• 締切済み

過去を思い出すことを頭が拒否する

閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生の時、摂食障害と鬱病を患い学校に通えずやもなく退学してしまいました。そこからようやく自分と向き合うことができるようになり、生きづらい考え方を変えようとしてきました。 ですが、少し気持ちが楽になってきている今、昔の考え方や気持ちが思い出せなくなっています。相当辛かったと思いますが、具体的に思い出せません。私はこれから先、前の自分と同じような人の気持ちに寄り添える人になりたいのに、前の自分の気持ちがわからなくなってきてしまっているのです。 それに、言葉で説明するのが難しいのですが、前の自分を思い出すことを頭が拒否しているような、思考停止されて記憶が鈍るような感覚に最近よくなります。中学生の時所属していた部活名を思い出しても、部員と過ごした思い出を前ならこんなことがあったなぁと思い出していたのに、今は断片的でしか思い出せません。中学生の時も生きづらかったけれど、楽しいこともあったのに、どっちも思い出せません。 脳に嫌な記憶を思い出させない機能みたいなのがあるのか、それとも私は違う病気なのか。年齢を重ねたから少しずつ忘れてきてる、では済まされないような違和感があります。 何かご意見があったら何でもいいのでお聞かせください。

みんなの回答

回答No.7

すべて、主治医にお訊きになられるのが ベストではないでしょうか。 記憶障害も考えられないことではないと 思われますので、物忘れ外来等で、 検査を受けてみられると宜しいのでは ないでしょうか。何でもなければ、 安心でしょ。 (若年性アルツハイマー病の発症例は 18歳からありますが、もっと若い世代の 人に発症しないという保証はありません。 症状が鬱病と似ているところがあり、間違われる ケースがあります) 余計なことになります。お気に障ったら、 ごめんなさい……過去の体験等は貴重なのですが 過去が気になるのは、現時点で、完全燃焼できるテーマがないなど、 暮らしの中に、ある種の停滞現象があるということは ないでしょうか。ライフデザインを描き直すなどしながら 夢の実現に向かって、鋭意、進んでみてください。 過去のお友達の支援を受けながら、過去の詳細を 【年譜】に纏め上げておくことは、行っておいても 宜しいかもしれませんよ。 【日記】を書いてきていれば、過去を知る助けになった のではないでしょうか。まぁ それはともかく、いまいまの生活も、すぐに 過去のことになってしまいますので、この際、 ライフログに記録しておくようにしませんか。 摂食障害は、完治したのでしょうか。 諸種の原因が考えられますし、難治性っぽい ところがありますので、大変でしたでしょ。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 のように、社会貢献や地域奉仕等で、 与えること、お役に立つことを中心に暮らしていれば、 質問者さまに いいことが起きつづけるようになるでしょう。 Good Luck! All the Best.

• eroero4649
回答No.6

おじさんは付き合っている彼女が別の男とデキちゃって修羅場になった経験があります。んで、その修羅場の場面とその後の数ヶ月をどう過ごしたか記憶がほとんどないのです。断片的に場面だけ思い出せるのですが、虫食い状態なんですね。たぶん、思い出せないようになっているのだと思います。面白いことに、その彼女の顔もなんとなくぽやーんとしか思い出せないんですね。確かこんな顔だったよな、という程度にしか。だからひょっとしたら街でばったり会ったとしても気づかないかもしれません。 だけどそれはあまり思い出したくない記憶だから、思い出せない(思い出したくない)ことを無理に思い出す必要もないと思います。あんまりちゃんと見てなかったので間違っているかもしれませんが、確かこないだのキムタクのドラマもそんな話でしたよね。 昔の自分は昔の自分であり、今はまた成長して見える風景も変わります。そうなればまた考え方や価値観が変わることも当たり前のことなんですよ。子供のときの考えと、今の考えって違うでしょう?

• SPROCKETER
回答No.5

精神的な病気にかかって過去の記憶を思い出せない記憶障害になる事があります。病気が治れば思い出せるようになります。精神科の病院で相談してみてください。  最近、問題になっている虐待やいじめなどでPTSDを発症している人にも多いのではないかと思います。病気が治れば、過去の記憶を思い出して合理化出来るので、症状が緩和されます。  病気を放置して置くと、記憶が思い出せないので、日常生活に支障が出る事があります。詳しくは精神科の病院に相談してください。

noname#210064
noname#210064
回答No.4

過去は終わってるので 思い出せないなら思い出さなくていい。 前の自分と同じような人の気持ちに寄り添える一人になりたくない? 甘いんじゃない? 話を聞いていたらあなたも落ちてしまわない?

回答No.3

とりあえず主治医に相談しましょう、病気なんですから。

• tarutosan
回答No.2

そう言った機能がありますね。 もっとひどいと虐待などを受けた場合、多重人格者となり入れ替わった人格の時のことは全く思い出せなくなったりします。 脳の防御本能でしょう。 ただ楽しい思い出はあまり思い出す必要がないので次第に忘れていくのは普通です。 辛い記憶がわからないようにしてくれるというのは、あなたの体があなたの心を守ってくれています。 ただ、思い出せないのは「過去」ではなく「現在」の機能ということもあります。 今後改善されれば過去のことも思いだせるかもしれないし、このままかもしれません。

noname#209412
noname#209412
回答No.1

自分も同じように重い鬱を発症したことがあって 当時のことを思い出そうとしてもうまく思い出せません。 先輩や同僚から言われた暴言の数々や上司からされたパワハラですら 当時は鮮明に記憶していたのに、何か断片的でしか記憶が残っていないんです。 自分は鬱は海馬を萎縮させるので記憶力がなくなっていると思っていました。 感情がコントロール出来ないのも扁桃体が萎縮しているからだと思ってました。 でももしかすると、辛い記憶を思い出さないために、また我慢をして鬱を発症しないように脳の防衛機能的なものがあるのかもしれません。