• ベストアンサー

過去のことが頭をよぎります。

お世話様です。 昔からなのですが、この歳(30歳)になっても いっこうに治りませんので、ご相談させて下さい。 よく過去に他人に言われた中傷や馬鹿にされたことが、頭をよぎり、いきなり(独り言)で(頭の中のイメージに出てきた)その人に対して、感情むき出しでどなっています。 と言いますのは、昔は周りの人の手前上、なかなか口に出せず、黙って聞いているケースが多かったのですが、 そのケースを今になって、自分で掘り起こし、 まるでその時の自分の取った行動(ただ黙って聞いているだけ)を否定する様に、うっぷんを晴らしています。 近くに結婚するので、なんとかこの癖?を解消したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 何か効果的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archa
回答No.2

こんにちは。 近々ご結婚されるとのことで、おめでとうございます^^ 私も同じような経験がありますので 参考までに。 私の場合は怒鳴るだけではなく手近なものを殴ったりしてしまっていました^^; 身内などは一時期頭がおかしいと思っていたようです。 「まるでその時の自分の取った行動(ただ黙って聞いているだけ)を否定する様に、うっぷんを晴らしています。」 とありますが、まさしくそのとおりなのではないですか? 私はそうでした。 ひとつ思い出してやっつけるごとに、クリアしていくというか乗り越えていくというか かなり長いこと「過去にひどいことをゆった・やった相手」に向かって一人で発作的に怒鳴ったりしていましたが、 どうも一通り終わったようで今はありません(笑 というのも、腹の中にためるのをやめたので、在庫がなくなったからだと思っています。 経験に基づいての発言になりますので必ずしもあてはまるかどうかは不明ですが mikichan-eさんは、昔は黙って聞いているケースが多かった、とおっしゃっているので、 腹の中にためこみタイプ・・・ でも今は黙って聞いているだけではない・・・? だとするとmikichan-eさんも在庫がなくなれば終わるのではないかと予想します。 そしてダンナ様を驚かせそうなのであれば あらかじめ正直に説明しておくのが一番だと思います。 「突然昔に嫌なことゆわれたりされたりしたのを思い出して怒鳴ったりしちゃうことがあるんだけど、 それは絶対にあなたに怒鳴ってるのではないよ」と。 私の場合は、身内以外の人間がいる場面でその発作がでたことはないのですが どんな場面でも分け隔てなく発作がでて困るようでしたら 神経内科にいってご相談されるのが一番早いと思います。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、時間が解決してくれるのでしょうか。 でも、私の場合、同じ様なケースが何度も何度も 頭をよぎります。 とにかくがんばってみます。

その他の回答 (1)

• tom154649
回答No.1

ふむふむ、私も同じように昔の事を思い出して独り言いうことありますよ。 別に病気なんかではないと思いますけど。 心配なら心療内科かクリニックへ一度行ってみられてはどうですか。 きっと何も無いっていわれると思いますけど。 周りの目があって行きにくいと思いますけど会社に知られることはありませんので。 下記はうつ病についてのHPですけど一度読まれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
mikichan-e
質問者

お礼

参考URL、非常に参考になりました。 ありがとうございます。