• ベストアンサー

過去に侮辱されたことが、毎日、頭をよぎります。

特に、今のところ医者に掛かっておりませんので、 多分? 病気ではないと思いますが、ちょっと不安ですので 投稿しました。 毎日、過去(特に小学校、中学校、高校)に、友達に 馬鹿にされたりしたことが頭をよぎり、イライラしたり 特に、昔は自分を抑える性格だったので、 「なんで、あの時、言い返したりしなかったのか。」などと 過去の情けない自分の姿を思い浮かべては、その時できなかった分、 思いきり、そのバーチャルな相手に怒鳴ったりと、その後、後悔の念も沸いてきます。 特に、 ●小学校の時、後輩の子に「お前、生意気だ。」と罵倒されたこと。 ●中学校の時、後輩に影で悪口を言われていたこと。 ●高校の時、電車で暴走族に絡まれ、2発殴られたこと。 ●社会人になり、以前の職場の時、部下(といっても自分より40歳以上年上ですが、回りの人の前で、「あなたこんなことも、知らないの?情けないね。」と言われたこと。 などなど。 確かに、冷静に考えると、今となっては良い経験なのですが (苦労して人は磨かれるもの)と理解はしております。 しかし、頭の片隅では、「いつか、やり返してやろう。」とか、 「自分を馬鹿にした人を、見返してやりたい。」といった あまり良くない感情があるのも事実です。 世の中には自分より、不幸な人がたくさんいることは 重々、承知しておりますが、こんなことで、 こういったことになる、私は、やはり、おかしいのでしょうか? 何とか、私にとって過去の苦い記憶を何とかしたいのですが。 でも、小学校や中学校の時に、後輩に馬鹿にされるなんて、 やはり情けないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

嫌だという事が頭を過ぎれるということは それを相手にしたら相手が嫌だと知れるということです。 >特に、昔は自分を抑える性格だったので 質問者さんがご自分を抑えられていたのは 恐いという思いもあったのかもしれませんが 何か守りたかったものもあったのではないでしょうか。 何が幸で何が不幸かは案外わからないものですよ。 質問者さんがご自分より不幸だと思われている人も不幸に見えるだけで実際は不幸では無いかもしれません。 過去の経験も良いものだと思います。 その「いつか見返してやろう」と思われた気持ち、 それがバネになって何かできたことはなかったでしょうか? 嫌な思い出も良いバネになってくれるものです。 漢字から言っても 情けないのはそれを「馬鹿にする人」なのだと思います 情けが無いから馬鹿にできるのでしょうから 情け無い人に馬鹿にされたのだから 質問者さんは情けある人ですよ 変な言い回しではありますが、そんな気がします。 本当に情けないってことは 「自分の情けなさに気づけないところ」なんだと思いますよ それに気付かれて 情けなさをどうしたらいいかで悩まれていらっしゃるのですから >小学校や中学校の時に、後輩に馬鹿にされるなんて、 >やはり情けないですよね? 馬鹿にされたことは情けなくありません。 何か指摘をその人達がくれたんです、きっと。 本当に情けないのは 「過去のそんな自分を許してあげられない質問者さん」ではないでしょうか。 「情け」があるのなら そんな御自分も許してさしあげることができると思います。 本当の「情けなさ」というのは 自分の弱かった部分を嫌って、認めてあげられいこと 自分なのに、自分の良いところしか認められず、悪いところを認めてあげられないところにあるのではないでしょうか。 良いところも、悪いところも、全部ひっくるめて 質問者さんご自身が経験なさった大切なことです。 自分のことで沢山悩める人は 決して情けなくなんかありませんよ。 見返す為に色々とされているようですし 「相手をそのまま馬鹿にして見返す」というのではなく 質問者さんの成長で見返してあげられたらいいのだと思います。 私も最初は人から馬鹿にされてばかりでしたが 精一杯をずっと続けていくことで周りの見る目は変わってきましたよ。 馬鹿にされた人と友達になっていたり、 お互いの悪さを馬鹿にするのではなく指摘し合える関係になっていたりと。 過去の辛い記憶を吹き飛ばすぐらい成長してしまいましょう。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、いろんな意味で成長することが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#62346
noname#62346
回答No.7

私もよくそのようなことがあります。 された当時は受け流してたけど、ふとしたときに 昔された理不尽なことを延々と思い出し、 苦しい思いをするというようなこと・・・ 特に犠牲にされたのが大きければ大きいほど そうなるような気がします・・・。 小学校や中学校のときに、後輩に馬鹿にされることに 関して言うと、正直な話、よくあることだと思います。 だから情けないというほど情けなくはないのでは。 実は質問者さんは過去に何か、 馬鹿にする、されるでもめたこととかないですか? それがトラウマになってるとか。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、何かトラウマがあるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nella
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.5

過去に辛い経験をしていたら、それをふとした時に思い出してしまうのは普通のことだと思います。 特に例えば体調が良くないとか、仕事などがうまくいっていないとか疲れているとか遊んでないとか、ぱっとしない気分の時に、そういう嫌な事も思い出しがちなものではないでしょうか。 四六時中常にそればっかりになってしまって日常生活に支障をきたすようになったら医者に掛かるべきかもしれませんが。 > 特に、昔は自分を抑える性格だったので、 > 思いきり、そのバーチャルな相手に怒鳴ったりと、 過去のご自分を成長した今の目で冷静に見つめ直して、ご自分の中で溜め込んだ感情を消化している過程ですよね。立派だと思います。 打ち明け話を親身に聞いてくれる人が身近にいればもっと楽になれそうですが…。 > 「自分を馬鹿にした人を、見返してやりたい。」といった > あまり良くない感情があるのも事実です。 結構、出世した偉い人なんかで、そういうのを原動力にして頑張ってきたという話もよく聞くような。使いようでは「良くない感情」と決めつけなくてもよいように思います。 > でも、小学校や中学校の時に、後輩に馬鹿にされるなんて、 > やはり情けないですよね? 質問者様は優しい雰囲気の人なのかもしれませんね。 子供の世界では攻撃的なタイプの子に負けていたように思えても、大人になった今はその個性が長所として活きている場面もきっとあると思います。 自信持ってください。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、子供の頃は大人しく無口なタイプでしたので、 それが、やんちゃな生意気なタイプの子からの標的になっていた感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

>そのつもりで、調理師免許を取得しました。 だったら、その次の段階へ! 自分で店を開く!→これで一端の「オーナー」です、社長ですよ。苦労はしますけどね・・・ レストランや料理屋が無理なら、ファストフードのお店とか。 店構える資金が足りないなら、車で移動販売の無店舗販売とかね。 こういう商売は貴方のセンスと商売のやり方次第で繁盛する事だってありえるのですから 自分を試すチャンスだと思いますけどね。 >ただ、これが本当にそれに当てはまるかどうか疑問ですが? せっかく苦労して得たそれを活用しないから、疑問に思うのですよ。 そんなこと考える暇もないくらい、突っ走りなはれ!

mikichan-e
質問者

お礼

>そんなこと考える暇もないくらい、突っ走りなはれ! 適格なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

くよくよ考えなさんな。 >確かに、冷静に考えると、今となっては良い経験なのですが >(苦労して人は磨かれるもの)と理解はしております。 この心がけで精進すればいいと思いますよ >しかし、頭の片隅では、「いつか、やり返してやろう。」とか、 >「自分を馬鹿にした人を、見返してやりたい。」といった >あまり良くない感情があるのも事実です。 何故それをマイナスの感情で相手にもしくは周りに対して発散させようとするのでしょう? そんなことしても、誰も幸せにはなりませんし、かえって自分も相手も不幸にしたり 気分を悪くしたりとマイナスだらけです。 こういう感情は、ちょっと考え方を変えてプラス思考で行けば、奮起するきっかけになると思うのですけど。 「いつか、やり返してやろう。」ではなく「いつか、やつらを見下せるほど大きくなってやる!」とか、 「自分を馬鹿にした人を、見返してやりたい。」ではなく、 「自分を馬鹿にした連中よりも、偉くなって(出世して)やる」とおもうとかね。 それとね、私も昔、同じじゃないけれど、似たようなこと経験してるからわかりますけど、 とにかく、自分に自信が持てるもの、「これだけは人には負けない!」と自信を持てるものを 精進して、自分で得てください。 貴方にとってのそれが、資格なのか、出世なのか、自分の実績なのか、など それが何かは、私にはお答えはわかりませんけど、そういうものがあるのとないのとでは 全く違います。 くじけずに人生を頑張ってください

mikichan-e
質問者

補足

ありがとうございます。 >「これだけは人には負けない!」と自信を持てるものを >精進して、自分で得てください。 そのつもりで、調理師免許を取得しました。 ただ、これが本当にそれに当てはまるかどうか疑問ですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.2

過去に様々な「嫌な思い出」があると言うのは、きっとあなたにも、何か要因があったのかも知れませんね。質問の中で、●高校の時、電車で暴走族に絡まれ…これは一方通行かも知れませんが、あとの3つは自分自身で振り返って見て何か思いあたるような事はないでしょうか?自分に何もなかったら、何も起こらないはずなんですが!つまり、相手にとって、無意味な事だったなら、「波風は立たない」と言うことです。でも、まあ、これは遠い過去の話ですよね。「いつか、やり返してやろう。」に関してはもう時効成立です。こんなの笑って封印すべきだと考えますよ。「自分を馬鹿にした人を、見返してやりたい。」といったのは、自分を磨くという点ではやや賛成しますね。ただ、その動機はあまり感心できませんが…。これは、スポーツの世界にあてはめる場合ならOK。仕事にこの意気込みで向かうなら、それもOK。と思えます。あなたに、これから将来に向けての夢とか希望ってモノはないのでしょうか?私なら、昔は昔、もう過去には戻れないんだから、そういう事が今の自分に起きないように心掛け、「他人から、少しは目標にされるような人間」を目指しますけどね。だってそうでしょ!今から先の未来は、自分で変えられる可能性のある世界なんですからね。私なら、とりあえず前を見ます。それは自分の楽しみでもあるからです。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”前を向いて歩いている”つもりなのですが、 ふとした時に、過去へ向いている自分が嫌になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

回答ではなくすみません。 私もよくなります。 突然過去のことを思い返して(普通に歩いてるときだったり)思い出してイライラして、「あ~~!もうっ!」と声をあげてしまうことも多々あります。 眠ろうとまどろんでるときに、ふと思い出して、「そんなこと言ったって!!」と声を出して、目が覚めてしまうときもあります。 私も治せたら治したいですが、特に病気ではないと思いますよ。 私はなんとなく気持ちが落ち込んでいたり、気持ちが緩んでいるときになることが多い気がします。 >しかし、頭の片隅では、「いつか、やり返してやろう。」とか、 >「自分を馬鹿にした人を、見返してやりたい。」といった >あまり良くない感情があるのも事実です。 めちゃめちゃ私なんかこの感情ですよ(笑) 逆に社会人になってからは、この感情で仕事をがんばってきた気さえします。 (ちょっとおおげさかな?) それなのに、質問者様は、ちゃんと >確かに、冷静に考えると、今となっては良い経験なのですが >(苦労して人は磨かれるもの)と理解はしております。 と冷静に、ポジティブに考えられているだけえらいと思います。 確かに書かれている経験は思い出すと今でも悔しくなりそうなのばかりですね。 でも質問文から拝見して冷静にご自分を分析できているようですし、キチンとポジティブに捕らえることも出来ているようですし、まったく問題ないと思いますが。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私も、何気に歩いている時が、同様の症状になることが 多いので、病気かな?と心配しておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去のことが頭をよぎります。

    お世話様です。 昔からなのですが、この歳(30歳)になっても いっこうに治りませんので、ご相談させて下さい。 よく過去に他人に言われた中傷や馬鹿にされたことが、頭をよぎり、いきなり(独り言)で(頭の中のイメージに出てきた)その人に対して、感情むき出しでどなっています。 と言いますのは、昔は周りの人の手前上、なかなか口に出せず、黙って聞いているケースが多かったのですが、 そのケースを今になって、自分で掘り起こし、 まるでその時の自分の取った行動(ただ黙って聞いているだけ)を否定する様に、うっぷんを晴らしています。 近くに結婚するので、なんとかこの癖?を解消したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 何か効果的なアドバイスをお願いします。

  • 過去の事を責める彼

    ここ最近とても疲れてきました。 彼がことあるたびに私の過去の男性の事を責めるのです。 「誰でもよくって付き合ったんだろう?」 「好きっていわれたら誰でもいいくらい飢えてたんだろう?」 「どうせ遊ばれてたんだろう」などなど、はっきりいって私を罵倒しているように思えるのです。 「過去の人もちゃんと好きで付き合った」というと 「自分を正当化しているだけだ。誰でもよかったなら誰でもよかったっていえばいいじゃないか」って。 彼女を罵倒して絡んで、馬鹿にして傷つけるってどういう思いがあるのでしょう。変えられない過去を責められてなんだかやるせない気持ちでしんどいです。 別れたいということでしょうか。

  • 過去の行いが頭から離れない。

    過去の自分の暴走やキチ○イみたいな言動を思い出すと本当はあの時どう思われていたのだろうと、恥ずかしくて仕方が無いです。振り返られるだけ進んできた証拠でしょうか?。。。

  • 頭が臭く毎日がつらい

    今高校生ですが中学の時から頭が臭いです。 特に臭いがきついのはつむじ付近です。 汗臭いような獣臭いような臭いがします。 学校は何とか行っていますが毎日陰口を言われ精神病になりました。 病院に行ってもどんなシャンプーを試しても全く治りませんでした。 ききめがあったものは「楽臭生活」「ボディミント」の二つのサプリと肉など食べないことです。 少しは臭いが減りましたがまだ初対面の人でもすれ違った時に臭いといったりします。 頭の臭いがなくならないと立ち直れそうにないです。 どなたか効きそうなサプリや体臭を専門にした医師のいる病院をしりませんか? また頭の臭いが治ったという方がいれば具体的に何をしたのか教えてください>< ちなみに広島県に住んでいます

  • 頭がおかしい

    18歳です。 何度も投稿しようと思っていたのですが、ついに自分でも怖くなるくらい頭がおかしくなってしまい投稿することにしました。 その症状が、過去のトラウマと今起きている人間関係のトラブルが原因で頭の中が勝手に暴走してイライラしてしまいます。二年前からですが、つい一ヶ月前までは自分で解決してコントロール出きていたのですが、最近は暴走しているのはわかるのですがそれをとめれなくなってきました。暴れてしまいそうでした。 過去のトラウマは女友達との喧嘩と、部活で、いろいろひどいことも言われ、さらには男女の仲もそんなに良くなかったですし、当時相談しても聞いてくれる人はいませんでした。協力するといいつつ無関心でした。  そのような経験がかさなり、何か嫌なことがあったときそれを振り払えなくなり過去に言われたことがよみがえり考えすぎてしまいます、それを抑えようとすると余計に苦しいです。 また自分は本当に女性好きでその責でよく女友達との関係でかなり悩みがあったのですが、女の子はいつも何も言わず態度を急変させます。そしてその態度にもの凄くむかつくのですが、感情的にならず冷静に考えるとこちらが悪かったと思い、いつも謝ってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)女性がそのように態度を急変させて話し合おうともせず一方的な態度を取った時どうしたらいいのでしょうか? (2)頭の暴走、同じことを何度もよみがえってきてしまう癖はどうやって切り替えるのが一番いいのでしょうか? いつまでも考えてしまうのが情けないのですが何をしても直りません。 以上です。 本当に何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 頭が悪いのは治りますか?

    20代大学生の男です。 初めて質問させていただきます。 ここ一年で意識するようになったのですが、自分は頭が悪いです。 症状(?)は難しいことが考えられない、理論的な思考が無い、普通の人が分かることすら分からないときがある、文章を読む際何回も読み直さないと内容が理解できない、人の話を聞くときは何回か聞き直してやっと理解する、常に頭がボーっとしてる、焦ったりパニックになると落ち着いて物事が考えられなくなってしまう、いざ本番って時になると失敗ばかりする等です。 よく世間一般で言われている「馬鹿な人」というのは、単純に勉強不足なだけであって、何かひとつは特技があり、何でも努力をすればいずれは出来る、そして出来て当たり前の事は出来ます。 要するに本当の馬鹿ではないのです。 だけど、自分の場合本当に何をやっても駄目で、できて当たり前の事が出来ない本当の馬鹿です。 だから、高校の時も頑張って勉強したのに結果は出なく、いわゆる五流大学に進学しました。 それでも授業についていけていません。 一方、周りはみんなやれば出来る人たちで、一回で物事を理解するし、頭の回転が早い人だってたくさんいます。 ただ高校時代に勉強をしていなかっただけで、本当はやれば出来る人たちなんです。 でも、自分はどんなに授業を聞いていても、あとで復習をしても意味が無く、本当に嫌です。 頭が悪い以外にも、些細なことでイライラしたりかっとなる、一人になるとわけの分からない独り言をひたすら言ったり変に激しく動いたりする(要は奇行)、物忘れが激しい、よく忘れ物をする、トロい、判断力が無い等明らかに自分はおかしいです。 上記のことを踏まえ、自分は知的障害なんじゃないかと思うのですが、どこで見てもらえば良いでしょうか? 精神科でしょうか?それとも脳外科でしょうか? もし、診てもらえたとしてもこれは治ることなのでしょうか? 以前飲食のアルバイトでキッチン担当だったのですが、効率よく動けない、遅い、失敗ばかり、言われた通りにできない等の事が理由で店長に罵倒されまくって2ヶ月でやめたことがあります。(もちろん自分が悪いです) 今は工場で単純作業のバイトをしていますが、それでも時々同じ失敗をしてしまいます。 自分はただでさえ、顔は不細工で身長も低く、性格もよくない、運動も出来ないのに、これじゃ本当に何1つ良いところが無い人間の欠陥品です。 だから、治せるところは治してせめて普通になりたいです。 質問しといて何ですが、あなたは馬鹿じゃない、自分で考えろと言った回答はやめて下さい。 稚拙でぐちゃぐちゃな文章になっていしまいましたがどうかご回答お願いします。

  • 年齢と精神年齢のギャップ

    私は現在高校二年生です。 学年が上がったので、学校の部活で後輩が入り、 学校外でのボランティア活動でも後輩が入ってきたわけですが・・。 ちょっと、接し方がわからないのです。 私は兄弟でも末っ子で、どちらかというと可愛がられてきたので、 年下に対してどう接すればいいかわかりません・・。(小学生くらいならなんとも思わないのですが、1、2歳離れている人に対してが・・) 後輩が仲の良い友達と意気投合して、趣味の話なので話がわからないので入れなくて、ちょっと微妙な空気に・・そしてやきもち。 大人気ないなー・・と思いつつ、、、 自分はもう高二なのにまだまだ中身が子供なんだなあ・・と実感しました。 最近までは 自分ではもうだいぶ大人だ!、、と思ってたのに。 ・・・という「もうすこし大人にならなきゃ」という気持ちと いつまでも馬鹿な話して甘えたい、、、子供でいたいっていう気持ちが混ざってしまい、とても複雑な心境です。 馬鹿みたいなこと言うけど、中身はまだ12歳くらいなんです。 こういう悩みは時が解決してくれるものですか? また、この問題に対してどうすればいいでしょうか? 

  • 過去を思い出すことを頭が拒否する

    閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生の時、摂食障害と鬱病を患い学校に通えずやもなく退学してしまいました。そこからようやく自分と向き合うことができるようになり、生きづらい考え方を変えようとしてきました。 ですが、少し気持ちが楽になってきている今、昔の考え方や気持ちが思い出せなくなっています。相当辛かったと思いますが、具体的に思い出せません。私はこれから先、前の自分と同じような人の気持ちに寄り添える人になりたいのに、前の自分の気持ちがわからなくなってきてしまっているのです。 それに、言葉で説明するのが難しいのですが、前の自分を思い出すことを頭が拒否しているような、思考停止されて記憶が鈍るような感覚に最近よくなります。中学生の時所属していた部活名を思い出しても、部員と過ごした思い出を前ならこんなことがあったなぁと思い出していたのに、今は断片的でしか思い出せません。中学生の時も生きづらかったけれど、楽しいこともあったのに、どっちも思い出せません。 脳に嫌な記憶を思い出させない機能みたいなのがあるのか、それとも私は違う病気なのか。年齢を重ねたから少しずつ忘れてきてる、では済まされないような違和感があります。 何かご意見があったら何でもいいのでお聞かせください。

  • 過去のことが頻繁に、頭をよぎったり、馬鹿にしたりする自分が嫌になります。

    仕事はキチンとしてますが、ここ数年、ストレスからか過去のことが頻繁に頭をよぎり、イライラして、(過去の情けない自分)に対して怒鳴ったり、日頃は、すごく敬愛している人のことを悪く思ってしまう自分が、本当に嫌になります。 敬愛している人のことを悪く思う度に、頭を振って、「自分に違う。違う。」と言い聞かせます。 これって、他の人も同じ様な症状なのでしょうか? 何かの病気かなと思ってしまいます。 確かに、過去に受けた屈辱を、根に持つ方ではありますが、こういうのって、 やはり、仕事などに集中するしかないのでしょうか?

  • 「頭が良いね」と言われるのが嫌でたまりません

    私は子供の頃から未だに(40歳を過ぎています)人から「頭が良いんだね」とか 「物知りですね」と言われることが多く、褒め言葉であるはずなのに嫌でたまりません。 「頭が良いのをひけらかしていると思われているのかな」とか、 「いちいちうるさいから自尊心をくすぐって黙らせたいのかな」などと思ってしまいます。 また、自分では何も知らないから知ろうとしているのに「物知りだ」とか 「頭が良いからそういうことに興味を持つのだ」と言われてしまうと、 「じゃああなたは何故そうしないの?知ることや調べることは簡単なことなのに」と思ってしまいます。 ちょっと考えればわかりそうなことを口にすれば、やっぱり「頭が良いんだね」と言われてしまいます。 物事を覚えることについてもそうです。私自身は「覚えることは 誰にでも出来、それを他の知識と結びつけたり応用したりすることが 難しい。そして学歴によらずそういうことが出来る人こそ頭が良い人だ」と思うのです。 覚え方の工夫もしないような人から「生まれつき頭の出来が違う」などと 言われると返す言葉もありません。 私はそんなことひとつも思っていないのです。得意分野もあれば苦手なものもあり、 知らないことだらけ、失敗だらけです。 肢体不自由の為、小~高校まで地元の養護学校で学びました。 私には学習障害はないので普通に勉強は出来ましたが、 普通の学校に比べれば学習進度は遅く、頭が良いと言われる程の ことは何もなかったと思います。 卒業後、働きながら通信制の大学・大学院と進みました。 子供の頃から好奇心旺盛で、本を読んだり、楽しそうと思えることはすぐ始め、 知識や技能を身につけることは苦でなく出来ました。 それでも自分はごく普通の知的レベルだと思っています。 ただ、言われる人によってはと言われてうれしい場合もあります。 私がその人を尊敬したり憧れたり、追いつきたいと思っているような人たちです。 さて、そこで質問です。 ・同じような経験をされた方いますか。 ・私は自覚なく人を馬鹿にするような態度をとってしまっているのでしょうか。 ・どうして「頭が良い」と言われることが苦痛になってしまったのか、 理由として考えられることはなんだと思いますか。 ・褒め言葉を素直に喜べるようになるにはどう考えを変えたら良いと思いますか。 よろしくお願いします。