• ベストアンサー

剣道って頭たたくのに医学的に大丈夫なの?

昔剣道をやっていました。 すごく素朴な疑問で今も晴れないのですが、頭をたたかれるから、頭が痛くなって、大丈夫なのかな、とおもうことが多かったです。 同じように思う人はいませんか? 毎日やってたら頭が悪くなりそうなのですが・・・ 中傷ではなくて、普通によくなさそうなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

剣道、サッカー、空手とやりました。今も空手は現役です。 このなかで一番頭にダメージのあったのがサッカーです。時にはヘディングの瞬間に目の前が真っ暗になったことがあります。 目の前が真っ暗になるとか、ダウンするとか、そういうことがあれば能にダメージを受けている物と思われます。 しかし剣道ではそれはなかったです。頭の表面が痛いくらいで。 まぁ、良くはないでしょうけど、剣道でパンチドランカーになったという話は聞いたことがないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

竹刀は比較的やわらかく作ってありますが、もちろん頭を叩いたら危険です。 チャンバラトリオさんが使ってるハリセンでも脳が出血したら死にます。 脳と頭蓋骨の間に血がたまり脳が圧迫されて死ぬのです。 自分の体が大事なら絶対にやめておくべきです。 もともと剣道などというものは剣の道。 つまり相手を殺害するのが目的なわけですから自分の健康のことなんて考えに入ってないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 剣道について

    私は、今高2なんですが昔から剣道をやりたくて仕方がありません。 今からでも剣道をやるのに遅くはないでしょうか?(´;ω;`)

  • 頭の良さ

    やはり私は、頭のいい人は遺伝、血にあると思いますか。。? あの野口英世さんの母親も頭がよかったと本に書いてありました。 血縁者に頭のいい人間がいるとやっぱり頭がよくなれる可能性が高いような気がします。 東大に一発で受かるのがいるとか。。 そういうのが家族にいないと、やっぱり普通に生きていくんですよね?! それとも。。 家族に頭いいのいないけど突然頭のいい子供が出来るってやっぱりあるんですかね。。 素朴な質問ですが。。私はあたっているのでしょうか。。 ちょっと疑問に思いました(^^;)

  • 剣道  警視庁など

    剣道が強くて警視庁などに引っ張ってもらった剣道警官は 剣道以外にちゃんと仕事をしているのでしょうか? それと毎日みっちり剣道ばかりしていると思うのですが、どのような内容をしているのか知っている人はいませんか? 私も剣道経験者なので専門的に話してくれてかまいません

  • 剣道着の上に着る服

    いつもおせわになっています。 近々、親が定年退職をするのですがその時のプレゼントの 一つとして剣道着の上に着るようなコートをプレゼントしようと 考えています。 普通のコートでもいいのですが折角なので和服の防寒着を送ろうと 考えたのですが、あまりピンとくるものが見つかりません。 昔の人は剣道着のようなものの上にはどのような防寒着を着ていた のでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 剣道をしたい

    僕は中学校時代剣道部に所属していました。 元から運動は得意じゃありませんでした。 しかし、僕は毎日部活に出て頑張っていましたが、試合では一回も勝っていません。(一本とったのは一回のみ。でも負けました) 僕はとろい人間でしたから、少し部内で苛められてしまいました。 それを苦にして中2のときに剣道をやめてしまいました。 僕は成り行きで卓球部に入部しましたが、全然おもしろくありませんでした。すぐに卓球部もやめました。 現在高1ですが、僕の通っている高校には剣道部はありません。 正直今剣道やめて公開しています。逃げ出した事に後悔しています。 今思うと自分が強くなれる機会を逸したのだなと後悔しています。 道場に通う事は都合でできません。お金かかりますし。 それにもう親はスポーツやるのもう反対してますしね。(部活剣道、卓球すgにやめてしまいましたから。) 僕はもう一度今度は逃げ出さずに剣道をやってみたいです。 どうやったら剣道できるでしょうか? 家で素振りなどをして我流でも強くなれるでしょうか? いずれ大人になったら道場に通うつもりですが。でも今すぐやりたいです。何故かというと、周りの人間に馬鹿にされっぱなしじゃ悔しいからです。早く見返したいです^^;

  • 剣道はなぜ生まれたのか???

    テレビのニュースで、たまに剣道の全国大会などの結果が放送されます。全く興味はないのですが、赤だか、白だかの旗が上がって、勝負がついている。私のようなウスノロには、「えっ、いつ、勝負がついたの、どうなったの???」という印象しか、残りません。悔し紛れに、「あれは、武士が刀を使う技能ではない」なんて漠然としたもやもやを抱いていたのですが、某書を読んでいましたら、「刀は武士の魂」というのが出てきまして、ふと、またぞろ「剣道」のことが、頭の中に浮かんできました。 それで、ネットで「剣道」のことを調べたりもしたのですが、どうも江戸時代の発祥らしいのですが、「なぜ、剣道なのか」、「柔道とどう違うのか」というような疑問が生じました。 教えてほしい、あるいはご意見をいただきたいのは、4点です。私の認識に間違いがあれば、それも指摘していただければありがたいです。 1 「刀」と「竹刀」は、武器として、基本的に使い方が異なるというか、竹刀をいくら上手に振り回しても、「重たいであろう刀……想像……本物の刀は触ったこともありません。」とは、違うような気がするのですが、なぜ、江戸時代に「剣道」が生まれたのでしょうか???剣道に、何か役割があったのでしょうか???江戸時代なんて、ほとんど刀なんて必要のない時代だったと思うのですが。過去の漫画ですが、幕末期を描いた「浮浪雲」なんかにも、少年たちが、寺子屋や道場に通う姿が描かれていたような記憶があります。 2 幕末期の有名人にも、剣道の免許皆伝もいましたし、刀を使った刺客というか、殺人者もいたと記憶しています。小説の知識ですが。動乱の時代には、「剣道」もそれなりに、役に立ったということなのでしょうか???それとも、「剣道」とは異なる「真剣を鍛える世界」もあったということなのでしょうか??? 3 昭和になってからも、軍人さんが刀をぶら下げているのが、写真や映像で見られますが、あれは、刀が「権威の象徴」のように見られていたという理解でよいのでしょうか???剣の達人なんていなかったと思うのですが??? 4 柔道やフェンシングが、オリンピックの競技として、いろいろな国のスポーツマンが参加する競技になっているのに、剣道はなぜ、そうならないのでしょうか???

  • 剣道の素振り

    剣道の素振りは、毎日やっている人と、全然やらない人では、どう違ってくるのですか? あと、脚の踏み込みはどうやると遠くまで飛べるようになるのでしょうか?

  • 剣術と剣道の違い

    剣術と剣道の違い こんにちは(・∀・)ノ 近いうちに剣術をはじめたい女です。 前から疑問に思っていたことがあります。 剣術と剣道って何が違うのですか? 私は剣術は人を殺傷するためのもの、剣道はスポーツだと思っています。 どうなんですかね?;; あと、剣術には剣術の道場、剣道には剣道の道場とわけてあるのですか? 剣術の道場を探しても剣道の道場ばかりでてくるので;; 回答お願いしますm(__)m

  • 最近剣道が弱くなってきているんですけど・・

    僕は、中学生で部活は剣道部なのですが 最近剣道が弱くなってきて、最初は皆と同じペースで やってきているんですが、今は試合に負けてばかりで 足の皮も最初はむけていたのに、今は剣道した後の足の皮はかたくなるだけで、むける事がなくなりました ストレートに聞きますが、どうやった剣道が強くなるんですか? 後、最近、剣道の稽古で胴打ちで困っているのですが 胴打ちの時、上から振り下ろすのは当たり前ですが その後、振り下ろして、胴にスライドさせて当てるのと普通に当てたら止めるのとをしてる人がいるのですがどっちが正しいんでしょうか?後、抜き胴の時、相手の胴を打って抜ける時に竹刀をどうしても片手だけ離してしまうのですが、打った後どうやって抜ければいいか分からないので教えてください。 あと飛び込みメンがうまくいきませんのでコツを教えてください、よろしくお願いします

  • 剣道 遠くに踏み込むには?小さく強く打つには?

    私は中学二年の女子剣道部員です。 中学から始め、だんだん勝てるようになりました。 ですが、刺しめん見たくなって、ふつうに打った面だと 入りにくいです。 どうしたら強く打てますか? また、自分は、どんどん中心を攻め、間合いをつめて、 相手を出させて出がしらを取るということがほとんどです。 なので、どうしたら遠くに踏み込めますか? ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう