• ベストアンサー

大好きだった人との失恋、乗り越えが難しい・・・

ものすごく愛していて、結婚話もあり、2年6ヶ月(内同棲1年6ヶ月)付き合っていた彼女がいました。 別れてから早1ヶ月半になるのですが、未だに引きずりまくりで気持ちの浮き沈みが激しい状態が続いています。 友達と遊びに行っても彼女とデートした場所と多少かぶっていたりして、思い出がフラッシュバックしてきます。 昨日偶然にも彼女と「一緒に行きたいね」と言っていた場所へ行くことになり、彼女だったらこんな風に楽しんだかな・・・? ・・・と、馬鹿馬鹿しい考えばかりが浮かんできてしまいました。 恋愛経験が乏しいこともあり、気持ちの整理が付かない自分に嫌気が差しています。 すごく愛していて、この人のために生きたい!という思いがあったにも関わらず、失恋してしまった人・・・。あなたはどうやってこんな辛い状況から脱却したのですか? どうか経験談をお聞かせください。 失恋の乗り越え方をご存知の方も是非、ひとことお願いします。

noname#56567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

極力会いたくないという心情についてですが、 少々厳しい事を言ってしまうので、気分を害したらごめんなさい。 あたしの場合、極力会いたくないというときは、 相手が自分にまだ気持ちがある事がわかっていて、 今のところ、復縁を考えていない時。です。 彼女の最後の優しさだと思います。 私は、別れた後、いっつも、友達としてのお付き合いが復活する タイプです。 お友達として仲良くしたいなら、お友達になれる方法を教えましょう。 まず、しばらく連絡しないことです(最低3ヶ月) 久し振りに連絡します。 絶対に復縁を迫るような言葉や態度はダメです。 そうしたらお友達として仲良くやっていけますよ。

質問者

お礼

度々お時間を割いて頂いて、ありがとうございます。 女性はそういう心境なんですかぁ・・・。 まあ好きで好きで仕方がないって事を伝えましたが、『女性はいっぱいいるんだから、私よりも他の人のほうがいい』って言われました。 そんな事言われても、目の前にいる人以外考えられないんですけどね。 最低3ヶ月連絡なしですか。忘れられてそう。(苦笑) 教えていただいたサイト見たんですが、おもしろかったです。 今はまだ間もなくて、出会えてもいないので完全に共感できなかったですが、あの時振られたからこの人に出会えた。と思える人を見つけます! 私が気に入ったのは「僕編」の... もう、 あなたがいないと ダメみたい。 こんなこと女性に言われてみたいです。(笑)

その他の回答 (7)

noname#43169
noname#43169
回答No.7

経験が乏しいとかじゃないよね こういうのって。 その人を死ぬほどに愛したのだから、別れがきたら死ぬほどに 悩み苦しむのは当然のこと。 振られたとはいえ別れの理由にもよるのだろうけど、荒療治として もう一度気持ちをぶつけるって方法もあるよ。 相手が貴方のことを大切に考えていたのであれば、それなりにちゃんとした説明があるかもしれないし、電話やメールさえも拒絶されるかもしれないけど、それはそれで目が覚めるきっかけとなりゃいいよね。 自分がこれ以上傷つきたくない方向で立ち回ると、いつまでも引きづることも多し。 少し出会いがある環境とか覗いてみること。他にも色々な女性がいることがわかってくるし、かといって変に妥協とかはしないこと。 今の失恋をちゃんと消化したあとでないと、新しい恋人ができてもつまずきかねないからね。 自分に科せられたことを淡々とやってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚話もあっただけに、別れる際にはきちんと話し合いました。 別れるきっかけとなった理由は曖昧なままで、私としては納得できなかったですが・・・。 連絡も普通にできますし、会おうと言えば会ってくれますが、極力会いたくないようなので連絡はしていません。 でも、きちんと消化するにはもう少し話す事も必要なんでしょうか・・・。

• fight555
回答No.6

男の本能で自分の女を他の男に取られることへの嫉妬心ですね。 誰かに相談したり、友人と遊びに行ったり、一人でいる時間を少なくして忘れる。 これだけはやめたほうがいいです。失恋から逃げる行為は依存症になるといっても 過言ではないでしょう。いくら愛する人でも別れがあるのですから。現実を受け止め たくないから、現実から逃げる。これでは私の場合消える事はありませんでした。 私の場合は他の質問者にも回答していますが、異性と話す機会を徹底的に増やす。 これだけでした。いろいろな価値観を持った女性と話すことをお勧めします。 周りに話せる異性がいなければ、合コンでもお見合いパーティーでもなんでも いいんです。自分の見てきた世界の狭さを実感できます。たくさん女性がいるのに この人しかいないっと限定して女性を見ていた自分に気づきます(最後には 当然限定するんですけど)。 そして、矛盾しているようですけど、一人の時間を必ず作る。つらくても必ず作って ください。それは彼女のことを消すことではなく、徐々に薄めるために大切なことです。 一人の自分から逃げようとすればするほど執着心がわきます。 上手く行かなかった恋愛の余韻みたいなものを次の恋愛に引き継ぐことになって 次の恋愛もうまくいかないことにもなります。 消そうとせず、薄める感じで、いつの間にかいい思い出になればいいぐらいに 思っていれば、また次に進めると思います。

質問者

お礼

ストレートパンチ・・・ありがとうございます。 第一声から自分の考え方そのもので、かなり痛かったです。 世界観の狭さは日頃から思っていました。 ものすごくいいアドバイスをいただけたような気がします。

• nik670
回答No.5

まずは何かに集中する事です。 あとは大病になって生死をさまようと 失恋なんかで悩んでいられないですよ。 大病になれなければ交通事故に遇うと か。 M2TAさんは、車に飛び込む勇気ありま すか?きっとないですよね。 ほらそれくらい失恋の悩みなんて人間の 悩みの中ではたいしたことではないんで すよ。 今後の参考のために、失恋がこわければ 付きあわないことです。ずっと友達のま までいれば別れる、別れたくないでもめ ることはないですよ(o^^o) M2TAさんの責任において彼女と付きあった 訳ですからM2TAさん自身がなんとかするし か方法ないんです。 そんなに彼女じゃなければイヤなら一生 悩み続けて下さい。そんな人世なんて面 白いですか?俺ならイヤですね。 俺も過去何回も振られたことありますが、 そういう時は彼女がいるとなかなか出来 ないことをするんですよ。 バイクにテント積んで温泉にでもいく。 テニススクールにでも入る。初心者コース は女だらけですよ。他の女友達と海やスノ ボに行く。 ほら、何かやるにはまたとないチャンスで すよね。 ぜひこの機会にいろいろなことにチャレンジ してみてください(o^^o)

質問者

お礼

回答者さんくらい芯が強ければいいんですが、これがなかなか・・・。 頭では分かっていても、心はその通りになってくれないんです。 回答者さんのような友人がいれば、かなり心強いですね。 回答者さんのようになりたいです。

回答No.4

私は、1年半くらいずーっと、振られた彼の事をひきずっていました。 どーしても抜け出せないですよね。 無理やり忘れる事もできず、相談者さんのように、どこへ行っても 思い出がよみがえってきて、泣いてばかりでした。 そのとき、某結婚式場のCMを見ました。 よかった。 あの時フラれて。 だって、 あなたに会えた。 という言葉が目に飛び込んできました。 今は、この言葉通りほんとにステキな彼に出会えました。 あの時いっぱい苦しんだから、今があるのだと思います。 フラれるというのは、もっと自分に合った人に出会えるチャンス。 自分を見つめなおすチャンス。だと考えるようになりました。 大丈夫ですよ。 絶対、幸せになれます。 それでも、どうしても気持ちの整理が付かないのなら、 ストーカーはダメですが、自分の思うようにしたらいいと思います。 もう一度気持ちを伝えたりしてもいいと思います。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://marriyell.net/cm/
質問者

お礼

1年半・・・長かったですね。でも素敵な方に出会えたんですね。 CMのキャッチフレーズも今の心情には『なるほど』と思う気持ちと、『フラれた・・・』という感情が湧きますね・・・。 私としては別れたあとも友達として付き合ってもらいたいのですが、彼女は極力会いたくないようで・・・なぜなのか不思議です。 こういう時の女性の心情はどういうものなのでしょう?

noname#81742
noname#81742
回答No.3

私も過去に、大好きだった彼氏に振られてしまったことがありました。 その時は、もう毎日毎日泣いて・気持ちが戻らないとわかっていたのに しつこくメールしたり…。でも、今は振られてよかったなぁなんて思うくらいですよ。 別れがあれば出逢いもあります。 私にも本当に辛かった時期がありましたが、半年後にいい人に巡りあえました。 経験談とかではなくて、あまり参考にならないかもしれませんが… 前向きに頑張ってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いい人に出会えてよかったですね!ネガティブ思考にならないようにするのがいいのかも知れないですね。

回答No.2

まぁ色々方法があるでしょうけど、それはおいておくとして。 まずは気が済むまで落ち込んでください。 でもまぁ、そんなに気を落とすことはないよ。 失恋も人生の糧なんだから。 いずれ彼女に感謝できる日もくるよ。 男なら、とにかく仕事をしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• larm
回答No.1

よく言われるとおり、時間が1番の薬です。 私だけかもしれないのですが恋愛経験が多かろうと少なかろうと 失恋は何度しても苦しいし、死にたいって毎回思ってました・・・ けど生きてます(笑) 失恋は逃げるより、しっかり受け止める事の方が後々の恋愛の為になるそうですよ。 我慢するより自分の感情としっかり向き合ってみてください。 月並みですが、今は苦しいけど、いつまでもその気持ちは続かないし、時薬が癒してくれますよ。

質問者

お礼

(wrote 05/14 13:30) 回答ありがとうございます。 やはり時間が解決する話ですか・・・。 時間に任せていたら1年後もまだ想っていそうで、特効薬がないものかと。 逃げ・・・なんですかね。寂しがりやなので今の状況が耐え難いのは確かです。 新しい恋をするといいとも言いますが、そんなに簡単に気持ちの整理は・・・。