• ベストアンサー

剣道 遠くに踏み込むには?小さく強く打つには?

私は中学二年の女子剣道部員です。 中学から始め、だんだん勝てるようになりました。 ですが、刺しめん見たくなって、ふつうに打った面だと 入りにくいです。 どうしたら強く打てますか? また、自分は、どんどん中心を攻め、間合いをつめて、 相手を出させて出がしらを取るということがほとんどです。 なので、どうしたら遠くに踏み込めますか? ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 今あなたは、普段の練習のときにより大きく前に踏み込むことをすでに意識していると思います。  そのとき、体勢が崩れていないか、意識するだけで十分でしょう。  走り込みもいいと思いますが、普段の稽古に支障が出ない程度にしたいものです。  剣道の上達の秘訣は体力よりも自分の体の動かし方を意識して改善し、それを体に覚えこませることにあります。  年寄りの先生が若い体力のある選手を手玉に取れるのはその辺に秘訣があります。  私の師事した8段の先生は高齢でしたが毎日稽古の前に30分くらい、鏡の前で自分の構えや打ち方をチェックしておられました。  それを真剣に見ているだけで、自分の打突を改善できたことも多々ありました。  私は、遠くに踏み込むことよりも、有効打突できる距離まで接敵する能力(攻め合いの能力)のほうが重要だと思っています。  遠くに飛べば滞空時間が長くなり、それだけ相手に見切られやすくもなります。  大人になるにつれ、こうした傾向が顕著になっていき、遠くに飛ぶよりも、コンパクトに速く動くことのほうが重要になってきます。  今は、これから先剣道を続けていくための基礎作りという面もあります。  体力と同時に、正しいきれいな姿勢を追求してほしいとおもいます。  

nkana0506
質問者

お礼

なるほど。体勢が崩れないように意識するのですね。 分かりました! 攻め合いの能力・・。 確かに、色々な先生方に、「間合い」「攻め方」について、 言われます。 やはり強い先生方の打ち方や構えを見るだけでも 勉強になるのですね。 とても勉強になりました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 出頭をとる、ということは重要だとは思いますが、いわばカウンター気味でないと打ちが弱い、と言い換えることができるかも知れませんね。  刺し面になってしまうのは、手の内の返しが甘い、初めから余分な力が入っている可能性もあります。  握力を鍛えるとともに、構えて攻め合いをする状態では極力手の力を抜き、打つ瞬間に一瞬だけ最大握力で手の内を返す練習をしましょう。  出頭を狙うのならば、あまり遠くに踏み込もうとすると体勢が崩れます。  脚力も重要ですが、大きい動きをしても崩れないしっかりした腰が必要になってきます。  実際に竹刀を握って見せられないのが残念ですが、頑張ってください。

nkana0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手の内ですか・・。 分かりました!意識してやってみます!! 腰・・。すいません。どういう練習をしたらよいでしょうか? 走り込みとかですか? ご回答ありがとうございます! そして再び質問すいません。 もしよろしければご回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 剣道で・・・一本のとり方。

    現在中学二年の剣道部員です。 中学から剣道をやり始めたのですが、 剣道の先生からは「姿勢も綺麗で、声もでてるんだけど・・・一歩が足らん」 と言われます。 試合では、取られることは無いんですが、取ることも無く、いつも引き分けで・・・ 毎日素振りもして、誰よりも真面目に練習しているつもりなんですが・・・ 次に初段を受けるので、そこらへんをやっぱりしっかりしておきたいんです!! たまに一本取れるときがあっても、いつもと何が違うのか分かりません。 自分に足りないのは、 ・面を打つときなどの手の伸び。 ・相手との間合いが近すぎたり、遠すぎたり。 ・自分からあまり出ない。 打った後にどうすればいいのか、スピードをつけるためにはどのような練習をしたらいいのか。 上の三つをどのように注意していけばいいのか。 他に、技を決めるときに一番重要なことなど・・・・ 色々と何でもいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 剣道3人戦について

    高校1年女子、剣道部所属です。 剣道を始めたのは高校からです。(つまりまだ半年程しか経っていません) 同学年に女子は私のほかに2人おり、どちらも高校スタートです。 二週間後にその三人で臨む試合が控えており、 先生の意向で私は先鋒になりました。 いままでは先輩を含めて5人戦しかしたことがなく、 その際は副将として戦うことが多かったです。 メンバー全員、始めたばかりでまだ実力も十分でないですし、 私自身これまで先鋒として出た経験が全くないので 自分に先鋒が務まるのかどうか、とても不安です。以下が私の 剣風です。このようなチームの状況で先鋒には何が必要とされているのか、 どのような試合をすればいいのか、教えていただけると嬉しいです。 ・自分から間合いに入ってのメンが得意 ・コテ技全般が得意 ・相メンは苦手 ・抜き胴、ツキは試合で出した事がない ・引き胴は決まるか決まらないかで五分五分くらい。実践向きではない ・引き面は打てない ・重く強くよりも、素早く動くタイプ ・声だけは大きい ・プレッシャーに弱い よろしくお願いします。

  • 剣道について

    剣道の面うち小手うちなど、細かいところを教えてくださいませんか? 自分は、中学からはじめて、今中1なんですけど、結構勝てるようになってきたんです。 ですが、地震の影響で部活がなく、道場でしか練習ができないのです。(道場は基本稽古だけです。) 自分は面が速いといわれるのですが、ある先生が、「刺しめん狙ってるのか。」と言われました。 刺しめんのつもりはないのですが、手が先に出てしまい、あい面なら勝てるのですが、 強い人になると、攻めても出てこなので、一本とるのが難しいのです。 踏み込みも弱いので、練習でやっと経験者の方や、強い人にも勝てるようになったのですが 地震でまた弱くなってしまうが怖いです。 どうしたら、踏み込みがつよくなりますか?また、面が強く打てますか? どのような練習をしたらよろしいでしょうか? これ以外でもコツなどありますか? 長文、日本語変ですいません; ご回答お待ちしております。

  • 剣道について

    剣道で、得意技がメンの人に質問です。 どうしたら出コテに抑えられないでメンにのれますか? 試合でコテやコテメンを打つと相手は仰け反るもしくは防御するのですが、メンになるとほぼ応じられます。 コレってバレてるってことですよね? 構えや入り方をいろいろ研究しても治りません。 どうすればいいですか? また、攻めて相手を引き出して打つタイプと何も考えないで次はコテをうつと決めて打ってくる人がいます。前者は攻め負けなんで割りきれるのですが、後者は勝っても負けても運が左右したみたいで腑に落ちません。 特に中学高校でスピードを中心にしてきた選手に多いみたいです。 何か対処法はありませんか?

  • 剣道 間合いの攻防について

    私は中学生、剣道部男子3年です。 来週、市の大会があります。 間合いの攻防が下手なのでコツや練習法を教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 剣道 技について

    剣道の面うち小手うちなど、細かいところを教えてくださいませんか? 自分は、中学からはじめて、今中1なんですけど、結構勝てるようになってきたんです。 ですが、地震の影響で部活がなく、道場でしか練習ができないのです。(道場は基本稽古だけです。) 自分は面が速いといわれるのですが、ある先生が、「刺しめん狙ってるのか。」と言われました。 刺しめんのつもりはないのですが、手が先に出てしまい、あい面なら勝てるのですが、 強い人になると、攻めても出てこなので、一本とるのが難しいのです。 踏み込みも弱いので、練習でやっと経験者の方や、強い人にも勝てるようになったのですが 地震でまた弱くなってしまうが怖いです。 どうしたら、踏み込みがつよくなりますか?また、面が強く打てますか? どのような練習をしたらよろしいでしょうか? これ以外でもコツなどありますか? 長文、日本語変ですいません;; ご回答お待ちしております。

  • 剣道部に入りたい! でも女子の先輩は誰もいない、剣道できる先生はいない

    初めまして。私は新中学生の女子です。 部活は剣道部に入りたいと思っていました。 ですが、私の学校には剣道の出来る先生がいない(先生はスポンサーなど名前のみの先生) 先輩に女子が一人もいない(部員は全て男子。全員で10人くらいです) 私は剣道は初心者です。 防具なども学校には無いので自分で買って下さい、と言われました。 親にも先輩に女子がいないのは危ないから諦めなさい、と言われてます。 それでも私は剣道をやりたいです。 私は剣道部に入るのを諦めた方がいいでしょうか? それとも親を説得する方法を考えた方がいいでしょうか? 近くには道場が無いので剣道をやるには部活でやるしかありません。 どうか御回答お願い致します

  • 剣道の「面」で頭が痛い

    中学にあがった娘が剣道部に入部しました。剣道は初心者です。面を打たれると頭が痛いというので、面パットなるものを買いましたが、やはり変わらないようです。多少の痛みはもちろん仕方ないと思うのですが、軽い脳しんとうを起こしたり、手先までしびれることもあるそうです。頭なので心配です。慣れてくれば痛くなくなるものなんでしょうか?それとも剣道をやる以上は仕方のないことなのでしょうか?

  • 剣道部に入ろうと思うのですが・・・

    剣道部に入ろうと思うのですが・・・ 僕は、高校一年生の男子です。 剣道部に入ろうと思うのですが、ひとつの悩みで、入ろうという気持ちが、遮られています。 それは、部活仲間です。 僕は、初心者で、同じ学年で初心者は、女子が一人だけです。一応、中学一年生の初心者もいます。 後、17~9人くらいは、全員経験者です。 だから、その経験者の方と、仲良くやっていけるのか、僕なんかを相手にしてくれるのか、と悩んでいます。夏に合宿があるらしいのですが、それまでには、話す相手はほしいので、助けてください、お願いします。

  • 剣道部

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 気が早いのですが、今から高校の部活について考えています(笑) 私は帰国子女で今年帰国したため、今から運動部は厳しいなと思い文芸部に入部したのですが、運動部でバリバリ運動をしている子を見て、「いいな~楽しそうだな~」と思い、「私も高校に入学したら、運動部でバリバリ部活をしたい!!」と思うようになりました。 正直あまり部活についてよくわからないのですが、今は剣道部に入りたいと思っています。 そこで、質問です。 (1)どれぐらいキツイのでしょうか?個人差はあると思いますが、教えてください。 (2)高校生からでは、遅いですか?県大会出場!とかじゃなくて、普通のレベルまでいければ十分なのですが、やはり中学からやっている子ばかりで、初めからものすごい差で劣等感に駆られて辞めたいと思ってしまうぐらいすごいですか? (3)ここ2年、全くというほど運動をしていないのですが、それでも大丈夫ですか?(2年前までは運動してました) (4)やはり臭いはきついですか? (6)ムキムキになってしまうのでしょうか?(割と筋肉質です) (5)楽しいですか?剣道部に入って良かったって思いますか? なんだか初心者丸出しのくだらない質問ばかりで、すみません・・・・ もし、剣道の経験がある方、もしくは周りに剣道部の人がいて話を聞いたことがあるかた(自分がどう思っていたかも教えてもらえると嬉しいです。臭いとか)など、どんな方でも結構です!! 教えてください。 よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう