• ベストアンサー

過去に侮辱されたことが、毎日、頭をよぎります。

特に、今のところ医者に掛かっておりませんので、 多分? 病気ではないと思いますが、ちょっと不安ですので 投稿しました。 毎日、過去(特に小学校、中学校、高校)に、友達に 馬鹿にされたりしたことが頭をよぎり、イライラしたり 特に、昔は自分を抑える性格だったので、 「なんで、あの時、言い返したりしなかったのか。」などと 過去の情けない自分の姿を思い浮かべては、その時できなかった分、 思いきり、そのバーチャルな相手に怒鳴ったりと、その後、後悔の念も沸いてきます。 特に、 ●小学校の時、後輩の子に「お前、生意気だ。」と罵倒されたこと。 ●中学校の時、後輩に影で悪口を言われていたこと。 ●高校の時、電車で暴走族に絡まれ、2発殴られたこと。 ●社会人になり、以前の職場の時、部下(といっても自分より40歳以上年上ですが、回りの人の前で、「あなたこんなことも、知らないの?情けないね。」と言われたこと。 などなど。 確かに、冷静に考えると、今となっては良い経験なのですが (苦労して人は磨かれるもの)と理解はしております。 しかし、頭の片隅では、「いつか、やり返してやろう。」とか、 「自分を馬鹿にした人を、見返してやりたい。」といった あまり良くない感情があるのも事実です。 世の中には自分より、不幸な人がたくさんいることは 重々、承知しておりますが、こんなことで、 こういったことになる、私は、やはり、おかしいのでしょうか? 何とか、私にとって過去の苦い記憶を何とかしたいのですが。 でも、小学校や中学校の時に、後輩に馬鹿にされるなんて、 やはり情けないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

嫌だという事が頭を過ぎれるということは それを相手にしたら相手が嫌だと知れるということです。 >特に、昔は自分を抑える性格だったので 質問者さんがご自分を抑えられていたのは 恐いという思いもあったのかもしれませんが 何か守りたかったものもあったのではないでしょうか。 何が幸で何が不幸かは案外わからないものですよ。 質問者さんがご自分より不幸だと思われている人も不幸に見えるだけで実際は不幸では無いかもしれません。 過去の経験も良いものだと思います。 その「いつか見返してやろう」と思われた気持ち、 それがバネになって何かできたことはなかったでしょうか? 嫌な思い出も良いバネになってくれるものです。 漢字から言っても 情けないのはそれを「馬鹿にする人」なのだと思います 情けが無いから馬鹿にできるのでしょうから 情け無い人に馬鹿にされたのだから 質問者さんは情けある人ですよ 変な言い回しではありますが、そんな気がします。 本当に情けないってことは 「自分の情けなさに気づけないところ」なんだと思いますよ それに気付かれて 情けなさをどうしたらいいかで悩まれていらっしゃるのですから >小学校や中学校の時に、後輩に馬鹿にされるなんて、 >やはり情けないですよね? 馬鹿にされたことは情けなくありません。 何か指摘をその人達がくれたんです、きっと。 本当に情けないのは 「過去のそんな自分を許してあげられない質問者さん」ではないでしょうか。 「情け」があるのなら そんな御自分も許してさしあげることができると思います。 本当の「情けなさ」というのは 自分の弱かった部分を嫌って、認めてあげられいこと 自分なのに、自分の良いところしか認められず、悪いところを認めてあげられないところにあるのではないでしょうか。 良いところも、悪いところも、全部ひっくるめて 質問者さんご自身が経験なさった大切なことです。 自分のことで沢山悩める人は 決して情けなくなんかありませんよ。 見返す為に色々とされているようですし 「相手をそのまま馬鹿にして見返す」というのではなく 質問者さんの成長で見返してあげられたらいいのだと思います。 私も最初は人から馬鹿にされてばかりでしたが 精一杯をずっと続けていくことで周りの見る目は変わってきましたよ。 馬鹿にされた人と友達になっていたり、 お互いの悪さを馬鹿にするのではなく指摘し合える関係になっていたりと。 過去の辛い記憶を吹き飛ばすぐらい成長してしまいましょう。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、いろんな意味で成長することが一番ですね。

その他の回答 (6)

noname#62346
noname#62346
回答No.7

私もよくそのようなことがあります。 された当時は受け流してたけど、ふとしたときに 昔された理不尽なことを延々と思い出し、 苦しい思いをするというようなこと・・・ 特に犠牲にされたのが大きければ大きいほど そうなるような気がします・・・。 小学校や中学校のときに、後輩に馬鹿にされることに 関して言うと、正直な話、よくあることだと思います。 だから情けないというほど情けなくはないのでは。 実は質問者さんは過去に何か、 馬鹿にする、されるでもめたこととかないですか? それがトラウマになってるとか。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、何かトラウマがあるのかもしれません。

• nella
回答No.5

過去に辛い経験をしていたら、それをふとした時に思い出してしまうのは普通のことだと思います。 特に例えば体調が良くないとか、仕事などがうまくいっていないとか疲れているとか遊んでないとか、ぱっとしない気分の時に、そういう嫌な事も思い出しがちなものではないでしょうか。 四六時中常にそればっかりになってしまって日常生活に支障をきたすようになったら医者に掛かるべきかもしれませんが。 > 特に、昔は自分を抑える性格だったので、 > 思いきり、そのバーチャルな相手に怒鳴ったりと、 過去のご自分を成長した今の目で冷静に見つめ直して、ご自分の中で溜め込んだ感情を消化している過程ですよね。立派だと思います。 打ち明け話を親身に聞いてくれる人が身近にいればもっと楽になれそうですが…。 > 「自分を馬鹿にした人を、見返してやりたい。」といった > あまり良くない感情があるのも事実です。 結構、出世した偉い人なんかで、そういうのを原動力にして頑張ってきたという話もよく聞くような。使いようでは「良くない感情」と決めつけなくてもよいように思います。 > でも、小学校や中学校の時に、後輩に馬鹿にされるなんて、 > やはり情けないですよね? 質問者様は優しい雰囲気の人なのかもしれませんね。 子供の世界では攻撃的なタイプの子に負けていたように思えても、大人になった今はその個性が長所として活きている場面もきっとあると思います。 自信持ってください。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、子供の頃は大人しく無口なタイプでしたので、 それが、やんちゃな生意気なタイプの子からの標的になっていた感じがします。

• Us-Timoo
回答No.4

>そのつもりで、調理師免許を取得しました。 だったら、その次の段階へ! 自分で店を開く!→これで一端の「オーナー」です、社長ですよ。苦労はしますけどね・・・ レストランや料理屋が無理なら、ファストフードのお店とか。 店構える資金が足りないなら、車で移動販売の無店舗販売とかね。 こういう商売は貴方のセンスと商売のやり方次第で繁盛する事だってありえるのですから 自分を試すチャンスだと思いますけどね。 >ただ、これが本当にそれに当てはまるかどうか疑問ですが? せっかく苦労して得たそれを活用しないから、疑問に思うのですよ。 そんなこと考える暇もないくらい、突っ走りなはれ!

mikichan-e
質問者

お礼

>そんなこと考える暇もないくらい、突っ走りなはれ! 適格なご回答ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.3

くよくよ考えなさんな。 >確かに、冷静に考えると、今となっては良い経験なのですが >(苦労して人は磨かれるもの)と理解はしております。 この心がけで精進すればいいと思いますよ >しかし、頭の片隅では、「いつか、やり返してやろう。」とか、 >「自分を馬鹿にした人を、見返してやりたい。」といった >あまり良くない感情があるのも事実です。 何故それをマイナスの感情で相手にもしくは周りに対して発散させようとするのでしょう? そんなことしても、誰も幸せにはなりませんし、かえって自分も相手も不幸にしたり 気分を悪くしたりとマイナスだらけです。 こういう感情は、ちょっと考え方を変えてプラス思考で行けば、奮起するきっかけになると思うのですけど。 「いつか、やり返してやろう。」ではなく「いつか、やつらを見下せるほど大きくなってやる!」とか、 「自分を馬鹿にした人を、見返してやりたい。」ではなく、 「自分を馬鹿にした連中よりも、偉くなって(出世して)やる」とおもうとかね。 それとね、私も昔、同じじゃないけれど、似たようなこと経験してるからわかりますけど、 とにかく、自分に自信が持てるもの、「これだけは人には負けない!」と自信を持てるものを 精進して、自分で得てください。 貴方にとってのそれが、資格なのか、出世なのか、自分の実績なのか、など それが何かは、私にはお答えはわかりませんけど、そういうものがあるのとないのとでは 全く違います。 くじけずに人生を頑張ってください

mikichan-e
質問者

補足

ありがとうございます。 >「これだけは人には負けない!」と自信を持てるものを >精進して、自分で得てください。 そのつもりで、調理師免許を取得しました。 ただ、これが本当にそれに当てはまるかどうか疑問ですが?

• 8823kin
回答No.2

過去に様々な「嫌な思い出」があると言うのは、きっとあなたにも、何か要因があったのかも知れませんね。質問の中で、●高校の時、電車で暴走族に絡まれ…これは一方通行かも知れませんが、あとの3つは自分自身で振り返って見て何か思いあたるような事はないでしょうか?自分に何もなかったら、何も起こらないはずなんですが!つまり、相手にとって、無意味な事だったなら、「波風は立たない」と言うことです。でも、まあ、これは遠い過去の話ですよね。「いつか、やり返してやろう。」に関してはもう時効成立です。こんなの笑って封印すべきだと考えますよ。「自分を馬鹿にした人を、見返してやりたい。」といったのは、自分を磨くという点ではやや賛成しますね。ただ、その動機はあまり感心できませんが…。これは、スポーツの世界にあてはめる場合ならOK。仕事にこの意気込みで向かうなら、それもOK。と思えます。あなたに、これから将来に向けての夢とか希望ってモノはないのでしょうか?私なら、昔は昔、もう過去には戻れないんだから、そういう事が今の自分に起きないように心掛け、「他人から、少しは目標にされるような人間」を目指しますけどね。だってそうでしょ!今から先の未来は、自分で変えられる可能性のある世界なんですからね。私なら、とりあえず前を見ます。それは自分の楽しみでもあるからです。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”前を向いて歩いている”つもりなのですが、 ふとした時に、過去へ向いている自分が嫌になります。

回答No.1

回答ではなくすみません。 私もよくなります。 突然過去のことを思い返して(普通に歩いてるときだったり)思い出してイライラして、「あ~~!もうっ!」と声をあげてしまうことも多々あります。 眠ろうとまどろんでるときに、ふと思い出して、「そんなこと言ったって!!」と声を出して、目が覚めてしまうときもあります。 私も治せたら治したいですが、特に病気ではないと思いますよ。 私はなんとなく気持ちが落ち込んでいたり、気持ちが緩んでいるときになることが多い気がします。 >しかし、頭の片隅では、「いつか、やり返してやろう。」とか、 >「自分を馬鹿にした人を、見返してやりたい。」といった >あまり良くない感情があるのも事実です。 めちゃめちゃ私なんかこの感情ですよ(笑) 逆に社会人になってからは、この感情で仕事をがんばってきた気さえします。 (ちょっとおおげさかな?) それなのに、質問者様は、ちゃんと >確かに、冷静に考えると、今となっては良い経験なのですが >(苦労して人は磨かれるもの)と理解はしております。 と冷静に、ポジティブに考えられているだけえらいと思います。 確かに書かれている経験は思い出すと今でも悔しくなりそうなのばかりですね。 でも質問文から拝見して冷静にご自分を分析できているようですし、キチンとポジティブに捕らえることも出来ているようですし、まったく問題ないと思いますが。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私も、何気に歩いている時が、同様の症状になることが 多いので、病気かな?と心配しておりました。