休学中の就職活動

このQ&Aのポイント
  • 工学部4年の学生なのですが、精神的な理由で休学を考えています。就職活動にも影響があるか心配です。
  • 休学して就職活動するか、しないでそのままにしておくか迷っています。どちらが良いでしょうか?
  • 就職活動に詳しい方や同じ経験をされた方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休学中の就職活動

休学中の就職活動 工学部4年の学生なのですが色々あって精神的に参ってしまい就活も大学生活もあまりできる状態ではありません。カウンセラーの方と精神的な部分は今後解決していき就職活動も来年頑張りたいとおもっているんですが大学もほっとけば学費がかかりますから休学して学費を半分に減額したほうがいいと思って休学願の書類に記入し、診断書も貰って後は提出するだけです。しかし調べてみたところ来年就職活動するにあたり大学休学中の身分だと就活でかなり不利に働くとわかりました。自分の気持ちは休学して就職で役にたつ技術系の資格を取ったり、来年の就活のための訓練などをして将来への不安を取り除いていきたいと思ってるんですが、休学でかなり不利に働くのなら余計に不安になるかもしれません。 休学の手続きはしないでそのままにしておくのと、休学の手続きをして就活の時に何で休学しているのか(休学して何を得たのか)をちゃんと説明できるように過ごすのとではどっちが良いですか? また、休学するならその間何をするべきかなど教えてください。 就職活動などに詳しい方、同じような経験をされた方回答よろしくお願いします。文章が下手なので伝えきれてないところは補足で付け足していきたいと思います。 

noname#115362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>休学しても、休学しないで留年しても、履歴書上は同じです。 >これは履歴書に休学していることを書かないでもよいということですか? 通常履歴書には2009年4月 ○○大学×学部入学        2014年3月 ○○大学×学部卒業予定 としか書かないですよね。 浪人、留年の人はよくいますが 「2011年3年 単位不足の為留年」なんていちいち書いてある 履歴書は見たことがありません。 「1年留年されたんですか?」 「いいえ、休学していました」 「何で休学したんですが?」 「希望した企業に就職できず次年度受験しようと思ったからです 卒業に必要な単位は取得していたので、学費面を考えて休学しました。」 「そうですか、わかりました」 せいぜいこれくらいのやりとりです。 心配しなくていいですよ。 >休学して何を得たのか 愚問です。聞かれません。 1年くらいの遅れは珍しくありませんし、就職浪人だっています。 ご本人は4年が5年になって普通の人より1年遅れたことを重く感じますが、 大したことではありません。 会社から見たら定年まで38年か、37年働いてもらえるかの違いでしかありません。 健康状態については学校が発行した「健康診断証明書」及び入社後の採用時健康診断で確認します。 >調べてみたところ来年就職活動するにあたり >大学休学中の身分だと就活でかなり不利に働くとわかりました。 「休学が就職に与える影響は?!」を見ましたが あれをそのまま鵜呑みにするのはどうかと思いますよ。 「若いうちにしか出来ないことがある(遊び、バイト)だから浪人よりも留年がいい」って。 浪人=社会通念上やむを得ないもの、留年=遊びすぎ、本人の責任 ですからね。 ここのQ&Aの回答を鵜呑みにしないことです。 「社会は甘くないんだよ」って叩きたいだけの「自称:採用担当者」もいます。 回答者間がお互いのおかしいところを批評するシステムになっていませんから。

その他の回答 (1)

回答No.1

採用担当者です。 休学しても、休学しないで留年しても、履歴書上は同じです。 2011年3月卒業が12年になり、22歳が23才になるだけです。 なので学費が減額になるなら休学した方が良いです。

質問者

お礼

OKWaveで調べたところ休学は浪人よりも留年よりも不利に働くと採用担当者の方が回答されていたんですが。「休学が就職に与える影響は?!」と検索ボックスに入れて検索すれば出てきます。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

お礼を書いてしまった後にすみません。回答の内容の意味を履き違えていたかもしれません。 >休学しても、休学しないで留年しても、履歴書上は同じです。 これは履歴書に休学していることを書かないでもよいということですか?