• 締切済み

剣道の引き技について

僕ゎ中2で剣道部に所属しています。 最近、練習試合などでよく相手に引き技を取られるようになってきました。 僕ゎ剣道を始めた頃から引き技が苦手で試合でもあまり打たず、打っても一本になったことゎありません。一番得意っぽいのゎ引き面ですが、なかなか相手を崩して打つことができません。どうすれば相手を崩せるでしょうか? そして引き技でも入りやすい引き胴も練習しているのですが、相手を崩して打つところまで、できているのに残心にアピール力がないのか一本になりません。どうすると入りやすいでしょうか? そして相手が引き面、引き胴を打つ時にすぐ崩されてしまいます。相手に崩されないようにするにゎどうすればいいでしょうか? いろいろと質問してしまってすいません。 わかるかぎりでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

noname#95503

みんなの回答

noname#187702
noname#187702
回答No.1

フェイントなんかはどうでしょう? 面を打つ前に胴を打つようにちょっと剣を下げてから打つとか つばぜり合いのときドンとタックルするようなイメージで押して ちょっと体制崩れたら打つとか 相手が引き技打とうとした瞬間打つとか 基本的で、すでに実践済みならごめんなさい。 いろいろ試して頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして頑張ります。