• ベストアンサー

過去をひきずり未来におびえる自分

いまだに中学高校の頃のことを思い出して「しまった・・・」と悩まされます。当時の自分は(今も 似たようなものですが)ダサい男でした。パッとした ところもなく、特技も無く。なかでも、これが できないと男子には致命傷であるスポーツがからきし 駄目でした。朝から晩まで、学校でも家でも一回も 口を開かないことはざらでした。やがて大学に進学。 きっと何か変わると思って期待していたら、一人暮らし になって自分の本質(?)がむき出しになったのか やはり一人でした。楽しいことも無く真昼間に 焼酎を飲んで倒れていました。そして修士・博士と 進み(頭もよくないのに・・・)身体を壊して 退学。昔から、過去は自分にとって悔恨以外の なにものでもありませんでした。そして将来やりたい ことがあるわけでもなく。過去は悔いで一杯、 未来は恐怖。そして現在は空白。 女の子を好きになったのも高校のとき一回きり でした。口もきかないまま終わりましたが。そのあとは いままでずっと女性を好きになったことがありません。 どうせ自分には無理だ、こんな腐った自分には 人を愛する資格は無いのだと。 なんだか自分の成長って高校あたりで止まっている ような気がします。むしろそれよりひどくなっている かもしれません。 もう自分ではどうしようもありません。おなじ所を ぐるぐる回っている気がします。どなたかの ご意見がいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanri
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

その気持ち良く分かります。 どうしたらいいのか分からなくて、頭の中がぐちゃぐちゃになって。 私もついこないだまで同じような状況でしたから。 自分の未来に絶望しきっていました。 他の人ができていることができないんですよね。 みんながどうやって生きているのかが分からない。 なんでこんなに生きづらいのだろうって考えていました。 でも直し方は簡単です。 根本原因は「自分を愛せない」ことなんです。 だから自分を愛せるようになれば、後は上手くいくんですよ。 私の経験を話したいと思います。 (1)強い劣等感をもつ 誰だって劣等感を持つんですよね。 ここで運動や勉強などで、自信が持てればいいんでしょうが、私は自信を持つことができませんでした。 (2)自分に自信が無くなる。 自信が無くなるとどうなるかっていうと、理想の自分を思い描くんですよね。 「もっと筋肉があれば」とか「もっと頭が良ければ」とか。 現実の自分が嫌いになって、「本当の自分はこんなんじゃない」「もっと頑張れば」「高校に行けば変わる」とかって思うんですよ。 で、もっと悪いのが次なんですが、 (3)自分に自信が無いため、ありのままの自分を出せなくなる。 他人に対して心を開けなくなるんですよね。 自分に自信が無いため、他人の評価がとても気になってしまって。 他人に嫌われることを過度に恐れて、何を喋っていいかも分からなくなって。 そうするとどうなるかというと、対人関係が上手くいかなくなるんです。 友情が表面的なものにしかならず、信頼関係が築けないんですよね。 で、それがまたコンプレックスになって。 (4)他人と接するのが強いストレスとなる。 こうなって、最終的には大学を休学することになってしまったのですが。 私もずいぶん自分を責めていました。 「駄目な人間だ」とか「生きる意味がない」とか。 だからこそ理想を求めてしまうんですよね。 「もっと真面目にならなきゃ」とか「もっと頑張らないと」とか。 「英語が話せれば」とか「いい大学に入れれば」とか。 でも、結局、理想の自分なれない現実の自分を見て、自己嫌悪に陥ってしまうんですよね。 根本的な原因は「自分に自信が無いこと」「自分が嫌いなこと」「自分を愛せないこと」にあるんです。 だから自分を好きになってみませんか? 最初は難しいんですけど、ゆっくりやっていけば好きになれると思います。 コツがいくつかあります。 (1)劣等感を受け入れる 誰にだって劣等感はあるんです。 欠点があってもいいんです。 別に恥じることはありません。 (2)完璧になろうとしない。今の自分を受け入れる。 人間、良い所と悪い所があって当然です。 素晴らしい人間になる必要はありません。 (3)頑張らない。適当でよい。自分を責めない。 人生、80年もあるんですよ。 頑張ってたらもちませんよね。 適当な自分でいいじゃないですか。 (4)他人の評価を気にしない。他人に嫌われてもいい。 他人に嫌われてもいいじゃないですか。 合わなかっただけです。 気にする必要はありません。 (5)自分を変えようとは思わない。 ポジティブになろうとか、活動的になろうとか、性格を変えようとか思わなくていいんです。 これじゃ理想の自分を目指すことと一緒ですよね。 大事なのは現在の自分に満足することです。 「現在の自分は悪い所もあるけど、それでもいいじゃん」と思いましょう。 ちょっと自分が好きになれたら、人と付き合いましょう。 人と付き合うときの心構えは「相手に嫌われてもいい。それは自分の価値とは関係ない。ありのままの自分を出そう」と思うことです。 最初は家族とかカウンセラーとかでいいと思います。 自分の良い所も悪い所も自分の過去も全部話して、自分をありのままに出せる関係をつくることが大事だと思います。 あなたはもう十分に頑張ったし、苦しんだと思います。 これ以上頑張る必要はありません。 『斉藤一人とみっちゃん先生が行く―ウサギはトラのように生きる必要はないんだよ。』みっちゃん先生著 この本に楽な生き方について書いてあります。 現在、書店に並んでいますので、手にとってみて下さい。 絶対、役に立つから、絶対。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

人は好きな方向に自然と流れていくといいます。 あなたの意識はきっとネガティブな事が好きなのではないでしょうか? 考える頭脳があるならば、自分でどうしたらよいか考えるしかないでしょ。 私ならこうするけどという知恵はありますが、あなたは私ではありません。 だからあなたが自分を尊重する人生を送りたいと考えるなら、何とかぐらいできるでしょう。 小学生の子だって悩み、考え、答えを出し成長していってるんだからね。人間一生考え考え、それなりの答えを出していくのだから。思いっきり考えて、体験して自分の事だけじゃなく、世界中と言いたいけど無理そうなので、日本中のいろんな生き方、たくさんの若者、人々にどんどん影響されて下さい。 自分ひとりの世界なんてちっちゃこいものですよ。 「キャベツの虫はキャベツが全世界」 動ける体あるなら移動して、一気に環境変えてみたらどお?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chagall
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.6

ずいぶんといっぱいいっぱいになってるご様子。 考えすぎると身動きできなくなるので、スイッチを切り替えることをオススメします。 人によって合う・合わないがあるのでコレといえませんが、 カウンセリングを受けてみるのも1つの手です。 もし、何かの「答え」のようなものを探してるのなら、簡単には見つからない事を覚悟しましょう。 私のおすすめは、「こころがスーッと軽くなる本」という書籍です。 短い言葉を集めた本なので、ぺらぺらとめくるだけでも何か得られると思います。 図書館にいけばあると思います。 今はとても辛いとき。 がんばらなくていいから、自分の足で歩いていこう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 昔の私に似てますね。 私も、それほど楽しい学生時代は送っておりませんし、後悔した事も何度もあります。周りは、あんなに楽しそうなのにって。 過度な劣等感から精神病院に通院し、2年間の引き篭もりの経験もあります。 あなたに知って欲しい事は、学生でいる時間より、社会人としての時間の方が長いということです。私は、学生時代に幸せだったより、社会に出て幸せになった方が全然良いと思います。 社会で働くにあたって、職種を選べば運動神経は全く問題になりません。仕事ができる人が評価されます。つまり、自分の得意分野をみつけて、努力すればよいのです。ある程度の歳になって、苦手である運動をがんばるのはキツイでしょう。長所を伸ばしましょう。 あと対人に関してですが、ともかく誠実さと謙虚さを持つことです。そして、挨拶をすることです。話すのが苦手であれば無理することはありません。ただ誠実でいましょう。見ている人は見ています。学生時代とは違い、皆、大人なんですから。 私の場合、心機一転する時に、学生時代から変えたことのなかった髪型を変えました。きっかけとして、お薦めです。 人生、やり直しは何度でもききます。 がんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.4

 自分を責める内容に終始しておりましたので、質問者様にアダルトチルドレンを感じました。個人の資質だけでなく、家庭環境(親が子に対する態度)の影響も受けていると思います。  もし、アダルトチルドレンに興味をお持ちになったらサイトで検索してみてください。  そういった自己否定だけに考えが囚われる人生は、やはり損です。逆に、自信を持てることは幸せなことです。例えば、国家資格に挑戦してみることを検討されたらいかがでしょう。努力している間は、自己否定の悪い癖やおびえから多少なりとも解放されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今晩は。 今は苦しい状態なのでしょうか? 辛い状態なのでしょうか? >過去は悔いで一杯、 未来は恐怖。そして現在は空白。 現在は空白ということは言葉を換えれば 「白いキャンバス」とも言えませんか? ご自身がもし画家でしたら自由に色を選べます。 そういえば今は秋ですね。 秋は芸術の秋とも言いますね。 気が向いたら美術館あたりに行って芸術で 気分転換でも如何でしょうか。 読書の秋ですね。 気が向いたらお近くの図書館でもどうでしょうか。 早川書房「火星の人類学者」 著)オリヴァー・サックス・吉田利子訳 人間の不思議さに考えさせられました。 「レナードの朝」はレンタルでも見ました。 音楽鑑賞は好きでしょうか。 「愛は陽炎のように」シャーリーン 「そよ風の誘惑」オリビア・ニュートンジョン 歌詞を聴くたび新鮮です。 そう言えば・・・ かつて「ヘレン・ケラー」という偉人がいました。 私は彼女を心から尊敬します。 ご質問者様に「水」が見つかりますように。 では失礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8653
noname#8653
回答No.2

それだけの劣等感を持ちながら、何か頑張ってみようという気持ちは現れてこないでしょうか? 普通人間は心のバランスをとるために心が働いているものですよ。 出来ると言われている人は案外劣等感を抱えている事は多いものです。 過去の事は変えられませんし、その呪縛に囚われたままで生きていってはいけません。 自分で運動がダメだったとか恋愛面で人を愛せない等、ご自身で明確にされている部分があるのなら、そこから手をつけてみてはどうでしょうか。 今からでも何かスポーツを始めてみてはどうでしょうか?そうやって一つ一つ何かをやり遂げる事で自信を手に入れることが必要なのではないでしょうか。 恋愛に関しては人を好きになるのは理屈ではありませんので回答は難しいですが、いずれ自分に自信がもてた時に誰かを幸せにしたいと思う心が芽生えて来ると思います。(そのためにはまず自分自身を幸せにしてください) あまり中途半端に物事を終わらせていると、自分が愛せなくなってきます。どんなに些細な事でもとりあえず結果や答えを出すように普段から気をつけてください。 自分ではどうしょうもありませんなどと泣き言を言っても誰も助けてはくれませんよ。これからのあなたは過去の後悔と空白を埋めるための作業を今すぐ始めなくてはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8227
noname#8227
回答No.1

同じところ回っているねえ。 >ダサい男でした。パッとした >ところもなく、特技も無く。なかでも、これが >できないと男子には致命傷であるスポーツがからきし >駄目でした。 こんなヤツいっぱいいるよね。 でもかわいい子ゲットしてるヤツもいっぱいいる。 だから理由にはならないな。 >どうせ自分には無理だ、こんな腐った自分には >人を愛する資格は無いのだと。 そういいながら、自分を向いて欲しいんじゃ ないの?自分を愛して欲しいんじゃないの? 人を愛するのに資格なんてあるはずないじゃん。 そんな事も知らないの?何勉強してきたの? なに勉強してきたか知らないけど、 図書館行って純愛文学でも読んだ方がいいよ。 ぐだぐだ言っている時間あったら、 困った人助けにボランティアでもして来いよ。 体動かしているうちに何か見つかるよ・・ 君が探しているもの。 頭で考えても分からない物がね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の自分を乗り越えるには

    自分は小学校からおとなしい性格だと言われ、なかなか人の輪にはいれませんでした。 高校でも嫌がらせを受けて登校拒否状態になりましたが何とか踏みとどまりました。 でもそれらがトラウマで高校を卒業して社会人10年目まで孤独でした。 本当は人の輪に入りたいのですが、必ずといっていいほど、私を攻撃してくる奴がおり、そいつのために誘いを断っているうちに誰も誘ってくれなくなりました。 私は悪いことしてないのになんで?という感じです。 そんな中、歳も30歳前半で、同期は昇進や結婚をしていきます。私だけ昇進も結婚、それどころか彼女すらできない状態です。それらにより突然とてつもない不安に襲われるときがあります。自殺も考えましたが、悲しむ家族を考えるとできませんでした。 でも、努力しないと駄目だと思い、婚活パーティに何十回と行きました、うまくいきませんでした。 社会人スポーツサークルに3ヶ月前に入りましたが、彼女ができる雰囲気ではありません。 私はおとなしいですが、嫌がらせを受けたつらい気持ちを知っていますので、人一倍優しくする自信はあります。見かけも昭和の冴えないリーマンで背も低くいいとこなしですが。 婚活やサークル始めましたが、この空白の10年間を埋めるには相当の努力が必要だと思いました。普通に恋愛をしてきた人たちとは同じ土俵にすら立てないでしょう。 でも、人を信じられなくなった今、努力しないとだめだと思い、もう一度、あの頃(おとなしいかったが好きな女の子にはアクティブにアタックしてた頃)に戻った気持ちでがんばろう、そして過去の自分を乗り越えようという意思を持つことができました。これを乗り越えないと幸せな家庭を築くことはできないためと考えるからです。少しは大人になったかな。 みなさん、過去の自分を乗り越えるためにどのような努力をされてきましたか?

  • 過去のことが頭をよぎります。

    お世話様です。 昔からなのですが、この歳(30歳)になっても いっこうに治りませんので、ご相談させて下さい。 よく過去に他人に言われた中傷や馬鹿にされたことが、頭をよぎり、いきなり(独り言)で(頭の中のイメージに出てきた)その人に対して、感情むき出しでどなっています。 と言いますのは、昔は周りの人の手前上、なかなか口に出せず、黙って聞いているケースが多かったのですが、 そのケースを今になって、自分で掘り起こし、 まるでその時の自分の取った行動(ただ黙って聞いているだけ)を否定する様に、うっぷんを晴らしています。 近くに結婚するので、なんとかこの癖?を解消したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 何か効果的なアドバイスをお願いします。

  • 本当に自分が望むこと

    こんにちは、はじめまして、私は今大学院の修士一回生です。24才です。 今、進路について悩んでいます。 修士課程を修了して研究系の職を探すか。 博士課程後期までいって教授を目指すか。 それとも、オーディション等を受けて歌手を目指すか。 3つ目がすごく突飛に感じられると思いますが、これは私が大学に入ってから段々と気持ちが膨れてきた夢です。実際オーディションを受けて受かったこともあります。しかしそのときは諦めました。レッスン料が高くて親にこれ以上負担もかけられないと思ったからです。でも最近になってまたこの気持ちが出てきました。 私の心の中にはひとつ、「表現者になりたい」という気持ちがあります。 でも、何を表現したいのか、どうやって表現するのかで揺れ動いています。 研究者や教授であれば、自分の研究成果です。 歌手であるならば、自分の気持ちでしょうか。 最終的にはどれかひとつに絞らなければなりません。本当にやりたいことを見つけるにはどうすればいいのでしょうか。 そこで、今働かれてる方、ひとつの夢に向かって邁進されておられる方にお聞きしたいのですが、どのようにそのお仕事、あるいは夢を目標にされたのか、志を一本にされたのか、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 過去

    何て書いたらいいか わからないけど 帰ってきて死にたいと 思い首吊りの仕方とか パソコンで調べて本当に 死にたいとか思うのにためらう 自分がどこかにいる それがまたキモい 明日死ねると思ったら楽 死なないでとか言ってほしいんじゃ なくて上手く整理できなくて 言葉が思いつかなくてこういう 考えしかできない自分がいや 何で生まれてきたんだろうって もう何回思ったことか わたしはここに書きたいと 思った それは何でだろう 抱きしめてほしかったのかな 過去にまだ取り残されてる自分は 前に進めずにしがみついてる 小学校の記憶とか消え去れ 親の暴力とか忘れてしまえ 思い切って捨てたいのに 深く刻まれてるから 捨てれないアホな自分 暴力、親の離婚、転校、イジメ、不登校 高校中退、現在大学生です もう過去を消化できなくて 暗い過去を話せる人もいなくて 誰かに抱きしめてもらいたくて 泣くしかできなくて 強く生きれなくて 死にたいとしか思えない自分が いやです

  • 大学院についておしえてください。

    大学院についておしえてください。 大学院で、高校の授業みたいにきちんと出席していれば、修士や博士はもらえるのですか? 大学院は、週に何日くらい行かなければならないのでしょうか? また、自分の好きな研究はやらせてくれるのですか?それとも、そこのリーダーのやっている研究をやらされるのですか? 私の弟が、動物療法みたいなことをやりたいのですが、マッチするところがありません。ですので近くの医学修士の大学院に行こうと思っていますが、どうですか?

  • 二流私大の修士から、国立の修士・博士へ

    4月から二流私大の修士課程に通います。 表面上はいいことをかいてありましたが、専門のこま数が 圧倒的に少なく、生徒数も少ないです。 『自分で勉強をするものだ』などと夢心地の意見もありますが だまされた悔しさでいっぱいです。 どの世界に勉強は自分でするといって東大ではなく、二流の 大学に入る人間がいるでしょうか? いまさら、他の大学院を受けたり仮面をすることはできません。 そこで修士の2年は今の大学にお世話になり、博士課程、あるいは もう一回修士課程を国立大学で過ごす予定です。 二流の修士から国立の博士に変わった人、どのように準備をしたか アドバイスをください。

  • 博士課程を出た人の就職について

    今年4回生になります。 私は理系で院進学を希望しています。 まだ詳しくビジョンが立ってないのですが、将来、研究職に就きたいと思っています。 最近、ある大学院の研究室訪問に行って来て、2人の教授と会って来ました。どちらの教授も博士課程まで行って欲しいとおっしゃっていました。 私は、博士まで考えていなかったのですが、教授曰く「修士まで出て、就職しても自分主体でやりたい研究はやらせてもらえないんだよ。」 それで、私が「(年齢的にも)早く就職しないとお金の面とかで不安だ」というような事を言うと「博士を出た人が修士の人より遅く就職しても結局、数年で博士の人が修士の人を使うようになるし、給料もいいんだよ。」 というような事を教えて頂きました。 実際、本当なんでしょうか?また、博士を出ていたほうが就職しやすいんでしょうか? ちなみに、話を聞いている限りでは、その教授たちは権力というか、力があるような人たちのようです。

  • 博士進学か就職か?いつわかる!

     私は地方国立大学の理学部物理学科3回生です。将来は研究者になりたいと考え、博士に行きたいとも思っています。また、理系で就職するなら、修士だということもよく聞きますので、修士には行くつもりです。しかし、博士を出ても、就職が無いとも聞きます。もちろん、大学教員になるのであれば、博士は行くべきであるし、できれば行きたいと思っております。  ここで、質問なんですが、実際に自分が大学教員など博士を出て研究者になる才能があるのか無いのか・向いているのかいないのか、というのは修士に行けばわかることなのでしょうか?   院生にもなれば、それぞれ将来どうしたいのか、どうなりたいのか 希望があると思います。当然彼らの担当教官もそれを知っているはず です。ならば、その院生が大学教員希望であるが、向いていないと判 断したなら、その旨を伝えるのでは?っと勝手な想像はしていまが。  そもそも天才でしかなれない、少なくとも物理オリンピックに出るような人間じゃないと無理だということなのでしょうか?

  • 博士につい教えてください。

    ある大学のHPの教員紹介を見ていてよく分からない点があります。自分は大学を学部(文系)で卒業しているだけで院制度に詳しくありません。過去の質問を見たところ過程博士と論文博士の違いやPh.Dについての質問・回答は多く見かけたのですが、私が疑問に思ったことについては質問がなかったようでした。どなたかよろしければ教えてください。 (1)A教授(↓下記参照)が法学博士を2回とっているのは何故ですか? (2)A博士が2回目に取得した博士号の(4号)は何を意味しているのでしょうか? (3)B教授の取得した博士号の(乙第69号)は何を意味しているのでしょうか? (4)C教授の取得した博士号の(第9888号)は何を意味しているのでしょうか? 【A教授の経歴】 最終学歴:○○大学大学院××専攻博士課程修了(1977.11) 学  位:法学修士<○○大学> (1973.3)       法学博士<○○大学大学院>(1977.3)       法学博士(4号)<○○大学大学院>(1977.11) 【B教授の経歴】 最終学歴:△△大学大学院××専攻博士課程単位取得満期退学(1980.3) 学  位:法学修士<△△大学>(1977.3)       法学博士(乙第69号)<△△大学>(1991.1) 【C教授の経歴】 最終学歴:◇◇大学大学院××専攻博士課程単位取得満期退学(1974.3) 学  位:法学修士<◇◇大学>(1971.3)       博士(法学)(第9888号)<◇◇大学>(1991.9)

  • 過去の事で悔やんで自分を責めています。

    もう、何年も前の事で今は元気なんですが、子供を出産した際に破水から始まりすぐ陣痛きたんです。 病院に連絡したらすぐには産まれないから少し家で頑張る?と言われ破水かれ六時間後くらいに入院しました。 陣痛がくるにつれ私は力みたくなり助産師さんに、力んではだめ!と言われても我慢できず何回か力んでしまいました。 分娩室に入り1時間後くらいに無事産まれたのですが、先生が羊水が濁ってたのは、破水してたからだねと言われました。 縫合の時中までも切れてたらしく看護師さんは陣痛についてけなかったんだよね、と言われました。 羊水混濁は赤ちゃんが胎内便をして苦しいからと聞き私が、力んではいけない時に力んでしまったせいかなとか、陣痛が長かったのかなとか産道を通るだけでも赤ちゃんは苦しい思いするのに、自分は力みくらいを我慢もできず自分より赤ちゃんを苦しめてしまった。他の赤ちゃんよりも苦しめてしまった。とどうしても頭から離れません。 破水から約15時間以内で産まれましたが、産まれた時羊水を喉に詰まらせたのか解らないのですが産声あげず助産師さんたちが鼻や口など吸引してくれ泣きました。 過去の事を考えても仕方ないのは解ってるんですが、どうしても死ぬほど苦しませてしまったという事が苦しくて何も手につかずなりません。 過去の事は消せないので一生考えるのかとかばかり考えてます。 自分なりに解決法とか軽く考えようと努力したつもりでもやっぱり駄目で。 胎内便してしまうのはそんなに赤ちゃんが本当に苦しいんでしょうか? 聞いてくれてありがとうございます。 宜しくお願い致します。