• ベストアンサー

過去に戻りたくて仕方がない

こんにちは。私は今高校二年生の者です。 最近私は過去に戻りたいと強く願ってしまいます。理由は、何も考えず、ただ楽しく過ごせたあの頃に戻りたい、亡くなった祖母やあの時一緒に過ごしていた、今は疎遠となった人たちといたい、と言ったものです。過去に戻ってやり直したい、とは思わないのですが、幸せだった頃に戻ってそのままずっと過ごしていたいと思うのです。 成長したくない。このまま未来に進んでも、昔の、あのときよりは良くはならない…。大きくなってしまって、いろんなことを考えなきゃいけなくなって、いろんなことが不自由になってあの頃のように無邪気に過ごせなくなって…。 こんなことをただ鬱々と考え続けてしまいます。私はどうしたらこのような状態から変わることができるのでしょうか…。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.9

残念ながら、現在の科学では過去に戻る事は出来ません。戻る事が出来ないからこそ、今を有意義に生きて行く必要があると考えます。思い出は大事ですが、過去だけに囚われていれば、中々、前に進むことが出来ないと思います。未來は未定です。逆に考えれば、自分の理想や夢を叶える可能性があります。こうなりたい、と努力する事が大事だと思います。

その他の回答 (16)

noname#207785
noname#207785
回答No.17

仮にあなたの年齢が10若返ったとしましょう。 その瞬間、あなたは施設行きか、餓死です。 要は何の不安もないように周りが働き、それを支えてくれてたというだけの話です。 あなたのおっしゃってることは周りに甘えて、めんどうみさせて、迷惑かけて生きたいってことです。 それがどれだけわがままなことか。 さらにはどれだけ自由に見えて、極めて無能で何もできなくて支えられなきゃ死ぬような崖っぷちな状態だったか。 考えたほうがいいですよ。 途上国みたいにゴミあさりしてでも子どもに戻りたいというなら、いいと思うけどね。 ぼくは後ろめたくて、過去に戻れるとしても戻りたいと思わない。 親にまた重労働を課すし、弱い自分になりたいなんて思わない。 自分のめんどうみてくれた恩返しをしなきゃと思う。 過去は存在しないし、存在すべきでない。 今を集中することでしか生きてるっていう実感は得られない。

• zxcv7777
回答No.16

そういう風に生きているから加護ちゃんみたいな大人が誕生するんだよ。

• rukaki
回答No.15

あなたは今 タイムマシーンに乗っています。 27才のあなたは、10年前の『高校2年』のあなたに戻りたいと思い、過去に戻ることが出来たのです! 今の高校2年のあなたは、やり直しのチャンスを与えられているのです。 せっかくのチャンスなのに鬱々と将来の事を考えて無駄にしますか? 今のあなたにしか出来ないことがたくさんあります。今という時間を大切にしてください。

• mimazoku_2
回答No.14

>成長したくない。 誰にでもある衝動ですね。 >このまま未来に進んでも、昔の、あのときよりは良くはならない…。 与えられた環境だったらそうですね。 でも、今は創造する立場に変わっているという事をお忘れなく。 これからは、あなた自身がそういう環境を創り、より良い状況を創り出すべきです。 その為に、学業が必要ですし、生きる為の「知恵」が必要なのです。 また、年齢を重ねるにつれて、色んな事を知ります。 知ったからには、後戻り出来ません。 なので、「知恵」が必要なのです。

• heyboy
回答No.13

うまくは言えませんが 「結婚」相手をみつけることかなあって思われますけど。 後はあまりお勧めは出来ませんが 過去にやったゲームとかを やりなおしてはいかがでしょうか? この二つを上げた理由は 親しい人と強く繋がりたいって思うのと 昔の思い出としてゲームは今現在でも出来るって事かな まあ、自分もそうですが 年は取るから仕方ないのですけど 未来を作り、過去を振り返るのは悪いわけではないです。

回答No.12

そのころの思い出を題材にして、 小説、童話、絵本etc.を 書いてみませんか。100本以上 書き上げてみれば、それで 見えてくることが あると思いますよ。 変わらなくて、いいのです。 無理に成長しなくても いいのですが……思春期外来を訪れたり、 カウンセリング.COMにアクセスして 専門家に相談してみるのも、 選択肢になるのではないでしょうか。 All the Best.

• yupyo
回答No.11

もうすっかり大人で、配偶者も子どももいますが、 私の場合、振り返って、高校時代が一番楽しくありませんでしたよ。 でも、過去に戻ってもそこにとどまることはできないので、、、。 高校時代は、 大学生活は絶対自分の力で楽しく過ごすんだ!!!と 強く心に決め、そのための進路を考えて、 勉強して、 希望の進路に進みました。 大学生活もいろいろあったけど、 とにかく実家から自立できる生活を自分の手でつかむことを目標にしていたので、 就職活動のときには、 とにかく少しでも自分の納得のいく就職を目指して活動しましたよ。 まあ就職しても、 結婚しても、 子どもできても、いろいろ苦労はあるし、しんどいことはいっぱいあるけど、 高校時代の 頭の中は大人なのに、お金がないから自分で自由に動けない、 という状態とは違い、 自分で稼いでいるので、 自分の責任でいろいろなことを実行することができます。 高校生が不自由だ、というのは本当にその通りだと思います。 ただ、その不自由を抜け出すための手段は過去にはなく、 未来にしかないです。 そしてその未来は 自分の力で金銭的に自立することだと思います。

• kogoefuyu
回答No.10

そういう気持ちわかりますね。 そうでいられない現実が現在あるからですね。 そうでいられない現実をより良くして少しでも気持ちが満足でき納得して行けるような社会にして行く為に何ができるか考えて行動しましょう。

noname#211437
noname#211437
回答No.8

過去は過去の想い出で良いのではありませんか。 過去の事も、現在の事も、未来の事も、過ぎ去ってしまえばただの想い出です。 良いも悪いも含めて。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

素直に現実を受け入れる...と。 幸せに貪欲になり、未来を変える努力をする。 もうしばらくで受験です。 どんどん時間は進みます。 希望を持つと、良いと思います。