• 締切済み

頭の良さ

やはり私は、頭のいい人は遺伝、血にあると思いますか。。? あの野口英世さんの母親も頭がよかったと本に書いてありました。 血縁者に頭のいい人間がいるとやっぱり頭がよくなれる可能性が高いような気がします。 東大に一発で受かるのがいるとか。。 そういうのが家族にいないと、やっぱり普通に生きていくんですよね?! それとも。。 家族に頭いいのいないけど突然頭のいい子供が出来るってやっぱりあるんですかね。。 素朴な質問ですが。。私はあたっているのでしょうか。。 ちょっと疑問に思いました(^^;)

みんなの回答

回答No.3

仮にそうだとしても、何か問題でもありますか? いくらなんでも東大一発合格の連中が、全員遺伝による天才だけなわけがないでしょうに……重要なのは、日頃の積み重ねです。 これを努力もしないで言っている輩(決して質問者さんがそうだとは言ってません)がいるとすれば、それは筋違いです。 何もやってないくせに、駄目だ……とか言うなら、まだやって駄目だった方がマシ。 とにかく、行動を起こしてみないとわからないんですよ。 遺伝云々なんてモノはおまけな様なもの、すぐに忘れてください。

pinkwater3
質問者

お礼

どんなに日頃努力しても 東大に合格出来ない人ってやっぱりいると思うのです。。 でも確かに、東大現役合格みんなの家族に天才がいる、という設定も強引ですよね(^^;) 遺伝はおまけですよね。。 ありがとうございました。

• ozunu
回答No.2

何をもって「頭が良い」というのか知りませんが、環境に依る所が大きいと思います。

pinkwater3
質問者

お礼

私も環境も左右すると思いますが、 本当に頭のいい人は独学で短期間でマスター出来ています。 野口英世も独学で、それも手がとけちゃったのに そんなのも気にせず天才になりました。 ありがとうございます。

• a-mituki
回答No.1

頭の良し悪しは確かに遺伝によっても影響されます。また突然切れ者が生まれる可能性もあります。 しかし、切れ者=学歴が高いではありません。勉強に大切なのは要領と根気です。 また頭の良し悪しは個人のがんばり次第でどうとにもできます。芸能人にも中卒で並外れた知識を持ってる人がよくいますよね。それがいい例です。 なんか混乱してますが、つまりは 頭いい=学歴ではない 頭は後天的なものも重要 生まれつきもありえる です。

pinkwater3
質問者

お礼

両方とも、努力も先天的もありえますよね。。 ありがとうございました。