• ベストアンサー

過去に戻りたいと思ってしまう

過去に戻りたいと定期的に考えてしまいます。昔は祖母や愛犬も生きていたり頻繁に家族で出かけられてたり学生だったので友達ともたくさん会えて幸せでした。でも今は社会人になりなかなか友人とも休日が被らなくなってしまったり大切な人達は亡くなっていき社会に出て苦手な人、先輩が増えて苦しい思いばかりです。そして何より孤独です。過去に戻るなんてそんな馬鹿げた話…ということは理解してますがもしも戻れたら幸せだろうなとか考えてしまいます。過去こそが全盛期でありこれからの未来に希望や期待はありません…歳をとるのが楽しいとかどうすれば明るく前向きに考えられるのですか?私には全て綺麗事のようにしか聞こえません。

noname#253817
noname#253817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちは! 素晴らしい記憶がたくさんがあっていいですね。質問者さんの財産です。 これからの未来に希望と期待がもてない、明るく前向きになれない理由は、質問者さんはそのままで、面白い状況がやって来るのをTV 番組なんかを見るのと同じように受動的に待ってるからと思います。時間が経っても質問者さんを取り巻く状況は変わってないので、同じような日々が続いてると思います。やりたいことを見つけ、真剣に打ち込んだら、持てますし、なれます。友達もできるでしょう。 一方、「年を取るのが楽しい」というのは、「過去よりも現在がよく、進歩している」という感想のように思います。

その他の回答 (12)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.14

>過去に戻りたい 誰しもが1度は思う事。しかし人間は過去に戻れません。 >過去こそが全盛期でありこれからの未来に希望や期待はありません 何故、決めつけるのでしょうか?今が辛いからですか?誰しも辛い思いをしています。苦手な人も居るでしょう。どうしたら、今を楽しく暮らせるのか、1つ1つ苦しい原因を除去するように努力してください。 ONとOFFをはっきりと区別して、毎日の楽しみ、休日の楽しみを設け プラス思考で頑張るしかありません。 苦しい原因をなるべく緩和する。除去する。 運動、睡眠(8時間)、朝散歩、日光浴、規則正しい生活、断酒、ガス抜きを心がけてください。 精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方ー樺沢紫苑 この方の書籍を参考に。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1892/3325)
回答No.12

私は19の時に親を亡くしてその後一人暮らしを26年続けて何とか結婚をしました。 でもね、一人の時は色々楽で楽しかった。 会社では嫌なことがあっても家に帰れば自由で好き放題できますから。 今は介護もしなきゃで家に帰るのが苦痛です。 結局どんな状況であれ、現在より過去の思い出が美化されているんだと思います。 将来振り返ったとき、実は今が一番幸せな時期かもしれませんよ。

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.11

私は年を取るのは楽しいです。 なぜか?それは色々分かってくるからです。 趣味も楽しいし、仕事も楽しいしです。 若いときは、何も知りませんでしたから、辛かったです。 自分の稼ぎで自由は幸せです。 過去は振り返っても変わらないと知ったときに、未来なら考えれば考えるほど良くなっていくと思って色々頑張ったからですかね。楽しいのは。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.10

めちゃくちゃ気持ちが分かります!歳をとるのが楽しいなんてそんなわけあるかっ!って思ってます。過去こそが全盛期っていうのも、ずばりその通りだと思います。おそらくほぼ全ての人があてはまるのではないでしょうか?もちろん人によって全盛期がいつなのかは違うとは思います。歳を取るのは辛いです。親しい人もどんどん亡くなっていきます。私もずいぶん悲しい思いをしました。 人生を前向きに生きるのは辛いです。私自身、明るく前向きには生きていられません。日々の小さな幸せを見つけて、なんとかごまかしながら生きているのが現状です。毎日幸せいっぱいで生きてる人なんてそんなにいないように思います。なんとかみんな必死に生きてるんです。きっとそうです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.9

過去のいい面ばかり見て、今の悪い面ばかり見ているだけなら、過去のほうがよく思えるのは当然だと思います。 質問者さんは「過去のいい状況」がずっと延長線上に続くことを願っていて、それが叶わないから、今に希望が持てないんでしょう。 今を楽しむ人たちは、今できる中で最善を探しているだけですよ。 友人となかなか会えないなら、新しい友人を作るか、ひとりでできる趣味を見つけるとか。 苦手な人だと倦厭するのではなく、視野を広げようとしてみる。 自分にない考えや価値観を知ることで、相手の印象が変わることはありますし、苦手意識が軽減されることもあります。 でも、今の質問者さんはずっと「学生時代の価値観」のままですよね。それって、心が成長してないってことだと思います。 歳を取ることが楽しいと言っている人が、ストレスを感じていないと思いますか? 悲しい思いをまったくしていないと思いますか? 生きていれば、当たり前に辛い思いをしますよ。 どうにもならない現実を受け止めて、今できる最善を尽くす。 当然うまくいかないことだってあります。 でも、がんばったことが結果に繋がることもあります。 いつもいつでもいい結果なんてついてこないですし、人生最強モードでなんて、誰も生きてないですよ。 人生いいことも悪いこともあって当たり前です。 悪いことは「そんなものだ」と受け入れ、いいことを全力で喜ぶ。 これを綺麗ごとと感じるのは、質問者さんが都合のいい面しかみないからだと思いますよ。

回答No.8

過去の方が、実は これからの進むべき夢の一つでは、 ないかは。 あの幸せをまた味わいたいが ために人は近づけようと努力する。 あの過去の自分は幸せだとは、 気がつかなったけどね。 もしかしたら、あの幸せな 過去を作り出してくれたのは、 親の人生の夢だったのかもしれません。幸せなひととき。 また、逆に変な親過ぎて、 幸せを感じなかったら方もたくさん いますが、大人になりながら、 理想的な幸せをテレビなり映画なり ドラマなり、を見て得たイメージがあり、それに限りなく近づけていく人生こそ、希望ではないかな。 確かに会社では、ロクな人間いないかと思いますから、変な人間だけを 見ずに、1人ぐらいは良い人が いればその方だけを見て上司なら真似して 良い方向へ歩き出した方が 望ましい。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

妄想しない、ありのまま知る。欲ばらない。怒らない。生老病死ある。哀れむ、ほめる、慈しむ、理解する。ずっとではない、く、思い通りにならない。精進する。転生、涅槃。過去に戻らない。今ここに集中。因縁で変化生滅する一時的な現象。未来こない。

回答No.6

俺なら間違いなくドラえもんに頼んでタイムトラベルするよ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

もしかしてお一人さまですか。 過去に戻りたい・・・そう思える時ってありますね。 でも家庭があって子供が出来ると、過去よりも未来を大切にするようになります。 もちろん大切な人がこの世を去ってしまった時は悲しいですけどね。 それも今は、思い出として心の中で生きています。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.4

定期的に「過去に戻りたい」と思うのなら、今をもっと大切にされてはどうだろうか? というのも、「今」もいずれは「過去」になるから。

関連するQ&A

  • 過去に戻りたくて仕方がない

    こんにちは。私は今高校二年生の者です。 最近私は過去に戻りたいと強く願ってしまいます。理由は、何も考えず、ただ楽しく過ごせたあの頃に戻りたい、亡くなった祖母やあの時一緒に過ごしていた、今は疎遠となった人たちといたい、と言ったものです。過去に戻ってやり直したい、とは思わないのですが、幸せだった頃に戻ってそのままずっと過ごしていたいと思うのです。 成長したくない。このまま未来に進んでも、昔の、あのときよりは良くはならない…。大きくなってしまって、いろんなことを考えなきゃいけなくなって、いろんなことが不自由になってあの頃のように無邪気に過ごせなくなって…。 こんなことをただ鬱々と考え続けてしまいます。私はどうしたらこのような状態から変わることができるのでしょうか…。

  • 過去への執着…?

    過去に出会った人を思い返しながら、「あの人今思えばよかったな、今後仲良くなるチャンスないかな、恋人だったらどうかなぁ?」みたいに考えてしまうのは、やっぱり過去にしがみついているように見えますか? 少し言い訳がましいですが、コロナで出会いにくい上に、いろんなトラウマもあってか新しい出会いにビビってる自分がいます。 これを正当化するかの如く、「あの人◯◯なところよかったよね、やっぱり気になる?」などと、記憶を美化してるかもしれません。 やっぱり過去から探すよりも、これからの未来に期待?!する方がいいんでしょうか?なんだか漠然とした質問ですみません。

  • 過去から抜け出せない

    過去から抜け出せない 過去のささいな出来事を忘れられなくていらいらしたり、泣いたりしています。 もう20過ぎた大人なのに、保育所のときに友達がいなかったこと。小学校中学校にデブと言われたことなど辛いことばかり思いだします。特に体格のことはコンプレックスで今も引きずっています。 姉がいるのですが姉の幸せそうな過去、そして現在も社会的に安定した職業につき、友人も多くうらやましいです。 かたや私は過去を引きずって毎日辛いし、何もかも嫌になってきました。私は一生幸せになれない。そんな気さえします。 最近、世の中の人をいじめたい。土下座させたい。泣かせたいです。馬鹿な私にはできませんが。もう病気ですかね?死んでしまいたいです。

  • 過去に戻りたい

    過去に戻りたい。 話を聞いて頂きたいです。 現在18歳でフリーターです。 高校で男子にブス、死ね、と陰口を言われて以来、異性が怖くなり、マスク無しでは外を出歩くのが怖くなりました。マスク無しで出掛けると、擦れ違う異性が皆私を「醜い顔だ」と笑っている様な気がして、堪らなく怖くなるのです。 中学生の頃は、異性とも普通に遊んだり、ふざけ合ったりしていました。明るい性格だったからかもしれません。高校でも明るくはあったのですが、やはり顔は大事だと痛感しました。私が何かした訳でもありません。うるさいんだよ死ね、と言われたのが始まりです。 明るい性格だと自分でも思っていたのですが、私は変わってしまいました。大きな声を出すのを躊躇われ、特に職場では声が出にくいです。でもそれよりも辛いのは、人がこそこそ話していると、自分が言われているんだと思い込んでしまい、家に帰って、瞼が腫れるまで泣いてしまいます。時に誰も信じられなくなり、孤独感に支配され、自殺の方法を調べたり。 私が今いるここは、夢の中なのかと思ってしまいます。まるで信じられないくらい、自分は変わってしまいました。毎日毎日、虚無感に苛まれます。未来をちゃんと見据えることが出来るなら良かったです。私には過去しか縋るものがないのです。過去に戻れるなら、数時間でもいい。戻れたなら、もう死んでもいいんです。未来なんていらないです。 まとまりがないですが、以上が今私が思っている全てです。同じような考え、思いの方、又は私の考えは甘ったれだ、と言う方。どんな回答も心待ちにしています。あなたの考えや気持ちを聞かせてください。

  • もっと楽しく生きたい!!辛いです・・(>_<)(長文です)

    私は今年二十歳になる女子で今短大に通っています。 ここ最近、なんだか毎日特に楽しい!!と感じることがなくてウツ気味です・・。というのも、私がずっと対人恐怖みたいなものを持ってる気がするからなんです(>_<)私本来は誰とでも明るく話せて、人と遊ぶことが大好きだったのですが、中学2年後半~高校2年の間のできごとがキッカケで、「人(特に年上の女の人)」や「人と話す事」に対してに、ひどく恐怖を抱くようになりました。 そのできごとというのは、中学の時の部活で先輩からのいじめ、両親のが離婚し、母親が出て行って捨てられた感・孤独感に襲われて、父親の再婚により再婚相手からの暴力・暴言を受けて、高2の時に家を妹と出て弟は家残り、その後妹は母親のもとへ、私は祖母のもとで住むようになり、3人兄弟バラバラになりました。 今、祖母がそばにいてくれることは心から心強いし、辛い過去に比べたらどんなに幸せだろうと思っています。 でも、兄弟も親とも家族誰とも一緒に暮らせていないという寂しさから、時々すごい孤独感に襲われて、友達といても寂しく感じる時があって、時には幸せな友達に対してイラだちをおぼえてしまう時もあります・・(>_<)そんな自分が本当に嫌で嫌で、友達と笑って話していたいのに、時々そんな気持ちになってしまうんです。 もう過去のことだから、吹っ切ってがんばらなきゃ!といつも思うようにしてるのですが、最近「ウツ病」なんじゃないかと思うくらい、家で思い悩むようになり、将来に対しての期待感が薄れてきています・・。 いつもどこか満たされていなくて、祖母といても、友達といても寂しいと感じることが多くなりました。友達は事情を知っていますが、こんな気持ちはとても相談できません。まだ二十歳でこれからなのに、こんな状態をなんとかしたいと強く思っています(>_<)私はどうすれば良いでしょうか・・??

  • 精神的孤独は、どうしたら手放せますか?

    32歳男性です。 自分は天涯孤独で、たまに会う友人はいます。しかし精神的孤独感、社会に対して、独り。という感覚があります。 孤立している感じです。 どうしてめ誰か必要です… 仕事も辞める予定で、婚活するのも不安です。また過去は付き合ったりもしていました… 自分一人だと感じると、発狂したくなるくらい辛いです… 人の優しさを求め、たしかに期待しています… でもうまくいかないですね… 他人がしてくれる以上のことを求めてしまいます。過渡期には。 人と深く繋がりたいんです、理解していてもらいたい。 今の自分を肯定できません… 関わってくれる人がいても、親族みたいに深くはならないし、どうしても距離を感じます。感謝はしているのですが、辛いとき求めすぎて、離れてしまいます。お金を払うサービスの場所でも。 どうしたら自分一人で自分を許し認めて、孤独から離れられますか?

  • 過去が幸せでないことは

    過去でしか手に入れられないものを、手に入れられなかった、その後悔に苛まれています。 たとえるなら、高校で、部活動に参加したかった、というようなものです。 社会人になってから、スポーツサークルに入ることは、その代わりにはなれないのです(レベルの意味でなく)。 私の人生は恵まれてもいませんが、この先に何か望むことがあるのなら、がんばれそうな気もしましたが、この先にどんな幸せが待っていても、望むものを過去に得られなかった、ことに一生苦しむ気がします。 幸せな10代や20代を送れなかった人は、30代以降で幸せが訪れても、「失われた10代・20代」への後悔に、一生苦しめられるのではないでしょうか? 私は、幸せな10代・20代を過ごし、不幸な30代以降を過ごす方が、よいと思っています。 不幸になっても、幸せな10代・20代の思い出が、励ましてくれるのではと思うからです。 皆さんはどうですか?

  • 過去の自分を乗り越えるには

    自分は小学校からおとなしい性格だと言われ、なかなか人の輪にはいれませんでした。 高校でも嫌がらせを受けて登校拒否状態になりましたが何とか踏みとどまりました。 でもそれらがトラウマで高校を卒業して社会人10年目まで孤独でした。 本当は人の輪に入りたいのですが、必ずといっていいほど、私を攻撃してくる奴がおり、そいつのために誘いを断っているうちに誰も誘ってくれなくなりました。 私は悪いことしてないのになんで?という感じです。 そんな中、歳も30歳前半で、同期は昇進や結婚をしていきます。私だけ昇進も結婚、それどころか彼女すらできない状態です。それらにより突然とてつもない不安に襲われるときがあります。自殺も考えましたが、悲しむ家族を考えるとできませんでした。 でも、努力しないと駄目だと思い、婚活パーティに何十回と行きました、うまくいきませんでした。 社会人スポーツサークルに3ヶ月前に入りましたが、彼女ができる雰囲気ではありません。 私はおとなしいですが、嫌がらせを受けたつらい気持ちを知っていますので、人一倍優しくする自信はあります。見かけも昭和の冴えないリーマンで背も低くいいとこなしですが。 婚活やサークル始めましたが、この空白の10年間を埋めるには相当の努力が必要だと思いました。普通に恋愛をしてきた人たちとは同じ土俵にすら立てないでしょう。 でも、人を信じられなくなった今、努力しないとだめだと思い、もう一度、あの頃(おとなしいかったが好きな女の子にはアクティブにアタックしてた頃)に戻った気持ちでがんばろう、そして過去の自分を乗り越えようという意思を持つことができました。これを乗り越えないと幸せな家庭を築くことはできないためと考えるからです。少しは大人になったかな。 みなさん、過去の自分を乗り越えるためにどのような努力をされてきましたか?

  • 彼女の過去のことで悩んでしまいます

    彼女の過去、未来について悩んでいます。 現在付き合って3ヶ月の彼女がいます。 彼女は同じ会社で出会った、1歳上の25歳の女性です。 彼女には私と出会う前5年間付き合った彼氏がいたようです。 彼女は好きになった人と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 しかし、5年付き合った彼氏とは結婚して寿退社したかった、とも言っていました。 私は彼女の過去について何も知りたくなかったのですが彼女の方からこのような話を度々聞きます。 好きな人と付き合ったのは私が初めて、という言葉が本当なら嬉しいのですがもし仮にそうだとある疑問が浮かんでしまいます。 なぜ彼女は好きでもない人と5年も付き合い結婚しようとしていたのか? 私には彼女、そして女性の気持ちがわかりません。 女性にとって結婚が人生で重要なことだというのは理解出来ます。しかし好きでもない人と結婚しようと思うのかと・・・ 彼女は私と付き合うようになり仕事を辞めるのは諦めた、と言っていました。 おそらく将来的に私と結婚することになると私の年収じゃ生活できないからだと思います。 私は妥協されて付き合っているのだと実感し、非常に悔しいです。 私は彼女の過去を知りたくなかったのですがいずれ知ることになるなら元カレのことを聞いてすべてを受け入れた上で今後も交際を続けたほうがいいのか、もしくは過去のことには触れず言いたいこと、聞きたいことを我慢するか悩んでいます。 彼女は私が今まで出会ってきた女性の中で1番優しく、素直でかわいいです。 彼女には幸せになって欲しいと思いますが私にそれができるか自信がありません。 彼女は二股や浮気をするような性格ではないと思うので私と付き合っている限り私より魅力的な男性に出会っても私のことを選んでしまいそうな気がします。 最近彼女のことが好きなのかどうかわからなくなってきました。 彼女に浮気されて振られたいと思ってしまいます。浮気されるのは嫌ですが私の方から彼女を振ってしまうと彼女は悲しむと思いますし、次の彼氏がすぐに出来てくれるか心配です。 別れたら私自身絶対後悔するのもわかっています。 彼女の為に別れたほうがいいのか、彼女の過去をすべて受け入れ付き合っていくのか、過去には一切触れず彼女の過去に怯えながら付き合っていくのか悩んでいます。 色々な感情が入り交ざっているため変な文章になってしまいましたが何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 待ってしまう私はバカですか?

    私は行く先々の出会う人に予言めいたことを言われ信じてしまいます。 23歳の頃、未来の見えるらしい先輩に同じ会社の先輩に30過ぎた頃に親友達が来てみんなで旅するよ。 子供たちも産まれてとても幸せになるよ。それまでは親元で忍耐かなと。 そして、彼の友達の奥さまが、そういうのがわかるらしく、また先輩と同じこと言ってました。 病気療養もかねて家事も覚えるために自宅で暮らしてますがそういう事が頭をよぎり期待してしまいます。 疑問なのですが、こういうことを言う人の心理と理由を教えて欲しいです。