• 締切済み

変なことを質問します。

人間は元々は魂のみで、 身体(肉体)を借りて生きてるだけだと小さい頃から思ってました 。 何で私は私の身体で生活してるんだろ?って。 もし自分の魂が他の人の身体を選んでたら、どんな人生だったんだろうなんて気味の悪いことを考えてしまいます。 私は何で私の眼に見える世界しか、見れないんだろう。 あの人からは何が見えるんだろう。見てみたい、とか。 この身体で生きてる私はどんな死に際なんだろう、とか。 考えてると気持ち悪くなっちゃうし、こんなこと言っても分かってもらえることはなかなかない気がして誰にも言えませんでした。 普段は普通に生活してますが、私っておかしいのかなって思います。 自分が2人いるっていうか、何ていうか。心と身体は別物っていうか .. こんなこと考えたことある人っていますか?

noname#207899
noname#207899

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.14

普通に誰でも考える事では? でも多分答えは出ないでしょう。 世の中は答えの出ない問いの方が多いです。 考えるだけなら問題はないけど、それが実生活に問題を起こす程度まで考えこむなら問題ですね。

noname#210968
noname#210968
回答No.13

 逆に、肉体があるから魂があると、おもったことは、 ないですか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

"人間は元々は魂のみで、 身体(肉体)を借りて生きてるだけだと小さい頃から思ってました "     ↑ これはね、心身二元論といいまして、デカルト という学者が言い出したことです。 「我思う故に我あり」 のデカルトです。 どこからか、その思想を聞いたのでしょう。 昔は、この思想が支配的でしたが、近年は、内臓に 記憶物質が発見されたりして、この説に疑問が 出されています。 現在は、精神と肉体は密接不可分のモノである、という 心身一元論が主流です。 精神だって、脳細胞のネットワークが生み出したものだ とするのが最有力説です。 尚、現代科学は魂の存在を否定しています。 だから精神と置き換えました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.11

やっぱり別なの?って思う事はありましたが、他の人の身体を選ぶなんて事は考えなかったなぁ。 自分で選ぶ事ができるのだとしたら、どうしてこれを選んだのかなぁとは思いましたけど。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

古代エジプト文学だかなんかエジプト系の文化を大学で専攻してた友達が同じようなこと言ってたようなきがするので 古代エジプトとかの信仰の話だと思います。 生まれた瞬間その体にカーという魂が吹き込まれる、というようなことだったと思います。 だから肉体が死んでもカーはどこかにいるので、王の体を取っておいて臓器は別に保管しとく とかなんとか・・・ という話をきいたときに考えたことあります。 けど別の体に入った場合のことが想像しにくかったです。

noname#208229
noname#208229
回答No.9

あなたは心と体が一体化してないんだと思います。

noname#208282
noname#208282
回答No.8

そりゃあ考えます。 魂だけのほうがどこでも飛んでいけるし、痛みもない、食わなくていい。 何でこんな不自由な肉体なんてものに憑いてるんだろうって。 あくまで魂と肉体が別であるというのが前提ですがね。 ただ、そう考えることによって死んだらラクになれるという希望をもてますね。

noname#207899
質問者

お礼

気になって調べたことがあったのですが、「魂が肉体を借りて修行をしてる」ということが書いてあったのを見て、確かにそうかもしれないと思いました。 そう思うことで救われる気もします。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.7

まったく変ではありませんし、あなたの感覚は当たり前です。 むしろそれが理解できない人たちに、「そんなことも自覚できないの!」 と言いたいくらいです。 それは歳を重ねれば分かってくるようなことでもなくて、 知ろうとしない人はいつまで経っても自覚できずに、人生を終えてしまいます。 あなたのように、幼い時からそれに気づいている人たちが増えています。 そのような魂や意識に関することは、これまで意図的に封印されてきており、 宗教やオカルトのジャンルに入れられてきました。 それが「言っても分かってもらえないだろう」と感じる理由です。 だけど、人間は肉体に宿って生きる魂という意識であるのは事実のことなので、 そうしたことが人生の最初に教育されるならば、 どんなにか人々の生き方や人生観が違ってくるでしょうね! そういう世の中に早く切り替わっていくようにと願っています。 実際にはもう始まっていますが、あなたのような方が増えることで、 そういう新しい世界の到来を期待しています。

noname#207899
質問者

お礼

ただ生きてるんじゃなくて、みんな何かしら使命があるんじゃないかと思うんです。 自分が生きてる時間の中で、何を感じてどれだけのことが学べるのか、そしてどれだけ周りに影響を与えられるのかを。 それはきっと人それぞれ違っていて、今私はそれを模索しています。 自分の心が何を求めて彷徨っているのかって。 普段から人を違う目線で見てしまいますし不思議と言われます。 なので極力、自分の気持ちを心にしまっていましたが、ここで質問してみてよかったです。 自分にしかできないことを精一杯やっていこうと思います。

noname#225666
noname#225666
回答No.6

考えたことありますよ。 もし、からだの構造が全く違う 人間や犬、猫、爬虫類、昆虫などにも等しく 主体性を司る私というものが存在するとしたら、 私、突き詰めれば生命とは一体何だろうといった 疑問ですね。 魚や虫は本能のみで生きていて 主体性などはないと言う人もいますが。。 人間のように難しいことは考えられなくても 怒りや恐怖などの感情は持っているのではないかと 私は思います。 昔から考えられてきた難解な問題だからこそ 科学が発達した今でも魂という言葉が 残っているのでしょう。 科学を駆使して身の回りの現象を解明できても 自分自身の事は良く分からないという事実を見て、 あるいは生命の驚異を人一倍知っているからこそ 宗教を信仰する科学者が数多くいるのではないでしょうか?

noname#207899
質問者

お礼

もしかしたら私も他の動物として生きてた可能性もありますよね。 たまたま人間を選んだだけで。 みんな自分の心の叫びや、使命を務めるのに必死なのかもしれませんね。 私はそんな周りを見て、冷静に対処する術を身に付けましたが、最近それが自分の使命なのかなと思うようになりました。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.5

心と身体は別物ではないですね。 別物とすると、生まれる以前の記憶だってある筈ですが、生まれる前の記憶なんて正直な人ならありませんよね。

noname#207899
質問者

お礼

私は、魂が生まれるときに肉体に司っただけな気がします。 中には生まれ変わりで、昔の記憶がある人も稀にいるのかもしれませんが ..

関連するQ&A

  • 魂と心と肉体

    瞑想を通して、「魂と心と肉体」とは別々のものという理解にいたりました。 ------------------------ 魂:自分の本質。死ぬと心と肉体は消滅し、魂だけの存在になる。魂の奥にいけばいくほど深い霊的な世界とつながっており、その中心部は神とリンクしている。 心:魂と肉体を結びつけるもの。魂を汚したりを磨いたりする働きをもつもの。精神と同義。 肉体:魂の宿る器。三次元的物質世界の感覚器官。 ------------------------ 「魂の表面<->心<->肉体の脳」という構図で、心は物質的世界からの情報と霊的世界からの情報の接点であり、心の感じ方により魂や肉体に影響をあたえるものである。と感じるのです。 これが正しいかどうかはおいておいて、仮にこうして見た場合、 例えば 「キリスト教の三位一体とはこのような解釈の側面のあったりするのであるのだろうか。」と、このようなテーマを宗教的や哲学的にはどう解釈するのかと疑問に感じた次第です。 私自身は宗教も哲学の知識も持ち合わせておりません。 また瞑想等によってこのようなテーマに造形をもつかたからもご意見を頂ければと思います。

  • 歴史上の人物となった者の転生について

    肉体というのは魂が入るための器で 死ぬと肉体から魂は切り離されて 切り離された魂はまた新たな肉体という器に宿って また経験したことのない世界を学ぶべく 人生という旅にでる といった節に沿うとしたら 歴史上の人物の魂というのはどうなると思いますか? 死してもなお 違う時代で 違う次元で もともとは自分だった時の肉体の名前が 今世で世に知れ渡っている状況は なにか驚異的ではないですか?

  • 魂の存在について

    魂の存在について 自分の存在を認識しだす年齢はひとそれぞれだと思いますが、私の場合は幼稚園に通園する途中にいきなり肉体に魂みたいなものが宿った感覚があり、そこから自分というものが始まったのだと認識しています。つまり、魂が宿る前の肉体はただの入れ物であって自分というものはまだ始まってない状態だと思ってます。 私の考えでは、肉体と魂みたいなものは別のもので、現在はこの肉体で人生を送ってるのだけなのかな思っています。死んだら肉体と魂は離れて、また他の肉体に宿る瞬間を待つか、またはそうはならずに魂は無に帰るのかな(ここはただの予想)と思っています。 私は宗教や哲学などを全く教えられたり、勉強したりしたわけではないのですが、魂みたいなものが存在するのか気になってます。明確な答えは存在しないのですが、ご意見頂けたらと思います。

  • AVタレントさんになりたい理由

    人生で初めてAVタレントさんと友達になりました。 アダルトビデオや夜のお仕事で体を売り物にしてしまうことに抵抗はないんでしょうか? 純粋にこういう業界でお仕事している方の本音が聞きたいです。 そのお仕事に誇りや満足を持っておられますか? 毎日。。。というか頻繁にいろいろな方と肉体関係を持っていくと、好きな方がおられる人はその人との特別な時間を楽しむことに支障はないんでしょうか?たとえば、相手は人なのにただの肉の塊みたいに思っちゃったりしませんか? 肉体関係と愛は別物ですか?中には家族がおられても夜のお仕事、またはAV関係のお仕事をされている方もおられたりしますよね?やっぱり愛よりお金の方が価値が上なんでしょうか? 私が友達になったそのタレントさんはとってもいい人です。自分の視線からしかなかなか未知の世界に対してみることができないので純粋にその世界に生きる人たちの声を聞かせてください。 その世界を知ることで自分の中の偏見をすこしでも取り払って人間対人間として仲良くなっていきたいです。

  • 自分はスピリチュアル関係のことを信じています。そこで質問です。

    自分はスピリチュアル関係のことを信じています。そこで質問です。 魂は輪廻し、永遠だと思ってますし、身内にも霊的現象を見たり感じるする事ができる人がいるので、本当に信じています。江原さんが言うことももっともだと思って聞いています。 それでもひとつ疑問が消えないことがあります。 地球というのは何十億年も前からあり、そのなかには恐竜達が君臨し、人間という存在がいない中では魂は恐竜や動物の魂だったと思います。 っと、いうことは今存在する人間の魂とは、以前は違う生命体の中に入っていたのでしょうか? そうなると、魂の器である「人間」という肉体でなくても、猫や犬も魂の器になりうると思ったのですが・・・極端な話、もしかすると、来世はカブト虫とかミミズとかになりうる可能性もあるのでしょうか??

  • 故人(肉親)からのメッセージ

    皆さんは亡くなった肉親から、何かメッセージを受取ったことはありますでしょうか? 私は去年母を亡くし、はっきりした物理現象は何も無いのですが、 例えば「お母さん今何してるのかな~」とか、 母の最期の苦しみを思い出して、「うう、かわいそうに。。」とかつぶやくと、 時々脳がギューっと締め付けられるような感覚にとらわれます。  日常生活で何か 悔しかった時、悲しかった時、怒った時に受ける感じとは別物、という体の感覚です。 これは母の魂が私に共鳴して、私の肉体的感覚を通して何か訴えているのではないか? と思ったりしているのですが、当然何の確証もありません。 皆さんは、亡くなった肉親、親しかった故人からのメッセージと受取っている現象が 何かありますでしょうか? 自分の中だけの判断でも結構ですので、よかったら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 死にたいと考えていると鬱になってしまいますか?

    元々は夢もありそれに向かい努力したりポジティブな人間だったと思いますし、真面目に生きてきたつもりです。 でもどうしても立ち直れない出来事があり、そこからずっと死にたいと思ってしまっています。でも怖いし、両親がかわいそうだからできません。 だから私の人生をこんな風にした相手には、どうせなら殺してくれたら良かったのにとずっと思っています。復讐だってしたいけど、自分が傷つかずに相手が私につけた以上の傷をつける方法を思いつきません。 本当は自分でも死にたくないのはわかっています。 死にたいというよりも、ただ元の人生に戻りたいと思っています。でももうどうやっても戻ることはできないです。心もですし体も元通りにはなりません。 今日相手が家族と幸せそうにしている写真を見てしまいました。 そうしたら苦しくて苦しくてどうしようもありません。 でもきっと私は死ねないのだと思います。死にたいと思いながらも心療内科にかかったら将来保険に入れなくなるとか、将来のことを考えたりして矛盾しています。 幸せになりたくて、色んな人と積極的にデートしたりもします。その時間はきっと楽しい人みたいに見えていると思います。健康診断だって受けているし、趣味だって毎週通っています。仕事も次の計画に向けて動いています。でもおしゃれしてデートしても帰り道には電車に飛び込んだら楽になれるかなと思ったり、毎日泣きながら帰ったりします。仕事中でも涙が出てきてトイレに駆け込みます。 本当に死んでしまう人もそんなものなのでしょうか?そうやって先のことを考えながらも突発的に死んでしまったりする人もいるのでしょうか? そうやっていつか突発的に本当に死んでしまったりするんだろうかと自分でもわからないから、いつでも相手に向けて書いた遺書がメールの下書きに保存してあります。もし死んでしまったら何で死んだのかわからないのではなく、きちんと相手や周りの人たちに、その人のせいで死んだことを伝えたいからです。 きっとこのまま死ねないと、私はずっと死にたいとか殺して欲しいとか思いながらも生き続けなければいけない人生をあと半分も歩まなければいけません。 相手は私の魂だけ殺して、肉体だけ残ってしまったのだと思います。 そうやって生き続けたら、そのうち鬱病とかになってしまうのでしょうか? そのまま生き続けて、今生きていて良かったと思っている人はいますか?

  • 天国

    天国って本当にあると思いますか? あるとしたら、どんな所ですか? 肉体的には死んでも、魂は生きて居られますよね? 死んだ後、大切な人をずっと見守る事は出来ますかね? 死後、新たな人生が始まるんですよね?

  • 助けられるなら助けて

    20代・大学生 授業予復習、テスト勉強、レポート作成に追われるだけで死にたくなるのに、大学の人間関係もどろどろこじれてきておまけに教員とも仲が悪く、体が悪くなってきて軽い肢体不自由気味になり、精神ももう限界値をこえています。 休みたい、できれば休学したい、でも親は私を見捨てています。誰も信じられません。ここの質問サイトも信じられません。休みたい、医者の所へ行きたい、なのに休める日がありません。どの日も1時間でも休むと正当な理由であっても、必修単位を落として留年になりかねません。 希望をうしなって人生を捨ててしまいそうです。もうこんな精神と肉体なんだったら死んだって同じじゃん。生きてたってどうせいいことなんて無いんだよ。もし仮にこころもからだもクリアな状態、金銭にもめぐまれて生きていたとしても、苦しい大学生活でどうせ精神崩壊するし、不細工な自分には、まわりの野郎みたいに彼女なんて出来ないし。どちらにせよ辛い。今はとても辛いんだし、留年とか体のこともあるし、人生が危機に瀕してる。だからもういいやって思うんです。 僕を助けられる人がいたら助けてください。別に助けられなかったからどうとかはありません。最期は自分で決めますから。

  • 「霊性」見地から。この人生で達成したいことは?

    メンタルヘルス・自己啓発・スピリチュアル・・・。 この分野にいつも共通して言ってることは 「高次の自分」=ハイヤーセルフ、無我、。。といろんな表現があります。 魂は生通し(いきどおし)で、肉体のみが滅びる。。というのは この世界を勉強されておられる方なら、ご存知かもしれませんが この人生で達成したいことは、何ですか? 私は、無我の境地を体得したい、高次の自分と繋がりたい、愛の本質を知りたい(感じ続けたい)ひとつでも、魂の存在意義を知りたい。。です。 アンケートのような質問ですが、迷ってこちらに質問させていただきました。