• ベストアンサー

50肩 お勧めストレッチ

夫の肩の痛み、50肩と思われるのですが、もう2か月以上、症状が続いています。 どなたかお勧めのストレッチ・トレーニング法をお教えください。 (ちなみに、夫はこの肩を治すためにYoutubeで太極拳を学ぼうとしています……)

noname#250927
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絵の様に手を交差させて組み、そのまま頭の上に上げる 組んだ手を頭の上で右回りに15回、左回りに15回回す 手を組み替え(絵は右腕が上だが、左腕を上にする)て上記と同じ事をする これを朝晩二回すれば1ヶ月ほどで痛みが和らぎます 私の場合は初めは腕を上げられなかったが、1ヵ月後には上に上げて回せる様になりました  

質問者

お礼

シンプルな体操なので手軽で、早速今朝から始めてもらいました。まだ平行にしか腕を上げられませんが、1か月くらいをまずは目指して頑張ってもらいます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#208232
noname#208232
回答No.2

50肩なら一度病院で診察してもらった方がいいですよ。 症状によっては注射やロキソニンの貼り薬を出してもらえます。 ためしてガッテンのHPに 症状やストレッチについて載っていますので ご一読ください。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140205.html

質問者

お礼

HPをありがとうございます。そのまま待っているだけでは、治らないんですね…。甘く見ていました。早速、彼に説明して、やってもらいます!