• ベストアンサー

剣術と剣道の違い

剣術と剣道の違い こんにちは(・∀・)ノ 近いうちに剣術をはじめたい女です。 前から疑問に思っていたことがあります。 剣術と剣道って何が違うのですか? 私は剣術は人を殺傷するためのもの、剣道はスポーツだと思っています。 どうなんですかね?;; あと、剣術には剣術の道場、剣道には剣道の道場とわけてあるのですか? 剣術の道場を探しても剣道の道場ばかりでてくるので;; 回答お願いしますm(__)m

noname#120075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方の理解で正しいかと思います。 武術…如何に効率よく対象を無力化(殺傷)出来るかという対人制圧術 武道…平和な時代になり武術の精神的な錬磨の部分に着目強調しスポーツ化したもの 剣術については古流剣術や居合い術がご希望に近いのはないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 武術と武道にもそんな違いがあるのですね。 そうですね。 私がしたいのは古流剣術の方かもしれません(o^∀^o)

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

武術とスポーツの違いで結構でしょう 武術は言わば殺傷術ですので 実戦と遊び程の違いでしょう。

質問者

お礼

やはりそうですよね。 回答ありがとうございます^^

• santana-3
回答No.2

大きく分ければ剣道はスポーツ、剣術は実戦的。 ルールがあるのがスポーツ。身を守る為に相手の戦闘能力を奪うのが剣術。 しかし、刀による実戦的な武術は明治以降廃止され、戦後はGHQにより禁止されました。 でも現在でも剣術の流派は受け継がれています。 http://iai-dojo.jp/ のURLで「道場を探す」の項目をみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼っていただいたサイトもためになります^^ ですが新潟県で道場検索をしてもありませんでした;; 残念です(・・;)