剣道に勝つための卑怯なテクニックとは?

このQ&Aのポイント
  • 剣道を始めさせる幼稚園年長(5才)の子について、剣道道場の特色を知りたいという質問です。2つの教室を見学し、特に一つ目の道場は礼儀を重んじ、基本に忠実な指導をしており、勝つことには重きを置いていないとのことです。もう一つの道場は他の道場と変わらない特色で、楽しみながら教わる感じで厳しさはないようです。
  • 質問者は子供には剣道を通じて礼儀作法や精神性、集中力を学びたいと考えています。また、勝つことにこだわるのではなく、基本に忠実に剣道を学びながら、自分の身を守ることができる子供になることを期待しています。ただし、質問者自身は勝つことの重要性を疑問視しており、卑怯なテクニックがあるのかどうか気になっています。
  • 質問者は負けず嫌いな性格の息子を持つ親であり、勝つことの意義に疑問を持っています。質問者は剣道の基本に忠実であることと、勝つためのテクニックは別であるということについて悩んでいます。また、息子の運動神経がよくないことも心配材料です。質問者は各道場の特色を見分けるための見学のポイントを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

剣道に勝つための卑怯なテクニックがあるのですか?

剣道に勝つための卑怯なテクニックがあるのですか? (長文です)幼稚園年長(5才)の子に剣道を始めさせようと思っています。 最初は自分が男だったらやってみたかったからなのですが、2つの教室に体験しに行き、息子もやる気になっています。 ただ、場所の近い遠いだけでなく自分がやったことがないために各教室の特色がわからず,困っています。2つ以外にもまだ何カ所か剣道場があります。 一つ目を仮に(1)とし,2つ目を(2)とすると, (1)は挨拶など礼儀を重んじ,剣道については基本に忠実にできるように指導するとのこと。試合で勝つことには重きを置いていないため,学年が上がって勝つことにこだわるのだったら(3)の道場が勝つテクニックが教われるのでそちらを紹介しているとのこと。私の印象では親御さんたちが非常にアットホームで道場の運営に積極的にかかわろうとしている感じです。我が子以外にも世話を焼いてくれる雰囲気。 ただし,指導者が少ない。子供の数がかなりの人数いる。高校生が指導の手伝いをしています。 (2)は他の道場と変わらないとのこと。私の印象では楽しみながら教わる感じで厳しくはありません。 指導者が何人もいて子供の数が少なく大人も子供と同じくらいいる。 私が剣道を通して望むことは,挨拶がきちんとでき,礼儀正しく人と接する。きびきびと行動できる。 いざって時に自分の身を守れる。等のことを期待しています。 見学の際に,剣道は礼儀作法を学ぶ,精神性,集中力がつく等のことを聞きました。 しかし,勝ちにこだわる・・・という(1)での聞いたことがかなり引っかかっていて,剣道の基本に忠実であることと,勝つためのテクニックは別であるということが本当なのかと。ずるいと言われるようなこともテクニックとしてあると聞きました。 息子は家においては競争して親に負けると大変不機嫌になり,かなり悔しがります。勝つまでもう一回勝負と言います。幼稚園ではどうか分かりませんが負けず嫌いな性格だとは思います。ただし,運動神経はよくありません。 息子からやると言い出したものではないだけに,勝ってこそ続けようという気になるような気もします。 基本に忠実にやっていったら勝てなくなるときがくるのでしょうか? 剣道ってまっすぐな男のやるイメージだったので結局どこで習わせて良いのか分からなくなってきてしまいました。卑怯な子にはなってほしくないし,正々堂々と勝たなければ武道としての意味がない気がします。 勝つためのテクニックとやらが,サッカーとかで見えないところで袖を引っ張ったりするようなアンフェアな感じなら勝てなくても良いかと思ったり。正々堂々と勝負する子になってほしいと思っているので。 (2)の道場の方は,全く勝てなくてもがんばっている子も沢山いますよと言われ,精神的にも鍛えられると聞きました。負けても負けても続けて行くってできるんでしょうか? 私は小さい頃(幼稚園の時も)負けず嫌いだったのでスポーツでは勝たなければ意味がないくらい思って いました。私はスポーツ万能で何をやっても上位になりましたが,息子は鈍くさい子です。 今後も何カ所か見学に行きたいのですが,各教室の特色を見分ける見学のポイントを教えてください。 (3)についても自分で見たわけではないので行ってどんなところか確かめたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

少し長いので論点を3つに整理して書かせてもらいます。 (1)>私が剣道を通して望むことは,挨拶がきちんとでき,礼儀正しく人と接する。きびきびと行動できる。いざって時に自分の身を守れる。等のことを期待しています。 剣道特有の挨拶や礼儀はできるようになります。 それは「作法」として、物心つかない子供が「やれと言われたからした」程度の 形骸化された物でしかありません。この「作法」だけでも十分とお考えなら大丈夫だと思います。 (つまりその挨拶や礼儀の心は親が教えるべきこと、若しくは物心がつくまでやらせるか。) とりあえず人前で大声で挨拶はできるようになるのは確かです。 次に、いざという時に身を守れるか、ということですが、「いざ」というのがどういう時なのかは わかりませんが、「喧嘩」や「いじめ」にあったとき身を守る。とお考えなら無理です。 喧嘩やいじめは学生時代の話ですよね。学生時代の喧嘩やいじめは精神的に強い子供や暴力的な 子供が絶対強いんです。そういうガキを相手に剣道は役にたちません。まだ空手の方が攻撃が できないにせよ身を守れるでしょう。 他にも路上で襲われた?時。これは大人になってからですよね。棒を持っていなければ戦えません。 その代わり棒対棒なら絶対に勝てます。大人になるまでやっていれば相手の動きが見えるので。 (2)>見学の際に,剣道は礼儀作法を学ぶ,精神性,集中力がつく等のことを聞きました。 礼儀作法については先ほど話したとおりです。「作法」は身につきます。精神力、集中力ですが、 剣道をやれば(その子供の性格が大きい)集中力がつくのは確かです。 なぜなら相手と対峙して戦わなくてはならないのですから、ボケーッとしているわけにはいきません。 過酷な練習と試合を重ねればきっと集中力もつくでしょう。でも括弧で書いたようにその子供の性格 に左右されるので過度な期待は禁物です。ちなみに剣道が上手い子供は頭がいい子が多いです。 もちろん偏見かもしれませんが長年見てきてそのように思っています。 それは人の話を聞く集中力が勉強にも生かされているからだと思います。 (3)>剣道の基本に忠実であることと,勝つためのテクニックは別であるということが本当なのかと。ずるいと言われるようなこともテクニックとしてあると聞きました。 >基本に忠実にやっていったら勝てなくなるときがくるのでしょうか? ずるいテクニック無しに勝つことはできないと考えているのでしょうか? そんなことはありません。ずるいテクニックで勝てるような甘いものではありませんよ。剣道は。 まず中学高校の話をします。市や県で優勝する子って強さのレベルが違うんです。 その強さの秘訣は、私は練習の絶対量だと考えています。もちろん天性的に強い子供や、教えの良い道場 というのもあります。いずれにせよそこに「ずるさ」を持ち込むことなんてできないんです。 中学高校なら部活で剣道をやりますよね。週2,3回程度でしょうか。 しかし、小学生からやっている子は大体、町道場に席を置いています。 町道場では週3回程度の練習をやりますよね。この時点で部活と町道場で週5回は最低やってますよね。 その他、地区の体育館で週2回、地区体育館の朝稽古で週2回。「強い」と呼ばれる子は このレベルで練習しています。さらに優勝をするような子は、親や親戚のツテを使って警察剣道を 大人に混じって練習しています。 剣道の強豪と呼ばれる道場や警察剣道では「血の小便」が出るくらい練習します。 立てなくなるくらい、喉から火がでるような感覚で、さらに血の小便が出る位練習をするのです。 そこまでやれば、当然差が出てきますよね。テクニックが違ってくるのです。強くて当たり前でしょう。 強くなれば相手の動きが見えます。 それをずるいというのは間違っていますよね。上手いんです。サッカーのように袖を引っ張るのは禁止事項であり、審判が見てないから合法化される物とは違うのです。 剣道は3人の審判が見ています。不正やずるい行為で勝てません。みんな正々堂々と戦っています。 勝つ子供はみんなよりも倍以上練習するから、あのスピード、正確さ、スタミナ、金剛力、集中力が付くのです。 ちなみに小学生では先天的な体格差と、性格差によって勝ち負けは結構左右されます。 小学生の低学年では竹刀を振るのもやっとですよね。そして 勝つという意識はあっても自我が芽生えていないので、おっとりした子はどうしても不利なんです。 だから中学生位までは楽しく練習させた方がいいと思います。中学になれば本人次第で強くも弱くもなります。また剣道は「かっこ悪い」と言ってやめるかもしれませんしね(笑)

mamasan001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 強くなるために練習を重ねる・・・よくわかりました。 見学の場でたまたま聞いた相手の言葉の全てをまに受けていました。 いざって時の定義は相手が向かってきたときに相手の動きを読んで交わせるかな?と思ったのですが,これは強くならないと無理ですね。 家庭でのしつけをせずに,礼儀作法を剣道場で教えてほしいと言うのとはちょっと違います。 幼稚園児の出会う人間の数は非常に限られていますが,道場へ出入りすると数十人という単位で会います。始めて会う人ともじもじせずにきちんと挨拶してほしいと思っていますが,現状では元気よく挨拶しているとは言えません。数をこなして慣れることも大事かなと。 強いと言われる道場にも行って自分の目で確かめてきます。

その他の回答 (4)

  • f0731
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

剣道がオリンピックにならないのは何故かしっていますか?^^ あれは剣道が「勝つこと」が目的ではないからです。文書見ているとお子さん負けず嫌いのようですね。それで礼儀作法を身につけさせたいのならば、道場などで遠征や大会に頻繁に参加する所をオススメします。遠征や大会が多い所はメリットがとてもあります。 (1)人との触れ合いが多く人間性や礼儀を学べる  (2)お子さんは負けず嫌いなので多くの大会で経験を多くつみ、そこから学べる。 (3)友達又はライバルができる などなど多くの経験を積むことがかのうです。ただデメリットは遠征など少しお金は掛かると思います。 最後に剣道に限りませんが、大会や練習で負けが続き子供が才能無いなど弱気になったら あきらめずに説得して継続させましょう。才能など人間同士で殆ど関係ありません。成功した人に脱落した人が自分の悔しさを小さくするために出来た言葉です。皆誰もが何もできない赤ん坊から経験をつみ成長した結果です。なのでお子さんの可能性をいろいろと探して、弱気などがあれば、それも人生の稽古の一つと励ましてあげてくださいね^^

mamasan001
質問者

お礼

ありがとうございました。市内で最も強いと言う所へも体験入団してきました。 教えてくださる方はとても上手に手ほどきしてくださり,強くなるのもうなずけました。大会や合宿への参加が多いようです。  しかし,たまたま体験した日は他の体験入団の方が小学校3~6年生の5人と一緒だったために一人だけ小学生のペースにはなかなかついて行けず,本人も非常に悔しかった様子です。また,お兄ちゃんたちばっかりで何にもしゃべらないから怖かったとも言っていました。 いつもの歳なら年長さんの子が5人くらい入団するそうですが今年はまだ小さい子は来ていないそうで,同じくらいの子がいないのは厳しいかな?  ひとまず,ライバルとともに成長できるところが1カ所みつかりましたので,そこへ入団させてみます。今後折りを見て他への乗り換えも考えていきたいと思います。 皆さまありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

もし勝ち負け、楽しくというのであればスポーツチャンバラをおすすめします。これは子供がオトナにかつこともあります。剣道のように一本の定義があいまいではありません。

mamasan001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツチャンバラも知っていますが,剣道の道場の緊張感が好きなので,スポーツ色の強いスポーツチャンバラは好きになれないかも。 スポチャンに対する偏見ではないのでご理解ください。 回答をとおして,私は楽しさだけを剣道に求めていないことが分かりました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

2のかたと同じになりますが。 挨拶や礼儀作法は家庭のしつけで教えるもので、学校や武道でおしえるものではありません。 根本が間違えています。 次に いざとなったときの自己防衛。 これも意味がありません。たしかに、何もしない人よりは逃げ方や動体視力、間合いはあがつとおもいますが、都合よくてもとに竹刀のような棒切れがある確率はゼロに等しいです。護身をかんがえるならセルフディフェンスの教室に行ってください。 勝つための~ 剣道を何ととらえるかで変わってきます。剣道はもちろんルールがありルールの中で勝敗を決めるスポーツですから、とうぜんルールテクニックが出てきます。それは卑怯というのがおかしい。勝敗を優先する人はかならずルールの研究をし有利な業を作っていきます。しかし、剣道はもともと勝敗を決めるものではありませんでした。剣術の精神の(ようなもの)を重視するならば勝敗は重要ではありません。 わたしは剣道ではありませんし、もっと自由度の高い剣術をしておりますが、それでもルールテクニックはあります。剣道がどうだかわかりませんが、おそらく「勝ち方のこだわり」というのがある人もいるでしょう。私自身はは勝つためのルールテクニックで10回勝つより歴史的なテクニックで1回勝てばそちらのほうが大事だと考えています。防御が堅固な盾&と剣の10勝より扱いの難しいロングソードで1勝を上げるほうに価値を見出しています。鎖鎧のほうが動きやすいですが、おもい板金鎧で動くことに価値を置いています。私自身、試合の中であるテクニックを作りました。ルール的には役に立つものですが、人に教える場合は「これは歴史的なテクニックではない(おそらく前後の動きからあったと考えられるが)と断って教えています」 つまり剣道のなかに何の価値を求めるかで変わると思います。

mamasan001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しつけをお願いするという意味合いで礼儀作法を・・・と書いたわけではなく,家でも当然やっていますが大きな声で元気よくできたらと思いました。また,武道は対戦する相手を敬うといいますか敬意を表する感じで,言葉で表現しにくいのですが対戦前の挨拶だけで相手の気を感じるような気がします。礼節を重んずる態度を身につけてほしいとの願いです。昨今,近所の子どもたちも挨拶はしますが,こちらからしなかったらしないですし(全く知らない人なら怪しいし怖いですのでそれでも良いと思いますが),蚊の泣くような声でするか判別できないほどの小さな会釈です。爽やかに子供の方から元気な挨拶があったら,今時の子も捨てたもんじゃないと思えるのになと残念で仕方ありません。 本格的護身を身につけてほしいとのことではなく,相手の動きをかわすくらいはできたらいいなと思った次第です。 剣術の精神を学んでほしいとは思っています。ただ,勝敗がある中で負け続けでは大人でも凹むと思ってしまいました。勝てないのではないかと考えすぎでしたね。 「剣道の中に何の価値を求めるか」・・・難しいですね。じっくり考えます。ありがとうございました。

  • nisimasa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

僕は剣道一段ですけど

関連するQ&A

  • 4歳で剣道

    こんにちは。4歳の男の子に剣道を習わせようと思っています。 良い指導者が近所におられ、精神面、礼儀を身につける、大きい声を出すなどの理由で剣道を選びました。見学に行ったときにやってみたいといいました。 子供は、元気で体力はあります。理解力もあります。 この年齢からではいかがでしょうか?経験者の方にアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 【剣道】髪の長さ

    剣道を始めようと思っている大学生の女性です。 そこで髪型のことでご相談があります。 現在、私の髪は腰まであるロングです。 剣道をする際ロングでは自分にも周りの方にも邪魔になりますか? ちゃんとゴムで結うつもりではあります。 見学させて頂いたところ、 大学の剣道クラブは剣道を「楽しむ」ことを重視してるからか 私くらいの髪の長さの子は多いです。(結っている子といない子どちらもいます) しかし道場に通っている方はみんなあって肩下ちょいくらいです。 所属は道場にしますが、稽古はどちらにも参加します。 剣道経験者からぜひご意見を頂きたく思います。 長々と失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 5歳の子供、剣道か体操教室か?

    5歳の息子です。軟弱なのに凶暴な面も持つ、人見知りがち、最初は引っ込み思案だったりする、息子です。 この性格には親の私たちの責任もあると、痛感しています。ただこれから家庭の力だけで改善していくのは難しく感じて行き詰まっていました。そんな時に友人に誘われて剣道の見学に数回行きました。同級生の友達もされているのでもっとすんなり入るかと思っていましたが、時々怒鳴られる先生の声に怖気づいてしまったようです。 その教室はちょっと珍しいくらいに雰囲気の良い「怖いだけの剣道」とは違うようなのですが、なかなか慣れてくれませんでした。 そんな時に公園でさかあがりを家族でしていたら、全く出来ないし、やろうと言う意気込みもありません。「出来ないからやらない...」と言った感じです。 息子の通う幼稚園には体操教室と言うのがあり、息子にそれとなく打診したところ、剣道はイヤだけど体操教室なら行く、と言う返事でした。 さかあがり、だけを考えるなら体操教室なのですが、彼の性格を考えたら私としては、剣道も捨てきれない気持ちです。 ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 剣道について・・・

    中2の息子は小学生の頃から剣道やってます。 ここ数年、運のいい時には、何回か、試合で優勝や入賞を経験しています。 私は、入賞しなくても、本人が全力を尽くした末の結果であれば、どんな結果でも受け止めています。 しかし夫は違います。 よい結果を残さなければ、試合の度に機嫌が悪くなります。 今日も試合がありましたが、病み上がりの為か、それでもベスト8でした。 でも本人なりに頑張っていたんです。 でも夫は今、口も聞かず、私達を無視し、終いには夕飯も食べずに寝てしまっています。 少し前の県大会の予選でも、ベスト8まで行ったのに、 「県大会行けなかったら剣道 やめろ!」 って爆怒りです! 試合でいい結果を出さなければ、剣道やってる意味ない、って言うんです。 剣道のこと何も知らないくせに!試合の応援なんて、一度しか行ったことないくせに! 私は剣道やその他スポーツは、試合が全てではないと思います。 剣道が好きという気持ちや、礼儀や忍耐を身につけることが大事だと思うんです。 息子は本当に剣道が大好きで、稽古もとても一生懸命、滅多なことでは休みません。自分にとても厳しい子です。 だから、試合で負けると、とても反省して、でもすぐに前向きになります。 それに実際、息子は学校でも外でも、挨拶がきちんとできて礼儀正しい、とみんなが言ってくれます。 私は間違ってますか? 剣道は試合で結果をださないといけないのですか?

  • 隠し球って、いいの?卑怯じゃね?

    野球に、隠し球ってあるじゃん。 https://www.youtube.com/watch?v=WkjPIE-jKL0  ↑ コレだよ、コレ。ドーなのよ? 端的に言うと、卑怯でしょ。少なくとも、身体的競技ではないと思う。演技とか詐欺とかカンニングとかドーピングとかが得意なのならば、有利なのかもね。何故そんなヤツを優遇するのか?演技が得意なのならば、隠し球なんかより半沢直樹に出ろや!詐欺は犯罪、カンニングは偽計業務妨害、ドーピングは出場停止、そうでしょ。勝負をするならば、卑怯が嫌いで正々堂々を望む人が多いから、こういうルールを定めているのでは? 何の問題も無い派の意見なのだが、「塁から離れたランナーにボールを持ってタッチしてアウトとしただけ」なんだよね。しかしだね、それはグローブの中にボールを隠してやったら、カンニングと一緒だよ。グローブの中にボールを隠したら、ボールの行方を暗まして、何処にボールがあるのか分からないじゃん。 グローブは、ボールを捕る為の物であり、隠す為の物じゃないのさ。グローブでボールを捕ったら、すみやかに持ち換えろよ。素手で持てよ、素手で。 だから、速やかにボールを持ち替えなかったら、ボークと一緒でしょ。一定時間グローブにボールを持ってたら、ボークだよ、ボーク。 そんなルールは無いから隠し球が認められるのだろうけど、チョロっとルールを変えてボークの規定を増やすだけじゃん。野球は、塁を奪う足が速いのか、それとも、アウトに刺すボールが速いのかの競争でしょ。それを正々堂々とやれや!机の裏にカンニングペーパーを忍ばせて、コソコソしちゃ失格だよ。 マラソンで双子のランナーがコッソリと途中入替えして好タイムを記録したことがあるらしいが、それは卑怯なんだよ。「双子が途中入れ替えしてはいけないとはルールに書いていない」って、そりゃ事実かもしらんが、「双子の途中入れ替えは卑怯だ」という意見の否定になっていないよね。自分がマラソンを走っていて、他のランナーが自分を追い抜いたとき、ソイツが双子の入れ替わりだったらキミはドー思うのかを語れや!「そもそもオレはマラソンを走らない」って他人事の立場なのならば、話に入って来るなや! 素手で隠し球するのならば、そのアウトを認めてやる。ボールを隠せるくらいの大きな手は、天性の才能なのだろう。そして、素手でボールを持ってるのに塁から離れてタッチされるランナーは、ボールに対する危機意識が欠けてるのかもね。

  • 剣道はなぜ生まれたのか???

    テレビのニュースで、たまに剣道の全国大会などの結果が放送されます。全く興味はないのですが、赤だか、白だかの旗が上がって、勝負がついている。私のようなウスノロには、「えっ、いつ、勝負がついたの、どうなったの???」という印象しか、残りません。悔し紛れに、「あれは、武士が刀を使う技能ではない」なんて漠然としたもやもやを抱いていたのですが、某書を読んでいましたら、「刀は武士の魂」というのが出てきまして、ふと、またぞろ「剣道」のことが、頭の中に浮かんできました。 それで、ネットで「剣道」のことを調べたりもしたのですが、どうも江戸時代の発祥らしいのですが、「なぜ、剣道なのか」、「柔道とどう違うのか」というような疑問が生じました。 教えてほしい、あるいはご意見をいただきたいのは、4点です。私の認識に間違いがあれば、それも指摘していただければありがたいです。 1 「刀」と「竹刀」は、武器として、基本的に使い方が異なるというか、竹刀をいくら上手に振り回しても、「重たいであろう刀……想像……本物の刀は触ったこともありません。」とは、違うような気がするのですが、なぜ、江戸時代に「剣道」が生まれたのでしょうか???剣道に、何か役割があったのでしょうか???江戸時代なんて、ほとんど刀なんて必要のない時代だったと思うのですが。過去の漫画ですが、幕末期を描いた「浮浪雲」なんかにも、少年たちが、寺子屋や道場に通う姿が描かれていたような記憶があります。 2 幕末期の有名人にも、剣道の免許皆伝もいましたし、刀を使った刺客というか、殺人者もいたと記憶しています。小説の知識ですが。動乱の時代には、「剣道」もそれなりに、役に立ったということなのでしょうか???それとも、「剣道」とは異なる「真剣を鍛える世界」もあったということなのでしょうか??? 3 昭和になってからも、軍人さんが刀をぶら下げているのが、写真や映像で見られますが、あれは、刀が「権威の象徴」のように見られていたという理解でよいのでしょうか???剣の達人なんていなかったと思うのですが??? 4 柔道やフェンシングが、オリンピックの競技として、いろいろな国のスポーツマンが参加する競技になっているのに、剣道はなぜ、そうならないのでしょうか???

  • 剣道 47歳で入門

    剣道 47歳で入門 こんにちは。私は47歳、ベンチャー企業の役員を務める者です。 剣道の経験は全くないのですが、友人に誘われて自宅近くの道場に見学に行き、普段の不規則な生活と運動不足の解消、何よりも今まで激務の数年間を過ごして来た自分の内面を変えるために、初心者として始めようと思いますが、身体への負担等、耐えられるものでしょうか。 ・仕事 ほぼ毎日深夜帰宅→家では寝るだけ。基本激務 ・学生時代 硬式野球を大学まで。ゴルフは月1回 ・入門予定道場 週2回、土日に稽古、2時間  サラリーマンも多く、毎回参加しなくても良い ・道場の凛とした空気の中で、自分を変えたいという思いに駆られています。 あまり無理はしないつもりですが、年齢、身体への負担等の不安も多くありますが、基本持病なく健康体です。 経験者の方のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 習い事 剣道・空手について

    剣道や空手の習い事について教えてください。 娘(小3・早生まれで小柄)が、剣道か空手を習いたいと言っています。 習い始めるからには、私としては少なくとも小学校卒業までは続けさせたいと思っています。(本人が希望するなら、その後も…) また、習う事によって、礼儀が身に付き、姿勢が良くなるといいな、と思っています。 ただ、私には全く知識がなく、娘の友達(女の子)では、習っている子がいないため、 詳しい方に色々と教えていただきたいのです。 本当に知識が無いので、言葉等が間違っていたら、ご指摘ください。 ○剣道について… 道具一式(面や竹刀など)は、名前が刺繍されていますよね? あれは、通常個人で購入するのが一般的ですか? 高いと聞いた事があるのですが、どの程度の金額が必要なのでしょうか? また、どのくらいの期間で買い替えなどが必要になってくるのでしょうか? ○空手について… 流派というものが、よくわかりません。 一般的…というか、有名な流派は、なんという流派でしょうか? 見学を申し込もうか検討している近所の空手道場は『剛柔流』とかかれていました。 また、極真空手とかも聞いた事がありますが、どのような違いがあるのでしょうか? その他、剣道や空手を習った方に、それぞれメリットやデメリットなどあれば 教えていただけると助かります。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 剣道の面で勝てない

    こんにちは。 去年から部活で剣道を始めた中二です。 うちの部活はそもそも部員が少なくて、中三もいるのに中二になったらすぐにレギュラーになることができるほどです。 僕も少し前にレギュラーになり、まあまあ試合では勝てています。(現在中堅です) うちの学校は中高一貫校なので中高生が一緒になって練習しています。 高校生がなぜか非常に多く、周りの部員はほぼ全員が僕より背がはるかに高いのです。(中一も僕より背が高い子ばっかり・・・) なので、地稽古や試合稽古の時にとるのがほとんど小手(たまに胴)になってしまって、面が非常に苦手です。 ある程度のレベルの相手はそれで通用していたのですがやはり二段三段の相手になってくるとそれが通用せず、この間顧問の先生から「攻撃のパターンが単調」とのご指摘を受けました。 そこで剣道をやっている、もしくはやっていた方に質問です。 面を速く打つための練習方法、意識すること、面を使った技で一本を入れるためのテクニック(特に合面)など面に関することを教えてほしいのです。 ちなみに普段は勉強や習い事等で予定が完全に詰まっているので道場に通うことは無理だと思います。(実際親に何度もお願いしては断られています。) 特に家でも出来る練習法等がありましたら是非とも教えていただきたいです。 練習で出来るだけ面を使うようにしているのですが全然上達せず、結局小手に頼ってしまいます・・・

  • 少年だと宮本武蔵を知らないとか興味ない子いますか?

    剣道よりスポーツ、あるいは剣道でなく空手などの教室 に通う少年が多いでしょうか? サッカーや野球やる人多いんでしょうか? 武術に興味なくスポーツのほうに興味ある子が多いですか? 昔に比べると剣道人口は減ってると思いますが 宮本武蔵、を知らない人とかいるんですか? マンガで刃牙道、バガボンドがありますけど・・・ 剣道は苦とか 高い    防具などお金かかる 汗くさくなる きつい 痛い 暑い など 剣道道場だけで食べてる人いるんでしょうか? (剣術は除く) やはりサッカーとか好きでやる少年増えてますかね? やるとしても空手とかの体術のほうが多いんでしょうか?

専門家に質問してみよう