• ベストアンサー

自分はスピリチュアル関係のことを信じています。そこで質問です。

自分はスピリチュアル関係のことを信じています。そこで質問です。 魂は輪廻し、永遠だと思ってますし、身内にも霊的現象を見たり感じるする事ができる人がいるので、本当に信じています。江原さんが言うことももっともだと思って聞いています。 それでもひとつ疑問が消えないことがあります。 地球というのは何十億年も前からあり、そのなかには恐竜達が君臨し、人間という存在がいない中では魂は恐竜や動物の魂だったと思います。 っと、いうことは今存在する人間の魂とは、以前は違う生命体の中に入っていたのでしょうか? そうなると、魂の器である「人間」という肉体でなくても、猫や犬も魂の器になりうると思ったのですが・・・極端な話、もしかすると、来世はカブト虫とかミミズとかになりうる可能性もあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.5

スピリチュアル的な考えを抜きにして、論理展開に飛躍というか無理があると思います。 >>地球というのは何十億年も前からあり、そのなかには恐竜達が君臨し、人間という存在がいない中では魂は恐竜や動物の魂だったと思います。 このばあいの、「魂」が恐竜や動物の魂であるとしても、それが「人間の魂」の祖先に当たるか、同じといえるかは難しいと思いますよ。また、その当時も人間という存在がいたかもしれません。 人類の歴史は通説よりも、ずーーと古いものだと思えますし、大きな地殻変動があれば、人類の痕跡なんて消え去る可能性大です。 手塚先生の「火の鳥」など見ていると、「来世はミミズってのもあり?」って思えてきますが、実際にはそういうことは無いようですよ。ただ、「人間であることの有難さ」を理解させるために短期的に猫とか犬などになる可能性はあるようですね。すごく人間ぽい振る舞いをする賢い犬とかは、そうかもしれませんね。 ところで、魂の歴史って、わりと機密情報に当たるみたいです。シリウスやプレアデスとかから移住してきた魂とか、いまは砕けた小惑星生まれの魂とか、火星から来た魂や、地球で生まれた魂、逆に、故郷の星に戻った魂とか、凄く古い魂から新しいのまでイロイロあるみたいです。遠い将来、地球から別の星に移住する魂の仲間になる方もいることでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

>江原さんが言うことももっともだと思って聞いています。 この人を私は知りませんが、仏教の輪廻の事かと思います。 この世に現れることが出来た、森羅万象に魂(気)が宿ることによって 生きていける。 という説ですよね。現在の行いで来世がどうのこうのというのは、眉唾だと思います。 今回人間だから次も人間とは限らないと思います。 そしてこの魂(気)は前世の事など覚えていません、覚えていたら生きていけないのでは、 俺は前世は絶世の美女だったのに、今度は撫男かいやれやれなんて思う人はいませんよね。 私自身、この体の中に別の(本物の)自分がいる事に気付いた事があります。 口先で、物凄い剣幕で怒っているのに、その最中にそこまで言う必要はないんじゃないと頭の中で 考えつつ、心の中と口先は確かに怒鳴っていました。 その他にも、気付く事が何回か有ったように思います。

回答No.4

魂のことについて様々な考え方があり,流行のスピリチュアル関係の書籍にもいろいろと具体的に表現されていることと想像します。ポイントは真理は一つだということ,それ以外は「惑わし」「うそ」であるということです。私は,スピリチュアル関係の方もどこかで誤学習しており,それに洗脳された状態であるとみています。魂の問題については,現在の自分の生き方,つまり隣人に対する愛などと深く関係する問題です。

noname#207400
noname#207400
回答No.3

前見た番組では、(江原さんでないので、質問者さんが信じているものとは違うかもしれませんが)そういうのが見えるという人たちがたくさん集まって出ていて、一人の人が、「○○(元ボクサー)の前世はゴリラだ」みたいな事を言って、他の霊能者?スピリチュアル何とか?の人たちから散々責められてましたよ。 何でも、前世がゴキブリだといわれて心のバランスを崩してしまった少女がいたらしく、「そんなことあるわけないだろ」というよりは「そういうのは言わないのがマナーでしょ」みたいな雰囲気でした。 ので、一応そういうこともあるのでは? 私はスピリチュアルとかあまり詳しく知らないのであれですけど。

noname#97816
noname#97816
回答No.2

江原さんの本で読んだと思うんですが、今生きてる人間は過去に木や植物だった人もいるということですよ。だから、山に行くと居心地が良かったり、気持ちよく感じる、懐かしく感じる人もいるとか。 あと、猫や犬だった可能性ももちろんあるのですが、人間にまで魂のレベルが上がった人は犬や猫や虫には戻らないとか。来性も人間以上であるそうですよ。 私がなるほどなあと思ったのは家で飼っている猫などは野良猫に比べると人間的だということです。だから動物を飼うっていうのは魂のボランティアになるそうですよ^^

• maxmixmax
回答No.1

たしか仏教では生きている内の善行や報いによって 次に生まれ変わる生き物が決まるんだったと思います。 それが正しければ、カブトムシやミミズになる可能性もあるでしょう。 まぁ、ぶっちゃけ江原さんとか霊とか輪廻とか嘘っぱちだと思いますが。