• ベストアンサー

大好きだった人との失恋、乗り越えが難しい・・・

ものすごく愛していて、結婚話もあり、2年6ヶ月(内同棲1年6ヶ月)付き合っていた彼女がいました。 別れてから早1ヶ月半になるのですが、未だに引きずりまくりで気持ちの浮き沈みが激しい状態が続いています。 友達と遊びに行っても彼女とデートした場所と多少かぶっていたりして、思い出がフラッシュバックしてきます。 昨日偶然にも彼女と「一緒に行きたいね」と言っていた場所へ行くことになり、彼女だったらこんな風に楽しんだかな・・・? ・・・と、馬鹿馬鹿しい考えばかりが浮かんできてしまいました。 恋愛経験が乏しいこともあり、気持ちの整理が付かない自分に嫌気が差しています。 すごく愛していて、この人のために生きたい!という思いがあったにも関わらず、失恋してしまった人・・・。あなたはどうやってこんな辛い状況から脱却したのですか? どうか経験談をお聞かせください。 失恋の乗り越え方をご存知の方も是非、ひとことお願いします。

noname#56567
noname#56567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

極力会いたくないという心情についてですが、 少々厳しい事を言ってしまうので、気分を害したらごめんなさい。 あたしの場合、極力会いたくないというときは、 相手が自分にまだ気持ちがある事がわかっていて、 今のところ、復縁を考えていない時。です。 彼女の最後の優しさだと思います。 私は、別れた後、いっつも、友達としてのお付き合いが復活する タイプです。 お友達として仲良くしたいなら、お友達になれる方法を教えましょう。 まず、しばらく連絡しないことです(最低3ヶ月) 久し振りに連絡します。 絶対に復縁を迫るような言葉や態度はダメです。 そうしたらお友達として仲良くやっていけますよ。

noname#56567
質問者

お礼

度々お時間を割いて頂いて、ありがとうございます。 女性はそういう心境なんですかぁ・・・。 まあ好きで好きで仕方がないって事を伝えましたが、『女性はいっぱいいるんだから、私よりも他の人のほうがいい』って言われました。 そんな事言われても、目の前にいる人以外考えられないんですけどね。 最低3ヶ月連絡なしですか。忘れられてそう。(苦笑) 教えていただいたサイト見たんですが、おもしろかったです。 今はまだ間もなくて、出会えてもいないので完全に共感できなかったですが、あの時振られたからこの人に出会えた。と思える人を見つけます! 私が気に入ったのは「僕編」の... もう、 あなたがいないと ダメみたい。 こんなこと女性に言われてみたいです。(笑)

その他の回答 (7)

noname#43169
noname#43169
回答No.7

経験が乏しいとかじゃないよね こういうのって。 その人を死ぬほどに愛したのだから、別れがきたら死ぬほどに 悩み苦しむのは当然のこと。 振られたとはいえ別れの理由にもよるのだろうけど、荒療治として もう一度気持ちをぶつけるって方法もあるよ。 相手が貴方のことを大切に考えていたのであれば、それなりにちゃんとした説明があるかもしれないし、電話やメールさえも拒絶されるかもしれないけど、それはそれで目が覚めるきっかけとなりゃいいよね。 自分がこれ以上傷つきたくない方向で立ち回ると、いつまでも引きづることも多し。 少し出会いがある環境とか覗いてみること。他にも色々な女性がいることがわかってくるし、かといって変に妥協とかはしないこと。 今の失恋をちゃんと消化したあとでないと、新しい恋人ができてもつまずきかねないからね。 自分に科せられたことを淡々とやってください。

noname#56567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚話もあっただけに、別れる際にはきちんと話し合いました。 別れるきっかけとなった理由は曖昧なままで、私としては納得できなかったですが・・・。 連絡も普通にできますし、会おうと言えば会ってくれますが、極力会いたくないようなので連絡はしていません。 でも、きちんと消化するにはもう少し話す事も必要なんでしょうか・・・。

  • fight555
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.6

男の本能で自分の女を他の男に取られることへの嫉妬心ですね。 誰かに相談したり、友人と遊びに行ったり、一人でいる時間を少なくして忘れる。 これだけはやめたほうがいいです。失恋から逃げる行為は依存症になるといっても 過言ではないでしょう。いくら愛する人でも別れがあるのですから。現実を受け止め たくないから、現実から逃げる。これでは私の場合消える事はありませんでした。 私の場合は他の質問者にも回答していますが、異性と話す機会を徹底的に増やす。 これだけでした。いろいろな価値観を持った女性と話すことをお勧めします。 周りに話せる異性がいなければ、合コンでもお見合いパーティーでもなんでも いいんです。自分の見てきた世界の狭さを実感できます。たくさん女性がいるのに この人しかいないっと限定して女性を見ていた自分に気づきます(最後には 当然限定するんですけど)。 そして、矛盾しているようですけど、一人の時間を必ず作る。つらくても必ず作って ください。それは彼女のことを消すことではなく、徐々に薄めるために大切なことです。 一人の自分から逃げようとすればするほど執着心がわきます。 上手く行かなかった恋愛の余韻みたいなものを次の恋愛に引き継ぐことになって 次の恋愛もうまくいかないことにもなります。 消そうとせず、薄める感じで、いつの間にかいい思い出になればいいぐらいに 思っていれば、また次に進めると思います。

noname#56567
質問者

お礼

ストレートパンチ・・・ありがとうございます。 第一声から自分の考え方そのもので、かなり痛かったです。 世界観の狭さは日頃から思っていました。 ものすごくいいアドバイスをいただけたような気がします。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

まずは何かに集中する事です。 あとは大病になって生死をさまようと 失恋なんかで悩んでいられないですよ。 大病になれなければ交通事故に遇うと か。 M2TAさんは、車に飛び込む勇気ありま すか?きっとないですよね。 ほらそれくらい失恋の悩みなんて人間の 悩みの中ではたいしたことではないんで すよ。 今後の参考のために、失恋がこわければ 付きあわないことです。ずっと友達のま までいれば別れる、別れたくないでもめ ることはないですよ(o^^o) M2TAさんの責任において彼女と付きあった 訳ですからM2TAさん自身がなんとかするし か方法ないんです。 そんなに彼女じゃなければイヤなら一生 悩み続けて下さい。そんな人世なんて面 白いですか?俺ならイヤですね。 俺も過去何回も振られたことありますが、 そういう時は彼女がいるとなかなか出来 ないことをするんですよ。 バイクにテント積んで温泉にでもいく。 テニススクールにでも入る。初心者コース は女だらけですよ。他の女友達と海やスノ ボに行く。 ほら、何かやるにはまたとないチャンスで すよね。 ぜひこの機会にいろいろなことにチャレンジ してみてください(o^^o)

noname#56567
質問者

お礼

回答者さんくらい芯が強ければいいんですが、これがなかなか・・・。 頭では分かっていても、心はその通りになってくれないんです。 回答者さんのような友人がいれば、かなり心強いですね。 回答者さんのようになりたいです。

回答No.4

私は、1年半くらいずーっと、振られた彼の事をひきずっていました。 どーしても抜け出せないですよね。 無理やり忘れる事もできず、相談者さんのように、どこへ行っても 思い出がよみがえってきて、泣いてばかりでした。 そのとき、某結婚式場のCMを見ました。 よかった。 あの時フラれて。 だって、 あなたに会えた。 という言葉が目に飛び込んできました。 今は、この言葉通りほんとにステキな彼に出会えました。 あの時いっぱい苦しんだから、今があるのだと思います。 フラれるというのは、もっと自分に合った人に出会えるチャンス。 自分を見つめなおすチャンス。だと考えるようになりました。 大丈夫ですよ。 絶対、幸せになれます。 それでも、どうしても気持ちの整理が付かないのなら、 ストーカーはダメですが、自分の思うようにしたらいいと思います。 もう一度気持ちを伝えたりしてもいいと思います。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://marriyell.net/cm/
noname#56567
質問者

お礼

1年半・・・長かったですね。でも素敵な方に出会えたんですね。 CMのキャッチフレーズも今の心情には『なるほど』と思う気持ちと、『フラれた・・・』という感情が湧きますね・・・。 私としては別れたあとも友達として付き合ってもらいたいのですが、彼女は極力会いたくないようで・・・なぜなのか不思議です。 こういう時の女性の心情はどういうものなのでしょう?

noname#81742
noname#81742
回答No.3

私も過去に、大好きだった彼氏に振られてしまったことがありました。 その時は、もう毎日毎日泣いて・気持ちが戻らないとわかっていたのに しつこくメールしたり…。でも、今は振られてよかったなぁなんて思うくらいですよ。 別れがあれば出逢いもあります。 私にも本当に辛かった時期がありましたが、半年後にいい人に巡りあえました。 経験談とかではなくて、あまり参考にならないかもしれませんが… 前向きに頑張ってくださいね。

noname#56567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いい人に出会えてよかったですね!ネガティブ思考にならないようにするのがいいのかも知れないですね。

回答No.2

まぁ色々方法があるでしょうけど、それはおいておくとして。 まずは気が済むまで落ち込んでください。 でもまぁ、そんなに気を落とすことはないよ。 失恋も人生の糧なんだから。 いずれ彼女に感謝できる日もくるよ。 男なら、とにかく仕事をしましょう。

noname#56567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.1

よく言われるとおり、時間が1番の薬です。 私だけかもしれないのですが恋愛経験が多かろうと少なかろうと 失恋は何度しても苦しいし、死にたいって毎回思ってました・・・ けど生きてます(笑) 失恋は逃げるより、しっかり受け止める事の方が後々の恋愛の為になるそうですよ。 我慢するより自分の感情としっかり向き合ってみてください。 月並みですが、今は苦しいけど、いつまでもその気持ちは続かないし、時薬が癒してくれますよ。

noname#56567
質問者

お礼

(wrote 05/14 13:30) 回答ありがとうございます。 やはり時間が解決する話ですか・・・。 時間に任せていたら1年後もまだ想っていそうで、特効薬がないものかと。 逃げ・・・なんですかね。寂しがりやなので今の状況が耐え難いのは確かです。 新しい恋をするといいとも言いますが、そんなに簡単に気持ちの整理は・・・。

関連するQ&A

  • 失恋後の気持ち

    私は3ヵ月ほど前に彼氏と別れました。 向こうに他に好きな人ができたので振られてしまったのです。 凄くショックでしたが、時間が経ち、友達と遊んだり模様替えをしたりと 気分転換もして、振られた直後よりは落ち着いてきました。 ですが、自分でもビックリするくらい気持ちがころころ変わります。 もう大丈夫だ!と前向きになれても、次の日にはうってかわって、 「忘れられない」とメソメソしたりしています。 「楽しい思い出をありがとう」と元彼に感謝できたかと思えば 次の瞬間には腹が立ったりしています。 とにかく気持ちの浮き沈みが激しいです。 別れた日からずっとこんな調子でなんだかんだで頭から離れません。 どれが自分の本当の気持ちなのかもわかりません。 失恋後は誰でもみんなこんな感じになるのでしょうか? バカな質問してすみません。 初めての失恋なのでよくわからず、相談させていただきました。

  • 失恋した人を慰める・・・

    先日、失恋しました。 そのとき、別れるまでの相談をしていて少しずつ仲良くなっていた男の子が、 「楽しい思い出を作ってあげようと思って」ということで、 私をいろんなところに連れて行ってくれています。 そんなことをしているうちに、 私は彼のことをどんどん好きになっています。 でも、彼には彼女がいます。 彼はどういうつもりで、私に楽しい思い出を・・と思ってくれているのでしょうか? そこに、私に対して「好き」という感情はあるのでしょうか? 単に、かわいそうな人をほっておけないだけでしょうか? 人によりけりなので断定したことは言えませんが、 一般的に考えて、また自分ならと考えて、 どういう気持ちが働いているのか、いろいろな方の意見が聞けたら嬉しいです。 どんどん好きになっていってしまっていますが、 変な期待を持たず、あきらめるべきですかね・・・。

  • みなさんの失恋について・・

    僕は、先月今までで1番辛い失恋をしました。付き合って1年ぐらいでしたが、その一年はとても幸せでした。 たくさんの思い出もあります。毎晩必ず電話、バイクで2ケツで海沿いを走ったり、たくさんの映画を観にいったり彼女の家に泊まりに行ったり。誕生日を一緒に祝ったり、そして彼女のお母さんから本当に可愛がってもらいました。 毎日彼女の事を思って仕事などをがんばってこれました。こんなに自分が一途になれたのは初めてでした。 ですが、先月から急に彼女が冷たくなりました。電話をしてもすぐに「寝る」など今までないような感じで嫌な予感がしました。そして僕は電話で彼女に問いつめました。そしたら彼女は「好きな人が出来た」と言われました。しかもその男の家に遊びに行っていたりしてたようで、もう彼女の気持ちは僕には無かったようで、「もう、別れよう・・」と言われ別れました。そして別れた翌日には彼女はもう新しい彼氏が出来ていました。僕はショックでもう涙が止まりませんでした。今までの思い出や支えてくれた周りの人たちが頭に浮かんでもう悲しかったです。彼女は新しい彼氏が出来てもう僕の事など忘れていると思うと悔しくて仕方ありません。 ですがこんな僕を支えてくれたのが職場の先輩たちでした。先輩達は僕のために自分の失恋話など語ってくれました。僕はそれを聞いて、やっぱりみんな失恋を経験してきているんだなと思い自分もこれからがんばって行こうと気持ちになれました。そして別れた彼女も幸せになってほしいと思う気持ちになれました。 やはりほとんどの人が失恋を経験すると思いますが、皆さんの悲しい失恋話も聞かせてください。 お願いします。

  • 失恋

    3年付き合った彼に振られました。 しつこくすがり、彼にとって絶対に許せないこともしてしまいました。 さみしいという理由で振られたので、すがって愛を伝えるしかないと思いましたし、許せないことも彼が怒るだろうと覚悟したうえでの行動だったので後悔はしていません。やらずに後悔よりやって後悔したいので。 しかし、それらの行動によって、別れても楽しい良い思い出だった、今でも嫌いではないと言ってくれていた彼が、お前のことは人として嫌いなんだよ、良い思い出どころか悪い思い出だ、絶縁すると言いました。最後の最後に、今は無理だけど時間がたてばよい思い出になるんじゃないと言っていましたが。 後悔はしていませんが、しなければ彼の中で良い思い出としてきれいに終われたのかなという気持ちも否定できません。謝罪はしました。彼は怒ると感情のままに走って、あとで後悔する人だということは3年間でわかっています。 特に男性に聞きたいです。嫌な別れ方をした関係は、どんなに付き合っている期間が長くても楽しくても、悪い思い出のままでしょうか。3年が無駄になる気がして怖いです。私にとってはどんなに酷いことを言われようと良い思い出です。 女性に聞きたいです。失恋からどうに立ち直りましたか?結婚しようと思っていた相手で、振られたのは初めての経験なんです。もう人を好きになれない気がします。あの時はつらかったけど今は幸せ!などの、これからに希望がもてる経験を聞かせてください。

  • 失恋しました。苦しいです。

    私には1年半同棲していた彼がいました。彼に好きな人ができて別れることになりました。別れるときに重い、うざい、気持ち悪いなどすごく傷つくこともたくさん言われましたが、それでもまだ好きです。私のことはもうなんとも思わないとも言われました。 彼には別れて一週間で新しい彼女ができたようです。 荷物や引っ越しがまだなので2週間に1度は彼に会っています。会っているとき、とても優しくしてくれます。彼のことが忘れられなくて苦しいです。 みなさんは失恋してからどのくらいで立ち直ることができましたか?

  • 失恋の辛さがぶり返してしまいました

    8ヶ月前に失恋しました。落ち込んだり、元気になったりを繰り返し、最近は彼のことを良い思い出にできたかなと思い始めていたはずだったのに未練や執着がぶり返してしまいました。今、人生から逃げてしまいたいくらい苦しく辛いです。彼とは付き合う前は幼馴染みであった為か、彼が私を嫌いになったという事実を完全に受けとめられないことが原因だと思います。 失恋当初、気がおかしくてやり直すことばかり考えていました。復縁の本を買いあさり読みあさり、今考えればこんなにおかしくて自己中心的だったから彼は嫌になったのだとやっと気が付きました。私が彼に唯一できることがあるのだとしたら関わらないことだけなのだと思いました。 行き場のない想いを持ち続けるのはしんどいです。そんな気持ちなくなったら楽になるのにできませんでした。 失恋してからいかに自分がダメな人間だったか、大切にするべきだった人を傷つけてしまったのかがわかりました。 情けない話、最近何もするきが起きません。 仕事にはいかなきゃならないから行くという感じで、人と関わりたくなくなってしまいました。 休日は部屋にひきこもり考えたくないから寝てばかりいます。そうじゃなければ泣いています。 もう8ヶ月も経ち思い出になったのかと思っていた矢先なぜまたおかしくなってしまったのかわかりません。 いつかこの辛さから解放されるときがくるのでしょうか?

  • 好きな人の失恋・・・

    こんばんは。 本日質問させていただいたのは、好きな人が失恋してしまったからです。 よろしくお願いします。 僕も彼女も大学生で、学部も学科も違うのですが、ある授業が一緒だのがきっかけで とても仲良くなりました。 仲良くなるうちに僕は好きになってしまいました(彼女はきっと気づいていないと思います)。 僕の判断では友達以上になってくれていると思います(実際は分かりませんが)。 今は夏休みで、1度だけ2人で会って遊びましたが、それ以外お互いに会っていません。 そんな中、彼女が失恋しました。 失恋し、その気持ちなどを、長文のため携帯メールではなくて今はPCメールでやり取りをしています。 別れた事に悔いはなく、良い思いでとなっていると言っているのですが、 反対に、やはり寂しくて悲しくて泣いているそうです。 それでも元気になろうとしている、とも書いてありました。 僕には今はPCメールで話を聴いてあげることしかできていません。 返信にも、何でも良いから話して、とか、笑顔になって、とかしか返信していません。 何か力になりたいのですが、失恋した人って初めてで、 僕は彼女からのメールを読んでいるだけしかしていません。 彼女が失恋した事を聞いてから心配で思ってしまうのですが、 こんなのでよいのでしょうか? 失恋って辛い事だって分かります。 僕も失恋は無くても似たような事がありかなり落ち込んだ事が在るので。 でも何も出来なくて、モヤモヤしています。 よろしくお願いします。

  • 失恋後太ってしまった人って

    お友達が4ヶ月前に恋人とお別れしました。 その彼をたまたま最近目撃したところ、ひとまわり・・それ以上? 太っていたそうです。もともと4ヶ月前の時点で以前に比べたら太ったみたいなので多少ダイエットを意識してウォーキングなどをしていた そうですが、もともとは太っていた人ではなかったらしいので、今はかなり太めになっていて、余計びっくりしたそうです。 別れた彼は、仕事も激務で冬で寒くなってウォーキングもしなくなったから、とも考えられますが、私は失恋のショックも大きかったので は・・と思うのです。彼女は、この4ヶ月間で彼に新しい恋人ができて幸せ太りかも??なんて言ってるんですが、それは考えすぎだと思う んですが・・・^^; 全くありえなくはないですけど、めちゃくちゃ仕事が忙しい人らしいし、失恋のショックもあったと思うので、別れてすぐ・・って、 それは考えにくいかなぁ、と。 太った理由なんて彼に聞けば・・とも思うし、どうでもいいことかもしれないんですが、やっぱり彼女は気にしてるので・・ みなさんの中で失恋のストレスで太ってしまった経験のある方、いらっしゃいますか?経験はなくとも、ご意見ある方いらっしゃったらぜひ お聞かせください。

  • 失恋から立ち直るにはどのくらいかかりますか。皆さん教えてください!

    私は、(今回は約半年の片思いの)相手に告白して、見事振られました。 片思いなので、思い出などはなく、両想いの失恋からは立ち直れやすいとは思うのですが、やっぱしんどいです。 私は、ぐずぐず自分の気持ちを引きずりやすく、以前3ヶ月付き合った 相手と別れて、その男を忘れるのに、なと3年も掛かってしまったことがあります。 さて、皆さんは失恋から立ち直るのに、どのくらいかかってますか。 私は、あと何日泣けば、私は立ち直れるでしょうか。 皆さんの主観でけっこうです。 教えてください!

  • 失恋しました。

    失恋しました。高校3年男子です。 今までで1番好きになれた彼女に振られてもうすぐ2ヶ月経ちます。 2ヶ月近く経とうとしているのに今だに彼女の笑顔や楽しかった時の思い出、彼女と同じ時間を過ごした自分の部屋や公園、帰り道、2人でデートをした場所を通っては彼女の事を思い出して夜や、寝る前、1人の時に泣いてしまいます。 今だに彼女の事を引きずっている自分はおかしいのでしょうか? 4月からは県外の会社に就職をして、親元を離れて1人での生活も始まります。 4月に近づくにつれて1人立ちする事への不安もつのっていますし、彼女に振られたショックで自分がどうにかなってしまいそうです。 初めて本気で好きになれた人だったので、今までの失恋とはショックの大きさがあまりにも違います。この失恋の痛みは一体どうすれば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。