• ベストアンサー

剣道って頭たたくのに医学的に大丈夫なの?

昔剣道をやっていました。 すごく素朴な疑問で今も晴れないのですが、頭をたたかれるから、頭が痛くなって、大丈夫なのかな、とおもうことが多かったです。 同じように思う人はいませんか? 毎日やってたら頭が悪くなりそうなのですが・・・ 中傷ではなくて、普通によくなさそうなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

剣道、サッカー、空手とやりました。今も空手は現役です。 このなかで一番頭にダメージのあったのがサッカーです。時にはヘディングの瞬間に目の前が真っ暗になったことがあります。 目の前が真っ暗になるとか、ダウンするとか、そういうことがあれば能にダメージを受けている物と思われます。 しかし剣道ではそれはなかったです。頭の表面が痛いくらいで。 まぁ、良くはないでしょうけど、剣道でパンチドランカーになったという話は聞いたことがないですね。

その他の回答 (1)

• PEIKD7463C
回答No.2

竹刀は比較的やわらかく作ってありますが、もちろん頭を叩いたら危険です。 チャンバラトリオさんが使ってるハリセンでも脳が出血したら死にます。 脳と頭蓋骨の間に血がたまり脳が圧迫されて死ぬのです。 自分の体が大事なら絶対にやめておくべきです。 もともと剣道などというものは剣の道。 つまり相手を殺害するのが目的なわけですから自分の健康のことなんて考えに入ってないのです。