パソコンのメモリー増設でのエラーチェックについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンのメモリーを増設し、Memtest86+でエラーチェックを行った結果、1箇所でエラーが検出されました。販売店に問い合わせたところ、メモリー自体には問題はないとの回答がありました。
  • OSを起動させてもエラーは発生せず、RAMDISKやプログラムの起動などでも問題はなく、安定して動作しています。
  • 相性保険にも加入しており、販売店からはメモリーの交換が可能との回答がありましたが、現状は問題なく使えているため、引き続きこのメモリーを使用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Memtest86+の誤検出!?

パソコンのメモリーを増設(というか交換)しました。 2スロットに2つの512MBを挿してオンボードのメモリーも合わせて512MB+512MB+128MBで動作しております。 このパソコンはノートパソコンです。 メモリーはPC133、SO-DIMM、SDRAM、144pin、256Mbit(32MB)*16です。 ノーブランドのものを購入したのですが意外にも日本語で「アウロラ」と書いてありました。(国産?なわけないか…) メモリーを増設し真っ先にMemetest86+でエラーチェックを行いました。 どちらとも1箇所にエラーがありました。 ネットで調べると相性が問題ならスクロールの様にエラーが検出されるとありました。 これはもしや初期不良では!?と思い販売店に問い合わせました。 販売店に問い合わせたところ、「出荷前に全数について調査してエラーがないことを確認していますので安心してお使いください。」との回答でした。「なのでメモリー自体には問題はないですよ。」とのことです。 ためしにこのパソコンのOSである「Windows XP Home Edition Service Pack 3」を起動させたところ普通に起動しました。 ちゃんと認識しています。(画像参照) そしてRAMDISKを作ってファイルを詰め込んだだり、めいっぱいにメモリーを使うようにプログラムを起動させたりしました。スワップも起きていたのでほとんどの領域を使ったと思います。(x-アプリとAdobe Reader XとOperaでタブをめちゃくちゃ開いて…その他もろもろ) でもエラーは発生しません。 そこで再度RAMDISKを作りファイルを詰め込み、デフラグしたらさすがにエラーが出るだろうと思ってしてみましたがエラーはでません。 一晩、二晩起動させっぱなしだと何かの拍子にエラーになってブルースクリーンになっているだろうと思い2~3日起動させっぱなしですが普通に動いています。 一応、相性保険に入っているのでもう一度問い合わせたところ 「一度メモリーを交換しても良いですが、その交換したメモリーでエラーが発生したらもう交換はできません。」 との回答でした。このメモリーと交換して起動すらしなくなったら最悪です。使えるならこのメモリーを使い続けたいです。 言い忘れてましたがネットショップです。家は田舎でメモリーなんて売ってないのです… 質問です。 このメモリーを使い続けても問題はありませんか?(販売店はエラーチェック済みでエラーはないとのことですが…) 長文申し訳ございませんがご教授をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiponxx
回答No.2

Memtest86+で誤検出なんて自分は見たことがないし 交換してもらった方がいいと思います。 まったく同じエラーが出たら相性なのかもしれませんが、 交換した起動しなかったとしても、相性とは話が別でそれはそれで壊れているんです。 また、動く奴送れって言えばいいだけです。 エラーがないことを確認して出荷しているって、どの製品でもそうにきまってます。 でも、販売店でチェックしてるわけじゃないし、実際、壊れてる場合も多数あります。 そんなショップのまやかしの説明に負けて不良品を使い続ける意味はありません。 もし、強く言えないのであれば、アマゾンとかがたがた言わずに ちゃんと返品、交換を受けてくれる通販で買った方がいいですよ。

soodacool
質問者

お礼

そうですね。 Memtest86+でもう一度やってみました。 前までは一日中やってもエラーは0~5だったので誤検出を疑ったのですが、もう一度やってみると1000個見つかりました。 >交換した起動しなかったとしても、相性とは話が別でそれはそれで壊れているんです。 > >また、動く奴送れって言えばいいだけです。 そうですね。 回答ありがとうございます。 交換させていただくことにいたします。

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.1

>どちらとも1箇所にエラーがありました。 一番肝心なエラーのパターンを書かずに、回答のしようがありません。

soodacool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一番肝心なエラーのパターンを書かずに、回答のしようがありません。 すみませんでした。パターンを確認していませんでした。 今からチェックするのでチェック完了次第補足で説明いたします。