• 締切済み

「スピリチュアル」は一種の宗教なのでしょうか。

生まれる前に、自分という姿形、性、素質などを選んで、足りないところを補う修行をするために生まれてきた、という本をこれまでよく読んできました。たしかにそう考えるとより良く生きられる気はします。 たとえば、自分は「なにをやっても不器用な人間」だとします。でも、生来「頑張り屋」だとしたら、努力を学ぶために生まれてきたと言えそうです。出来が悪いのは、「努力という美徳」を学ぶ為に自分で選んだ特徴だとスピリチュアルでは考えられそうです。 でも、ふと思うのですが、こんなに上手いことあの世で計画などするものなのでしょうか。私は魂の存在は信じているのですが、すべての魂がこの世から飛び立って、どこかでこの世の反省をし、次世の計画を練るなんて、なにか腑に落ちません。なにか不自然な感じがするのです。 魂ってそんなに計画的なものなんでしょうか?もっと自然に近いものだと思うのですが。 それに、やはり科学などではどうにも真実だと立証できないことを説くのは宗教ではないか、スピリチュアルを信じるということは、宗教を信じるのと同じことではないかという気がしています。 「スピリチュアル」について、肯定的でも否定的でも、私のように懐疑的でも何でも良いので、みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

noname#97816
noname#97816

みんなの回答

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.6

まず、「魂」とは「変わらない何か」だと思います。もしそうであるなら、私には変わらない何かを発見することが出来ません。 五感も意識も全て変わり行くから知ることが出来ますね。変化しないものがあったとしても我々には知ることも、関係性が生まれることもありえませんね。関係性が生まれること自体が変化ですからね。 そういう意味で「魂」は成り立たないと言う見解が有ることを書いておきますね。 多分変化生滅し続ける「心」の流れのに「魂」と言う言葉を使っているのかなと憶測します。 全ては原因と結果の連続だと思います。この現世意外にも生命の次元が「あるとしても」そのその次元に生まれる原因があったからその次元に生まれるのでしょう。この世も数多有るであろう次元のその一つでしょう。 「学ぶために生まれてくる。」と言うより、自分に問題点があれば「自ずと、その問題に出くわす。」のだと考えるのが妥当とかんじます。 以前にその因となる要素を備えていたから全ての物事は起こるのだと思います。 来世が有る無いに関わらず、「今有る」悩み苦しみの原因となる要素を自ら発見し、解決することが重要ですね。 解らない検証不能なことを信じるのが宗教だと思います。 腑に落ちない納得できないことが嫌いならば。 その点で反宗教的で自分の理性によって考え検証し体験しなさいと言う態度の大元の仏教であるパーリ語の仏典を守ってきたテーラワーダ仏教の教えの中で、自己の理性での部分を実践なされることをオススメします。 論理的に道徳的に理性的に考えて納得がいくところを実証。 解らないところは解らないところとおいておく。 これぞ理性と感動してますw ダンマパダの解説書「一日一話」「一日一悟」→「自分を変える気付きの瞑想法」やスマナサーラ長老の書籍はオススメです。

noname#97816
質問者

お礼

スマナサーラさんの本何冊か読みました!最近はあまり読んでませんけれども。とてもはまった時期があります。棚の奥から取り出して、たまに読みたくなるときがあります。やはり、仏教の周りに左右されず、理性的になるっていう気持ちになりたい時ですね。スマナサーラさんは仏教を科学と説いております。 スピリチュアルを読む前はテーラワーダ仏教の本を読んでいたので、ご回答者様の文を読んでびっくりしました。紹介していただいた本読んでみたいとおもいます。 それに、今ある悩み苦しみとなる要素を自ら発見し、解決することが重要、というところとか、とても参考になるご意見ありがとうございました。

  • lavaso
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.5

魂は自然なもの、と思われるそうですが、では自然とは何でしょうか。意味も計画も無い事が自然でしょうか。まわりに存在する自然と呼ばれるもの達を見てみて下さい。全てに理由があり至極合理的ではありませんか?最先端の科学や医学、色んな技術が自然に学んでいるではありませんか。 スピリチュアルとは自然な事と思っています。全ての事に存在や意味があると言う事。そんな当たり前の状態を忘れた人々に対して、スピリチュアルと言う呼び名で語り掛けているだけだと思います。宗教と呼んでも構わないかも知れません。なぜなら本来の宗教は太陽や雨風、草木、海山、火水など生きている私達のまわりにある見えるもの、見えないもの全てに意志や力を感じて畏怖畏敬の念を持った事なはずだからです。頭で理屈を考えるよりも感じる事、そして気付く事がスピリチュアル感に近づけるのではないでしょうか。

  • lavaso
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.4

魂は自然なもの、と思われるそうですが、では自然とは何でしょうか。意味も計画も無い事が自然でしょうか。まわりに存在する自然と呼ばれるもの達を見てみて下さい。全てに理由があり至極合理的ではありませんか?最先端の科学や医学、色んな技術が自然に学んでいるではありませんか。 スピリチュアルとは自然な事と思っています。全ての事に存在や意味があると言う事。そんな当たり前の状態を忘れた人々に対して、スピリチュアルと言う呼び名で語り掛けているだけだと思います。宗教と呼んでも構わないかも知れません。なぜなら本来の宗教は太陽や雨風、草木、海山、火水など生きている私達のまわりにある見えるもの、見えないもの全てに意志や力を感じて畏怖畏敬の念を持った事なはずだからです。頭で理屈を考えるよりも感じる事、そして気付く事がスピリチュアル感に近づけるのではないでしょうか。

noname#97816
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 魂自体に意味があるっていうことは肯定しているんです。でも、「あの世に行ってこの世の反省をして、次世の計画を立てる」っていうところが腑に落ちないんです。。。本当にすべての魂がそんなことをきっちりしているんだろうかって。 そう考えると、本当に夢物語を語っているだけなのかしら?って。ちょっと疑問を感じたわけです。

noname#70147
noname#70147
回答No.3

スピリチュアリズムというのは、自己の本来性に気付くためのものだと思います。 神性とか仏性とか言われるものにですね。 ですから仏教とかと同じで、宗教的なものとして捉えた方がいいと思いますね。 この世に生まれるのも、人間の本質は、霊であり 神である ということを学びに来るのだと思います。  この世は そのための、修行の場ということですね。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、やっぱり宗教的なものですよね。 人間がそもそも姿形ではなく、霊である、ということは確かだと思うのです。魂が向上するための、この世は修行だということも。 ただ、質問文で書いたようにスピリチュアルで言われていることが、あまりにも、具体的なので、本当にそうなのかなあと思ってしまうのです。ご意見ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

信じるものは救われるという時点で、思想を超えた宗教のようなものです。ただ、宗教でないというのは、宗教法人ではないということで、今は任意団体か、個人の意見という範疇としか言えないからです。 科学で証明できないものである限り、道徳はあっても、事実ではありえないのが、現代社会の定義です。それをあたかも見てきたかのよう公言するのを、現代社会ではペテンと言います。

noname#97816
質問者

お礼

なるほどなあと思いました。 でも、確かにはっきり分らないものを信じてしまうのも人間ですよね。 私はスピリチュアルな考え方は結構好きなんです。道徳に近いものだと思えばよいのかもしれません。 ご意見ありがとうございます。

回答No.1

今の世界に生まれた試練は前世が原因だというのは危険思想です。もっとも危険な宗教的考え方です。 「この人はさぞかし前世から立派だったに違いない」と人に思わせるのが、日本の多くのカルトの教祖です。逆もまた真なりで、前世の因縁でだめなのだという生まれながらの差別も作ります。 「スピリチュアル」提唱者は自分を「教祖というなかれ」というカルト回避の一風変わった教祖にどんどんなっていく途中です。

noname#97816
質問者

お礼

確かに教祖みたいなところはありますね。宗教とは見せかけず。 でも、私も、なるほどな、とたくさん本を読んできたんですけれど。。 知らず知らず思想に侵されて行くという感じでしょうか。 ご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スピリチュアルに逃げる人

    30代女性です。 ここ数年でスピリチュアルが流行ったためか、 スピリチュアルを逃げにつかう人が増えたような気がします。 私自身はスピリチュアル的な考え方は決して嫌いではないですし、 神社仏閣も好きなので否定はしたくありませんが・・・ たまたまおきたことを全部「ひきよせられた」といってみたり 努力しないで失敗して「意味のある失敗だった。」と前向きに肯定したり 「自分の周りには魂レベルの高い人しか集まらない」といってるのに マルチにだまされていたり・・・ そういう人を見ると悪影響も半端ないなと思ってしまいます・・・。 みなさんのまわりにもこういう人いませんか?

  • スピリチュアルでは魂が汚れているから

    スピリチュアルでは魂が汚れているから 欲などの汚れを浄化するために世に生まれて くるような事を読んだ記憶がありますが、 今までの職場などで、他人を鏡のように見て、 他人の評価を異常なほど気にする人や、 人の輪の中にいる自分に酔いしれて、自己 満足したり、愛されたい、褒められたい、 認められたい、という欲の臭いがプンプン する人達が大勢居ました。 出来るだけ避けたり逃げたりして来ましたが、 避けると余計に寄ってきて嫌がらせをしたり、 怒りをぶつけてきたりされた経験が数多くあり、 時々そんな嫌な思いがフラッシュバックして 物を叩いたりとかしてしまう事もありますし、 学生の頃から、それによって人生を曲げられて しまった部分もあります。 心理学を学びカウンセラーの資格を取りましたが 特効薬のようなものはありませんでした。 前置きが長くて申し訳なかったですが、一つ目の 質問は、スピリチュアルは私は専門外ですが、 江原啓之さんの本で類魂と言って、魂は幾つかの グループに分かれていて、この世には様々な魂種 が混ざって生まれてくると聞きましたが、 先に言った種類の人たちは魂種が違うと考えて 良いのでしょうか? 二つ目の質問は、それらの人を上手に避ける方法、 おまじないやお祈りなど、なんでも良いので、 あれば是非教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。            オンリー純子&オンリー純助

  • 神様達に質問です

    はじめましてこんばんみ。 いきなりですが質問です。 スピリチュアルや霊能など所謂自己啓発の本を読むのが好きです。 その分野に関して全くの素人ですし、学力や知識もありません。 悪しからず(´・з・`) 人間は学ぶ為にこの世に生まれてきた 辛い事は学ぶチャンスであり、それを学ぶ為に… などの文章をよく目にしますが では学び終わった魂さんとやらは 天界へ行ったあとどうなるのですか? もし学びきれていなかった魂はまた転生して生まれてくるんでしょうが、 学び終わった魂さんは上で何をしているのでしょうか? そして神様は魂さん達に学ばせて何をしたいのでしょうか? この世の修行が終わり完全攻略した魂さんたちは上の天界でもまたこの世と同じ様に修行しなくてはいけなくなるとか? どの本を読んでも天界に行けた完全攻略エリート魂さんの話をしていません。 まぁ死ななくてはわからないと言われたらそれまでですがその類の方々ならわかるのでは?と思ってしまいます。 単純に疑問に思っただけですので、ご意見お聞かせ下さいませ! 私たちは神様の分身らしいので…。 神様!教えてください!

  • スピリチュアル・・・

    この頃周囲に、やたらスピリチュアル系の人を見かけるようになってきました。 その人たちは「生まれ変わり・前世・魂」「宇宙・愛・光」というようなキーワードをよく口にします。 一方私は、前世や守護霊などといったものはファンタジー上・空想上で楽しむ分には全然構わないのですが(むしろ好きかも)、実生活で存在しているとは思っていません。(色々矛盾点やつっこみどころを考えてしまいます) 「オーラの泉」という番組があるそうですが、それも一度も見たことがありません。(時間の都合上見ることができず、録画までして見たいとは今のところ思っていなかったので) ただ、周囲ににわかに増えたそういった人たちを理解したい、もしかして納得の行く説明を受けたら今後自分でも、そういった世界を信じる可能性は0ではない、と思っています。 そこで、スピリチュアルという分野に興味のある方に質問なのですが、どういったスタンスでいるのですか? 1.「生まれ変わり」や「守護霊」も実際にあると心の底から信じている。 2.口に出すことはあるが、冗談の域。血液型での性格判断のように、信憑性は疑わしいが、話題として出す。 3.「生まれ変わり」や「守護霊」などは信じていないが、前向きになれるようなアドバイスだけ参考にしている。 4.その他。具体的なスタンス。 また、スピリチュアルと宗教とはどう違うのですか? 周りのスピリチュアル系の人を理解したいのですが、「オーラの泉」は最低押さえておいた方がいいですか? 実際に「前世」などの言葉を口に出す方は、周囲もそういった類のものを信じているという前提の上で、口に出しているのですよね?! *この質問は、スピリチュアルの分野に興味がある方たちを否定したりする意図はなく、逆に理解したいので純粋に他意なく聞いています。もし不快に思われた方がいましたらスルーしてください。

  • 魂と輪廻転生について

    本当は、「宗教」のところで聞いてみたかったんですが、 探す限りカテゴリが無かったので、こちらに投稿させてもらいます。 1)魂はいつ生まれたのか。 いわゆる親は誰? 2)どの段階の人類から魂があったのか。 また、滅んでいった種にはあったのか。 3)魂と肉体はいつ結合するのか。 人工授精、クローンの問題は? 4)人口の推移からして、 魂や霊の数が足らないのでは? それとも、あの世にはもっとたくさんいる? 5)宇宙人には魂はないのか。 あるいは、同じ星でしか生まれ変わらない? 6-1)人類が核戦争等で絶滅したらどうなるのか。 他の星で生まれる? 6-2)宇宙が滅ぶ時にはどうするのか。 別の宇宙にでも行く? ※地球が太陽に飲み込まれる前には、 宇宙船なりで脱出できたと仮定して。 7)生まれ変わりの最終目的は何か。 この世を天国みたくする?魂の修行?その後は? 以上、素朴な疑問です。哲学・宗教・個人的な意見、何でも構いません。 これらの疑問に、筋を通せる考え方をご存じの方がいらっしゃれば、 ぜひ教えてください。

  • スピリチュアル医師をやめてほしい

    父の精神科医についての続き https://okwave.jp/qa/q10036051.html です。 前回の質問から少し進展がありました。 これは母から聞いた話とネットのクチコミ、近所のおばちゃんたちの話から聞いただけの話なのである程度割り切ってください。 母が話したくないほど変な人だと思って大嫌いになった父の主治医の精神科医なんですが、どうも聞いている限りスピリチュアル系の感じがあるようです。 母は父のことが心配で、父の様子を聞きに親身になって話をしているのに 「あんたは魂のレベルが低い」 「成長したいと願う力が足りない」 「魂が未熟すぎて話の相手にならない」 等の変な罵り方をするそうです。基本仏頂面で口を開くとこういう系統のことを言うそうです。 また、「我が子は悪行をなさない」(自分に従っている患者は我が子と言うらしい) などと言って母を責めたらしいです。 凡夫だろうとは思いますが夫や家族のことを心から心配する妻の魂のレベルが低いだとかは、言い過ぎでしょう…。 そりゃあ嫌にもなるよなぁと思いました。 でもわかった今、とことん怖いです。 人それぞれ価値観はあると思いますし、日本でも宗教に入っている方はいらっしゃるかと思いますが、私の価値観からすると怖いです。 それに宗教に入っていてもまともな人は悩んでいる人をこんなに軽蔑したりしないでしょうし、多額のお布施も要求しないと思います。 料金が異常に高いそうです。 これはもう宗教といっていいと思うんですが…。もし本当にこういう世界だとしたら果てしなく怖いです。 のめり込むのも無理はないです。悩んでいるときにこういう話をしてくれて、あなたは魂のレベルが高いのでうんたらかんたらと言われたら嬉しくなって心酔することもあるでしょう。 そこから引きずり出すのはかなり大変そうです。 これからどうしたらいいでしょう。 父は私たちのことをすごく見下していて、精神科医先生のことを何かと褒めちぎっては薬を過剰に飲むのですがその先生にかかっている限り治ることはないと思います。 でも無理にでも通院を止めたら死んじゃうのかもしれないし…。 こういう時家族としてどうしたらいいんでしょうか…。

  • 魂をうるとは?

    こんにちは。中一です。 突然ですが悪魔に魂を売るとはどういうことですか?        もし売ってしまったら(この世では)どのようになるのですか? そしてあの世ではどのようになるのですか? 馬鹿な質問をしてしまい申し訳ございません。 ただ、『人は自分が知らないうちに意外と簡単に売ってしまうものだ』というのを聞いたことがあり、自分は、魂を売ってはいないかとものすごく心配になりました。どなたかわたしの不安を解消してください!! どうか宜しくお願いします。

  • スピリチュアル法則と宇宙

    最近、スピリチュアルカウンセラーの江原さんの影響を強く受け、共感しています。 基本的に「霊的」な体験は全くありませんが、江原さんが言っている事は 心の中の本能的な「正しい事」という感じで再認識されて、ポジティブになってます。 そこでスピリチュアルに詳しい方に素朴な疑問なんですが・・・ 江原さんは「見返りを求めないで、自分自身を向上させる事が大事」と言いますよね。 でも、私たちは現世で修行をしてグループソウルを浄化させ、グレートスピッツに向かう。 と、言いますが「その為に・・・?」というのも、見返りになるのでは 無いかと、疑問に思う時があります。 現世は物質的利己主義にとらわれたり、相手に対して見返りを求めてはいけないのですよね? グレートスピリッツに行ける為に、「頑張る」としたら・・・ それも、見返りを求めて頑張る事になるのでは無いでしょうか? また、その為に人は何度も生き返り、現世で修行をする。この現世はスピリッツの法則では、 「ほんの一瞬」と江原さんは言ってましたが、人類がまだ無かった時、 人間が、この地球上に存在しなかった時、「魂」も無かったのでしょうか? もし、宇宙人が存在するなら「霊」と、何か関連性はあるのでしょうか? 地球も物質な訳ですよね。月も火星も太陽系・銀河系・・・も全て「物質」 な訳です。 とても、気になります。

  • 神様って最終的に何がしたいんですか?

    私は神や仏を信じてます。 だから死後の世界や生まれ変わり、霊魂なども信じています。 しかし、何で霊魂は生まれ変わって修行を繰り返す必要があるのでしょうか? 魂を磨いて向上させるのは分かるんですが、何が目的で神様はそういう制度を設けたのでしょう?? 神様は完全なので、全ての霊魂を最初から修行する必要も無いくらい完全にしておけばよかったと思うのですが、なぜそうしなかったのでしょうか? そして、いつの日か全ての霊魂が完全になったとして、神様は何がしたいのでしょうか? ※スピリチュアル、霊魂、宗教など否定派の方はスルーしてください。

  • 霊感ある方、スピリチュアルな方、会長さん、芸能人の

    霊感ある方、スピリチュアルな方、会長さん、芸能人の方々にお聞きします。今パワーストーンにはまってるのですがオススメの石とかあったりしますか? また、他に自分を高めてくれるオプション、お呪いなどありましたぜひおしえてください。 できれば、悪霊や、除霊、変な人が近ずいてくるのでそれを払う何かかあればお願い致します。 お塩を舐めたり パワーストーンをつけたり 変な人とは目を合わせないとかやったりはしてます…σ^_^; 素敵な魂のお持ちのこの世の神様、サイキック様 良いご返答をお願い致します。

専門家に質問してみよう