• 締切済み

失恋しました。寂しくて仕方ないのですが男友達がうざくていらいらします。

こんばんわ。 3年つきあっていた彼氏に振られました。たぶん新しい彼女ができたのだと思います。冷めてきていることはわかっていたので、別れようと言いましたが、なかなかすっきりわかれてくれず、先月やっと別れました。少しずつ気持ちの整理ができていたと思いますが、それでも寂しくて仕方ありません。ちょっと面白いことがあっても、感動したことがあっても、それを今まで通りに彼氏に話そうと思っては、あ、もういないんだ・・と思って寂しさがこみあげてきます。 彼とは外国にいたときに出会ったので、半年ほど半同棲状態だったことがあります。とてもいい時期で、とても幸せだった思い出がたくさんあります。彼のことは早く忘れたいのですが、彼のことを忘れたら、その素敵な思い出まで忘れてしまうことになりそうで辛いです。そのときによく聞いていた歌が店でなっていたとしても泣いてしまいそうです。 今年になって、一時疎遠になっていた男友達からまた連絡がくるようになりました。あまりにしつこいので今度遊びに行くことにしました。ー彼氏とも別れたし、彼氏に会う前もその友達とは、友達として遊んでいたのでー でも、なんかデート、デートとうるさく、昔「あなたとは友達としてしかつきあえない」といったのにも関わらず、ちょっとメールに返事しなかったらすねるし、今度会うとき、どこであう?昼ごはん何食べる?晩御飯は?お茶はどこいく?とか、うるさいのです。私は、あぁ、これが元彼だったら・・と思ってしまい、その男友達も悪い人でないので、申し訳なく思ってしまいます。 たぶん、失恋したとか言ったら、慰めてあげるといってまたうるさいと思うので言っていませんが、余計に辛くなってしまいます。毎日楽しかった思い出を考えていることに気づいたら、さりげなく他のことを考えるのですが、かなりつらいです。見るものすべてに思い出があるような気がして・・前の失恋から立ち直るのに1年かかりました。また1年かかると思うと、気が遠くなりそうです。失恋したときって、どうやって立ち直りましたか?それに、この男友達、どうすればよいでしょうか。

みんなの回答

• kgb01056
回答No.4

失礼します。 お聞きしたいのですが、3年つきあっていた彼氏に振られた理由は何だったのでしょうか? >その男友達とはもう10年以上のつきあいで、私に彼氏がいるときも友達として連絡はとっていました。 とのことですが、10年以上も「連絡が取れる状況にしてある」ということは、その男友達は「キープ君」だったということですね? 要するにその男友達をうざいと思うのは、彼にはウジウジする性格があり、そこが相談者様自身の性格に似ているので、うざくてイライラするのだと思います。 相談者様が「彼氏にしたい人」は、自分に無いものを持っている人が理想なのではないでしょうか? でも、 >また1年かかると思うと、気が遠くなりそうです。 >なかなか出会えないので、この先どうなるのか不安です。 ということで、理想を諦め、現実を見て、その男友達で落ち着くべきなのかを迷っているのだと想像します。 >その男友達も悪い人でないので とのことで、10年以上も連絡を取ったりデートをOKしている訳なので、その男友達を全く嫌いという訳ではないと思います。 ただ、理想の人ではないということだと思います。 >この男友達、どうすればよいでしょうか。 とのことですが、 >なかなか出会えないので、この先どうなるのか不安です。 なのであれば、「妥協」すべき時が来たのかもしれません。 10年以上もキープしたのであれば、以前から「活用する気持ち」がご自身の中にあったということです。 お互いの話し合いと思いやりで、性格上の欠点も克服できる場合があるので、その男友達と心で向き合ってみたらいかがでしょう? 現実から逃げていても、時間は過ぎるばかりですよ?

1annna1
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 この男友達は別にキープしたわけではありません。 ただの友達ですが、むこうはそう思ってなかったようです。はっきり友達以上の関係にはならないといいましたし、わかってくれたようです・・ 自分にないものを持ってる人が理想ではないかということですが、まさにその通りです。出会いがあればなぁとおもいます。

回答No.3

10代の方でしょうか?? >でも、なんかデート、デートとうるさく、昔「あなたとは友達としてしかつきあえない」といったのにも関わらず、ちょっとメールに返事しなかったらすねるし 嫌なのに何でメール送るんですか?連絡取らなきゃいいのに… >失恋したときって、どうやって立ち直りましたか? 私の場合、引きずっても1か月くらいでしたが…、昔は仕事に没頭してました。

1annna1
質問者

お礼

言葉足らずだったかもしれませんが、嫌なら切ればいいという単純なものではないと思ったので・・ その男友達とはもう10年以上のつきあいで、私に彼氏がいるときも友達として連絡はとっていました。まぁ、彼氏がいない期間のときは連絡をとる頻度が増えましたが。今年になって連絡をとるようになりましたが、会う約束をしてから深夜に声を聞きたかったとか言って連絡してきたり、ただの食事なのにデートみたいな感じで個室を予約したり、やんわりそういうのって嫌だと言っているのですが、わかってくれないのでうっとおしくなってきました。距離をおいたほうがいいのかもしれません。 失恋した彼氏はとても好きだった人ですし、情が深いほうなので、一ヶ月くらいでは忘れられなさそうです・・何か没頭できるものを探してみます。

• kiyokato
回答No.2

>あまりにしつこいので今度遊びに行くことにしました あなたは 馬鹿ですか????? 相当に アホですよ!!!! 相手男性は既にあなたのことを恋人だと思っていますよ。 あなたはホントに馬鹿な女ですね。 まず今すぐにするべきは その男との約束をブッチすることです。

1annna1
質問者

お礼

こういう場所では、いろんな答えをする人がいるのは承知の上ですが、 そこまであなたに言われる必要はありません。

• ennogyoja
回答No.1

>どうやって立ち直りましたか? 私の場合は,同性・異性問わず,色々な友人と会うことで,徐々に立ち直りました。 自分の体験を話すことで,相手がコメントをくれたり,自分の体験を話してくれたりするので,自分の体験を客観視することができました。 また,異性と会うときは,できるだけ魅力的な相手と会いました(笑) 私は,別れた相手を全ての面で最高と思っていましたが, 一つ一つの点を取ってみれば,別れた相手よりも魅力的な人はいるので, 「あの人以上の人とはもう出会えない」という感情を弱めることができました。 >この男友達、どうすればよいでしょうか。 関わらない方がいいと思います。 上の回答と矛盾するようですが,私は「うざい」と思う相手とは会いませんでした。 悪い人でなくても,会ってて楽しくない人なんですよね? そういう人と会えば,前の相手の良さが際立つので,ますますさびしくなるはずです。 遊びに行くなら,異性・同性を問わず,できるだけ魅力的に感じる人と行くのがよいと思います。 それに,その男友達は依存的な性格であるようなので, あなたがその人に対して友達以上の感情を持たないのなら, 関わるとちょっとややこしくなる気がします。

1annna1
質問者

お礼

そうですね・・できるだけたくさん人に会うようにします。 なかなか出会えないので、この先どうなるのか不安です。 家にこもっているのも、どうかと思って、この男友達に会うことにしたのですが、会うという約束をしてからうざくなってしまいました。次にいい出会いがあれば、今のうじうじした気分は晴れそうです。 回答ありがとうございました。