• 締切済み

パソコンへのメモリー増設

現在NEC製PC-5007D(内蔵メモリー256MB)を光ファイバーの無線LANで使っていますが、動作が遅いため相性が確認されているIOデータの512MBのメモリーを増設しましたが、暫く使ううちにパソコンが起動しなくなりました。メモリーを外すと問題なく起動でき、不具合の原因はメモリー増設にあると思います。 そこで教えて下さい。 (1)相性が確認できているにも関わらずメモリー増設で上手くいかない場合はどうしたらいいですか? (2)その他パソコン高速化でお勧めの方法はありますか? ちなみにその後「PC高速化+」を導入しましたが、あまり効果は体感できません。

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.3

http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm メモリ診断ツール 動作確認していても個体では異常なものもありえますので、メモリ自体の破損でしょう。保証期間内でしょうか?おそらく相性以前の問題だと思いますので初期不良期間内に交換をしましょう。

r-dogz
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。購入直後なので、返金してもらうことにしました。今回I/Oデータ製だったので、次回はバッファロ製にしようと思います。

• boyz3men
回答No.2

始めまして  私の経験上では 1・メモリは購入した店に行く レシートを持って交換依頼(レシートが無ければ、下取り=差額は諦める) 2・次にメモリを買うときは+500円~1000円追加してでも お店の「メモリー交換保障」にすること 3・再度 マザボに きちんと エアースプレーなどをかけて ホコリなどを取ってから 抜き差ししてみる。 4・PC500/7Dは1Gまでメモリ対応ですからメモリ1Gにしてみる 5・私は Bフレッツですが 無線LANだと速度が落ちるので 有線にしております(ネットゲームとかやるので・・・) 6・必ず店員に聞かれますが 「メモリーテスト」です相性確認でも、実際には「メモリーテスト」で引っかかる場合もありますよ

r-dogz
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。購入直後なので、返金してもらうことにしました。今回I/Oデータ製だったので、次回はバッファロ製にしようと思います。

回答No.1

増設したメモリの異常かもしれません。

r-dogz
質問者

お礼