• ベストアンサー

過去のことを知りたいです

過去のこと(18~26歳)の間のことを知りたいです。 わたしが今後、前に(未来に)進んでいくために、どうしても知らねばならないと思うのです。なんども、「もう過去のことなんだ」「済んだことだ」「今は幸せなんだ、これから幸せになるんだ」と思おうとしても、どうしてもこの頃のことが心に強くひっかかって、前へ進めないで います。 端的にいえば 「通常、精神科ないし心療内科に通うべき状態でありながら、 通わなかった、通えなかった」というものです。 なぜ通わなかったかということに関しては、かなり長くなるので 割愛します。 あの頃、自分はなぜああいう状態になったのか あれはなんだったのか それを知りたいです。 けど、それが「過去のこと」であり「今現在、現在進行形」ではないので、病院とかに行っても門前払いなんじゃないか?と思います。 でもどうしても知りたいです。 ネット上で調べて、かってに「これだったんじゃないかなー」では なくて、ちゃんと知りたいです。 どうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.3

気になるということは、その期間(18~26の間)に、忘れてしまった重要な何かがある、というスピリチュアルなことかもしれません。 本当に気になるのでしたら、前世療法、催眠療法などを試してみてはいかがですか?検索すれば出てくると思います。 私はスピリチュアルなことに興味があり、いろいろな本を読んでいます。人生の意味とか、死後の世界とか、エネルギーについてとか‥。 私は今はうつ病で苦しんでいて、たまたま今日、カウンセリングとヒーリングをやってくれる機関を見つけて、1週間後に予約が取れました。 自分は今人生のどんな所にいて、何をすべきときなのか、病気を治すにはどうしたらいいのか、などをカウンセリングで相談し(1時間)、次の1時間でヒーリングをしてもらうことになっています。 なにかアドヴァイスになったでしょうか。 回答したい気持になったので久し振りに回答してみました。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元でカウンセリングができるところを探してみようと思います。 そっちの方面もありましたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

自分の過去を人に聞くって意味がわからないですが。 通えなかったというのは本人がわかっているので、知る必要はないのじゃないですか? 病院では過去に病院に行こうが行かまいが、現在の状態を診るのだから、とりあえず行ってみたらどうですか? 簡単にいえば神経を病んでたから、行かなかったのであって、 おそらく病名は総合神経失調症と言われるでしょう。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>>どうしたらいいですか。 あきらめる事です。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

それができるなら、そうしています。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

この質問が私の質問だとして、お読みになられた アナタさまは、どのような答をくださいますか。 アナタさまの(心の奥の奥の)ことは、 アナタさま以外には わからないのではないでしょうか。 このようなときのために 日記etc.があるといいですね。 当然、その間は、交誼の人たちなども おられないのでしょうし…… ここの回答者に 超能力者・超超能力者・超~超能力者がおられると いいですね。

関連するQ&A

  • 心療内科に紹介状は必要ですか。

    今まで通っていた心療内科は遠すぎて、通うことが困難になってきました。それで近所の心療内科に行って、かかろうとしたら「以前にもこういうところにかかったことはありますか」と聞かれ「ある」と答えたら「では紹介状を持参して下さい。それでないと受診されられません」と言われました。 心療内科ってそういうものなんですか? 事実上、私は門前払いで追い返されたのですが、医者を求めてやってきたのにこういう事をやってもいいのでしょうか。 「ない」と答えていたら、受診できていたのかと思うと、不信感でいっぱいです。

  • 過去に戻りたい 本気で戻りたい

    数か月前に・・・ 仕事以外のことであのときあんなことしなければ・・・ 今こうじゃなかったのにって思う出来事がありました。 そのことをする前はこんな精神状態になると思ってなかったのに その出来事から失敗・後悔・イライラ・不安を感じ不眠になりました・・・。 職場にも今まで普通に行けて仕事もやれていたのに、 仕事は数日休んでしまい 今は無気力無関心で外出するのも趣味も億劫になってしまいました。 元の元気な自分に戻りたい・・・ 数か月前に戻ることが出来たらとばかり考えてしまい 現在・未来を向くことが出来ません・・・。 全くやる気が出ず、このままではいけないと思っています。 心療内科で鬱病と診断され投薬中ですが、効果があるのかないのかいまいち実感できません。 あのときに戻ってやり直したいという気持ちが離れず苦しいです。 自分でもこんな状態になるとは思っておらず今の自分の状況に戸惑っています。 どうやって気持ちを切り替えればいいんでしょう。

  • 前を向けない 過去のことばかり

    なんでこんなことになったんだろう・・・。 自分の選択が元で 不眠でおかしくなってしまった・・・。 心療内科で うつ病 言われました。 投薬治療を受けていますが よくなるのかわかりません。 自分の今の状態が受け入れられません。 明日仕事に行かなければならないのに苦しいです。 どうして過去に戻れないのですか。 戻ってやり直したくて仕方ありません。

  • 過去に戻りたい気持ちを無くすには

    小さい頃、幸せでいっぱいだった(両親が若く、自分も守られていた)あの頃に戻りたい、戻りたいと思ってしまいます。(かなり美化されている記憶なのですが それが翻って、現在がその過去からどんどん遠く過ぎていくこと、果ては、今も未来には過去になってしまうことに怯えるようになってしまいました。 どうすればこの感覚を薄められるでしょうか? なぜか子供の頃から、戻りたい戻りたいと思う気持ちが強く、それは両親を失うのが怖いという気持ちが強いことにも由来していると思います。 悲観的になりすぎ、未来に眼を向けることが苦痛なので、どうにかして克服したいです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 過去に戻りたくて仕方がない

    こんにちは。私は今高校二年生の者です。 最近私は過去に戻りたいと強く願ってしまいます。理由は、何も考えず、ただ楽しく過ごせたあの頃に戻りたい、亡くなった祖母やあの時一緒に過ごしていた、今は疎遠となった人たちといたい、と言ったものです。過去に戻ってやり直したい、とは思わないのですが、幸せだった頃に戻ってそのままずっと過ごしていたいと思うのです。 成長したくない。このまま未来に進んでも、昔の、あのときよりは良くはならない…。大きくなってしまって、いろんなことを考えなきゃいけなくなって、いろんなことが不自由になってあの頃のように無邪気に過ごせなくなって…。 こんなことをただ鬱々と考え続けてしまいます。私はどうしたらこのような状態から変わることができるのでしょうか…。

  • 英語の時制は全部で10個でしょうか?

     英語の時制は現在、現在進行形、未来、未来進行形、過去、過去進行形、現在完了、現在完了進行形、過去完了、過去完了進行形、未来完了、未来完了進行形の12個で全てですか。  現在形が日常の行動、習慣を表し、現在進行形は今動作が進行中であることを表すのであれば、I am playing tennis.はテニスをやりながら本人が発言していることになりますか? sinceやforのように過去にいつから始まったを示す文が入ると完了形になるのですか。

  • 過去に戻りたいと思ってしまう

    過去に戻りたいと定期的に考えてしまいます。昔は祖母や愛犬も生きていたり頻繁に家族で出かけられてたり学生だったので友達ともたくさん会えて幸せでした。でも今は社会人になりなかなか友人とも休日が被らなくなってしまったり大切な人達は亡くなっていき社会に出て苦手な人、先輩が増えて苦しい思いばかりです。そして何より孤独です。過去に戻るなんてそんな馬鹿げた話…ということは理解してますがもしも戻れたら幸せだろうなとか考えてしまいます。過去こそが全盛期でありこれからの未来に希望や期待はありません…歳をとるのが楽しいとかどうすれば明るく前向きに考えられるのですか?私には全て綺麗事のようにしか聞こえません。

  • 過去に戻りたいですどうしても

    現在・未来に目を向けられません。 過去にどうしても戻りたいのです。 そのときからやり直したいのです。 私の判断は間違っていました。 でなければ今 悪いことが起きなかったはずです。 苦しいです。

  • うつ病の過去をどう説明するか

    うつ状態の過去をどう説明するか 現在、大学生です。 4月から過食と不眠で悩んでいました。 9月に心療内科に行ったら、抑鬱性神経症と言われてパキシルなど4種類の薬を処方されました。 完治するまでの期間は1年が目安と言われました。 しかし、薬に依存したくないという気持ちから、飲む気になれず、飲んでいませんでした。 やはり不眠と過食は続いていました。 しかし、病院に行って1ヶ月後くらいに、友達関係や親子関係など色々解決して、このような症状がなくなり、治ってしまいました。 なんだか今までの苦しみが嘘のようです。 しかし、友達は私に何か変化があった事は分かると思います。 なるべく自分の苦しみを表に出さないようにしていたので、そこまで思い詰めていた事は知らないと思いますが… 明らかにテンションが高く、活動的になったのです。 この変化を上手く説明したいのですが、 「私、うつ状態だったの」というのはちょっと重過ぎるかな、と思います 別にうつ状態だったことや、心療内科に行ったことを隠したい訳では無いのですが。 何と言ったら、どんな態度で接したら、自分がどんな気持ちでいたら 上手く伝わるか アドバイスください。 よろしくお願いします

  • 時制

    こんにちわ。最近ちょっとした理由で英語の勉強をしていますが本をみてもよくわからなかったので質問させてもらいます。現在形『~です』過去『~だった』現在進行形『~している』過去進行形『~していた』未来『~でしょう』ここまではあっていますよね?現在完了形 過去完了形 現在完了進行形 過去完了進行形 未来完了形になるとよく理解できなくなります。現在完了形は『~へ行ったことがある(経験)~ちょうど~終えたところ(完了)~住んでいる(継続)』過去完了が『駅に着いたとき(過去)→電車が既に行ってしまった(過去完了)』現在完了進行形や過去完了進行形や未来完了形や未来完了進行形は全くわかりません。何かつかみみたいなだけでもいいのでお願いします。