• ベストアンサー

過去のことが頭をよぎります。

お世話様です。 昔からなのですが、この歳(30歳)になっても いっこうに治りませんので、ご相談させて下さい。 よく過去に他人に言われた中傷や馬鹿にされたことが、頭をよぎり、いきなり(独り言)で(頭の中のイメージに出てきた)その人に対して、感情むき出しでどなっています。 と言いますのは、昔は周りの人の手前上、なかなか口に出せず、黙って聞いているケースが多かったのですが、 そのケースを今になって、自分で掘り起こし、 まるでその時の自分の取った行動(ただ黙って聞いているだけ)を否定する様に、うっぷんを晴らしています。 近くに結婚するので、なんとかこの癖?を解消したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 何か効果的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • archa
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんにちは。 近々ご結婚されるとのことで、おめでとうございます^^ 私も同じような経験がありますので 参考までに。 私の場合は怒鳴るだけではなく手近なものを殴ったりしてしまっていました^^; 身内などは一時期頭がおかしいと思っていたようです。 「まるでその時の自分の取った行動(ただ黙って聞いているだけ)を否定する様に、うっぷんを晴らしています。」 とありますが、まさしくそのとおりなのではないですか? 私はそうでした。 ひとつ思い出してやっつけるごとに、クリアしていくというか乗り越えていくというか かなり長いこと「過去にひどいことをゆった・やった相手」に向かって一人で発作的に怒鳴ったりしていましたが、 どうも一通り終わったようで今はありません(笑 というのも、腹の中にためるのをやめたので、在庫がなくなったからだと思っています。 経験に基づいての発言になりますので必ずしもあてはまるかどうかは不明ですが mikichan-eさんは、昔は黙って聞いているケースが多かった、とおっしゃっているので、 腹の中にためこみタイプ・・・ でも今は黙って聞いているだけではない・・・? だとするとmikichan-eさんも在庫がなくなれば終わるのではないかと予想します。 そしてダンナ様を驚かせそうなのであれば あらかじめ正直に説明しておくのが一番だと思います。 「突然昔に嫌なことゆわれたりされたりしたのを思い出して怒鳴ったりしちゃうことがあるんだけど、 それは絶対にあなたに怒鳴ってるのではないよ」と。 私の場合は、身内以外の人間がいる場面でその発作がでたことはないのですが どんな場面でも分け隔てなく発作がでて困るようでしたら 神経内科にいってご相談されるのが一番早いと思います。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、時間が解決してくれるのでしょうか。 でも、私の場合、同じ様なケースが何度も何度も 頭をよぎります。 とにかくがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

ふむふむ、私も同じように昔の事を思い出して独り言いうことありますよ。 別に病気なんかではないと思いますけど。 心配なら心療内科かクリニックへ一度行ってみられてはどうですか。 きっと何も無いっていわれると思いますけど。 周りの目があって行きにくいと思いますけど会社に知られることはありませんので。 下記はうつ病についてのHPですけど一度読まれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
mikichan-e
質問者

お礼

参考URL、非常に参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の思ったことと違ったこと=頭おかしい?

    実際口に出して「頭おかしい」と発言する人はごく一部ですが、ネットで様々な物を見ていると、何かと「こいつ頭おかしい」という発言を見かけます それに同調する人がいるケース、それを否定する人が複数いるケース様々ありますが ふと思うのは、頭がおかしいと思う理由についてです 色々考えたのですが、自分には他人の批判などをした経験がないので当事者達の思考は読めないことが多いのですが・・・ 他人に頭おかしいと言えるということは自分の考えが正しいものであるという信頼があるということですが、自分は正しいと思える根拠はどこにあるのでしょうか? 常識や法律、日常生活の中で正しさを見つけられるものなのでしょうが、そもそも「ソレ」を創ったのは人間であるので絶対的な正しさはありえないです 自分がいいたいのは、頭おかしいと思うならそれは構わないが、それを発言することによって他人が傷つく 自分が思ったものが正しいと思うならそれは構わないが、それはその人1人だけの正しさ世界中どこを探しても100%同じ正しさを持った人は存在しない そんなのわかりきってるはずなのに、なぜわざわざ頭おかしいと発言する必要があるのか 「ああ、こういう人もいるんだな・・・」 たったそれだけで済むはずのものをなぜ? と自分は不思議に感じ、時に不快感を感じます こういう人たちは結局のところ何が目的なのでしょうか? 質問文が汚くてごめんなさいm(_ _)m

  • 他人を見下してしまいます。

    他人を見下してしまいます。 いつだって私は他人を見下してしまいます。 ただ、それは『自分がすごいから』なんて事ではありません。 ただ何故か人を心の中で馬鹿にしてしまいます。 ギャルを見ると、なんて頭の弱い奴等だ。社会のゴミ。 中堅大学に行くんだと聞くと、こいつは馬鹿なんだ。 とか、酷い事を無意識に考えてしまって後で凄まじい自己否定に陥ってしまいます。 『馬鹿のくせに』と一日に何度考えてしまうのか分かりません。 こんな考え方本当に嫌です。 私だって馬鹿にしてからではなく、素直に人を褒めたいです。 どうしたら価値観というものは変えられるのでしょうか。 最近とても悩んでいます。 直そう直そうと思っても馬鹿にしてる自分がいます。 どなたか助けてください。

  • 人を馬鹿にしたり否定する癖を直したい

    バカにするというのは、自分に自信がない時や安になる時なのですが、馬鹿にする人間に何の原因もないのにただ人を馬鹿にしてしまします。馬鹿にして否定しています。馬鹿にしているのは心の中なので自分の気持ちが落ち込みます。 この癖を辞めたいです。一応頭では大切だとはわかるのですが、自分がうまくいってないとなんでもかんでもバカにしたくなってしまいます。この癖を直すために何をしたらいいのかわかりません。

  • 過去に侮辱されたことが、毎日、頭をよぎります。

    特に、今のところ医者に掛かっておりませんので、 多分? 病気ではないと思いますが、ちょっと不安ですので 投稿しました。 毎日、過去(特に小学校、中学校、高校)に、友達に 馬鹿にされたりしたことが頭をよぎり、イライラしたり 特に、昔は自分を抑える性格だったので、 「なんで、あの時、言い返したりしなかったのか。」などと 過去の情けない自分の姿を思い浮かべては、その時できなかった分、 思いきり、そのバーチャルな相手に怒鳴ったりと、その後、後悔の念も沸いてきます。 特に、 ●小学校の時、後輩の子に「お前、生意気だ。」と罵倒されたこと。 ●中学校の時、後輩に影で悪口を言われていたこと。 ●高校の時、電車で暴走族に絡まれ、2発殴られたこと。 ●社会人になり、以前の職場の時、部下(といっても自分より40歳以上年上ですが、回りの人の前で、「あなたこんなことも、知らないの?情けないね。」と言われたこと。 などなど。 確かに、冷静に考えると、今となっては良い経験なのですが (苦労して人は磨かれるもの)と理解はしております。 しかし、頭の片隅では、「いつか、やり返してやろう。」とか、 「自分を馬鹿にした人を、見返してやりたい。」といった あまり良くない感情があるのも事実です。 世の中には自分より、不幸な人がたくさんいることは 重々、承知しておりますが、こんなことで、 こういったことになる、私は、やはり、おかしいのでしょうか? 何とか、私にとって過去の苦い記憶を何とかしたいのですが。 でも、小学校や中学校の時に、後輩に馬鹿にされるなんて、 やはり情けないですよね?

  • とても好きなのに否定され続けたら頭がおかしくなりますか?

    とても好きでも、自分の意見を否定され続けたらどう思いますか? でも確かに相手の言っていることは当たっていて、あなたの意見はどちらかと言うと少数派なことが多い場合です。 とても好きなのに理解されたいのに、全然拾ってもらえなくて否定され続けたら頭がおかしくなりますか? あなたのことは嫌いじゃないと思います、むしろ好きだと思います。 でも討論になると否定になる。そして討論好き。 あまり見ないケースで難しいかと存じますがよろしくお願いします。

  • 試験中のひとりごと

    ひとりごとが癖になってる人は試験中でも無意識の内にひとりごとをいうのでしょうか? それともわざと他人を妨害していると考えても良いのでしょうか? 自分はわざとやってると思ったのですが・・・

  • 剣道って頭たたくのに医学的に大丈夫なの?

    昔剣道をやっていました。 すごく素朴な疑問で今も晴れないのですが、頭をたたかれるから、頭が痛くなって、大丈夫なのかな、とおもうことが多かったです。 同じように思う人はいませんか? 毎日やってたら頭が悪くなりそうなのですが・・・ 中傷ではなくて、普通によくなさそうなのですが・・・

  • 頭が悪いのは治りますか?

    20代大学生の男です。 初めて質問させていただきます。 ここ一年で意識するようになったのですが、自分は頭が悪いです。 症状(?)は難しいことが考えられない、理論的な思考が無い、普通の人が分かることすら分からないときがある、文章を読む際何回も読み直さないと内容が理解できない、人の話を聞くときは何回か聞き直してやっと理解する、常に頭がボーっとしてる、焦ったりパニックになると落ち着いて物事が考えられなくなってしまう、いざ本番って時になると失敗ばかりする等です。 よく世間一般で言われている「馬鹿な人」というのは、単純に勉強不足なだけであって、何かひとつは特技があり、何でも努力をすればいずれは出来る、そして出来て当たり前の事は出来ます。 要するに本当の馬鹿ではないのです。 だけど、自分の場合本当に何をやっても駄目で、できて当たり前の事が出来ない本当の馬鹿です。 だから、高校の時も頑張って勉強したのに結果は出なく、いわゆる五流大学に進学しました。 それでも授業についていけていません。 一方、周りはみんなやれば出来る人たちで、一回で物事を理解するし、頭の回転が早い人だってたくさんいます。 ただ高校時代に勉強をしていなかっただけで、本当はやれば出来る人たちなんです。 でも、自分はどんなに授業を聞いていても、あとで復習をしても意味が無く、本当に嫌です。 頭が悪い以外にも、些細なことでイライラしたりかっとなる、一人になるとわけの分からない独り言をひたすら言ったり変に激しく動いたりする(要は奇行)、物忘れが激しい、よく忘れ物をする、トロい、判断力が無い等明らかに自分はおかしいです。 上記のことを踏まえ、自分は知的障害なんじゃないかと思うのですが、どこで見てもらえば良いでしょうか? 精神科でしょうか?それとも脳外科でしょうか? もし、診てもらえたとしてもこれは治ることなのでしょうか? 以前飲食のアルバイトでキッチン担当だったのですが、効率よく動けない、遅い、失敗ばかり、言われた通りにできない等の事が理由で店長に罵倒されまくって2ヶ月でやめたことがあります。(もちろん自分が悪いです) 今は工場で単純作業のバイトをしていますが、それでも時々同じ失敗をしてしまいます。 自分はただでさえ、顔は不細工で身長も低く、性格もよくない、運動も出来ないのに、これじゃ本当に何1つ良いところが無い人間の欠陥品です。 だから、治せるところは治してせめて普通になりたいです。 質問しといて何ですが、あなたは馬鹿じゃない、自分で考えろと言った回答はやめて下さい。 稚拙でぐちゃぐちゃな文章になっていしまいましたがどうかご回答お願いします。

  • 頭の回転が遅い。頭が弱い。

    私は昔から頭の回転が遅いし、頭が弱いです。 とてもお人好しの馬鹿なんです。 私は生まれつき左目が見えないのですが、 頭が弱いことと関係があるのかもしれないと思ったので 質問しました。 左が見えてないことで、右脳が使われてないのではないかと思うんです。もちろんまったく使われてないわけではないだろうけど、 左でモノを見ることをしない分、普通の人よりは右脳が使われてないのではないかと思うのです。 (よく芸術家や発明家や頭のいい人に、左側をよく使う人(左利きだったり)がいるのも事実ですし。) それが、普通の人より頭が弱い。 頭の回転が遅い原因ではないかと考えてるのですが どうなんでしょうか?

  • 過去の嫌なできごとを頭から消す方法

    僕は今高3の男で、よく眠れないときや、何もしてないときなどは、たいてい過去にあった嫌な出来事を思い出してしまいます。 本当に思い出すと連想していってますますイライラしてきます。思い出すような癖がついてしまったような気がします・・。 今まで理想というものを自然に高くもっていて、それがかなわないと地震を極度になくしてしまってることが多いです。 そういう理想を思い出すと、自分が情けなくなり、何故あの時こうしてなかったのか、だとか自分のこれからに不安を持ってしまいます。 これからも自分に原因がある失敗をすると、もう死にたくなる気がしてしまいそうです。今までもそう思ったこともあったんですが・・。 後もう一つほぼ同じ時間に質問した、他人と関わると緊張してしまうというとこも僕の質問なんで見てくれるとありがたいです。 本題で、過去の嫌な出来事を頭から消す方法を教えてくれるとありがたいです。みなさんの経験からこう考えるといいなどありましたらお願いします。