故人からのメッセージを受け取った経験はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった肉親からのメッセージを受け取る現象について、自身の経験や感覚を教えてください。
  • 母を亡くした私は、時折特別な感覚に襲われます。母の魂が私に訴えかけているのではないかと思うのですが、確証はありません。
  • 皆さんの中にも、亡くなった肉親からのメッセージを受け取った経験はありますか?どんな感じで受け取ったのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

故人(肉親)からのメッセージ

皆さんは亡くなった肉親から、何かメッセージを受取ったことはありますでしょうか? 私は去年母を亡くし、はっきりした物理現象は何も無いのですが、 例えば「お母さん今何してるのかな~」とか、 母の最期の苦しみを思い出して、「うう、かわいそうに。。」とかつぶやくと、 時々脳がギューっと締め付けられるような感覚にとらわれます。  日常生活で何か 悔しかった時、悲しかった時、怒った時に受ける感じとは別物、という体の感覚です。 これは母の魂が私に共鳴して、私の肉体的感覚を通して何か訴えているのではないか? と思ったりしているのですが、当然何の確証もありません。 皆さんは、亡くなった肉親、親しかった故人からのメッセージと受取っている現象が 何かありますでしょうか? 自分の中だけの判断でも結構ですので、よかったら教えて下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

30代既婚者男です。 私は、数年前に大好きな祖母を亡くしました。 祖母はいつも私を心配してくれて、最後まで私が幸せに なってくれることを望んでいました。 そんな祖母にお嫁さんを見せてあげられず、当時の私は とても辛かったですね。 そして祖母が亡くなってからしばらくして、ある日の夜 私は夢の中で、森の中にいました。 その森の中を歩いていると、誰かの声が聴こえてきたのです。 その声のするほうへと歩いて行くと、神社の前に立っている 祖母がいたのです。 私は木の陰から、祖母の様子を伺って、何を言っているのか 耳をすますと、 「○○がいい人と出会い結婚できますように」と聴こえました。 祖母が私の為に神様に、お願いをしてくれていたのです。 私は木の陰で、泣きながら目が覚めました。 そしてそれから私は長く勤めた会社を辞めて、別の会社に再就職 したのですが、ある日の夜また祖母が出てきまして、 今度は、とても悲しそうな顔で私を見るのです。私が祖母に どうしたの?何がそんなに悲しいの?何か僕に言いたいことが あるの?って問いかけても、何も言わずただ悲しい表情で私を 見ていました。 そんな事があってしばらくして、再就職先がどうしてもなじめず 私はその会社を辞めて、元いた会社から戻ってこないかと話しが あり、復職したのです。 そしてそれから少しして、今の妻と出会い結婚しました。 今思えばなんですが、最初の神社でお祈りをしていた祖母の願い が通じ、また再就職先にいては今の妻と出会えなかった為に祖母が 私に今のままではいけないとメッセージを送ってくれたのでは ないかと思っています。 その再就職した頃、同じくして私の母の夢の中にも祖母が出て きまして、母に、○○(私の事です)のことは心配ないから安心しな さいと言ったそうです。 祖母は霊感が強く、生前もよく霊が見えると言っておりまして、 これは後から聞いた話しなんですが、祖母は生前、私の母に、 ○○(私の事)は、37才になったら結婚するから大丈夫だと 言っていたというのです。 そして、私が今の妻と結婚した年齢が、37才でした。 母は、私に変にプレッシャーがかかるといけないと、黙って いたそうです。 これは今でも不思議な感覚で、祖母の大きな愛を感じています。 祖母は、私を進むべき道へと導き、幸せを運んでくれました。 不思議なことに、それからは一度も祖母は夢に出てきません。 私は、そんな祖母の為にも、自分の人生を大切にして、今を 力強く生きて行きたいと思っています。 祖母に心配かけないような生き方こそ、私の進むべき道であり、 そんな祖母への大きな愛と、感謝を込めて日々生きています。

thomasparr
質問者

お礼

書いて下さった話は、夢で会っていたと思える内容ですね。 私は末期の母が夢に出てきて「まだこれこれの治療法で助かる。 よかった~きっと間にあう、 頑張ろう!」という感じの夢を、1週間に2回位の頻度で見ます。 私の願望が作り出している 私の脳の中だけの夢ですね。 そういう含蓄のある、故人とコンタクトがとれているような夢が見れたらと思いますが。 書いて下さって有難うございました。  

その他の回答 (3)

  • chicok
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

メッセージを受け取ったことはないですね。 感受性が弱いものですから。 けれど、質問者様のような現象が、自分の身の上に現れてくれたら どれだけ嬉しいかと思います。 わたしは若くして(30歳)、親も夫も亡くしてしまいました。 彼らに会いたいと願わない日はありません。 どんな現象でもいいから、故人と繋がっていたいというのが本音です。 ですから、質問者様の投稿をみて、すこし希望が持てるような気がしました。 魂だけでも存在が感じられたら、それはとても嬉しいことですものね。

thomasparr
質問者

お礼

>どんな現象でもいいから、故人と繋がっていたいというのが本音です。 >魂だけでも存在が感じられたら、それはとても嬉しいことですものね。 私の本質問意図核心部分を、簡潔に書いて下さって有難うございます。 その通りです。 そういうことなのです。 >わたしは若くして(30歳)、親も夫も亡くしてしまいました。 >彼らに会いたいと願わない日はありません。 私は独身であり母を亡くした今、「天涯孤独」の心境なのですが、30歳の時点は 今の私よりずっと若い年齢です。 相対的に考えると自分は恵まれていたのかも とも思えてきます。 >質問者様のような現象が、自分の身の上に現れてくれたらどれだけ嬉しいかと思います。 こればっかりは、分らないんですね。 余談ですが「お母さんに会いたい!」とか、 日中悔しいことがあって話がしたくて「お母さん」とつぶやいた時は、(ちまり自分本位な 動機からの時は)特に何もなく、母を案じるような内容、あるいは「あれ楽しかったな~」等と ボソっとつぶやいた時に、例の脳がギューっと締め付けられる感覚に急に襲われます。  父と母のお墓建立の打合せをしていた時も、度々その感覚におそわれました。  しかし何の確証もないので、皆様の体験談との比較で検証してみたかったと。 私が自営の仕事で使う備品を、母はよくファブリーズしてくれていたのですが、母が亡くなって 以来していませんでした。 先日その備品が載っている車の中で、久しぶりにファブリーズ の香りがして、「私がしないから、母が代わりにしてくれたのか?」と母の存在を身近に感じて 嬉しくなっていたら、1週間後、助手席の下に大量にこぼれていたファブリーズのボトルを発見 しました。 このようにこじつた解釈の場合も大いにあるわけでして、こればっかりは分からん です。(この場合は分かりましたが)  自分が死んでも太陽は輝きます。 が、それでも生きている間「太陽さん自分のために輝いて くれて有難う!」と思うような自由意志があってもいいと思います。 同様に日常のちょっとした 出来事に故人の面影を感じ取って、慰めとしながらも、残りの人生を何とか乗り切っていきたいと 思う次第です。 上記のように勘違いと分かると大いに落胆しますが、それも愛嬌と割り切って ですね。    有難うございました。 具体的エピソードは何も書いてなくとも、なにかとても癒されました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

ありません。 いわゆる「霊現象」と言われているほとんどの事柄は、徐々にではありますが「原因」が解明されつつあります。 あなたの場合も、私が思うにはですが「感情が高ぶったので、血圧などが変化した結果」と解釈しています。 文章から判断する限り、あなたは特別霊的存在とか、そういった現象にこだわってしまいやすいほうではなく、むしろ現実的な方だという印象を受けます。 ただ、情に左右されやすいというか、なんらかの現象について「こういう話があったけど、これはそうなのかしら?」と思い悩みやすいところがあると思います。 これは仕方が無いですね。 私も以前は「デジャビュ」というものを、超自然的な何かなのだと思い込んでいたくちですからね。 これが「脳のいたずら」だ、とわかった時から、私の興味は「人体の不思議」のほうに向かっていき、色々な疑問も氷解していきました。 何かのきっかけがないと、わからないものは「わからない」ままで続いていくわけですから。 ご自分の「悲しみ」というものは、出来る限り純粋に味わってこそ意味があるのですよ。 それを「何か」になぞって、曲げてしまうことは私は勧められません。 悲しみの原因、悲しみの本体というものに「出会うこと」を遅らせてしまうからです。 原因がわかれば、そこからは早いものです。 そして「悲しみとの付き合い方」というものも、ちゃんと理解できますよ。

thomasparr
質問者

お礼

>「感情が高ぶったので、血圧などが変化した結果」と解釈しています。 私もその可能性はあると思っています。  ただ(母について)”何気なく”つぶやいた時にも、 その瞬間に脳がギューっとなることが多いので、そういう場合「感情が高ぶって、血圧が変化した ケース」とは考えづらいかなと思ったわけです。 それで皆さんの体験を聞いて、どういう時に 故人をまじかに感じるか知りたかったと。 大槻教授は不思議な現象を全て科学で説明しようとしますが、高度に発達したと言われる現代科学 でさえ、実際把握している領域は僅かであり、未知の領域の方が多いと思います。 「死んだら 人間はどうなるのか?」 「宇宙の最果ての裏側はどうなってるのか?」など、より根源的な問題に なればなるほど、科学で説明できるものではありません。 2段目のデジャブですが、「超自然的何かと思っていたデジャブが、脳のいたずらとして科学的に 説明できるものと分った」ということですが、デジャブはそれでいいかもしれません。 ですが科学的に分らないことの方が多いのですから、すべての現象を、人類が知りえた 現状まだまだ不完全な科学的・生化学的知識を以って説明することは、それも >「何か」になぞって、曲げてしまう ことになっていると思います。  私の場合だったら血圧の変化の可能性もあるが、実際の原因は「分らない」ということでいいと 思うんですがね? 当然故人からのメッセージだと決め付けることも健全な発想ではありません。 No.1の方の夢の話を、御本人が神の啓示のように有りがたがるのでもなく、また脳が日中集めた 情報をつなげ作り出した夢と断定するのでもなく、御自分の人生に有意義に意味づけすることは >純粋に味わってこそ意味がある 行為に近いと思います。  1000年前の人類に音波や電波を使って、物理現象を説明したら頭がおかしいと思われた でしょう。 そして我々から1000年後には、未知の領域が科学で説明できることも増える でしょう。 現代に生きる我々は、科学で説明できるものは科学で説明し、「分らないものは 純粋に味わう」のがいいんですねきっと。 いずれにしても私のこの度の質問の意図はあるのです。 あらぬ方向に向かうなら締め切った 方がいいかもしれませんね。      

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

59歳主婦です。 No.1さんの体験 とても愛情に満ちていて 何かほのぼの としますね。 私も、8年前に 高齢の父を亡くしましたが、 一人、仏壇の前で父に話しかけました。 「お父さん、いるの? 私には お父さんの姿が見えないから いるのなら 何か 合図をして頂戴」と 語りかけると 風ひとつなく、今まで、まっすぐに灯っていた蝋燭が ゆらゆらと、揺れ出しました。 魂になって 肉体の無い父が、「ここにいるよ」と、蝋燭を ゆらすことで 父の存在を私に教えてくれたのです。 「お父さん、ありがとう」と 応えると、蝋燭の灯りは また、まっすぐになりました。 私には、3人の子供がいます。 子供達には「私が死んでも 泣かなくてもいいのよ。肉体は 無くなったけど、魂は生き続けて貴女達を見守ってるから」と 話ています。 特に、一人娘には、「何か困ったことがあったら『お母さん!助けて!』と 私を呼びなさい。必ず、第三者の手を通して 貴女を助けてあげるから。 と話しています。

thomasparr
質問者

お礼

私の母は他人から好かれ、人柄をよくほめられていたものですが、一方で死に対する覚悟が無く、 「肉体は無くなったけど、魂は生き続け・・・」という思いは一切なかったですね。 また「病気に勝ってみせる」と言った翌日に、「お迎えがまだ来ない」と言ったり、心も揺れ 何も分らないままに亡くなっていった感じです。   拒否しても過干渉なくらい母親であることをやめなかった母が、(当たり前ですが)亡くなると 何も表現してこなくなった訳ですが、その部分の違和感がいまだ消えません。 参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 母の死へいただいたメッセージについて

    大好きなバレエダンサーに「母がなくなったので、見に行くと言っていた 舞台を見に行くことができなくなりました。今シーズンのご成功をお祈りします」 と手紙を書きました。今でも悲しくて仕方なく、本当にバレエを見る気にも 外国まで出かける気にもなれないですので、伝えました。 返事は、星の王子様でした。「大事なものは目に見えない。心の目で見ないとね」という 言葉と、星の王子様が、地球上で肉体を捨てて(蛇に噛まれて死んで)、魂が 星に帰ったという場面の写真が添えられていました。死体の中から笑顔の 少年が出てきて、周辺は宇宙という写真でした。 人によっては、このメッセージは残酷だというのですが、悲しみに暮れる 私には、すごく的を射たメッセージと感じられました。母は今、自由に楽しんで いるんだから、悲しいことではないし、彼女の愛情は今も感じますので、まったく その通りの言葉だと感動しました。でも一風変わっていると 言えば変わっています。 皆さんは、このメッセージをどう思われますか?残酷だとお感じになりますか?

  • 故人が夢に・・・

    私は昔から、亡くなった家族や愛犬が夢に出ます。 家族の中で見るのは私だけです。 私の周りでも、そういう夢を見る人はいつも大抵決まっています。 叔母もその一員です。 その他の人からは『夢でもいいから会いたい!』と強く念じてても夢で見ないらしく、羨ましがられます。 私も叔母も特にそういう風に念じてるわけでも意識してるわけでもないのですが…。 故人が辛い、怒ってる夢を見た次の日は、決まって愛犬が病気になったり、家族間で嫌な事が起こります。(その時に、『あ、そういえば夢に出てきた』と気付くのです) 叔母も、よくメッセージみたいなのを言われるらしいです。 ・俺はここで若い女とうまくやってるからね ・〇〇は仕事見つかったのかしら? (〇〇は実際に失業中だったのですが叔母は知りませんでした。) そうかと思えば、楽しそうな雰囲気で出てくる時もあります。 でも必ず、夢の後半に『死んじゃったんだよね』と気付くのが切ないとこですが…。 最近の話では、3日連続で母の夢を見て、翌日には祖父も一緒に出てきました。 あ、そういえばお盆か… でもなんでいつも決まった面子にばかりと思うのです。 たまたま夢を覚えやすい脳みそとか… 故人にとって夢に出てきやすいとか… なんでもいいです。 何かご意見お願いします。

  • 母が浮気をしているかもしれません

    私の両親のことで、皆様のご意見をお聞かせください。 母が浮気をしているのかもしれないのです。 確証はありません。ただ、母の携帯のメールには父以外のある男性Aさんとのメールでデートだの大好きだのハートマークがとんでいました。 肉体関係を表すような単語は見つかりませんでしたが、 父はものすごくショックを受けています。そして元通りになることを望んでいます。 私が父にしてあげられることはなんでしょうか? 母に何を言えばいいのでしょうか?

  • 同居している肉親を退去させたい( 長文です)

    初めて質問させて頂きます。 過去の質問例を探したのですが、類似するものが見当たらず、質問いたします。 私は、父、母、兄の4人で東京のUR賃貸に同居しています。 私も20代の後半になり、兄も30代前半、一人暮らしをしたいと考えています。 そのため、現在の賃貸を解約したいと考えているのですが、父に退去の意思がなく困っています。 私の名義で賃貸契約を結んでおり、家賃は私と兄、母で出し合い、私名義の口座で支払って暮らしています。 父と母は既に離婚しており、母は私たち息子に賛成してくれ、「子供の世話にはなるつもりはない」と一人で暮らしてくれようとしています(私も兄も自立に当り、母には仕送りをするつもりです)。 家族内で話し合いの場を何度も持ちましたが、父とは意思の疎通が困難で、合意に至ったと思ったら、一時間後には振り出しに戻ったりの繰り返し・・・ 長年の感情のもつれもあり、ここで経緯を詳しくは書けないのですが、父は長年アルコール中毒を煩っており、母も私たち兄弟も、もはや縁を切りたい、縁を切るしかない、という思いを抱えながら長らく生活してきました。 今では父でもなんでもなく、「やっかいな居候」として感じています。 父は自営業を営んでおり収入が安定していないようで、一人暮らしをしていける収入があるのかは疑わしいのですが、具体的に年収を確認できたわけではありません。 なにより意思の疎通が困難なので、父が退去をしたがらない理由が、生活能力がない故なのか、一人で暮らすことに寂しさを感じているのか、量りかねている状態です。 ある時は父に退去の誓約書を書いてもらい、捺印してもらったのですが、退去期限が過ぎて誓約書のことを持ち出しても話し合いにはならず、「そんなものはただの紙だ」と言い出す始末。 わが親ながら呆れています。 家族内での話し合いには限界があると感じ、法的手段に訴えて確実に強制退去に持ち込めるなら、費用や時間がかかっても止むを得ないと思い、区の運営する弁護士無料相談所に相談したのですが、法的には難しいでしょうとのこと。家族内でよく話し合うよう薦められました。 また父の血縁にある姉に相談したのですが、父に対し諫言はしてくれますが、高齢でもあり、それ以上のことは望めそうにないかな・・・と思ってしまいます。 まとまりがなく拙い文章ですいませんが、上記のような状況で困ってしまっており、皆さんのお知恵を拝借したいと思い投稿いたしました。 肉親を退去させるには・・・ (1)法的手段に訴えることは可能なのか? (2)有料・無料の相談窓口はあるのか? (3)直接的な退去の権限がなくても仲介役はいないのか? また、上記以外にも何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人は生まれ変わりますか?基準やルールは?

    人は生まれかわると言う方に質問です。もし輪廻転成が本当にあると仮定するなら、みんなそれぞれ前世が有ったという事になります。魂のみが新たな生命に宿ると言う事ですが、どの様な基準でどの肉体に行くと決められるのですか? もし僕の父と母が会って無かったら僕は違う生命体に産まれてきていたということになりますか?もしそうなら今より幸せな人生か不幸な人生歩んでいるのでしょうか?それとも幸福度が全く同じの人間に生まれているのでしょうか?ただ、幸せ度は物差しで計る事は無理です(価値感が人によって違います)。さらに魂自信がどの生命体に生まれるのかを選べるのならまだしも、選択の権限がなければ不公平な気がします(人生の目的が前世でのカルマを解消するというのが本当なら話は別ですが、それでも人間の価値観は子供の時の環境やDNAに左右されるのでその事も考慮した上で。例:家が貧乏でも親がちゃんとしてれば幸せ生きる事ができるまた逆も然り)。 あと最後に、魂はいつ肉体に入るのでしょうか?受精した時でしょうか?それとも産まれてくる時でしょうか? 非常に難しい質問で申し訳ありません。

  • 弔問のお礼に対して、こちらの対応は?

    弔問のお礼の電話をもらいました。 母方の祖父が亡くなり、私は通夜、葬儀と参列し、葬儀が終わった夜、母から電話をもらいました。 母は故人の娘で、私は故人の孫ですが、私の実母は既に亡くなっており、正しくは母は養母で、養母は私が就職してから父と結婚しました。 私は電話をもらって、お悔やみの言葉としては「お疲れ様」と言っただけで、母は電話の向こうで涙ぐみ始めた様子で、電話は2~3分くらいで母の方から切り上げた形でした。 その場で聞いていた夫から「お力落としのないように」くらい言えんのか、と言われ、気にするタイプの私は翌日まで、本当はどういう対応をするべきだったのだろうと考えていました。 ちなみに養母と私は普段はお互いため口です。 私は21のとき実母を亡くしましたが、私が思うに、配偶者や親を亡くせば、人によって差はあれ、悲しいし、寂しいし、力だって落とします。 テレビ等で聞きかじった程度ですが、その時期泣けるのなら思い切り泣いたらいい、とも聞きます。 私の実母はあまりにかわいそうな最期で、私は実母が亡くなった当時はしっかりしていたと思いますが、あれから15年、いまだに実母のことを想うのは、懐かしい思い出だけではなく、ときには悲しい最期のことも想われます。 言葉でひとくくりにはしたくないのですが、実母の死を乗り越え切れていないように思います。 話が横にそれましたが、私自身は自分の経験から、ありふれていても何かお悔やみの言葉を掛けたければそうしてもいいし、近しい親族の落胆を想えば、何も言えない、というのもまた一つのお悔やみの気持ちでは、と思っています。 縁起でもない話ですが、母方の祖母、夫の祖父と、私から見れば直接血縁関係のない、数回しか会ったことのない人を見送るときもいつか来るでしょう。 皆様はいかが思われますか。

  • 説明の仕方

    身内を早くに亡くされたことある方に質問です。 亡くなり物理的にいないのは明白で各種書類の家族構成欄に故人名を書くことはできませんが、遺族の胸の内は違います。 どこかへ提出した書類上は3人家族でも亡くなって数年ならやはり、事情知らない誰かに話す時は「3人です」とは言い切れず、聞かれたら「4人です」あるいは「○○(故人)が」と答え、亡くなった身内を完全に亡き者として見ることができません。 数年前に兄弟を亡くし一人っ子ではないのに書類には故人名書けないから最初から一人っ子になってて提出先にはそう思われ話も一人っ子状態になってます。 内心は一人っ子じゃないのにと複雑です。 物理的にいない、亡くなってると分かってても 「亡くなりました」と過去形で言い切れません。歳月が経ち、心の整理がついたら過去形で言い切れるかもしれませんが。 皆さんは亡くなった身内を説明する時、どうされてますか

  • こういうこと、ありますか?(オフラインメッセージ)

    最近よくSkypeを使っている方にお伺いいたします。 Skypeのインスタントメッセージは、受信側・送信側の両方がオンラインになっている時にだけ、送られますよね。 今は廃止(というかSkypeに統合)になってしまったWindows Live Messengerでは、「オフラインメッセージ」という機能があり、例えば、オンラインのAさんがオフラインのBさんに、メッセージを送ってからログアウトすると、BさんがログインしたときにAさんからのメッセージを見ることができる(Aさんがオンラインでなくても)というもので、とても便利でした。 でも、Skypeは、両方がオンラインである必要があり、AさんがBさんに送ったメッセージは、BさんがログインしたときにAさんもオンラインでなければ送られない、つまりWindows Live Messengerのように連絡ボードのように使うことはできない、というものと認識しています。 ・・・なのですが、私がログインしたときに、その時点ではオフラインになっている友人からのメッセージ(「元気? 今度チャットしようね」など)が表示される、そのメッセージが書かれた時間を見ると数時間前(私がオフラインだった時間)となっている、ということが数回あったような気がします。 この現象はWindows Live Messengerのオフラインメッセージと同じで、この機能が追加されたのなら私としてはとてもありがたいのですが・・・ このようなこと(その時点でオフラインの相手が前に自分宛てに送ってきたメッセージが読めること)は皆さん、ありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Skype
  • 遠隔ヒーリング(気功)なるものを受けている(物理的

    遠隔ヒーリング(気功)なるものを受けている(物理的に一度もあったことがない人に)がなぜか受けている時に体があたたまったり放電したりしたような感覚を感じるがこれはいったいどういう原理なのだろうか?私の錯覚なのか? それとも催眠状態にかけられてそのように感じただけなのだろうか? それとも気実在して、私に直接影響を与えたためなのだろうか? もし本当に物理的に遠方(数百キロ先)にいる人間に対して気というものを送れるならば、光ぐらいの速さが必要なのでは?気とは電磁に近い代物ではないだろうか? 皆さは気に対してどのような風に思われますか? 超常現象カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 魂の重さについて

    こういう質問ですが、敢えて物理学または生物学にお詳しい方に質問させていただきます。 人が死ぬと何gか軽くなると聞いたことがあります。 これは魂の重さなどと呼ばれたりするそうですが、さすがにそれは素朴すぎる見方だと思います。 素人ながら少しまじめに考えてみたのですが、物理的な作用で死後に消失するものとしては、生物現象としての自己組織化とか、恒常性(ホメオタシス)と呼ばれるものですよね?これは肉体を腐敗から維持させる力だと漠然とイメージしているのですが、これに相当する分のエネルギーが消失したとは考えられませんか?どこに消失したのかはともかくとして・・・。 個々の細胞を維持するエネルギーの概算がわかれば、その総量もある程度予測がつくのではないかと思うのですが、これが死後消失した分の重さに相応しているという可能性はないでしょうか?細胞を維持するエネルギーに関する研究結果などは過去にないですか? ちなみに、人間以外の馬などでは、死んでも軽くならないと聞いたような気がしますが、その真偽のほどを誰かご存じないですか?