなくなる日が来るんでしょうか? 失恋したら、どうやって日々過ごしていますか? どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 失恋

    大学生 男です。 情けないですがすみません、弱音吐かせてください。 ちょっと前、失恋しました。 といっても、告白したわけじゃなく、告白を拒否られるような形で。 どうやら相手は心を開いてくれてるようではあるのですが、 関係は友達のままでいたい様子。 そばにいられるならそれでもいいか、と思って 最近過ごしてきましたが、 どういうつもりか知りませんが、 自分の前でやたら恋愛の話や、異性の話を嬉しそうに話してくれます。 仲のよい友達だから、話してくれる、 そう考えると嬉しいですけど、 若干気持ちが残ってるので、苦しいです。 その子はもてるので、いつ彼氏ができるかもわかりません。 ましてや、「好きな人ができた」とか、「彼氏ができた」なんて 嬉しそうに話されたら、どんな顔しちゃうか気が気じゃないです。 考えたくないけど、ホント頭の中いっぱいになっちゃって(笑) 今はお互い彼氏彼女がいないから良いけど、 そういう状況が来たら、と考えたら…どうすべきか分かりません。 泣けたらすっきりするかと思って、悲しいこと想像しても泣けないし、 友達にも、失礼な態度とってしまってるかもしれないです。 愚痴を聞いてくれる友達も、あまり迷惑をかけたくないので。 離れたくない気持ちが強いですけど、 あの子とは少し離れた方がいいのでしょうか。 それとも、時間をかけて慣れていくべきなんでしょうか。 少しここに愚痴を書いたら、気持ち楽になりました。 同じ境遇の人、いましたらアドバイスをください。 長々とつづってしまい、申し訳ないです。ありがとうございました。