• ベストアンサー

剣道がしたいのですが。

最近、剣道を始めたいと思っています。 西宮で初心者の大人が入門できる剣道の道場はありますか?ちなみに女です。 西宮限定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

No.2です。 お礼拝見しました。 私は今も剣道を続けています。 週1回だけで、それもいろんな事情で休むことが多いので、なかなか上達しません。 しかし、あせらず、気長にやろうと思っています。 剣道の醍醐味ですか。一言で言い表すのは難しいですが、「激しさ」と「礼儀」の絶妙な組み合わせだと思います。 剣道は元々、武士の殺し合いの術から発展したものです。ですから、武道の中でも激しい性格をもっています。 しかし、それだからこそ、礼儀が重んじられます。柔道や相撲でも最近はガッツポーズなどが見られますが、剣道ではそういうことはありません。 毎年11月3日に東京の武道館で開かれる全日本選手権大会を何回か観戦したことがあります。勝った人も負けた人も、いささかも表情を変えることなく、下座にさがって淡々と座礼をし、退出していきます。技術的な面での素晴らしさもさることながら、私はむしろ、試合が終わった選手たちの退出するときの態度に、大きな感銘を受けました。 剣道には、良い意味の日本的精神が、今も色濃く残っていると思います。 正直なところ、剣道をやっていて楽しいと思うより、辛いと思うことのほうが多いです。 剣道の格好は、夏は暑く、冬は寒いです。面は汗臭くなります。 そんな思いをしながら稽古しても、なかなか思ったように打てるものではありませんし、一度自信をなくすと、長い間スランプが続きます。しかし、それだけに、上達の手応えを自分で感じたときは、非常に達成感を感じます。 剣道をやっていて一番嬉しいことは、やはり良い仲間ができることだと思います。 剣道で知り合った友人たちとの絆は、とても強いものがあります。私もこの人とは一生付き合いたいと思う剣友が、何人かいます。 cheesecakeさんも、剣道を始めたら、挫折感を感じたり、やめたいと思ったりすることが、何度となくあると思います。でも、めげずに頑張ってください。 剣道を通じて培ったものは、一生の宝になります。 また何か剣道について聞きたいことがありましたら、質問してください。

cheesecake
質問者

お礼

再度の回答有難うございました。剣道の魅力が良く伝わってきました。大変感銘を受けました。 私は武の心とは礼儀と恥だと思います。「武士道とは死ぬことと見つけたり」という言葉はまさにそれをあらわしています。 仰る通りスポーツマンシップやフェアプレーとは違う物だと考えています。アナクロな考え方かもしれません。しかし先人の偉大な精神を剣道を通じて少しでも感じれたらとも思います。 またなにかございましたらその時もよろしくお願いしますね。

その他の回答 (2)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

私も大人になってから剣道を始めた者です。 たしかに大人になってから剣道を始めるのは勇気が要ります。 しかし、子供のときに始めた人が、多くは長続きしないでやめていくのに対し、大人になって始めた人は、ほとんど長続きしています。 私の先輩にも、40代になって、お子さんが剣道を始めたのを機会に、ご本人も始めたという方がいます。今その方は50台後半で、四段です。 剣道は年を取ってもできるスポーツですから、是非、長くお続けください。 道場を探すのに最も良い方法は、ご近所の道具屋さんに行って聞いてみることです。 電話帳で「武道具店」などのキーワードで探せば、すぐ見つかります。 道具屋さんのご主人は、その地域の道場や剣友会などの事情をよくご存じです。また、その地域の剣道の先生方とも顔見知りになっていますから、良い所を紹介してくれると思います。 最初は防具を付けないで、基本的な動作を稽古しますが、最低限、剣道着・袴・竹刀は必要ですから、一度は道具屋さんに行かなければならないですよね。 そのときに、お店でご相談されてはいかがでしょうか。 お役に立てば幸いです。

cheesecake
質問者

お礼

なるほど。道具屋さんを当たってみるとは気付きませんでした。ありがとうございます。 naomi2002さんは現在も剣道を続けてらっしゃるのでしょうか?剣道の醍醐味とは何でしょうか?

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.1

大人で習い始める人は少ないと思います。 だから、大人の初心者向け専門というところはまずないでしょう。西宮市にはたくさんの剣道場があるようなので、一般を対象としているところに聞いてみるのがいいでしょう。誰でも最初は初心者なんだから恥ずかしがらずに、飛び込んでみましょう。きっと親切に教えてくれると思います。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~kendo/0ContentsPage.htm
cheesecake
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 大人になってからの剣道について

    こんにちは。 私は今社会人で、25歳です。 働き始めてしばらくたち、 なにか運動を始めてみたいと思うようになりました。 それでいろいろ考えた末、 剣道を始めてみたいと思ったのですが、 私のように、経験がなく、 しかも大人になってからでも剣道というのは始められるのでしょうか。 また、できるとして具体的にはどのようにすればいいのでしょうか。 大人からでも入れる道場みたいなものがあるのでしょうか。 なにもしらず申し訳ありませんが、 何かアドバイスがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 初めての剣道

    今年、28歳にして初めて剣道に興味をもちました。 府中市で、大人でも1から教えてくれる、道場または 剣友会がありましたら、教えてください。

  • 剣術と剣道の違い

    剣術と剣道の違い こんにちは(・∀・)ノ 近いうちに剣術をはじめたい女です。 前から疑問に思っていたことがあります。 剣術と剣道って何が違うのですか? 私は剣術は人を殺傷するためのもの、剣道はスポーツだと思っています。 どうなんですかね?;; あと、剣術には剣術の道場、剣道には剣道の道場とわけてあるのですか? 剣術の道場を探しても剣道の道場ばかりでてくるので;; 回答お願いしますm(__)m

  • 相模原市で剣道を習えるところ

    相模原市、町田市内で大人(中高年)でも剣道を習えるサークルがありましたら教えて下さい。 平日夜、土日が希望です。 道場などで規則が厳しいところは望んでいません。 (出欠状況やイベントの強制参加など) 剣道初心者でも参加がしやすいところが希望です。

  • 剣道 47歳で入門

    剣道 47歳で入門 こんにちは。私は47歳、ベンチャー企業の役員を務める者です。 剣道の経験は全くないのですが、友人に誘われて自宅近くの道場に見学に行き、普段の不規則な生活と運動不足の解消、何よりも今まで激務の数年間を過ごして来た自分の内面を変えるために、初心者として始めようと思いますが、身体への負担等、耐えられるものでしょうか。 ・仕事 ほぼ毎日深夜帰宅→家では寝るだけ。基本激務 ・学生時代 硬式野球を大学まで。ゴルフは月1回 ・入門予定道場 週2回、土日に稽古、2時間  サラリーマンも多く、毎回参加しなくても良い ・道場の凛とした空気の中で、自分を変えたいという思いに駆られています。 あまり無理はしないつもりですが、年齢、身体への負担等の不安も多くありますが、基本持病なく健康体です。 経験者の方のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 剣道を習いたいのですが

    剣道を習いたいのですが 都内で山の手線(品川~高田馬場内)で月謝が安く、評判のよい道場を 教えてください。 会社員のため、平日できるところが希望です 初心者です 宜しくお願いします

  • 剣道をしたい

    僕は中学校時代剣道部に所属していました。 元から運動は得意じゃありませんでした。 しかし、僕は毎日部活に出て頑張っていましたが、試合では一回も勝っていません。(一本とったのは一回のみ。でも負けました) 僕はとろい人間でしたから、少し部内で苛められてしまいました。 それを苦にして中2のときに剣道をやめてしまいました。 僕は成り行きで卓球部に入部しましたが、全然おもしろくありませんでした。すぐに卓球部もやめました。 現在高1ですが、僕の通っている高校には剣道部はありません。 正直今剣道やめて公開しています。逃げ出した事に後悔しています。 今思うと自分が強くなれる機会を逸したのだなと後悔しています。 道場に通う事は都合でできません。お金かかりますし。 それにもう親はスポーツやるのもう反対してますしね。(部活剣道、卓球すgにやめてしまいましたから。) 僕はもう一度今度は逃げ出さずに剣道をやってみたいです。 どうやったら剣道できるでしょうか? 家で素振りなどをして我流でも強くなれるでしょうか? いずれ大人になったら道場に通うつもりですが。でも今すぐやりたいです。何故かというと、周りの人間に馬鹿にされっぱなしじゃ悔しいからです。早く見返したいです^^;

  • 剣道について、

    剣道について、 えと、中1の自分でスが、中学から、剣道はじめました! なのでまじめに初心者です(笑 一応基本の打ち方はできるんですが、 ドウうちがいまいちです。。 てか全然です><;; コツか何かあったら教えてください、 ちなみに、小山第三中なんですが、三中は強いけど、 来年には先輩たちも引退し、 女子は4人に・・・! と、いうことは、嫌でもレギュラーなんですよ((トホホ しかも、そのうち2年の先輩一人、ほか皆1年ということで、、、 しかも2年生以外は初心者と来た(´゜ェ゜) チーン もう何が何でも強くならなくては・・! それで、質問です。 1.試合の勝ち方 2.試合のとき打つ方法 3.攻め方 4.どんなときにどんな技を打てばいいか、 5.背の高い相手にはどんなふうに攻めるか 6.     〃       な技を打てばいいか、 7.逆に背の小さい相手にはどんな技を打てばいいか、 8.面はどんな時に打てばいいか、 9.コテ   〃 10.ドウ   〃 11.道場に行かなくても強くなれるのか、 です。 8,9,10は、4番の詳細?てきなもんです、(( なので、4番でまとめて答えてもらっても、4番を答えず8,9,10を教えてもらっても どちらでも平気です^^* ちなみに道場は皆が行ってる強いところじゃないんです・・・ だから追いつけないと困って・・。 ぜひ教えてもらいたいです!!!!! 質問以外にもアドバイスなどがあったらお願いします!

  • 剣道について、

    剣道について、 えと、中1の自分でスが、中学から、剣道はじめました! なのでまじめに初心者です(笑 一応基本の打ち方はできるんですが、 ドウうちがいまいちです。。 てか全然です><;; コツか何かあったら教えてください、 ちなみに、小山第三中なんですが、三中は強いけど、 来年には先輩たちも引退し、 女子は4人に・・・! と、いうことは、嫌でもレギュラーなんですよ((トホホ しかも、そのうち2年の先輩一人、ほか皆1年ということで、、、 しかも2年生以外は初心者と来た(´゜ェ゜) チーン もう何が何でも強くならなくては・・! それで、質問です。 1.試合の勝ち方 2.試合のとき打つ方法 3.攻め方 4.どんなときにどんな技を打てばいいか、 5.背の高い相手にはどんなふうに攻めるか 6.     〃       な技を打てばいいか、 7.逆に背の小さい相手にはどんな技を打てばいいか、 8.面はどんな時に打てばいいか、 9.コテ   〃 10.ドウ   〃 11.道場に行かなくても強くなれるのか、 です。 8,9,10は、4番の詳細?てきなもんです、(( なので、4番でまとめて答えてもらっても、4番を答えず8,9,10を教えてもらっても どちらでも平気です^^* ちなみに道場は皆が行ってる強いところじゃないんです・・・ だから追いつけないと困って・・。 ぜひ教えてもらいたいです!!!!! 質問以外にもアドバイスなどがあったらお願いします!

  • 剣道の入門セットを一万円以内で買いたい

    こんにちは、私は中学一年生の女です 私は部活で剣道部に入ろうと思っています 初心者なので剣道の入門セットを買いたいと思っているのですが ネットで入門セットの値段を見たら6万円くらしたのですが 一万円くらいで買えるサイトを教えて下さい お願い致します

専門家に質問してみよう