• ベストアンサー

肩が回らない

62才、男性です。最近健康管理のためスイミングに通い約2ケ月になります。年甲斐もなくバタフライを練習していたのが悪かったのではと思うのですが肩が回らなくなり、いわゆる40肩のような症状で、大げさに言えば肩がズキズキして夜の眠りも浅い感じです。マッサージには行きましたが効果はありませんでした。サウナでは少し痛みが和らぐような感じは受けます。針治療でも試して見ようかと思っているところです。単なる筋肉痛のようなものではなく、炎症でも起こしているのかとも思っているとこです。何か良い治療法か良いストレッチ等あれば教えて戴きたいと思っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

肩関節周囲炎だと思います、整形外科、整体、マッサージ、鍼灸、等では余り良くなりません、長く掛かって高く付きます。 それよりスポーツクラブで専門のインストラクターが居るところで、肩痛改善運動の指導を受けた方が早く良くなります。 膝痛、腰痛、肩痛、等に詳しいパーソナルトレーナーの居るところを探して下さい、ただし有料です。

ganbaganba
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。大きな町ではないのでトレーナーが見つかるかどうか分りませんが心当たりに聞いて探して見たいと思っています。