• 締切済み

パソコンへのメモリー増設

現在NEC製PC-5007D(内蔵メモリー256MB)を光ファイバーの無線LANで使っていますが、動作が遅いため相性が確認されているIOデータの512MBのメモリーを増設しましたが、暫く使ううちにパソコンが起動しなくなりました。メモリーを外すと問題なく起動でき、不具合の原因はメモリー増設にあると思います。 そこで教えて下さい。 (1)相性が確認できているにも関わらずメモリー増設で上手くいかない場合はどうしたらいいですか? (2)その他パソコン高速化でお勧めの方法はありますか? ちなみにその後「PC高速化+」を導入しましたが、あまり効果は体感できません。

みんなの回答

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm メモリ診断ツール 動作確認していても個体では異常なものもありえますので、メモリ自体の破損でしょう。保証期間内でしょうか?おそらく相性以前の問題だと思いますので初期不良期間内に交換をしましょう。

r-dogz
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。購入直後なので、返金してもらうことにしました。今回I/Oデータ製だったので、次回はバッファロ製にしようと思います。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

始めまして  私の経験上では 1・メモリは購入した店に行く レシートを持って交換依頼(レシートが無ければ、下取り=差額は諦める) 2・次にメモリを買うときは+500円~1000円追加してでも お店の「メモリー交換保障」にすること 3・再度 マザボに きちんと エアースプレーなどをかけて ホコリなどを取ってから 抜き差ししてみる。 4・PC500/7Dは1Gまでメモリ対応ですからメモリ1Gにしてみる 5・私は Bフレッツですが 無線LANだと速度が落ちるので 有線にしております(ネットゲームとかやるので・・・) 6・必ず店員に聞かれますが 「メモリーテスト」です相性確認でも、実際には「メモリーテスト」で引っかかる場合もありますよ

r-dogz
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。購入直後なので、返金してもらうことにしました。今回I/Oデータ製だったので、次回はバッファロ製にしようと思います。

回答No.1

増設したメモリの異常かもしれません。

r-dogz
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。購入直後なので、返金してもらうことにしました。今回I/Oデータ製だったので、次回はバッファロ製にしようと思います。

関連するQ&A

  • メモリー増設

    PC高速化の為にメモリーを1GBに増設しましたが目に見えて何処がどう改善したのかイマイチ分かりません。起動画面の時間を比べてますが「確かに早くなった」と感じられる程ではないし。 追加したメモリーはIOデータ512MB DDR2(最新型) PC:NEC VersaPro VJ17/ED1CPU:Celeron M 1.7Mhzという仕様です。バッファロー製もあるようで交換も出来るようなので交換も考えてますが大差ないですかね。CPUが貧弱だとメモリー増設してもメモリーのパワーが発揮出来ないとか聞きますし。一応PCの設定も変えています。メモリー増設による効果が良く現れるのはどの部分なんでしょうか?また比較出来る方法やソフトがあったら教えて下さい。

  • メモリーの増設

    メインマシンとして使用していたデスクトップPCが故障したため、普段は家族が使っているノートパソコンを借りて使っています。 5年ぐらい前に購入したノートパソコンなのですが、動きが非常に重たく、良くフリーズするので困っています。 使っていたデスクトップより性能が劣る為、ある意味仕方ないのかもしれませんが、何とか性能を上げたいと考えています。 例えば、io-data社のホームページで見たのですが、私のパソコンについて、内蔵ハードディスクは変える事が出来るみたいですが、メモリーは駄目みたいです。(私のパソコンでは256MBが限界) パソコンについては、素人的でよく分からないのですが、せめて512MB位にはしたいです。何かよい方法は無いのでしょうか?? ちなみにOSはWindowsXP(ホームエディション、バージョンアップした。)、CPUはペンティアム3、メモリーは256MB(目一杯増設している)、ハードディスクは約17GBです。メーカーはNECのLaVieCです。 起動が遅いのと、フリーズするのと、カリカリと言う音が気になっています。 よろしくお願いします。

  • メモリーの増設

    増設前からあった片面メモリーカード(256MB以下)を抜き BUFFALOの512MBを2つ設置しても大丈夫でしょうか? また、IO DATAとBUFFALOのメモリーカードは 相性が合わないでしょうか? OSはXPです。

  • メモリー増設について

    NECのデスクトップでメモリーが256MBで近頃メモリー不足を感じるので、増設を考えています。 増設するメモリーモジュールは、256MBか512MBにするか迷っていますが、やはりパソコンの起動とかパフォーマンスのスピードに違いがあるものなのでしょうか。 また、メモリーモジュールは、多少のリスクを背負って自分で取り付けるべきか、お店のプロにまかせるべきか、どちらがよいのでしょうか。 御教示よろしくお願いします。

  • メモリーの増設について

    いつもお世話になっています。 IBMのノート ThinkPad A22m(2628-P2J) のメモリーを増設しようとしています。 OSはXP Proです。 現在、128MBのメモリーが2枚刺さっています。 256MBを2枚挿そうと、オークションで購入しましたが交換後パソコンが起動しなくなりました。 メモリーを元に戻すとちゃんと起動します。 1枚だけ256MBのメモリーを挿しても起動しません。 IBMのパソコンは、あまりメモリーの相性は悪くないと思うのですが、間違った規格のメモリーを購入してしまったのでしょうか? 現在付いているメモリーは、HYNIX PC133U-333-542 128MB 133MHz CL3と言うメモリーです。 購入したメモリーは、SAMSUNG PC133S-333-542-B1 256MB 133MHz CL3(M464S3254CT2-L7A)と言うメモリーです。 どちらも、144Pですので、取り付けには問題ありませんでした。

  • 増設メモリーが出来ないパソコンへの対応

    私はNECのVS700/ADと言う古いパソコンを使用していますがメモリーが256MBしかなく起動や動作が遅い為、メモリーを増設しようとしましたがNEC純正品は販売が終了していて社外品では対応がありませんでした。 ノンメーカー品で一度交換してみましたが(512MB×2枚)作動すらしませんでした。 対応品のメモリー(DDR SDRAM /DIMM、PC2700対応で512MB)を購入する良い方法かUSBメモリーなどで対応する方法を知っている方が居ましたら教えて下さい。

  • 増設メモリー

    私は今、NEC lavie LM700J/6というノートパソコンを使用しています。 このパソコンは、windowsMeが搭載されていたのですが、XP発売後にアップグレードをしたため、現在はOSはXPです。 今のところ、インターネットのみを使用しているため、新しいパソコンの購入は考えていません。 ただ、パソコンが古いためフレッツ光を利用しているのに思うように画面が快活に動きません。 そのため、先日、搭載しているメモリーを196MBから最大の320MBに増設するため、秋葉原でグリーンハウス社製の増設メモリ256mbを購入しました。(元々搭載されている6メモリーは4MBです) しかし、なぜか認識をしませんでした。 購入したお店に2回送り返したのですが、グリーンハウス社では動作確認をしたはずなのに認識しません。 今回、増設した理由は、起動後の動作が極めて遅いので、メモリーを196MBから320MBに変えれば多少スピードが速くなると考えたからです。 結局、購入したメモリーが認識しないので、メモリーを増設すればスピードが増すか否かを確認することができませんでした。 パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら、メモリー増設と処理速度アップに関するアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しく御願いします。

  • パソコンのメモリー増設について

    今、NECのLL770DDという機種の ノートパソコンのメモリー増設を検討しており、 標準の512MBのまま使用しています。 スロットは使用1、空き1で デュアルチャンネル対応です。 1G以上に増設したいなと思い 色々なサイトを検索したところ この機種に対応しているDDR333 SO-DIMM PC2700は結構高いことを知り、 当初は1G×2枚を考えていたのですが よくよく調べてみるとXPではメモリーを1G以上にするのは 意味がないことだという記述を多く見つけ どうしようかと悩んでいます。 XPでは2Gにしてもあまり意味がないでしょうか? 512M×2枚にした方が賢明なのでしょうかね? メモリーはバッファローとかIOデーターではなく、 Transcend、hynixあたりの ものを買おうかなと思ってます。 オススメのメーカーのものがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古いデスクトップパソコンのメモリー増設

    兄から古いソーテックのPC STATIONのデスクトップパソコンを貰いましたが、メモリーを確認したところ、256MBでしたので、増設したいのですが、パソコンに関してはあまり詳しくありません。128MB DIMM PC133というメモリー基板が2枚ありましたので、この基板を購入しようとパソコンショップにいったら、512MBで¥19,400ーをすすめられましたが、これは適正価格なのでしょうか?もっと安く購入する方法はあるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • メモリーの増設に関して

    デスクトップパソコンのメモリーの増設を考えています。 現在、PC2100 512MB DDR-266MHz CL2.5が搭載されていますが、 これにPC2100 512MB DDR-266MHz のCL2やCL3を増設しても、相性の問題とか発生するのでしょうか。 やはり、CL2.5にはCL2.5を組み合わせなくてはいけないのでしょうか? どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう