• 締切済み

高3女子です。私は剣道を小学からやっています。高校でもレギュラーとして

高3女子です。私は剣道を小学からやっています。高校でもレギュラーとして試合に出るのですが、不調で悩んでいます。同じ相手に連敗がとめられないんです。2年生のときから今にかけて10連敗中です。しかも相手は今中学生2年生です。地方の大会によく参加するので、中学生と試合することも多いのです。しかし同じ相手ばかりとよく当たり、見事に全敗してしまいます。私はメンが得意なのですが、その相手もおそらくメンが得意で、絶対に負けたくない相手なのです。しかし得意なはずの技を完全に封じられ、逆にことごとく得意のメンをバコバコ打ち込まれます。剣道は時間内に2本取った時点で勝負ありで、つかなければ引き分けなのですが、時間いっぱい粘ることもできずにあっさりとやられてしまいます。しかも全てメンをとられて10敗したので、年下相手に1本も取ることもできず20本取られているのです。酷いときは二振りで負けたこともあります。練習は毎日厳しいことをしているので、勝てないはずはないと思うのですが…。前はリベンジしたい気持ちでいっぱいだったのですが、ここまでボコボコに叩きのめされると、このまま連敗を更新しつづけるのではないかと思ってしまい、もうその中学生と試合するのが怖いです。そしてこんな気持ちだと永久に負け続けると言われるのは分かっていますが、年下にこうもやられっぱなしになると流石に精神的にキツいです。この前、私がメンを打たれている写真で新聞記事にされたのです…。 何より悔しいのは、得意技を逆に簡単にやられるってことなのです。 こんな無様で屈辱的な記録を持っている自分がレギュラーに入っていていいのでしょうか…。最近は同じ高校生との練習試合等でもその影響からか絶不調なんです。勝つべき相手は高校生なのに、中学生に負けまくっているようで総体に勝てる自信がつきません…。弱すぎます。10連敗だなんて…。 こんな酷い経験、ありますか?

noname#114536
noname#114536
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • hakkei
  • ベストアンサー率64% (77/120)
回答No.4

p-p-p-adveさん 以下について補足説明をお願いします。 (1) たいていの剣道大会ではどんな地方でも中学生は中学生同士、高校生は高校生同士が試合すると思います。しかも、2年の時から10回負けているということは、一つの大会で1回負けるとして、およそ1年間で10個の中学・高校混合の大会があったということですよね。中学生と高校生が試合する大会とは、たとえばどんな地方大会なんですか。 (2) こちらの質問では、昨年12月段階で高1と名乗っていらっしゃいますね。それが本当ならば、いまは高2のはず。どちらが本当なんですか。 http://okwave.jp/qa/q5539352.html なお、剣道の先輩としてひと言、小学生の時から剣道されているのであれば、昨年の質問はきちんとお礼を言って締め切られた方がよろしいですぞ。何事もけじめは大事です。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

村上もとか「六三四の剣」を読んでみて下さい。 出版社を忘れましたが、「昭和の武蔵」中倉清伝記、 http://minami-ru.net/373kc-book/373book/s-syouwamusasi.html 村上もとか「龍(ロン)」第1巻も読んでみて下さい。 本当に死ぬかもしれないとき、人間の感覚は、スローモーションになります。 甲野善紀さんの本も読んでみて下さい。 http://www.shouseikan.com/ 剣道は、練習ではなくて、稽古というのではないですか。 お励みください。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

きつい練習だけで勝てるなら、 こんな楽なことはありません。 剣道は中学くらいから、 練習量とは別に2つのタイプに分かれることがあります。 ひとつは猪突猛進タイプ、 相手の動きを見ないでひたすら自分の剣道をするタイプ。 ラッシュで攻めまくる感じ。 もうひとつはカウンタータイプ。 相手の動きを見切ってその動作の先を 動くタイプ。 静と動、防御と攻撃、を使い分けられるタイプ。 これは練習量の差と体力と頭が関係していると思います。 あなたは練習は当然週6回以上はやってますよね。 それ以下なら話になりませんが、 まずは竹刀の先にウエイト(約200g)をつけて朝と夕に300回 素振りをしてみてはいかがでしょうか。それだけで竹刀を振るスピードは格段に上がります。 次に頭ですが、 上手い人は技をいくつか持ってます。 試合で有効なフェイント、返し技等。 これらは人の試合を見て、有効な技を 自分の頭で何度もフィードバックして 反射的に動けるまで鍛え上げるしかありません。 苦しい練習だけではもう限界かと思います。 今度から理知的な剣道をなさってはいかがでしょうか。 あ、試合で2振りで負ける。 これは恥ずかしいですよね。 でもこの経験者って多いですよ。 気にしないでください。 思い切って出小手を得意技にしましょう。 酷い経験談ではありませんでしたが、 是非あなたには勝ってもらいたいです。 応援しています。

回答No.1

私もサッカーと柔道をやっており似たような経験があります。 同じ相手に何連敗したあげく、負け癖がついてしまって自分を見失うパターンです。 メンが得意だが、もっとメンがうまい人に負けることにより自分の武器を信じられなくなっているんだと思います。 質問者様がこれから必要なことは 「得意なはずの技を完全に封じられ、逆にことごとく得意のメンをバコバコ打ち込まれます。」 とあるので、予備の小技や癖、相手との心理戦で負けているように思えます。 たぶん、質問者様は気づいていない癖があり、それを利用して勝っているのではないでしょうか? やられる前の癖などを後輩なり先生なりに聞いて、直すかまたは「ひっかかったふりをしてそれをおとりにする」かの方法が必要な気がします。 また、得意技を逆に簡単にやられるってことは質問者様のイメージしているメンが100%ではないということです。 まだまだ、強くなれるってことだとおもいますよ?せっかくなので一度完全に相手になりきり、コピーしてみてはいかがでしょうか??

関連するQ&A

  • 剣道について

    剣道で、得意技がメンの人に質問です。 どうしたら出コテに抑えられないでメンにのれますか? 試合でコテやコテメンを打つと相手は仰け反るもしくは防御するのですが、メンになるとほぼ応じられます。 コレってバレてるってことですよね? 構えや入り方をいろいろ研究しても治りません。 どうすればいいですか? また、攻めて相手を引き出して打つタイプと何も考えないで次はコテをうつと決めて打ってくる人がいます。前者は攻め負けなんで割りきれるのですが、後者は勝っても負けても運が左右したみたいで腑に落ちません。 特に中学高校でスピードを中心にしてきた選手に多いみたいです。 何か対処法はありませんか?

  • 剣道でなかなか一本が入りません。

    剣道でなかなか一本が入りません。 私は今年から剣道を始めた中学一年生です。 最近試合練習という稽古が始まったのですが、私は一本が入るものの 相手の技はあたってなく、自分の打った技はいいところにあたっているはずなのに一本が入らないことがあります。 審判の方に一本と判定してもらえるようになるにはどのような技を打つといいのでしょうか。 また、普段からどのような練習をすればよいのでしょうか。

  • 剣道の引き技について

    僕ゎ中2で剣道部に所属しています。 最近、練習試合などでよく相手に引き技を取られるようになってきました。 僕ゎ剣道を始めた頃から引き技が苦手で試合でもあまり打たず、打っても一本になったことゎありません。一番得意っぽいのゎ引き面ですが、なかなか相手を崩して打つことができません。どうすれば相手を崩せるでしょうか? そして引き技でも入りやすい引き胴も練習しているのですが、相手を崩して打つところまで、できているのに残心にアピール力がないのか一本になりません。どうすると入りやすいでしょうか? そして相手が引き面、引き胴を打つ時にすぐ崩されてしまいます。相手に崩されないようにするにゎどうすればいいでしょうか? いろいろと質問してしまってすいません。 わかるかぎりでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 剣道3人戦について

    高校1年女子、剣道部所属です。 剣道を始めたのは高校からです。(つまりまだ半年程しか経っていません) 同学年に女子は私のほかに2人おり、どちらも高校スタートです。 二週間後にその三人で臨む試合が控えており、 先生の意向で私は先鋒になりました。 いままでは先輩を含めて5人戦しかしたことがなく、 その際は副将として戦うことが多かったです。 メンバー全員、始めたばかりでまだ実力も十分でないですし、 私自身これまで先鋒として出た経験が全くないので 自分に先鋒が務まるのかどうか、とても不安です。以下が私の 剣風です。このようなチームの状況で先鋒には何が必要とされているのか、 どのような試合をすればいいのか、教えていただけると嬉しいです。 ・自分から間合いに入ってのメンが得意 ・コテ技全般が得意 ・相メンは苦手 ・抜き胴、ツキは試合で出した事がない ・引き胴は決まるか決まらないかで五分五分くらい。実践向きではない ・引き面は打てない ・重く強くよりも、素早く動くタイプ ・声だけは大きい ・プレッシャーに弱い よろしくお願いします。

  • 剣道で・・・一本のとり方。

    現在中学二年の剣道部員です。 中学から剣道をやり始めたのですが、 剣道の先生からは「姿勢も綺麗で、声もでてるんだけど・・・一歩が足らん」 と言われます。 試合では、取られることは無いんですが、取ることも無く、いつも引き分けで・・・ 毎日素振りもして、誰よりも真面目に練習しているつもりなんですが・・・ 次に初段を受けるので、そこらへんをやっぱりしっかりしておきたいんです!! たまに一本取れるときがあっても、いつもと何が違うのか分かりません。 自分に足りないのは、 ・面を打つときなどの手の伸び。 ・相手との間合いが近すぎたり、遠すぎたり。 ・自分からあまり出ない。 打った後にどうすればいいのか、スピードをつけるためにはどのような練習をしたらいいのか。 上の三つをどのように注意していけばいいのか。 他に、技を決めるときに一番重要なことなど・・・・ 色々と何でもいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 剣道について、

    剣道について、 えと、中1の自分でスが、中学から、剣道はじめました! なのでまじめに初心者です(笑 一応基本の打ち方はできるんですが、 ドウうちがいまいちです。。 てか全然です><;; コツか何かあったら教えてください、 ちなみに、小山第三中なんですが、三中は強いけど、 来年には先輩たちも引退し、 女子は4人に・・・! と、いうことは、嫌でもレギュラーなんですよ((トホホ しかも、そのうち2年の先輩一人、ほか皆1年ということで、、、 しかも2年生以外は初心者と来た(´゜ェ゜) チーン もう何が何でも強くならなくては・・! それで、質問です。 1.試合の勝ち方 2.試合のとき打つ方法 3.攻め方 4.どんなときにどんな技を打てばいいか、 5.背の高い相手にはどんなふうに攻めるか 6.     〃       な技を打てばいいか、 7.逆に背の小さい相手にはどんな技を打てばいいか、 8.面はどんな時に打てばいいか、 9.コテ   〃 10.ドウ   〃 11.道場に行かなくても強くなれるのか、 です。 8,9,10は、4番の詳細?てきなもんです、(( なので、4番でまとめて答えてもらっても、4番を答えず8,9,10を教えてもらっても どちらでも平気です^^* ちなみに道場は皆が行ってる強いところじゃないんです・・・ だから追いつけないと困って・・。 ぜひ教えてもらいたいです!!!!! 質問以外にもアドバイスなどがあったらお願いします!

  • 剣道について、

    剣道について、 えと、中1の自分でスが、中学から、剣道はじめました! なのでまじめに初心者です(笑 一応基本の打ち方はできるんですが、 ドウうちがいまいちです。。 てか全然です><;; コツか何かあったら教えてください、 ちなみに、小山第三中なんですが、三中は強いけど、 来年には先輩たちも引退し、 女子は4人に・・・! と、いうことは、嫌でもレギュラーなんですよ((トホホ しかも、そのうち2年の先輩一人、ほか皆1年ということで、、、 しかも2年生以外は初心者と来た(´゜ェ゜) チーン もう何が何でも強くならなくては・・! それで、質問です。 1.試合の勝ち方 2.試合のとき打つ方法 3.攻め方 4.どんなときにどんな技を打てばいいか、 5.背の高い相手にはどんなふうに攻めるか 6.     〃       な技を打てばいいか、 7.逆に背の小さい相手にはどんな技を打てばいいか、 8.面はどんな時に打てばいいか、 9.コテ   〃 10.ドウ   〃 11.道場に行かなくても強くなれるのか、 です。 8,9,10は、4番の詳細?てきなもんです、(( なので、4番でまとめて答えてもらっても、4番を答えず8,9,10を教えてもらっても どちらでも平気です^^* ちなみに道場は皆が行ってる強いところじゃないんです・・・ だから追いつけないと困って・・。 ぜひ教えてもらいたいです!!!!! 質問以外にもアドバイスなどがあったらお願いします!

  • 高校剣道 今の練習について

    高校2年剣道部男子です 剣道は6年間ほどやっています 先日試合をしました、 こちらの面子は全員6年以上やっています。 ですが。0分の1とうい結果でした(5人の中で 先方2本まけ 次方引き分け 中 1本まけ 副 ひきわけ 大将 1本まけ) やはり、一本も取れないというのはとてもつらいことでした。 そこで今の練習を見直すことにしました。 今までの練習は 打ち込み 稽古  という2種類がメインで技の練習は一回もしていませんでした。 僕が考えたのは「技練を一回もやらない」 というところに原因があると思います。 ですが、このメニューは先生の考えでした。 「技の練習は意味がない」 ということでした。 このままでは 秋の新人戦では初戦敗退という結果に終わりそうでとても不安です。 やはり。先生がなんと言おうとも技の練習を入れたほうがいいですよね? また、自分が高校時代にやっていた練習などを教えていただくとありがたいです!

  • 剣道の技について

    剣道の技について みなさんの得意技や、オススメの技を教えてください。得意技がなくて困っています。中学生です。

  • 剣道

    小学校の時から剣道をやっていて今、中1なんですが全然勝てません・・・・ 練習試合や合同稽古では返し胴でよく1本をとっていたのですが 面や小手は全然だめで胴しかあまりできないんです・・・・・ けれど面は多少はできるので皆さんが試合で使って1本を取れる技を教えてください(抜き技など)お願いします