• ベストアンサー

弓道、剣道について

弓道と剣道について、どうしても解らない疑問があるので、質問します。道場に上がる際の作法なのですが、弓道は裸足は駄目で、剣道やその他の一般的な武道は逆に裸足で上がるものだと聞きました。道場には神様がいる、という考え方は基本共通ではないかと思うのですが、なぜこのような違いがあるのでしょうか?弓道、剣道、どちらの情報でも構いませんので、理由をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弓道はソロソロ歩いて競技中は立ってるだけです。神様云々より実際問題として他の武道は足袋を履かないのでしょう。もっとも剣道の場合、高齢者で高段者は足袋を履いていることがあります。

hidamari79
質問者

お礼

と言うことは、双方共、特に決まりがあると言う事ではなさそうですね。なるほど。。ご回答有難うございました。