• ベストアンサー

過去に戻りたくて仕方がない

こんにちは。私は今高校二年生の者です。 最近私は過去に戻りたいと強く願ってしまいます。理由は、何も考えず、ただ楽しく過ごせたあの頃に戻りたい、亡くなった祖母やあの時一緒に過ごしていた、今は疎遠となった人たちといたい、と言ったものです。過去に戻ってやり直したい、とは思わないのですが、幸せだった頃に戻ってそのままずっと過ごしていたいと思うのです。 成長したくない。このまま未来に進んでも、昔の、あのときよりは良くはならない…。大きくなってしまって、いろんなことを考えなきゃいけなくなって、いろんなことが不自由になってあの頃のように無邪気に過ごせなくなって…。 こんなことをただ鬱々と考え続けてしまいます。私はどうしたらこのような状態から変わることができるのでしょうか…。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.9

残念ながら、現在の科学では過去に戻る事は出来ません。戻る事が出来ないからこそ、今を有意義に生きて行く必要があると考えます。思い出は大事ですが、過去だけに囚われていれば、中々、前に進むことが出来ないと思います。未來は未定です。逆に考えれば、自分の理想や夢を叶える可能性があります。こうなりたい、と努力する事が大事だと思います。

その他の回答 (16)

noname#207785
noname#207785
回答No.17

仮にあなたの年齢が10若返ったとしましょう。 その瞬間、あなたは施設行きか、餓死です。 要は何の不安もないように周りが働き、それを支えてくれてたというだけの話です。 あなたのおっしゃってることは周りに甘えて、めんどうみさせて、迷惑かけて生きたいってことです。 それがどれだけわがままなことか。 さらにはどれだけ自由に見えて、極めて無能で何もできなくて支えられなきゃ死ぬような崖っぷちな状態だったか。 考えたほうがいいですよ。 途上国みたいにゴミあさりしてでも子どもに戻りたいというなら、いいと思うけどね。 ぼくは後ろめたくて、過去に戻れるとしても戻りたいと思わない。 親にまた重労働を課すし、弱い自分になりたいなんて思わない。 自分のめんどうみてくれた恩返しをしなきゃと思う。 過去は存在しないし、存在すべきでない。 今を集中することでしか生きてるっていう実感は得られない。

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.16

そういう風に生きているから加護ちゃんみたいな大人が誕生するんだよ。

  • rukaki
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.15

あなたは今 タイムマシーンに乗っています。 27才のあなたは、10年前の『高校2年』のあなたに戻りたいと思い、過去に戻ることが出来たのです! 今の高校2年のあなたは、やり直しのチャンスを与えられているのです。 せっかくのチャンスなのに鬱々と将来の事を考えて無駄にしますか? 今のあなたにしか出来ないことがたくさんあります。今という時間を大切にしてください。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8853)
回答No.14

>成長したくない。 誰にでもある衝動ですね。 >このまま未来に進んでも、昔の、あのときよりは良くはならない…。 与えられた環境だったらそうですね。 でも、今は創造する立場に変わっているという事をお忘れなく。 これからは、あなた自身がそういう環境を創り、より良い状況を創り出すべきです。 その為に、学業が必要ですし、生きる為の「知恵」が必要なのです。 また、年齢を重ねるにつれて、色んな事を知ります。 知ったからには、後戻り出来ません。 なので、「知恵」が必要なのです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.13

うまくは言えませんが 「結婚」相手をみつけることかなあって思われますけど。 後はあまりお勧めは出来ませんが 過去にやったゲームとかを やりなおしてはいかがでしょうか? この二つを上げた理由は 親しい人と強く繋がりたいって思うのと 昔の思い出としてゲームは今現在でも出来るって事かな まあ、自分もそうですが 年は取るから仕方ないのですけど 未来を作り、過去を振り返るのは悪いわけではないです。

回答No.12

そのころの思い出を題材にして、 小説、童話、絵本etc.を 書いてみませんか。100本以上 書き上げてみれば、それで 見えてくることが あると思いますよ。 変わらなくて、いいのです。 無理に成長しなくても いいのですが……思春期外来を訪れたり、 カウンセリング.COMにアクセスして 専門家に相談してみるのも、 選択肢になるのではないでしょうか。 All the Best.

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.11

もうすっかり大人で、配偶者も子どももいますが、 私の場合、振り返って、高校時代が一番楽しくありませんでしたよ。 でも、過去に戻ってもそこにとどまることはできないので、、、。 高校時代は、 大学生活は絶対自分の力で楽しく過ごすんだ!!!と 強く心に決め、そのための進路を考えて、 勉強して、 希望の進路に進みました。 大学生活もいろいろあったけど、 とにかく実家から自立できる生活を自分の手でつかむことを目標にしていたので、 就職活動のときには、 とにかく少しでも自分の納得のいく就職を目指して活動しましたよ。 まあ就職しても、 結婚しても、 子どもできても、いろいろ苦労はあるし、しんどいことはいっぱいあるけど、 高校時代の 頭の中は大人なのに、お金がないから自分で自由に動けない、 という状態とは違い、 自分で稼いでいるので、 自分の責任でいろいろなことを実行することができます。 高校生が不自由だ、というのは本当にその通りだと思います。 ただ、その不自由を抜け出すための手段は過去にはなく、 未来にしかないです。 そしてその未来は 自分の力で金銭的に自立することだと思います。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.10

そういう気持ちわかりますね。 そうでいられない現実が現在あるからですね。 そうでいられない現実をより良くして少しでも気持ちが満足でき納得して行けるような社会にして行く為に何ができるか考えて行動しましょう。

noname#211437
noname#211437
回答No.8

過去は過去の想い出で良いのではありませんか。 過去の事も、現在の事も、未来の事も、過ぎ去ってしまえばただの想い出です。 良いも悪いも含めて。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

素直に現実を受け入れる...と。 幸せに貪欲になり、未来を変える努力をする。 もうしばらくで受験です。 どんどん時間は進みます。 希望を持つと、良いと思います。

関連するQ&A

  • 過去に戻りたいと思ってしまう

    過去に戻りたいと定期的に考えてしまいます。昔は祖母や愛犬も生きていたり頻繁に家族で出かけられてたり学生だったので友達ともたくさん会えて幸せでした。でも今は社会人になりなかなか友人とも休日が被らなくなってしまったり大切な人達は亡くなっていき社会に出て苦手な人、先輩が増えて苦しい思いばかりです。そして何より孤独です。過去に戻るなんてそんな馬鹿げた話…ということは理解してますがもしも戻れたら幸せだろうなとか考えてしまいます。過去こそが全盛期でありこれからの未来に希望や期待はありません…歳をとるのが楽しいとかどうすれば明るく前向きに考えられるのですか?私には全て綺麗事のようにしか聞こえません。

  • 過去のことを知りたいです

    過去のこと(18~26歳)の間のことを知りたいです。 わたしが今後、前に(未来に)進んでいくために、どうしても知らねばならないと思うのです。なんども、「もう過去のことなんだ」「済んだことだ」「今は幸せなんだ、これから幸せになるんだ」と思おうとしても、どうしてもこの頃のことが心に強くひっかかって、前へ進めないで います。 端的にいえば 「通常、精神科ないし心療内科に通うべき状態でありながら、 通わなかった、通えなかった」というものです。 なぜ通わなかったかということに関しては、かなり長くなるので 割愛します。 あの頃、自分はなぜああいう状態になったのか あれはなんだったのか それを知りたいです。 けど、それが「過去のこと」であり「今現在、現在進行形」ではないので、病院とかに行っても門前払いなんじゃないか?と思います。 でもどうしても知りたいです。 ネット上で調べて、かってに「これだったんじゃないかなー」では なくて、ちゃんと知りたいです。 どうしたらいいですか。

  • 過去に戻りたい気持ちを無くすには

    小さい頃、幸せでいっぱいだった(両親が若く、自分も守られていた)あの頃に戻りたい、戻りたいと思ってしまいます。(かなり美化されている記憶なのですが それが翻って、現在がその過去からどんどん遠く過ぎていくこと、果ては、今も未来には過去になってしまうことに怯えるようになってしまいました。 どうすればこの感覚を薄められるでしょうか? なぜか子供の頃から、戻りたい戻りたいと思う気持ちが強く、それは両親を失うのが怖いという気持ちが強いことにも由来していると思います。 悲観的になりすぎ、未来に眼を向けることが苦痛なので、どうにかして克服したいです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 過去をひきずり未来におびえる自分

    いまだに中学高校の頃のことを思い出して「しまった・・・」と悩まされます。当時の自分は(今も 似たようなものですが)ダサい男でした。パッとした ところもなく、特技も無く。なかでも、これが できないと男子には致命傷であるスポーツがからきし 駄目でした。朝から晩まで、学校でも家でも一回も 口を開かないことはざらでした。やがて大学に進学。 きっと何か変わると思って期待していたら、一人暮らし になって自分の本質(?)がむき出しになったのか やはり一人でした。楽しいことも無く真昼間に 焼酎を飲んで倒れていました。そして修士・博士と 進み(頭もよくないのに・・・)身体を壊して 退学。昔から、過去は自分にとって悔恨以外の なにものでもありませんでした。そして将来やりたい ことがあるわけでもなく。過去は悔いで一杯、 未来は恐怖。そして現在は空白。 女の子を好きになったのも高校のとき一回きり でした。口もきかないまま終わりましたが。そのあとは いままでずっと女性を好きになったことがありません。 どうせ自分には無理だ、こんな腐った自分には 人を愛する資格は無いのだと。 なんだか自分の成長って高校あたりで止まっている ような気がします。むしろそれよりひどくなっている かもしれません。 もう自分ではどうしようもありません。おなじ所を ぐるぐる回っている気がします。どなたかの ご意見がいただければうれしいです。

  • 失くした過去 帰らない愛

    今から10年くらい前、当時で45歳くらいのある女優さんに不倫騒動が持ち上がり、その女優さんがテレビのインタビューに答えていました。 不倫を肯定したか否定したかは記憶にありません。 印象に残っているのが、どんな質問に対しての答えかは覚えていませんが、 その女優さんが「どうしてこういう決断をしてきてしまったのっていう人生だから」と言っていたことです。 (言葉そのものもよく覚えていないのですが、「選択を間違え続けてきた人生だから」「後悔ばっかりの人生だから」というニュアンスだったと思います) その言葉がとても心に響いたことを、覚えています。 こんなにきれいで華やかで頭もいい女性でも、人生の選択を間違え続けたりするなんて・・、と。 私はその頃まだ若く後悔らしい後悔も知らない歳でしたが、なぜか共感してしまったようで、その女優さんはいかにも華やかな女優さんという雰囲気の女性で、身近にいたら近づきづらい印象を私は持つだろう女性ですが、親近感を覚えました。 そして今、私は深い後悔の底にいます。 インタビューされたときに、そのような言葉がついでてきた女優さんは、心の奥に後悔をいつも感じているのだろうと、想像します。 過去への喪失感を抱えたまま生きていくのは苦しいです。 成長したことにより、未来に幸せがあるとしても、過去は塗り替えられません。 過去に後悔があるのは、まさに自分の愚かさのためであり、それは自分でも理解しています。 あのような人間では、望むものが手に入らなくて当然だった、そう思います。 でも、理解していても、割り切れるかというと、割り切れません。 終わりよければすべてよしと思える日は私には永遠に来ません。 欲しいものは過去にあったのです。未来にはないのです。 有名な歌の、「失くした過去に泣くよりは・・・」という歌詞の、「失くした過去」とはどんなものか、わかるようになってしまいました。 生きる気力がわきません。 この喪失感を抱えたままで、寿命まで待つのでしょうか。 同じ思いを抱えている方に質問させていただきます。 どうやって日々を過ごしていますか?

  • 過去に家族を傷つけてしまったことへの罰

    どなたかお願いします。 高校生の頃、祖母や母には甘えが出るのか、辛く当ってしまったことがあります。 祖母は他界し、母は存命ですが、まだ時々甘えが出てしまいます。 想像力の欠如により、相手をどんなに傷つけているかをつい最近まで本当にはわからないまま過ごしてきてしまい、人生の半ばに近付き始めた今、その罪深さと、償えない現実を日々感じております。 家族を傷つけてしまったことへの申し訳なさで、自分の幸せを望む・喜ぶ気持ちになれず、その罰として、この先も不幸で当然、幸せが来ても幸せとは感じられないとも思っています。 人を傷つけた人は、その罪深さに気付いた時点から、自分の人生の幸せを、心から喜ぶことはできないのではないかと思います。 それが、直接の因果応報よりも大きい、最大の罰なのではないかと感じています。 自分の人生の幸せを心から喜ぶことはできない心で、残りの人生を生きていくことが、せめてもの償いになるのでしょうか?

  • 自分の過去に自信が持てません

    私は、今年高校を卒業した者ですが、自分の過去に自信が持てません。過去の自分の軽はずみな発言や行動を思い出しては、恥ずかしくなって落ち込んでしまいます。 特に中学生の頃は、まだ若かったせいもあり、かなりちょっとしたことでも今となってはどうしてあんなことを言ったのか、またしてしまったのか今でも後悔していることが多々あります。 とにかく私は自分の過去に自信がないので、みんなに私の存在を忘れてほしいとか、同級生に会いたくないとか思ってしまいます。 昔のことを後悔しても始まらないと思いますが、「今は過去によって成り立っている」と私が感じる以上報われません。 恥ずかしい過去を乗り越えるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 「戻りたい過去がある」って言うのは幸せな事ですか?

    私はとある人と付き合っていた時の時間が楽しすぎて いつも「あのころに戻りたい」と思ってしまい、現実が見えません。 もう何年も昔の事です。 その話を知人にしたら「戻りたい過去があるって事は幸せな事だよ」 と言われたのですが、 全然幸せに思えません。 辛いだけです。 どうしたら幸せに思えるようになるのでしょうか?

  • 過去からの学習?過去の投影?

    今、自分の心理状態を整理中です。そしてどうしても整理しきれない部分があるので、皆様からご意見いただきたく存じます。 私は今、付き合っていた人と友人として新しい関係を構築するのに努力しています。 彼の考え方を私は尊敬しているので、カップルが無理でも距離をおいて人間同士のお付き合いを続けていきたいと願っています。 カップルが無理な理由は、彼にこどもがいることとカッとなったら暴力をふるいかねない気性から判断しました。 私は、彼と初めて会った時気が合うと感じ、とてもリラックスできました。 その気持ちは今も変わらず、お互いに負担のかからない距離感でいれる努力をしたいと思っています。 ただ、その彼を想うとき、どこかで一番最初に付き合った昔の彼の事を思い出すのです。 私自身誰かと比べられたり投影されることが嫌で、できればありのままみてもらえると幸せです。 なので、昔の彼を思い出すことに罪悪感を感じてしまいます。 どうして昔の彼を思い出してしまうのかというと、別れ際に昔の彼に悪いことをしてしまったという後悔の念が強く残っていて、というのも、その昔の彼も同じように彼自身ではどうしようもないことが理由で別れたからです。 私は今の彼に、昔の彼にしてしまったような後悔をしたくないという気持ちを持っています。 友達になるという決断は、最終的に彼が決めました。 過去においては、別れ際に、友達になれるなら連絡ちょうだい、と言われて、連絡できませんでした。 もしこれが過去の投影であれば、今のありのままの彼に対してではない気がして。。 でも、過去からの学習であれば、同じ過ちは二度としてはいけないともおもえます。 今の私の心理状態はどちらに当てはまるものでしょうか。 皆様から客観的なご意見をいただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 好きになった人が重い過去が

    20代後半の男です。 仕事関係で、好きになった女性がいました。 何度か一緒に飲みにいき、それなりに仲良くなってきたのですが 先日、彼女が自分の過去について話してきました。 彼女は小さい頃~小学校まで、母親に虐待されていたようです。 かなりショックでした。 その理由は、もちろんその事実に対してもそうなのですが その前に付き合っていた女性も、幼い頃に身内から虐待されており その事が原因で別れてしまったからです。 あれから自身が成長しているとは思えず、受け止める自信がありません。 やはり身を引いたほうが良いのでしょうか。 それとも、両者傷つくことを覚悟の上で、トライしてみるべきでしょうか。 よろしくお願い致します。