• 締切済み

過去を思い出すことを頭が拒否する

閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生の時、摂食障害と鬱病を患い学校に通えずやもなく退学してしまいました。そこからようやく自分と向き合うことができるようになり、生きづらい考え方を変えようとしてきました。 ですが、少し気持ちが楽になってきている今、昔の考え方や気持ちが思い出せなくなっています。相当辛かったと思いますが、具体的に思い出せません。私はこれから先、前の自分と同じような人の気持ちに寄り添える人になりたいのに、前の自分の気持ちがわからなくなってきてしまっているのです。 それに、言葉で説明するのが難しいのですが、前の自分を思い出すことを頭が拒否しているような、思考停止されて記憶が鈍るような感覚に最近よくなります。中学生の時所属していた部活名を思い出しても、部員と過ごした思い出を前ならこんなことがあったなぁと思い出していたのに、今は断片的でしか思い出せません。中学生の時も生きづらかったけれど、楽しいこともあったのに、どっちも思い出せません。 脳に嫌な記憶を思い出させない機能みたいなのがあるのか、それとも私は違う病気なのか。年齢を重ねたから少しずつ忘れてきてる、では済まされないような違和感があります。 何かご意見があったら何でもいいのでお聞かせください。

みんなの回答

回答No.7

すべて、主治医にお訊きになられるのが ベストではないでしょうか。 記憶障害も考えられないことではないと 思われますので、物忘れ外来等で、 検査を受けてみられると宜しいのでは ないでしょうか。何でもなければ、 安心でしょ。 (若年性アルツハイマー病の発症例は 18歳からありますが、もっと若い世代の 人に発症しないという保証はありません。 症状が鬱病と似ているところがあり、間違われる ケースがあります) 余計なことになります。お気に障ったら、 ごめんなさい……過去の体験等は貴重なのですが 過去が気になるのは、現時点で、完全燃焼できるテーマがないなど、 暮らしの中に、ある種の停滞現象があるということは ないでしょうか。ライフデザインを描き直すなどしながら 夢の実現に向かって、鋭意、進んでみてください。 過去のお友達の支援を受けながら、過去の詳細を 【年譜】に纏め上げておくことは、行っておいても 宜しいかもしれませんよ。 【日記】を書いてきていれば、過去を知る助けになった のではないでしょうか。まぁ それはともかく、いまいまの生活も、すぐに 過去のことになってしまいますので、この際、 ライフログに記録しておくようにしませんか。 摂食障害は、完治したのでしょうか。 諸種の原因が考えられますし、難治性っぽい ところがありますので、大変でしたでしょ。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 のように、社会貢献や地域奉仕等で、 与えること、お役に立つことを中心に暮らしていれば、 質問者さまに いいことが起きつづけるようになるでしょう。 Good Luck! All the Best.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.6

おじさんは付き合っている彼女が別の男とデキちゃって修羅場になった経験があります。んで、その修羅場の場面とその後の数ヶ月をどう過ごしたか記憶がほとんどないのです。断片的に場面だけ思い出せるのですが、虫食い状態なんですね。たぶん、思い出せないようになっているのだと思います。面白いことに、その彼女の顔もなんとなくぽやーんとしか思い出せないんですね。確かこんな顔だったよな、という程度にしか。だからひょっとしたら街でばったり会ったとしても気づかないかもしれません。 だけどそれはあまり思い出したくない記憶だから、思い出せない(思い出したくない)ことを無理に思い出す必要もないと思います。あんまりちゃんと見てなかったので間違っているかもしれませんが、確かこないだのキムタクのドラマもそんな話でしたよね。 昔の自分は昔の自分であり、今はまた成長して見える風景も変わります。そうなればまた考え方や価値観が変わることも当たり前のことなんですよ。子供のときの考えと、今の考えって違うでしょう?

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.5

 精神的な病気にかかって過去の記憶を思い出せない記憶障害になる事があります。病気が治れば思い出せるようになります。精神科の病院で相談してみてください。  最近、問題になっている虐待やいじめなどでPTSDを発症している人にも多いのではないかと思います。病気が治れば、過去の記憶を思い出して合理化出来るので、症状が緩和されます。  病気を放置して置くと、記憶が思い出せないので、日常生活に支障が出る事があります。詳しくは精神科の病院に相談してください。

noname#210064
noname#210064
回答No.4

過去は終わってるので 思い出せないなら思い出さなくていい。 前の自分と同じような人の気持ちに寄り添える一人になりたくない? 甘いんじゃない? 話を聞いていたらあなたも落ちてしまわない?

回答No.3

とりあえず主治医に相談しましょう、病気なんですから。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

そう言った機能がありますね。 もっとひどいと虐待などを受けた場合、多重人格者となり入れ替わった人格の時のことは全く思い出せなくなったりします。 脳の防御本能でしょう。 ただ楽しい思い出はあまり思い出す必要がないので次第に忘れていくのは普通です。 辛い記憶がわからないようにしてくれるというのは、あなたの体があなたの心を守ってくれています。 ただ、思い出せないのは「過去」ではなく「現在」の機能ということもあります。 今後改善されれば過去のことも思いだせるかもしれないし、このままかもしれません。

noname#209412
noname#209412
回答No.1

自分も同じように重い鬱を発症したことがあって 当時のことを思い出そうとしてもうまく思い出せません。 先輩や同僚から言われた暴言の数々や上司からされたパワハラですら 当時は鮮明に記憶していたのに、何か断片的でしか記憶が残っていないんです。 自分は鬱は海馬を萎縮させるので記憶力がなくなっていると思っていました。 感情がコントロール出来ないのも扁桃体が萎縮しているからだと思ってました。 でももしかすると、辛い記憶を思い出さないために、また我慢をして鬱を発症しないように脳の防衛機能的なものがあるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 頭が思うように動きません

    人と話していてなにか自分の話をするとき、何かに付いて聞かれたり意見を言うとき、自分の過去の経験に即した物事を話さなければいけないとき、自分の考えや価値観を事細かにきかれたとき、などなど。。。 思うように頭が動きません。というか、真っ白&まっさらで、何も思い浮かばないんです。深く考えようとしても思考停止状態で意見が全くいえません。緊張している、とかそういう状況ではなく普通に友達とリラックスして話している時です。意見がないわけではないのですが、全く頭が動かないんです; 昔からそうだったのかなぁ?と考えても、過去の記憶が曖昧でよくわかりません。過去の記憶事態に関しては、嫌な事が沢山あったので意識的に抑圧して思い出すことを止めてから早2年ほど、まったく思い出せなくなりました。嫌な思いでも、いい思い出すらも過去事態を総括して思い出せません。1時間くらい頑張れば芋づる式に少しはひねりだせます。 一人でいるときは、何かについて考えたりしているのですが、尋ねられたときに答えられないので自分が今まで生きて何も感じたりしてこなかったかのような白紙のように感じる事が多いです。 これって何かの精神病でしょうか?それともそういう性質なのでしょうか 何か相関性があるかもしれないので記載しますが、人嫌いなのでなるべく人とは関わりたくなく内気な、あまり生きる気力もない欝っぽい人間です。人と会話するのは大方バイトの時のみで、そのときに気づきました。

  • 過去にこだわってしまうのはなぜ?

    私は、過去にこだわるところがあるとか、過去のことばかり思い出しているとか、よく人に言われます。 自分でも、どうしてこんな年齢(24歳)になっても、未だに中学のこととか、大学のこととか、その当時のクラスメイトのことを時々考えてみたり、今でも中学のクラスメイトがたくさんいた頃の夢も頻繁に見るし、とにかく私は、思い出の中に生きています。 現在、22歳のときに知り合った婚約者と同棲して、婚約指輪ももらったりしていて「今を生きている」のに。 なのに、昔のことばかり思い出してしまうんです。思い出に浸ってばかり。 夢に見ることといえば、中学の頃のクラスメイトの男子が出てきて、私が男子をくどいているような夢ばかり(恥) 初恋の人も頻繁に出てくるし、婚約者に似てる中学の男子(当時はなんとも思わなかった)も出てくるし。だいたいその二人ですね。いつも私が夢の中でくどいている男子は! そのせいで、婚約者に似ている中学の頃のクラスメイトの人名を、ネットで検索して探したりしてしまいました(ストーカー?笑) ああ・・・思い出に浸っても、なにもいいことなんてないのに! わかりにくい文章でごめんなさい。 思い出に浸ってばかりの毎日・・・これは一体なぜなんでしょう?頭のいい人!教えてください!!

  • 子供の頃の記憶が消えない、頭から離れない

    私は12歳の時から髪を失いました。 中学も不投稿で部屋に閉じこもっていました。 孤独で、母親が仕事から帰ってくることだけが楽しみでした。 ダイエットをして痩せていないと、親に関心をもたれないと思っていたので 毎日食をコントロールしていました。なるべく食べないように。 その後摂食障害になってしまいました。 今は結婚をして、先月子供が産まれまそた。 今は産褥期で、家に閉じこもっています。 そうすると、子供の頃の孤独だった記憶が蘇り、寂しさだけが膨らんで どうしようもなく悲しくなります。 旦那に捨てられる錯覚に陥ります。 浮気するんじゃないか、こんな暗い私に嫌気が差すんじゃないか どうせこんな私だから不幸になるんだろう…と。 どうしたら、子供の頃の苦しい思い出が消えるのでしょうか。 これから先も不安しかありません。 子供が産まれて親になったのに、私は親になれていません。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 過去の記憶に縛られたくありません。

    23歳、男です。 自分は昔、中学時代に団体球技系の部活に所属していました。 しかしながら、当時は陰湿なイジメに遭ってしまい、 積極的に挑戦しようとする度、罵詈雑言を浴びせられたり、 時にはボールをぶつけられたりしたこともありました。 そういう行為が何度も何度も続けられる内に、徐々に積極的にプレー出来なくなってしまい、 「挑戦することは駄目なことなんだ・・・」という考えが、頭に根付いてしまったんです。 以来、もう8年以上経つのですが、 何か新しいことに、積極的な気持ちで前向きに挑戦しようとする度に、 「今こうやって積極的に挑戦すると、当時の奴らみたいなのがまた陰湿なイジメの行為をしてくるのだろうか・・・」 こんなことを考えてしまい、すごく気持ちが萎縮してしまうのです。 つまり、「過去の一時の出来事」を過度に一般化してしまって、 被害妄想をして苦しんでしまうんです。 もうこんなことをして、自分の可能性を閉ざしたくない。。。 本来ならばできること、やりたいことを、 当時のことを思い出してできないでいるのは、あまりにも辛い。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 僕は一体どういう考え方をすれば、過去の記憶に縛られて苦しむことはなくなるでしょうか? この現状を打破するような思考法などを教えて頂けたら、本当に助かります。 以前にカウンセリングに行ったこともあったのですが、改善は見込めませんでした。 ですので、第三者の多くの方からアドバイスを聞いた方が、 より良い方向に行ける考え、今回こちらで質問させて頂きました。 また回答お待ちしております。

  • 「過去」を思い出して悲しくなることはありますか?

    私は、現在23歳の会社員です。 私は、時間が過ぎていくという当たり前のことに 「寂しさ」や「悲しさ」を覚える事があります。 例えば、 家族や友達と撮った子供のときの写真を眺めると 「もう、この時は戻らないんだな…。」と、 なぜか悲しい気持ちになります。 あの時、親は分かったなぁ とか。 あの時、おじいちゃんはまだ元気だったなぁ とか。 過去に気持が縛られてしまうのです。 そして、そうしてる間にも時はどんどん過ぎ、 「今」が「過去」になっていくという当たり前のことに 寂しさを感じます。 あの時の楽しい思い出も、友達と一緒に笑った記憶も、 時間という波に流され、どんどん遠く、そして色褪せて、、、。 「あの時間は、一体どこへいってしまったのだろうか?」 こんな意味の分からない疑問符が頭をよぎることすらあります。 この感覚は異常だと思いますか? もちろん、本来こんなことはお医者さんに伺うべきだと 思っていますが、自分のこの気持、感覚に対してどなたか の言葉が頂きたいのです。 他にも、同じことを思う方がいるのかどうかとか、、、。 気になる次第です。

  • 過去に縛られて現在を生きる事ができません。

    現在私は19歳で、高校卒業以来ひきこもりをしています。浪人のはずがニートにってしまった典型例です。。 「思い出の部屋に住んではいけない。酒は古くなるほど甘くなる」という詞がありますが、私はまさにその状態です。思い出の部屋から抜け出せないのです。思い出の部屋=中学時代の記憶 です。 中学時代に戻りたくて仕方がないのです。 このように書くと、私は余程楽しい中学時代を過ごしたのだろうと思われるかもしれませんが、そうではありません。 中1の時は担任の先生に暴力をふるったり暴言を吐いたり、教室の机に卑猥な言葉を彫って呼び出されたりしました。中2では、拒食症になり、一時入院したりもしました。また、小学時代からずっと仲の良かった(親友と呼べた)友達を私が一方的に避けたりと、傷つけてしまい、その後縁を切る形になってしまいました。中3では、家出を繰り返して警察沙汰になったり、学校を途中で抜け出してしまう事もありました。 このようにずっと精神状態の不安定な生徒でした。しかし今から思うと、中学時代は自分に素直に生きる事ができ、親友との別れ以外の人間関係は良かったのだと、中学時代を懐かしく、愛しく思う気持ちで心が張り裂けそうです。そして中学時代の楽しかった光景が頭の中にフラッシュバックしてきたり、中学時代の友達にまつわる夢ばかりを毎晩毎晩見たり、中2・3の時の大好きだった先生とセックスする夢さえ見たりします。必死で中学時代に戻りたいと願っている自分がいるのです。過去しか見えていないんです。きっと中学時代の同級生は皆しっかり“今”を生きていて、中学時代の事などアルバムを開いた時にしか思い出さないでしょう。それなのに私はまるで、今現在中学時代を生きているかのようで、、惨めで苦しいです。どうすればこの状態から抜け出し、“今”の事を考える事ができるようになるでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • 過去の辛い体験、記憶に苦しめられるとき

    精神科に通院中の20代女性です。 過去の辛い体験に頻繁に苦しめられるのですが、どうすれば解決するのでしょうか? 私は辛い記憶を自分から一時的に切り離してしまうことが多いです。 辛い体験をしているときに、一時的になぜか無感情になってしまい、その後で、その場を離れたり、ある程度時間が経ったりしてから、そのときの辛い気持ちが蘇ってきます。 辛い記憶がなくなったりはしません。でも、どこか他人事のように感じてしまいます。 私が中学生の頃に、部活の先輩に理不尽に怒られたり、クラスでいじめられたりしたことがありましたが、やはりその瞬間(実際に怒られたり、いじめられたりしているとき)は怒りも辛さも悲しみも、何も感じませんでした。 だから、理不尽だと主張しようとも思わず、ただただその人たちの言いなりになっていました。 中学生の頃なんてもう何十年も前のことです。 ですが、今さらになってその時のことを強く思い出してしまいます。 そして、今さらになってその時の怒りや辛さが沸き上がってきます。 自分で思い出したくて思い出しているわけではなく、突然フラッシュバックのように思い出してしまいます。 辛い体験をしているときに、おそらく私は何かは感じているのだと思います。 ただ、なぜかそれをそのときに自分で感じ取ることができません。 辛い気持ちを感じられないのは、その場でダイレクトに辛い気持ちを感じてしまったらその辛さを抱えきれないような感じがしていて、なかば意図的に自分で辛い気持ちをシャットアウトしているのではないかと予想しています。 辛い気持ちをその場で感じないということは、一見すると良いことのように思えたのですが、最近は過去の様々な辛い体験が何度も蘇ってきて、精神的にとても苦しいです。 かなり昔の体験も多いので、今更どうにかすることもできず、困っています。 辛い体験をしているときに、どうすればその場で自分の気持ちを感じとることができるようになりますか? また、辛い体験や記憶がフラッシュバックしてしまい苦しいときは、どのように対処すればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 頭が悪く悩んでいます

    タイトルの通りなのですが、何とか解決することはできないでしょうか。 内訳は、勉学以外全てで、日常生活から仕事から趣味までです。 気がつかない、気が利かない、覚えられない、覚えていない、思い出せない、実感がない、集中が低い、イメージが湧かない、アイディアが無い、会話が理解しにくく要点をまとめようとするうち混乱する、話しが伝えれれにくい、頭の回転が遅く、昼行灯もここまでくるかとしゃっきりしない、人の顔と名前が一致しないし覚えにくいし、思い出になってしまうくらいに記憶がおぼろになってしもう、このくらいの文章を書くだけで時間がかかる、読書がほんとうに趣味なのかと思ってしまうくらい理解イメージ思考などが薄くしかも遅い。 (素晴らしい作品は能力が低くても大切にしたい想いですから嫌いではありませんし、興味がないわけでもありません。) 実際こんな時間に質問をして明日も大変な思いをすることになるだろうと分かっているのですが、眠れないくらいに悩んでいます。 種々多様な自己啓発や脳トレなどをいちいちいちいちやっていたのでは時間も全くなくなってもまだマイナスになってしまうので、良いとこどりですみませんが、一挙解決できる手立てがあったら教えてください。 ちなみに、町の診療所では、診察した時、記憶障害でも多動性でもなく、この分では異常はないとのことでした。 幼い頃から、記憶、集中などなどで頼りが無かったので、歳とともに記憶が衰えて……という考えを当てはめれば、幼い頃からすでに何かが損なわれていたのでしょうか。 このような文章を書いているのなら思考力は大丈夫とか(自分に対する愚痴ばかりが流暢に出てきても全くうれしくありませんから)、仕事をしているなら……などのような慰めや励ましは一切いりませんので、どうかよろしくお願いします。 一挙解決する手段が「ある」のか「ない」のか「どうすればいい」のかだけ答えてください。

  • わたしは なぜ どのように あたまがおかしいですか

    ここ1か月ほど、毎日5時間ぐらい涙が止まりません。 赤ん坊と同じぐらいの時間、大声で泣いています。 自分がなぜ泣くのか、まるで分かりません。 何も感じていないのですが、何なのでしょう。 なぜ若者は箸が転がるのを見て笑いますか。 なぜわたしは「こんにちは」と言おうとするだけで泣くのですか。 現実逃避のため強い睡眠薬を飲んで寝てばかりいます。 精神科で処方されている薬は、 ハルシオン2錠とバレリン3錠/日です。 バレリンは「脳の勝手な興奮を抑えるため」だそうです。 ところどころ記憶のない時間があります。 昨日は夕食を摂った記憶もなく布団に入った記憶もなく、 服を脱いだ記憶もなく、気づいたら裸で寝ていました。 死にたいのではないけれど目を開けるのがイヤで、 このままずっと眠っていられたらと思い、 実際、睡眠が中断されて意識が発生しても 目を閉じて動かずにいるとまた寝てしまいます。 起きるとまだ生きていなくてはならないことにうんざりします。 起きている時間は1日7時間ぐらいで、 買い物と夕食の準備と洗濯と風呂の掃除をするぐらいです。 週に1度、フィットネスクラブのインストラクターをしています。 12歳の娘がわたしに呆れているようで、わたしを殴ります。 今日は顔と腕と脛にあざがあります。 5回に1回、悲しくなりますが、 5回に4回、殺されるまで殴られたいと思います。 27年前から摂食障害で精神科には20年近く通っています。 摂食障害以外の病名はありません。 2か月前まで文章を書くぐらいできたのですが、 なぜ今は何もできなくなったのですか。 そもそもわたしはなぜ何も感じないのですか。 なぜ何も感じないのに涙が出るのですか。 何も感じないというのは気のせいですか。 わたしの脳はどうなっているのですか。 支離滅裂ですみません。 補足要求があれば、できる限り追記します。 最も困っていることは、 自分がなぜ泣くのか分からないことです。   よろしくお願いします。  

  • 告白されて緊張して頭が真っ白に

    二ヶ月半まえに、生まれて初めて好きな人に告白されました。 告白のまえに、惹かれてるとか散々それっぽいことは言われましたが、いざ、告白されて抱きしめられていると、頭が真っ白になりました。 きちんと私も好きですと返事した記憶はないです。 私のこと好き? とか告白をもう一度してとお願いしたり、それとなく気持ちは伝わっていそうですが… 気持ちを伝えるのは相手のためだけでなく、自分のためでもあるとわかりました。 遠距離で忙しいからなかなか会えないけど、落ち込まなくていいよ、どーんとした気持ちでいたらいいよ、と言ってくれます。 ですが、もともと連絡をあまりしない人ってわかってるのに、ないと落ち込みます。 生理前で自分の体調がよくないとさらに… やっぱり告白のところからちゃんとやり直したほうがいいでしょうか? もう時既におそしでしょうか。