• ベストアンサー

剣道、フェンシング、棒術など武器・道具を使う武術

私は以前空手の道場に通っていたのですが、この度素手ではない武道を始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、武器を使う武道と言えば剣道、フェンシング、棒術、杖術、なぎなたが思いつきますがそれぞれの違い、また他にもあれば教えていただけませんか? 希望としては:  ・演舞、型(?)が中心ではなくある程度実践的。  ・できれば防具などの初期費用はなるべくおさえたい。  ・もし大阪、兵庫県の尼崎、伊丹市あたりで道場を知っていたら教えてください。 上記全ての比較ではなくどれか一つでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 武道
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

剣道と薙刀は元が武術とはいえ1:1で決められた厳格なルールで勝敗を競いその命中判定は厳しいが実戦的ではない。棒、杖はほとんど型のみで対人練習は無いと思う。 フェンシングは得点スポーツ。 実戦を歴史的リアルさと解釈するなら、甲冑を着て戦うのがもっともリアルで(実戦)的。 参考http://www.google.co.jp/imgres?q=sca+war&hl=ja&sa=G&gbv=2&tbm=isch&tbnid=-WT6-vc81cIgYM:&imgrefurl=http://www.outdoor.com/activities/photography/medieval-reenactments-sca/&docid=GOmJSysM5mZdyM&w=800&h=600&ei=wPkxTsbBKNDxmAXA_qHwCg&zoom=1&iact=hc&vpx=629&vpy=253&dur=4187&hovh=194&hovw=259&tx=113&ty=133&page=1&tbnh=146&tbnw=221&start=0&ndsp=17&ved=1t:429,r:6,s:0&biw=1189&bih=781 http://www.youtube.com/watch?v=Kre4HwdD4tk 関西では関西Avalon http://avalon.tsukaeru.jp/ もっと「実戦」的 http://www.castletintagel.com/ こちらは甲冑だけではなく甲冑を着ていない剣術もあり、柄頭でなぐったり相手の腕を掴んで倒したりする。上級者は金属の剣を使う。 参考http://www.youtube.com/watch?v=FXvIwCooCq8 ただし道具が高いでも、一生もの ビギナーは道具はレンタルできる 実戦的:身を守る盾の概念は周囲の物をどう使うかで身を守れる。棒で相手を攻撃することで身を防ぐというのは次の段階。 練習では複数戦もある。カナダのグループは機動警官と対戦練習をするのが有名。 海外では数千人がいっせいに戦う。城攻め、カタパルト、弓、クロスボウありきわめてリアルで(実戦)的 武器もポールアームからダガーまでさまざま。中級レベル以上になると相手の甲冑の隙間のみを刺すことでポイントになるルールあり。これもリアルに(実戦)的

agagawa
質問者

お礼

私が挙げた武術に関して一つ一つコメントを書いてくださりありがとうございます。 教えていただいた団体は初めて知りました。 しかも試合や稽古だけでなく騎士道など日本の武道とはまた違った事が学べそうで面白そうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • onedie
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんにちは。 一般の方が出来るかどうかわかりませんが 警備会社の綜合警備(ALSOK)で護身術競技がありまして 長い棒やナイフ等を持ち柔道と剣道をミックスしたような競技があります。 暴漢に出くわした時の対処の為ですので実践的ですし見ていてかなり面白いです。 全国大会などあるので見れると良いですね。 http://www.alsok.co.jp/company/news/news_details_ym.htm?alpc_news.news_detail_ym%5Bid%5D=106

agagawa
質問者

お礼

リンクまで貼って頂きありがとうございます^^

  • onedie
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは。 一般の方が出来るかどうかわかりませんが 警備会社の綜合警備(ALSOK)で護身術競技がありまして 長い棒やナイフ等を持ち柔道と剣道をミックスしたような競技があります。 暴漢に出くわした時の対処の為ですので実践的ですし見ていてかなり面白いです。 全国大会などあるので見れると良いですね。

agagawa
質問者

お礼

一般の人は出来ないようですがこんな大会まであるなんて知らなかったです。 ちょっとこういう方面で一般の人間が学べるものも探してみようと思います! ありがとうございました。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >また他にもあれば教えていただけませんか?  弓道。実践的で、初期費用が抑えられて、そこそこ道場が点在している武道。  ええっと、実践?それとも、実戦?

agagawa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! すみません、、誤変換でした“実戦”の方です。

関連するQ&A

  • 姿勢を良くしたい・武道

    姿勢を治すのに武道をすすめられ習いたいと思っているのですが、剣道・薙刀・杖・居合・合気道・柔道・など武道もたくさんありますよね。空手や合気道(素手?)と剣道など物(剣・薙刀など)を使うのはどちらが姿勢にいいのでしょうか? 杖や居合、薙刀など古武道に興味があるのですが、道場が少ないですよね。都内がいいのですがなかなか見つかりません。 道場の探し方がよくわからないので(ホームページがない道場など)教えていただけると嬉しいです。

  • 剣道着って洗わないものなんですか?

    僕は学校で空手道部に所属しています。 武道場を剣道部と共同で使っているのですが、道場内に干してある剣道部の胴着がとてもクサいのです。 今はまだマシですが、夏場は本当にクサくてたまりません。 剣道部員に聞いてみると、なんと剣道着は基本的に洗わないものなのだ(!)そうです。 理由を聞いてみても「まぁそんなもんだから…」といった答えで、なんともよく分かりませんでした。 同じ武道でも空手着は毎回洗っていますが…。 剣道着って基本的に洗わないものなんですか? 本当に洗わないものだとしたらなぜ洗わないのですか? どなたか教えてください。

  • 合気道の武器術

     合気道では剣術、杖術、短刀術もあると聞きましたがほとんど素手での稽古のみで、武器術はやらないとききましたがなぜでしょう。熱心に武器術の稽古をしている流派や道場(千葉と東京)があったら教えてください。また教本やDVDもあるなら紹介してください。

  • 西東京・多摩で古武術を学びたい

    現在大学生です。甲野善紀さんのナンバ走りに関する本を読み、古武術を習いたいと思いました。 日野市に一人暮らしをしているので、西東京や多摩で古武術を習える道場があればと思っています。 出来たら薙刀や杖術ではなく、素手での武術を学びたいと思っています。 それでは、回答よろしくお願いします。

  • 剣道と合気道どっち?

    今回新しく武道を習おうと思いました。 今自分の中では剣道か合気道どっちがいいか迷っています 剣道の場合は合気道の道場より自宅から近いです それはどっちでもいいのですが。 剣道は剣 合気道は素手 どっちが実用的なのか どっちが良いのか 教えてください。

  • 剣道と異種格闘戦をしたら

    剣道(普通に全部の防具を着けている状態で)初段くらいの人と異種格闘戦をして、勝つには柔道や空手で何段くらい必要ですか?あと、そういう段とか一切なしで素手で戦ったら何人いれば抑え付けることができますか?

  • 女の方が多い武道・格闘技

    武道・格闘技に興味を持ち始めた30女です。 競技者の大半を女が占める武道・格闘技といえば「なぎなた」が浮かびますが、他にも何かありますか? 女の園で格闘技、というのに憧れていたりします。 もちろん、空手でも柔道でも剣道でもフェンシングでもなんでも、女性限定サークルなどはたくさんあると思いますが、競技人口の大半が女、というものがどれだけあるのか興味があります。 御存知の方いれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実戦的な格闘技、武道は何ぞや。

    格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。 小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。 近所にはこのような道場があります。 I:防具付き空手道場(硬式空手) II:日本拳法 III:伝統派空手道場(剛柔流) 三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。 剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・) 襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw 言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。 では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。 また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。 皆様の意見を参考にしたいと思います。 是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

  • あなたの好きな日本の武道はなんですか?

    お世話になります ご存じのように、日本には多数の武道があります。 剣道、柔道、居合道、杖道、なぎなた道、空手道、JTAテコンドー・・ この中に無い物でも構いません。あなたのお好きな武道を教えて ください。お礼は必ず致します。ご協力お願い致します。 私は「戸山流居合道」と「神道夢想流杖術」です。 注:JTAテコンドーは韓国の武道ではなく、日本の武道である。 尚、一心流鎖鎌や直新影流剣術等の「古流」も受け付けて居ります

  • 剣道家が他流に批判的なのは何故ですか?

    ネットで剣道家が多く集まる掲示板にいくつか訪れた事があるのですが、 総じて言えるのが、剣道最強論が頭にあり、また他流を一概に下に決め付けている人が多いように思いました。 典型的なもの(根拠が無い主張、稚拙な主張)が、 ・剣道三倍段(空手や柔道が武器を持っていないので当然で、剣道の優位性の何の証明でもないです) ・剣道家が棒(真剣)を持てば路上では絶対負けない(同上、また剣道の振り方では真剣はまともに振れません・・・) ・剣術や居合は踊りだ(剣道の親兄弟に当たる武道やその歴史に対して無知すぎます) ・スポーツチャンバラは遊びだ(有効部位以外への攻撃に無頓着な剣道よりは間合いの取り合いの点では実践的な気が・・・) ・フェンシングは剣がペラペラで軽いし遊びだ(実際は竹刀よりも重いです) ・中国拳法や中国剣術は踊りだ(身体の操法というか人体の力学について無知過ぎる発言が多いです) ・剣道が最強という事が頭にあるので、他流試合で負けた剣道家を一斉に誹謗する(武道の精神どころかスポーツマンシップすら有していないのでは・・・) これらの剣道家の発言に、かなり高確率で遭遇するのは何故でしょうか。 剣道の体質や歴史など、門外漢には分かりかねる所がありますので教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう