• ベストアンサー

休学できないかもしれない…。

二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のためカウンセラーと精神科医の医師双方からの勧めで大学を休学しようと考えています。実際、五月から事実上の休学状態で大学には通っていません。 そしてこのたび休学届けを提出しようと考えていたのですが、そのために必要な書類を紛失していることが分かりました。休学するには、その書類を提出するよう義務付けられているのですが、このままでは休学できません。 そこで、このまま無断欠席を続けて留年するか、それとも明日(今日)から無理してでも大学に通って休学を取りやめにするか、迷っています。 後者の提案は母から即却下されましたし、今更通ってももう出席日数や勉強の面で追いつけないのは分かっているのですが、振り切れないのが現状です。 大学復帰を話題に出したら前回のカウンセリングではカウンセラー、精神科医ともに休学を勧められましたし、大学に復帰できるほど回復できていないことも理解していますが、あきらめきれないのです。 私は休学ではなく留年は避けたいと考えています。 私はどうしたらいいでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

noname#38375
noname#38375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grape100
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

こんにちは。 その、紛失された書類というのは、再発行不可の種類のものなのでしょうか? また、どこが発行しているものですか? 再発行してもらえるかどうか、発行した所(大学なら大学)に聞いてみてはいかがでしょう。 たいていのものならば、もう一度発行してくれるはずです。 もし駄目ならば、紛失した旨と、事情を大学側に話して、掛けあってみましょう。 事情が事情ですし、むげに断られることはないと思いますよ。 お医者様たちの言う通り、しばらく心も体も、ゆっくり休めましょう。 いままで頑張って来たんですから、神様からもらった休みだと思って。 休んで元気になって、もう一度挑戦したほうが、病気のまま無理して頑張るよりも、力が出せますよ。 人生長いんですから、少しくらい休んでも大丈夫。 私も以前いろいろつらいことがあって、社会生活から遠ざかった時期があり、同じように苦しみましたが、今はあの時遠ざかってよかったのだ、と思えます。 どうかご自愛下さい。

noname#38375
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、大学と掛け合ってみます…。

その他の回答 (1)

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.2

落ち着きましょう。 書類をまたもらえばよいです。 学務に行けばよいと思います。貴方が いけないなら家族の方にいってもらっても OKです。 休学には診断書もいらないです。 たぶん学科長の印鑑だけもらうだけ だと思います。難しいことは ないので、焦らず行動してください。 うつ病患者より。

noname#38375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイト面接、休学の理由を聞かれたら?

    二十歳の女子大生です。 現在自傷癖の治療のため大学を休学しています。 しかし一日家にいても暇なのでアルバイトをすることにしました。近所のTSUTAYAがちょうど募集を行っていたのでそこに応募し、面接が8日に決まりました。 そこで質問なのですが、休学の理由を問われたとき、私は何と答えるべきでしょうか? 正直に、精神的な理由で休学していると告げるべきか、それとも、身体の調子を悪くして…とあいまいにごまかすべきか…。 どちらが、いいでしょうか。 まだカウンセリングも服薬も続けている状態で、実はきちんと勤務できるかどうか自信がありません。 この場合、後のことを考えて正直に言ったほうがいいのではないかと思うのですが、父に意見を聞いてみるとごまかしたほうがいいと言うのです。 私はどうするべきでしょうか? どうかご教授ください。お願いします。

  • 休学中の就職活動

    休学中の就職活動 工学部4年の学生なのですが色々あって精神的に参ってしまい就活も大学生活もあまりできる状態ではありません。カウンセラーの方と精神的な部分は今後解決していき就職活動も来年頑張りたいとおもっているんですが大学もほっとけば学費がかかりますから休学して学費を半分に減額したほうがいいと思って休学願の書類に記入し、診断書も貰って後は提出するだけです。しかし調べてみたところ来年就職活動するにあたり大学休学中の身分だと就活でかなり不利に働くとわかりました。自分の気持ちは休学して就職で役にたつ技術系の資格を取ったり、来年の就活のための訓練などをして将来への不安を取り除いていきたいと思ってるんですが、休学でかなり不利に働くのなら余計に不安になるかもしれません。 休学の手続きはしないでそのままにしておくのと、休学の手続きをして就活の時に何で休学しているのか(休学して何を得たのか)をちゃんと説明できるように過ごすのとではどっちが良いですか? また、休学するならその間何をするべきかなど教えてください。 就職活動などに詳しい方、同じような経験をされた方回答よろしくお願いします。文章が下手なので伝えきれてないところは補足で付け足していきたいと思います。 

  • 休学について

    今国立大学の2年生で大学を休学しようと思っているのですが、 休学というのは書類等で提出するだけではなく面談等もあるのでしょうか? また、休学手続きをした後、実家にその連絡はいくのでしょうか? できれば親には知られたくないのですが・・・。 休学の経験のある方、ご存知の方お願いします。

  • 休学した方がいいのか

    現在大学3年でこれから4年に上がる者です。 精神的持病を患っていまして、尚且つ留年ぎりぎりの単位だったので留年を覚悟して その後休学を予定していたのですが、 留年しておらず、就活に出遅れる形となっています。 こちらとしては休学して新卒扱いで就活を行うのがベストだと自己判断しているのですが、 社会的に見て卒業後就活するのとどちらがいいのでしょうか? また籍だけ大学においておいて就活するのと休学とではどちらがいいでしょうか。 お詳しい方御願い致します。

  • 休学しようと考えています。

    女子大生です。 現在二年で、一浪しています。 先日学生相談室のカウンセラーの先生から、精神的な問題の解決のために2~3ヶ月休学することを進められました。 両親も賛成していますし、私も将来の自分のために休んだほうがいいかと考えるようになりました。 しかし、そこで気になってくるのが大学の単位のことです。 私が今年履修しているのは前期のみか、通年の授業ばかりなので、今2~3ヶ月休学すると今年の習得単位はゼロになってしまいます。 前期の授業を受けずに後期の授業に追いつくことはできないと思うし、同じ大学に友人は一人もいないので、試験前にノート等を見せてもらって単位を取得するという方法は無理です。 単位を取れないことを承知で後期に学校に復帰しようか、いっそのこと一年間休学してしまおうか、 それとも休学せず、負担にならない程度に(週3時間、とか)授業を受けて単位を少しでも取得しようか、迷っています。 どの方法がいいでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 退学・休学について

    高1女子です。私は去年の夏に人間関係に悩んでしまい精神的にも疲れ、ちょこちょこ欠席が多くなってしまいました。そして今年の1月からは完全不登校になり、留年が決まってしまいました。今は体調はかなり良くなり、出来るだけ前向きに今後のことについて考えるようになりました。 私は今の高校で1年生からやり直すつもりはありません(行きづらいというのもあって)。なので、退学か休学を考えてます。もし退学か休学をした場合、9月には試験を受け、定時制・通信制に通い、高校をちゃんと卒業したいと思っています。 9月までは何もすることがないので、(勉強はもちろんしますが)気分を変えるためにバイトをしようと思っています。 担任にもよく話し合ったのですが、すぐに決めることができませんでした。 ここから質問や教えて頂きたいことですが、退学・休学について ・2つのメリット・デメリット ・休学した場合、診断書をもらうと聞きましたがバイトはしても大丈夫なのでしょうか。 ・退学と休学では、どちらの方が将来に影響するか(後に試験を受けて入学した場合でも影響はあるのか)(大学には行かず就職をしようと考えています) 所々文章がおかしいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 大学休学 高校生

    はじめまして、またはご無沙汰しております。 高校2年生の先天性鬱気質うつ病、適応障害、解離性健忘症を持ち精神科に通っています。 カウンセラーになりたくて(人の元気になった笑顔が好きでなりたくなりました)、明星大学などの大学を志望校としているのですが、先天性鬱気質の人が大学に通うことは難しいのでしょうか?(彼に「お前は心の病気がひどいから(自傷や鬱状態などを見た上で)大学行っても休学するかもよ?それでも行きたい?」と言われてしまい、気にしています。彼は最近までうつ病で大学を休んでいました。)学校は、復帰しましたが、特別考慮という資料を出す予定です(特別な理由があり(私の場合病気で)、欠時単位数(お休みできる回数)を通常より増やしてもらう資料)通信制に転校することも視野に入れています。 質問: 私のような適応障害、先天性鬱気質でも明星大学のような立派な大学に行けるのでしょうか?それとも休学する可能性があるのでしょうか?(現在、幻視幻聴やリストカット、自殺願望があります) 通信制高校からでも大学受験って出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自傷にて休学中、焦燥感があるが何をすればいいだろう?

    タイトルどおり、自傷癖(アムカ)を治すため大学を休学しています。 休学の最初は勉強のため読書などをしていたのですが、しばらくすると何もする気が起きず寝てばかりいるようになり、最近は起きていられるようになりましたが、何をすればいいのか、手持ち無沙汰な一日をすごしています。 また読書などをしようとチャレンジするのですが、集中力が続かず、また、前向きなことを考えようとするといらいらしてきます。 テレビも落ち着いてみていられず、何をするにもそわそわし、時折不安感が急激に強くなり自傷してしまいそうになったりもします。 どうすればこの焦燥感をやり過ごし将来に向けた落ち着いた日々をすごせるようになるでしょうか? 教えてください。 ちなみに、カウンセリングも投薬もきちんと行っています。

  • 休学か中退か?

    大学2年の学生(20歳)です。 大学を休学するか、中退するか悩んでいます。将来は税理士になりたいと考えて進学したのですが、アルバイトやサークル活動に時間を割きすぎて留年が決まってしまいました。そうしていく中で自分の将来像にも疑問を持ち始め、もう一度考え直してみたいと思い、今は中退を考えています。しかし、大学の先輩や教授との相談では、半期休学をして進級に必要な単位を取っていく中で考え直してみてはどうかと言われました。 正直このまま中退してもいいことがないのはよくわかっているのですが、今の状態で大学に通い続けても精神的につらいだけなので中退を考えています。 初めての質問になるので、拙い部分もあるとは思いますが回答の方お願いします。

  • 頑張りたい、でも・・・。

    二十歳の女子大生です。 大学の学生相談室でカウンセリングを受けているのですが、先日カウンセラーの先生に休学を勧められました。 傍目から見ると相当悪い状態にあるそうです。 大学構内で剃刀を買って自傷行為したあたりがそう判断される理由でしょうか。 けれど、自分ではちょっと調子が悪いだけで、頑張れば乗り越えられるかな? と思っていたのですが…。 また、両親に休学を勧められたことを言ったら「そういう道もあるからあまり気張らないで」と言われました。 私の伝え方が悪くて私が休学したいと考えているように受け止められたのか、両親も私の状態を悪いと考えていてそう言ったのか、どちらなのかはわかりません。 私は、休学というのは最後の手段、最悪の状態になった場合やむを得ずするもので、まだ頑張れそうな現在の状態では必要ないと考えています。 それとも最悪の状態になる前に早めに休めという意味なのでしょうか? それとも今がその最悪の状態なのでしょうか? 考えているうちに訳がわからなくなってしまいました。 皆さんの考えをお聞かせください。