tanriのプロフィール

@tanri tanri
ありがとう数5
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2004/11/23
  • 自分を労うことができない

     私は23歳の女性です。母子家庭です。母の仕事はパート並の仕事で、その仕事もあと2年くらいでなくなります。妹と弟はまだ学生です。  私は国立大学を出ました。家にお金を入れなければいけないため地元での就職活動をしていましたが、結局どこにも受からず、今は官公庁の臨時職員をしながら、アルバイトを3つほど掛け持ちしています。2年契約のため、来年の春には仕事がなくなります。  新卒できちんと就職できていればよかったのですが、そのころから鬱気味で、自分に自信をもつことができず面接でことごとく落とされてしまいました。  お金がないのに大学にいかせてもらって、まともに就職できなかったことが家族にとても後ろめたく、2年近く自分を責めながら暮らしています。  今年の5月にうつ病と診断され通院しています。病院の先生には「いくつも仕事をして、これだけがんばってるんだからもっと自分を労ってあげようよ」と言われました。でも、正社員として就職できなかったことに罪悪感があり、いくらバイトを掛け持ちして土日も休みなく働いていても、自分を肯定することができません。ひたすら自分を責め、こんな役立たずな私なんて死んでしまったほうがいいと思っています。  母はうつ病を理解していません。心が弱いからこうなるんだと怒鳴られます。でも罪悪感があるために言い返すこともできずさらに自分を責めてしまうのです。  これから先、自分が正社員としてどこかで働けるのか、悩み始めると死んでしまいたくなります。臨時職員をしながら就職活動もしましたが、落とされてばかり。自分なんて不必要だという思いがますます強くなっています。  母も50歳近いので、今からまた新しい職場を探すのも無理なのではと考えると仕事も手につかなくなります。自分がちゃんと働いていたら養ってあげられるのにできない。  どうすれば自分を肯定できるのでしょうか。  

  • 親に感謝している人、教えてください。

    世の中いろんな境遇の方がおられると思いますが… 親に感謝している人に教えてもらいたいです。 親のしてくれたこと、言ってくれたこと、その他具体的にどのようなことについて感謝しているのかを知りたいです。 この質問をしようと思ったのは、学費を出してくれない親でも感謝している人がいるというのが不思議だったからです。人の親とうちの親の違いを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 過去をひきずり未来におびえる自分

    いまだに中学高校の頃のことを思い出して「しまった・・・」と悩まされます。当時の自分は(今も 似たようなものですが)ダサい男でした。パッとした ところもなく、特技も無く。なかでも、これが できないと男子には致命傷であるスポーツがからきし 駄目でした。朝から晩まで、学校でも家でも一回も 口を開かないことはざらでした。やがて大学に進学。 きっと何か変わると思って期待していたら、一人暮らし になって自分の本質(?)がむき出しになったのか やはり一人でした。楽しいことも無く真昼間に 焼酎を飲んで倒れていました。そして修士・博士と 進み(頭もよくないのに・・・)身体を壊して 退学。昔から、過去は自分にとって悔恨以外の なにものでもありませんでした。そして将来やりたい ことがあるわけでもなく。過去は悔いで一杯、 未来は恐怖。そして現在は空白。 女の子を好きになったのも高校のとき一回きり でした。口もきかないまま終わりましたが。そのあとは いままでずっと女性を好きになったことがありません。 どうせ自分には無理だ、こんな腐った自分には 人を愛する資格は無いのだと。 なんだか自分の成長って高校あたりで止まっている ような気がします。むしろそれよりひどくなっている かもしれません。 もう自分ではどうしようもありません。おなじ所を ぐるぐる回っている気がします。どなたかの ご意見がいただければうれしいです。

  • 親に感謝している人、教えてください。

    世の中いろんな境遇の方がおられると思いますが… 親に感謝している人に教えてもらいたいです。 親のしてくれたこと、言ってくれたこと、その他具体的にどのようなことについて感謝しているのかを知りたいです。 この質問をしようと思ったのは、学費を出してくれない親でも感謝している人がいるというのが不思議だったからです。人の親とうちの親の違いを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • お酒を飲むと対人恐怖症が消える(長)

    自分でも不思議に思うことがあるのですが、私は子供の頃から対人恐怖症(人間不信)で人と話すことができず、人が近くにいるだけで頭が回転遅くなり 挙動不審になりました。 今でもそうなので、会社では事務的な一言だけしかはなせません、それだって精神的に疲れるほどです。 私は心の中でいつも普通の人みたいに仲良くしたい、笑ったりしたいと思っています。 でも勇気を出すことができません。なのに今まで会社で2回飲み会が会ったのですが、酒を飲むと、明るくなって、分け隔てなく誰とも話ができる、人なつこい性格になってしまいます。私が望んでいた性格になるんです。 でも次の日には元の暗い性格になっています。 実は暗い性格が偽りなんです。もう自分に嘘付く嫌です。 どうすればいいのですか? 自分は本当は暗いのか、明るいのかどっちなんだろうって思います。