休学中の就職活動

このQ&Aのポイント
  • 工学部4年の学生なのですが、精神的な理由で休学を考えています。就職活動にも影響があるか心配です。
  • 休学して就職活動するか、しないでそのままにしておくか迷っています。どちらが良いでしょうか?
  • 就職活動に詳しい方や同じ経験をされた方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休学中の就職活動

休学中の就職活動 工学部4年の学生なのですが色々あって精神的に参ってしまい就活も大学生活もあまりできる状態ではありません。カウンセラーの方と精神的な部分は今後解決していき就職活動も来年頑張りたいとおもっているんですが大学もほっとけば学費がかかりますから休学して学費を半分に減額したほうがいいと思って休学願の書類に記入し、診断書も貰って後は提出するだけです。しかし調べてみたところ来年就職活動するにあたり大学休学中の身分だと就活でかなり不利に働くとわかりました。自分の気持ちは休学して就職で役にたつ技術系の資格を取ったり、来年の就活のための訓練などをして将来への不安を取り除いていきたいと思ってるんですが、休学でかなり不利に働くのなら余計に不安になるかもしれません。 休学の手続きはしないでそのままにしておくのと、休学の手続きをして就活の時に何で休学しているのか(休学して何を得たのか)をちゃんと説明できるように過ごすのとではどっちが良いですか? また、休学するならその間何をするべきかなど教えてください。 就職活動などに詳しい方、同じような経験をされた方回答よろしくお願いします。文章が下手なので伝えきれてないところは補足で付け足していきたいと思います。 

noname#115362
noname#115362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>休学しても、休学しないで留年しても、履歴書上は同じです。 >これは履歴書に休学していることを書かないでもよいということですか? 通常履歴書には2009年4月 ○○大学×学部入学        2014年3月 ○○大学×学部卒業予定 としか書かないですよね。 浪人、留年の人はよくいますが 「2011年3年 単位不足の為留年」なんていちいち書いてある 履歴書は見たことがありません。 「1年留年されたんですか?」 「いいえ、休学していました」 「何で休学したんですが?」 「希望した企業に就職できず次年度受験しようと思ったからです 卒業に必要な単位は取得していたので、学費面を考えて休学しました。」 「そうですか、わかりました」 せいぜいこれくらいのやりとりです。 心配しなくていいですよ。 >休学して何を得たのか 愚問です。聞かれません。 1年くらいの遅れは珍しくありませんし、就職浪人だっています。 ご本人は4年が5年になって普通の人より1年遅れたことを重く感じますが、 大したことではありません。 会社から見たら定年まで38年か、37年働いてもらえるかの違いでしかありません。 健康状態については学校が発行した「健康診断証明書」及び入社後の採用時健康診断で確認します。 >調べてみたところ来年就職活動するにあたり >大学休学中の身分だと就活でかなり不利に働くとわかりました。 「休学が就職に与える影響は?!」を見ましたが あれをそのまま鵜呑みにするのはどうかと思いますよ。 「若いうちにしか出来ないことがある(遊び、バイト)だから浪人よりも留年がいい」って。 浪人=社会通念上やむを得ないもの、留年=遊びすぎ、本人の責任 ですからね。 ここのQ&Aの回答を鵜呑みにしないことです。 「社会は甘くないんだよ」って叩きたいだけの「自称:採用担当者」もいます。 回答者間がお互いのおかしいところを批評するシステムになっていませんから。

その他の回答 (1)

回答No.1

採用担当者です。 休学しても、休学しないで留年しても、履歴書上は同じです。 2011年3月卒業が12年になり、22歳が23才になるだけです。 なので学費が減額になるなら休学した方が良いです。

noname#115362
質問者

お礼

OKWaveで調べたところ休学は浪人よりも留年よりも不利に働くと採用担当者の方が回答されていたんですが。「休学が就職に与える影響は?!」と検索ボックスに入れて検索すれば出てきます。 ご回答ありがとうございます。

noname#115362
質問者

補足

お礼を書いてしまった後にすみません。回答の内容の意味を履き違えていたかもしれません。 >休学しても、休学しないで留年しても、履歴書上は同じです。 これは履歴書に休学していることを書かないでもよいということですか?

関連するQ&A

  • 休学経験は、就職するとき不利ですか?

    今年ハタチになる♀です。 去年の春に大学進学の為に上京してきたのですが、 入学早々休学してしまいました。 理由は自分でも上手く説明できないのですが、おそらく五月病です。 家庭の事情で行きたくもない学部に行くことになり、無理してレベルの高い大学に入ったので何かプレッシャーもあり、友達もなかなかできず、 軽いうつ病になったので、休学して来年からまた新しくやり直そうという道を選びました。(学部はもうどうにもなりませんが) 今年の春からまた大学に戻るのですが、 仲の良かったサークルの先輩が今年から就職活動を始めたのを見て、 私のこの経験は就職に不利になるのではないかという不安がふつふつと浮かび上がってきました。(休学中もサークルは出ていました) 留学とかではなく、ほんとに個人的な理由なので、そんな精神的に弱い奴はわが社に必要ない!とか言われそうで今から怖いです。 やはり休学は就活の時不利になってしまいますか?

  • 休学者の就職活動戦略について。

    就職活動の戦略について、アドバイスをしていただきたいです。 私は男で22歳の現在大学3年生であり、1年間休学しています。復学後、大学4年生になるので就職活動が始まります。 休学した理由は、昨年の11月から精神的な病気を抱えており、治療に専念をするためです。そして、現在順調に回復しており、来年は復学できそうです。来年の就職活動をする際に、当然休学した理由は聞かれると思うのですが、病気であったことは隠した方がよいとネットのいくつか記事で見ました。病気のことを話すと面接で不利になるからです。 そこで、休学をした理由をどう作るかを考えています。意味もなく休学をしたと思われると、それも面接で不利になると思うので、人事を納得させるような休学の必然性を示せるエピソードだと好ましいと思います。 自分が今考えている休学の理由は、『アフィリエイトで個人事業主になろうとしたため』です。まだ、肉付けはしていませんが、骨組みとしては『アフィリエイターとして個人事業主になろうとして休学をした。結果を出せて、生活できる程度のお金を稼げた。しかし、インターンやアルバイト、また過去の経験を通して自分は組織の中で仕事をするのが向いているし、やりがいを感じると思った。だから、私は復学後就職活動をしている。』といった感じです。もちろん、これを突き詰めて、もっと真実味をもたせるように肉付けします。(実際はアフィリエイトはまだ結果は出せていないが、既に始めています。インターも今年行くつもりで書きました。バイトはずっとやっています。) 一応、自分の中では筋が通っているのかなと思います。 アフィリエイトで結果を出せたと仮定して、みなさんは自分の考えを率直にどう思いますか?これで就職活動の面接で戦えると思いますか?意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 また、皆様が自分の立場ならどのように戦略を立てて行動するかも教えていただきいです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 就職活動のエントリーについて

    就職活動が始まったばかりの大学3年です。 就活を始めてある方のお話を聞いたり、自己分析をしたりしてやっぱり私は留学がしたいと思いました。 しかし、休学という大きな決断をなかなかすることができずここまで来てしまってプレエントリーを既にしてしまっています。 もし、いまから休学をして就職活動が一年遅れるとすると今年エントリーしている企業についつはエントリーできなくなる(または不利になる)のでしょうか?

  • 休学中に就職活動できますか?

    大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。

  • 休学と就職活動

    休学と就職活動 現在大学4年生です。今月まで就職活動をするつもりですが、万が一内定が取れなかった場合、2012年度採用向けの求人に対してもう一度就職活動を使用と考えております。 その場合、経済的な理由から3月まで休学をすることを考えております。 ここで質問なのですが、半年間の休学でも履歴書に休学をしたことを書かなくてはいけませんでしょうか。 ある噂では、1年に満たない場合は休学したことを書かなくても学歴詐称にならないと聞きました。 本当なのでしょうか。

  • 一年の休学したことがあって就職活動中

     地方の国立大学一年生のときに精神的にパニックになって、一年休学になってしまいました。  これからは三年生の後半になります。今は病気が回復して、元気な毎日を過ごしています。  でも、就職活動では、履歴書または会社側のほうにその一年間の休学についてどういうふうに説明すればいいでしょうか?  やはり精神的な病なので、どうしても社会的な偏見がありそうてすね。  もし、履歴書に休学のことを書かなければ、会社では大学のほうに調べることになりますか?

  • 休学した際の就職活動について

    現在大学3年生です。 来年の大学4年目を休学し留学をする予定です。 半年間休学、1年休学するのではどちらが就職活動に響かないのか教えてください。 半年間休学の場合、卒業するのが同級生より半年間遅れます。(4年次の必修単位を取らなくては卒業ができないので) 留学は何が何でも行くつもりです。 回答よろしくお願い致します。

  • 精神的不安定です。留年か休学を考えてますが就職が…

    ご意見お願いします。 現在大学三年(4月から4年です)就職活動中の女です。大学は偏差値50半ばの文系(留年浪人なし)東京在住です。大学の卒業単位はとれていて後は卒論と必修授業だけです。 現在就職活動中なのですが、ここ最近無気力で精神的に不安定な状態が続いてます。原因は周りが就活を行なってる人がおらず相談できる相手がいない、志望業界の全滅、一次面接から選考が進まない等の精神的ストレスだと思います。このまま甘えてばかりではないけない。と、焦りから説明会や筆記・面接対策、自己分析など日々行なっていますが「また落ちるんじゃないか?」「自分は就職できないのでは?」「興味のない仕事についたらどうしよう」という不安が増えていき、やる気がなくなってしまう→焦る→不安→無気力の繰り返しです。食事を取るのも億劫で辛うじてアルバイト、家事手伝いをしてるくらいです。夜になると酷くて布団に入るとわけもわからず不安に襲われて涙が出てきたり等ヒステリーっぽくなってしまいます。親は「休んだら?」と言ってくれますが、エントリー締め切りが増えていく中で休むと更に追い込まれそうで怖くてできません。 前置きが長くなりましたが上記が原因で精神状態がよくなく、最近休学もしくは留年を考えてます。学費は貯金の70万があるのでなんとかなりそうですが、このまま就職を逃げに休んでいいものか、と悩んでます。また休学の場合前期は2月末、後期は8月末までに書類提出をしなければならないので、今休学申請をした場合4年次の後期のみしかできませし、留年も就職に不利になると聞きます。 色々とまとまりがない文章で申し訳ありません。 よければ就活をした方で気力が出る方法、もしくは今後についてアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学院を休学中ですが、就職面接時の対応について。

    大学院(地方国立)を休学中の男です。 研究のこと、就活のことで精神的に参ってしまい、今年の4月から休学しています。 一応、今は来年に向けた公務員試験の勉強をしていますが、今年も9月に事務職を受験するつもりです。 来年4月にM2として復学し、研究と就職活動(民間も受ける予定です)を再開することになるのですが、正直なところ就活に自信がありません。 面接で休学について聞かれると思うのですが、 正直に「研究と就活で精神的に参ってしまったから」と答えるのは良くないですよね。 自分なりに色々調べてみて、こちらの質問(http://okwave.jp/qa/q5355724.html)をみつけたのですが、 精神的理由により、とは言わずに「経済的な事情」といった場合、 企業が大学に照会してウソが発覚する、または納税証明等の提出が要求されることはあるのでしょうか? また休学して何を得たかも聞かれるようなんですが、何も浮かびません・・・ 同期はもう働いているのに、情けないです。 長文・乱文失礼しました。ご指南のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう