• 締切済み

助けられるなら助けて

20代・大学生 授業予復習、テスト勉強、レポート作成に追われるだけで死にたくなるのに、大学の人間関係もどろどろこじれてきておまけに教員とも仲が悪く、体が悪くなってきて軽い肢体不自由気味になり、精神ももう限界値をこえています。 休みたい、できれば休学したい、でも親は私を見捨てています。誰も信じられません。ここの質問サイトも信じられません。休みたい、医者の所へ行きたい、なのに休める日がありません。どの日も1時間でも休むと正当な理由であっても、必修単位を落として留年になりかねません。 希望をうしなって人生を捨ててしまいそうです。もうこんな精神と肉体なんだったら死んだって同じじゃん。生きてたってどうせいいことなんて無いんだよ。もし仮にこころもからだもクリアな状態、金銭にもめぐまれて生きていたとしても、苦しい大学生活でどうせ精神崩壊するし、不細工な自分には、まわりの野郎みたいに彼女なんて出来ないし。どちらにせよ辛い。今はとても辛いんだし、留年とか体のこともあるし、人生が危機に瀕してる。だからもういいやって思うんです。 僕を助けられる人がいたら助けてください。別に助けられなかったからどうとかはありません。最期は自分で決めますから。

みんなの回答

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.6

 別に留年しようと、退学しようと、休学しようと知った事ではありませんが。自殺するのは止めて下さい。  親というのは、とりあえず生きてさえいたら、安心するものですよ。  一番の親不幸は、親より先に死ぬ事だから。  大体、そんなに一生懸命大学の勉強を頑張っても意味がありません。  バブルの頃の日本企業は、『大学は入試さえしてくれれば良い。後の勉強は不必要である』と言っていました。今は、そこまでは言いきれないのかも知れませんが。ある程度似たようなものです。  社会が評価するのは、「〇〇大学を出た」ということだけであって。大学で何の勉強をしようと知った事ではありません。  大学の勉強が嫌なら、卒業するのが簡単な学部に転部すれば良いだけの事ですから。  自殺しても意味ありませんよ。10年引きこもりでも生きている事に価値があるのだと思います。  ちなみに。私の卒業した学科は留年率が3割でした。(地方国立大学)。留年率が50%の学科もあると聞いています。だからと言って、留年した人が、めちゃくちゃな人生を送るはめになったかと言えば、そんなことはありません。    生きてさえいれば何とかなるのです。多分。いつか今の状態を、『短絡的な思考しか出来ない時期だったなあ』と思う日が来ると思います。  10代の人が自殺したら、大騒ぎですが。80歳の人が自殺しても、騒ぐ人はあまりいません。実際は、高齢になればなるほど、自殺率は増加するのですが。  20代で自殺するなんて、もったいないですよ。いつかそう思える日が来ると思います。  大学はちょっと休んで、精神科に行かれる事をお勧めします。  大学は最高4年は留年もしくは休学出来るのではなかったですか。別に1年ぐらい留年した所で、最悪な事は何も起きませんよ。自殺する方が最悪です。10年引きこもりでも生きている事に価値があるのです。それを忘れないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206023
noname#206023
回答No.5

私も大学時代同じような悩みを持ちました。結局頑張ったけど4年生になれず人生最初の挫折、 でも留年のおかげでのんびりした1年間を過ごしました。 次に本当に4年生になった時は仲間も居なく大変つらく苦しい1年でしたが、 大人になってみればそれはそれでいい経験でした。 駄目だと思ったら思い切って諦めて出直すのも一手ですよ。 長い人生これからだって色々な事があるから。留年くらいどおってことない。 不細工なんて男に関係ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何が知りたい❔ あなたを救えるのは、あなたしかいません。 知りたいことを言って。 それを理解するお手伝いは、できるが、それ以上は、あなたしかあなたを救えない。 俺も悩んださ。受け止めるのは、あなた自身、俺じゃない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.3

こんばんは この頃あなたのこと気にしてたんですよ。 このサイトも誰も信じられなくても辛くなったらまたここにくるといいですよ。 気付けばまた回答すると思うし。 留年、このプレッシャーに押し潰されそうなんでしょ。 休みたくても休めない 病院へ行きたくても行けない。 今辛いかもしれない でもこの辛い大学生活乗り越えられたら 大学生活で精神崩壊すると考えているかもしれないけど 乗り越えられたら 精神崩壊も乗り越えてると思いますよ。 ここまで出来た やれば出来るって 自分に自信が持てると思います。 この辛い大学生活乗り越えられたなら 何でも乗り越えられる そう思えると思いますよ。 自信が持てると思います。 今が踏ん張りどころ 人生の中でそうはこんな時期はないと思います。 ここを乗り越えられたら 今の何倍もの自信を手に入れられる。 助けられる限り助けるから あなたも頑張って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 なかなかいいご質問です。  信頼できない質問サイトに「助けられるなら助けて」という文章で窮状を訴えるのですから、相当混乱してますな。  結論から言うと、“なるようにしかならない”という言葉に尽きると思います。私は留年も中退も経験している肢体不自由と片方の耳の失聴がある人間ですが、あなたの質問の内容を私の経験にあてはめるならば、私は二十数年前に人生を捨ててしまっていなければならないことになります。  授業料はもったいないですが留年したところで人生が終わるわけじゃないし、精神が限界値を超えているならそもそもこんなところに書き込みをする余裕などないはずです。  自分に必要な休息の時間は自分で創り出すものです。最期を自分で決められる余裕があるなら、そのくらい簡単です。適当にやればいいだけのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158730
noname#158730
回答No.1

大学が留年になると・・何か不都合があるのでしょうか? 一般的に考えるなら・・親がうるさい??といったところでしょうか? >もうこんな精神と肉体なんだったら死んだって同じじゃん。 >生きてたってどうせいいことなんて無いんだよ ここまで考えているなら・・留年を心配することも無いのでは? 30年前なら・・せっかく入学した大学、なんとかがんばろうよ~~ とか・・言いたいところですが・・ 現代では・・精神を壊してしまってからでは・・本当に人生終わってしまいますよ! 大学生なら、一人で医者へ行くことはできますよね? 医者に診断書をもらって、今の状態で学校を続けることは あなたにとってとても危険なことなのだ・・と ご両親を説得する ご両親が納得してくれないなら バイトでもして家を出る。 自分一人生きていくなら、なんとでもなると思いますよ。 現代では、小学校でも、中学校、高校でも 精神の崩壊 は起こりうることですから 無理やり嫌な生活を続けて・・続けさせて 後悔した時にはすでに遅かった・・・ という家庭はとても多いですよ。 しかし・・・後悔するような結果が起こるまで 気付かない親も、先生も、多いのも事実です。 >最期は自分で決めますから。 あなたを助けられるのは・・・あなただけですよね。 時には逃げる勇気も必要ですよ。 「死ぬ勇気」ではないですよ! どうにもならない、どうしても続けられない事から 逃げる勇気 嫌なことを「嫌だ」と言うことも必要なんだよ と・・今子ども達に教えようとしているところなのですが・・ 「嫌だ」と言う勇気を持つことは・・簡単なことではないみたいです。 留年覚悟で医者へ行く勇気が・・持てるといいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学でのプレゼン

    大学の英語の授業でプレゼンが嫌過ぎて、同じ必修を3回も落として留年してるのはやはり異常ですか?人生終わってますか?

  • 休学した方がいいのか

    現在大学3年でこれから4年に上がる者です。 精神的持病を患っていまして、尚且つ留年ぎりぎりの単位だったので留年を覚悟して その後休学を予定していたのですが、 留年しておらず、就活に出遅れる形となっています。 こちらとしては休学して新卒扱いで就活を行うのがベストだと自己判断しているのですが、 社会的に見て卒業後就活するのとどちらがいいのでしょうか? また籍だけ大学においておいて就活するのと休学とではどちらがいいでしょうか。 お詳しい方御願い致します。

  • 留年 やりなおしがきく?

    大学1年です。鬱の症状があり、精神科に通院しています。最近症状がひどく、まともに授業に出席することができていません。 このままでは秋学期の単位は8単位ほどしかとれず、必修も落としそうなため留年になりそうです。 留年しないことが一番なのですが、このままでは難しいため、最低限の単位をとり今期は療養に重点をおこうかなと思っているのですが、みなさまから見てこの考えは間違っていますか? 留年したら就職できませんか?人生おわりですか? 療養に専念しようと思うのですが不安でたまりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 休学できないかもしれない…。

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のためカウンセラーと精神科医の医師双方からの勧めで大学を休学しようと考えています。実際、五月から事実上の休学状態で大学には通っていません。 そしてこのたび休学届けを提出しようと考えていたのですが、そのために必要な書類を紛失していることが分かりました。休学するには、その書類を提出するよう義務付けられているのですが、このままでは休学できません。 そこで、このまま無断欠席を続けて留年するか、それとも明日(今日)から無理してでも大学に通って休学を取りやめにするか、迷っています。 後者の提案は母から即却下されましたし、今更通ってももう出席日数や勉強の面で追いつけないのは分かっているのですが、振り切れないのが現状です。 大学復帰を話題に出したら前回のカウンセリングではカウンセラー、精神科医ともに休学を勧められましたし、大学に復帰できるほど回復できていないことも理解していますが、あきらめきれないのです。 私は休学ではなく留年は避けたいと考えています。 私はどうしたらいいでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 編入学について(編入条件)

    編入の条件で、 同一大学に2年以上(休学期間を除く。)在学し,62単位以上を修得した者となっている場合、2年次の必修単位を取れなければ条件をみたさないのでしょうか? それとも、在籍していれば必修落として留年になっても 差し支えないのでしょうか? 私は今2学年でして、まだ履修登録を行っていない状態で、かつ莫大時 間を要する必修授業があるんです。 で、もし編入を目指すのであれば、その授業を履修せずに試験のための 勉強ができたらと思っているんです。 それが可能なのかを知りたくて質問しました。 回答お願いします。

  • 復学後

    私は現在、精神的なもので大学を休学しています。復学するとしたら来年なのですが、一つ下の子と一緒ということになります。私としてはちゃんと卒業したいという思いが強いのと、学校に行けないのなら働けないと思いまずは卒業しようと思っています。来年また新一年生としてやっていくことになるのですが、人間関係が不安です。休学とはいえ留年した人を良く思わないのではないか、変に見られるのではないかととても不安です。後、同じ大学の地元の同級生にも留年してたことがバレたらバカにされるんじゃないかととても怖いです。 もし入学したとき、同じクラスに留年生がいたら、どう思いますか? 後、同級生が留年してるのを知ったらどう思いますか? 以上のことが気になってまた学校に行けなくなるのではないかと怖いです。。 まとまりのない文でごめんなさい。 ご意見くださいませんか?

  • 一浪一留になりそうな大学生です

    大学2年の女です。 私は1年の途中から精神面で不安定になってしまい、大学のカウンセラーや病院に行ってました。 とりあえず行ける授業だけ行ったりしてましたが、必修の単位をかなり落としてしまいました。 2年になり、最近は去年に比べて少しは良くなったので1年の必修だった授業など頑張ってでています。そしてただ今はがむしゃらに頑張って、遅れた分を必死に勉強しています。ですが2年の必修で出れてない授業があります。 私の大学では2年から3年の進級条件があるので、その条件を満たすのは厳しい状態です。そもそも1年の時全然行ってないので留年はしょうがないと思っています。 しかしこの間母に「もっと考えて生きなさい。留年して卒業するか、何か資格取得して中退して働くか」など言われてしまいました。私は金食い虫のような存在です(一浪もしてるので)。親からしたら留年なんてしないで中退して働いた方がいいんでしょうか。 一浪一留の大卒と中退(高卒)の違いは大きいですよね? また留年するとなると一浪一留ということで就活なども不安です。 今もこれから先も、どうしたらいいかわかりません。 なにか似たような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 留年した方がマシなのでしょうか?

    以下の質問をした者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2049577 さきほど締め切ったのですが、その後でまた疑問が出てきたので、 しつこくてすみませんが、もう一度よろしくお願いします。 上のURLの質問で回答をいただき、留年より休学の方が就職で 不利になることを知りました。留年よりはマシだろうと思っていたので ちょっと驚きました・・・。   1、志望校に学力がなかなか届かず、2年浪人した人   2、体の病気のため、2年休学した人   3、趣味に没頭して単位が足りず、2年留年した人 のうち2番目(休学)が最も不利になるとのことでした。 ・・ということは、病気の期間に、休学届けを提出してきっちり休学してしまう (つまりその期間は授業料を払うことなく、大学も完全に休む。) のではなく、休学届けを出さずに病気で満足に授業に出ることができなくても 授業料だけは払い続けてずるずると大学に居続け、 その結果留年してしまう方が、就職においては不利になる度合いは小さい ・・・ということでしょうか? 遊んでいて単位が足りずに留年したのに、就職の面接では 遊んでいましたとは言わずに~~に打ち込んでその経験から~~を得ることが出来ました、 というようにアピールする人がいるのなら、 「病気で休学していました」と言うよりも、病気の間も休学はせずに留年して 「〇〇に打ち込んでそこから~~を得ることが出来ました」と言ったほうが 不利にならないのでしょうか(病気はその後完治し、 上の〇〇の中身は病気が完治した後の在学期間に 実際に打ち込んだ趣味などとした場合です)。 説明が下手で、文章がごちゃごちゃしてすみません。 どなたか、よろしくお願いします。 (補足、お礼はできるだけ早くします。またポイント発行は少し遅れても必ずします。)