• ベストアンサー

過去に戻りたいと思ってしまう

過去に戻りたいと定期的に考えてしまいます。昔は祖母や愛犬も生きていたり頻繁に家族で出かけられてたり学生だったので友達ともたくさん会えて幸せでした。でも今は社会人になりなかなか友人とも休日が被らなくなってしまったり大切な人達は亡くなっていき社会に出て苦手な人、先輩が増えて苦しい思いばかりです。そして何より孤独です。過去に戻るなんてそんな馬鹿げた話…ということは理解してますがもしも戻れたら幸せだろうなとか考えてしまいます。過去こそが全盛期でありこれからの未来に希望や期待はありません…歳をとるのが楽しいとかどうすれば明るく前向きに考えられるのですか?私には全て綺麗事のようにしか聞こえません。

noname#253817
noname#253817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

こんにちは! 素晴らしい記憶がたくさんがあっていいですね。質問者さんの財産です。 これからの未来に希望と期待がもてない、明るく前向きになれない理由は、質問者さんはそのままで、面白い状況がやって来るのをTV 番組なんかを見るのと同じように受動的に待ってるからと思います。時間が経っても質問者さんを取り巻く状況は変わってないので、同じような日々が続いてると思います。やりたいことを見つけ、真剣に打ち込んだら、持てますし、なれます。友達もできるでしょう。 一方、「年を取るのが楽しい」というのは、「過去よりも現在がよく、進歩している」という感想のように思います。

その他の回答 (12)

• SPIKE-NLOS
回答No.14

>過去に戻りたい 誰しもが1度は思う事。しかし人間は過去に戻れません。 >過去こそが全盛期でありこれからの未来に希望や期待はありません 何故、決めつけるのでしょうか?今が辛いからですか?誰しも辛い思いをしています。苦手な人も居るでしょう。どうしたら、今を楽しく暮らせるのか、1つ1つ苦しい原因を除去するように努力してください。 ONとOFFをはっきりと区別して、毎日の楽しみ、休日の楽しみを設け プラス思考で頑張るしかありません。 苦しい原因をなるべく緩和する。除去する。 運動、睡眠(8時間)、朝散歩、日光浴、規則正しい生活、断酒、ガス抜きを心がけてください。 精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方ー樺沢紫苑 この方の書籍を参考に。

• MT765
回答No.12

私は19の時に親を亡くしてその後一人暮らしを26年続けて何とか結婚をしました。 でもね、一人の時は色々楽で楽しかった。 会社では嫌なことがあっても家に帰れば自由で好き放題できますから。 今は介護もしなきゃで家に帰るのが苦痛です。 結局どんな状況であれ、現在より過去の思い出が美化されているんだと思います。 将来振り返ったとき、実は今が一番幸せな時期かもしれませんよ。

• happine
回答No.11

私は年を取るのは楽しいです。 なぜか?それは色々分かってくるからです。 趣味も楽しいし、仕事も楽しいしです。 若いときは、何も知りませんでしたから、辛かったです。 自分の稼ぎで自由は幸せです。 過去は振り返っても変わらないと知ったときに、未来なら考えれば考えるほど良くなっていくと思って色々頑張ったからですかね。楽しいのは。

• tmtm77985
回答No.10

めちゃくちゃ気持ちが分かります!歳をとるのが楽しいなんてそんなわけあるかっ!って思ってます。過去こそが全盛期っていうのも、ずばりその通りだと思います。おそらくほぼ全ての人があてはまるのではないでしょうか?もちろん人によって全盛期がいつなのかは違うとは思います。歳を取るのは辛いです。親しい人もどんどん亡くなっていきます。私もずいぶん悲しい思いをしました。 人生を前向きに生きるのは辛いです。私自身、明るく前向きには生きていられません。日々の小さな幸せを見つけて、なんとかごまかしながら生きているのが現状です。毎日幸せいっぱいで生きてる人なんてそんなにいないように思います。なんとかみんな必死に生きてるんです。きっとそうです。

• izumi044
回答No.9

過去のいい面ばかり見て、今の悪い面ばかり見ているだけなら、過去のほうがよく思えるのは当然だと思います。 質問者さんは「過去のいい状況」がずっと延長線上に続くことを願っていて、それが叶わないから、今に希望が持てないんでしょう。 今を楽しむ人たちは、今できる中で最善を探しているだけですよ。 友人となかなか会えないなら、新しい友人を作るか、ひとりでできる趣味を見つけるとか。 苦手な人だと倦厭するのではなく、視野を広げようとしてみる。 自分にない考えや価値観を知ることで、相手の印象が変わることはありますし、苦手意識が軽減されることもあります。 でも、今の質問者さんはずっと「学生時代の価値観」のままですよね。それって、心が成長してないってことだと思います。 歳を取ることが楽しいと言っている人が、ストレスを感じていないと思いますか? 悲しい思いをまったくしていないと思いますか? 生きていれば、当たり前に辛い思いをしますよ。 どうにもならない現実を受け止めて、今できる最善を尽くす。 当然うまくいかないことだってあります。 でも、がんばったことが結果に繋がることもあります。 いつもいつでもいい結果なんてついてこないですし、人生最強モードでなんて、誰も生きてないですよ。 人生いいことも悪いこともあって当たり前です。 悪いことは「そんなものだ」と受け入れ、いいことを全力で喜ぶ。 これを綺麗ごとと感じるのは、質問者さんが都合のいい面しかみないからだと思いますよ。

回答No.8

過去の方が、実は これからの進むべき夢の一つでは、 ないかは。 あの幸せをまた味わいたいが ために人は近づけようと努力する。 あの過去の自分は幸せだとは、 気がつかなったけどね。 もしかしたら、あの幸せな 過去を作り出してくれたのは、 親の人生の夢だったのかもしれません。幸せなひととき。 また、逆に変な親過ぎて、 幸せを感じなかったら方もたくさん いますが、大人になりながら、 理想的な幸せをテレビなり映画なり ドラマなり、を見て得たイメージがあり、それに限りなく近づけていく人生こそ、希望ではないかな。 確かに会社では、ロクな人間いないかと思いますから、変な人間だけを 見ずに、1人ぐらいは良い人が いればその方だけを見て上司なら真似して 良い方向へ歩き出した方が 望ましい。

• tuyosik
回答No.7

妄想しない、ありのまま知る。欲ばらない。怒らない。生老病死ある。哀れむ、ほめる、慈しむ、理解する。ずっとではない、く、思い通りにならない。精進する。転生、涅槃。過去に戻らない。今ここに集中。因縁で変化生滅する一時的な現象。未来こない。

回答No.6

俺なら間違いなくドラえもんに頼んでタイムトラベルするよ。

• gongorogon
回答No.5

もしかしてお一人さまですか。 過去に戻りたい・・・そう思える時ってありますね。 でも家庭があって子供が出来ると、過去よりも未来を大切にするようになります。 もちろん大切な人がこの世を去ってしまった時は悲しいですけどね。 それも今は、思い出として心の中で生きています。

• Carbadoc
回答No.4

定期的に「過去に戻りたい」と思うのなら、今をもっと大切にされてはどうだろうか? というのも、「今」もいずれは「過去」になるから。