• ベストアンサー

剣道について

剣道で、得意技がメンの人に質問です。 どうしたら出コテに抑えられないでメンにのれますか? 試合でコテやコテメンを打つと相手は仰け反るもしくは防御するのですが、メンになるとほぼ応じられます。 コレってバレてるってことですよね? 構えや入り方をいろいろ研究しても治りません。 どうすればいいですか? また、攻めて相手を引き出して打つタイプと何も考えないで次はコテをうつと決めて打ってくる人がいます。前者は攻め負けなんで割りきれるのですが、後者は勝っても負けても運が左右したみたいで腑に落ちません。 特に中学高校でスピードを中心にしてきた選手に多いみたいです。 何か対処法はありませんか?

• zgumi
  • お礼率41% (38/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

面を打つ前に ・身体のどこかが面打ちに出る前の癖が出ている。踏み込む時の足、竹刀を上げるタイミング、顔が微妙に上を向く(自分独特のリズムを取るクセ)、目線など。 ・技を出すパターンが読まれ、面に来ると分かられている ・身長差などから、面打ちをかわされやすい くらいですかね。他の人に相談したこと、ありません?良く一緒に稽古する人に聞いてみるのが一番なんですが。 あと、小手と決めて打ってくる人が運の良さで決まっているように感じるとのことですが、小手に出るタイミングを研究しているんでしょう。相手の隙に応じて、自分が出れる瞬間を捉えるように稽古したんだと思います。 よほどでない限り、技はどっこいどっこいだから、学生時代はスピードで勝負する方がメインになってますよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こういった質問は、あなたの面を打つ動画を貼っていただくのが一番なのですが・・・。 それと段位(実際の段位ではなく実力値の段)によって回答の内容も違ってくるのでそれも書いていただけると良いよいですね。 間違っていたらごめんなさい。質問の内容から質問者様の技量は2段前後と判断いたしましたので、そのつもりで以下に回答いたします。 まず、出小手を打つ側から見ると、そのタイミングは、相手の手が上った瞬間です。 しかし、相手の技量が上だととそのまま面を打たれてしまいます。 では、その技量の上の人はどのように面を打つのでしょうか? 口で言うのは簡単ですが、まず「中心を攻めること!」その中心とは竹刀の幅以内であることが大事です。つまりプラスマイナス2cm以内。 これは意外と難しいですよ。 実際は、中心を攻めているつもりでも、ずれている人は非常に多いです。 さらに、目付けを相手の目より上(面のあたり)にありませんか? これは、瞬間でも駄目です。 これでは手を挙げるタイミングが早くなりすぎて出小手を打たれやすくなります。 もう少し簡単に言えば、面を打つつもりで面を打つのではなく、突きを突くつもりで竹刀を低めにして中心を攻めて、出小手が打てない間合いに入ったら竹刀を上げて面を打つ!。 ご自身の欠点を見つけたいなら、まず動画を撮ってみることです。 そして上級者の動画も撮って、その違いも見てみましょう。 今は昔と違って簡単に動画が撮れますからね。 ※ もし、質問者様が実力5段以上でしたら、違ったアドバイスになりますので、この回答は無視してください。