• ベストアンサー

もっと楽しく生きたい!!辛いです・・(>_<)(長文です)

私は今年二十歳になる女子で今短大に通っています。 ここ最近、なんだか毎日特に楽しい!!と感じることがなくてウツ気味です・・。というのも、私がずっと対人恐怖みたいなものを持ってる気がするからなんです(>_<)私本来は誰とでも明るく話せて、人と遊ぶことが大好きだったのですが、中学2年後半~高校2年の間のできごとがキッカケで、「人(特に年上の女の人)」や「人と話す事」に対してに、ひどく恐怖を抱くようになりました。 そのできごとというのは、中学の時の部活で先輩からのいじめ、両親のが離婚し、母親が出て行って捨てられた感・孤独感に襲われて、父親の再婚により再婚相手からの暴力・暴言を受けて、高2の時に家を妹と出て弟は家残り、その後妹は母親のもとへ、私は祖母のもとで住むようになり、3人兄弟バラバラになりました。 今、祖母がそばにいてくれることは心から心強いし、辛い過去に比べたらどんなに幸せだろうと思っています。 でも、兄弟も親とも家族誰とも一緒に暮らせていないという寂しさから、時々すごい孤独感に襲われて、友達といても寂しく感じる時があって、時には幸せな友達に対してイラだちをおぼえてしまう時もあります・・(>_<)そんな自分が本当に嫌で嫌で、友達と笑って話していたいのに、時々そんな気持ちになってしまうんです。 もう過去のことだから、吹っ切ってがんばらなきゃ!といつも思うようにしてるのですが、最近「ウツ病」なんじゃないかと思うくらい、家で思い悩むようになり、将来に対しての期待感が薄れてきています・・。 いつもどこか満たされていなくて、祖母といても、友達といても寂しいと感じることが多くなりました。友達は事情を知っていますが、こんな気持ちはとても相談できません。まだ二十歳でこれからなのに、こんな状態をなんとかしたいと強く思っています(>_<)私はどうすれば良いでしょうか・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変な経験をされましたね。 私の両親も仲が悪くて、いつ離婚してもおかしくない状況です^^; 質問者さんは二十歳で、とっても純粋な心を持っているので、とっても辛いんだと思いますよ。 神様ではないので、人間は綺麗な心も醜い心も持っているのが当たり前だと思うんです。(決して醜い心だけの人もいないと思いますが・・・) 幸せなお友達といっしょにいて、苛立ってしまうのは当然だと思うんです。 そんな苛立つ自分を許してあげなければ、質問者さんはとても辛くなってしまうと思うんです。 自分の心を認めてあげてないから、心が弱ってしまったのではないでしょうか? 私は、自分の弱い心も、醜い心も認めてあげることが、他の人の弱い心や、醜い心を認めてあげれることにつながっていて、とても大事なことだと最近思うようになりました。 大丈夫。いろいろ大変なことがありましたが、質問者さんにも楽しい人生は必ずありますよ!!!

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か心にぐっとくるものがあり、読んでいて涙がでてきました(>_<) 本当にその通りです。 自分の醜い部分もしっかり認めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#40541
noname#40541
回答No.7

参考にならないかもしれませんが…。 30代の女性です。質問者さんと自分が少し似ていたので。 私も小さい頃に親の離婚、母親に捨てられ(この表現すら心が痛みますが)いじめもあり、教師やあまりよく知らない人にまで心無い言葉を叩きつけられた経験があります。 今でも母親を思い浮かばせるような人や、思いやりのない人にとても敏感です。 私は過去は吹っ切れないと思っています。でも少しずつプラスに変えてこれたような気はします。「自分を知ること」です。 私の場合は人の気持ちがなぜか手にとるようにわかると感じることがありました。何故かと自分で考えた結果、やっぱり苦労してきたからなんですよね。痛みや悲しみを知っているからこそ、人にやさしくできるのかもと思います。質問者さんも色んな人を見てきたからこそ、色んな人を受け入れる心の広さがきっとあると思います。 私もまだ辛い過去を思い出したりします。前を向けてない自分と過去を照らし合わせたりもします。どこか孤独を自分から味わっているような暗さも抜けません。でも、そんな自分も自分でしかないような気もします。あせらず前を向くつもりです。 一つ質問者さんにアドバイスできるとしたら、色んな人と接してみて欲しいののです(辛いのなら無理なさらないで下さい)。まだ20歳。私は20歳のころは人が羨ましくて、自分が情けなくて仕方ありませんでした。 「何故こんなめにあわなければ」と考えても答えがでませんでした。一人だけで考えていると辛くなりやすいと思います。 友達といて寂しさや苛立ちを感じるのはおかしくないです。でもそれを感じさせない人があなたには必要かもしれません。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすいませんm(__)m 読ませていただいて、少し気持ちが軽くなった気がしました。 どんな自分も全部自分なんですよね。私は今まで こんなの私じゃない!と思うような、そんな自分を認めていない部分が とても多かったと思います。 これからは自分を認めてあげて前向きに生きていけたらいいなと思います! 本当にありがとうございました!

• barton
回答No.6

今までひどく辛い思いをされたのでしょう。よく我慢してきたと思います。これからですが、一人でもいいので、maotamasaの理解者を作ることです。maotamasaの話を聞いてくれる、友達がいれば、それだけで想いが軽くなると思います。maotamasaのことを丸ごと受け止めてくれる人なら、相談したほうがいいです。一人で悩むと、悪いほうにばかり考え込んでしまいますから。過去はなかなか振り切れないものです。しかしともにがんばっで生ける人がいれば、前向きにもなります。まだまだ20です。これから花を咲かしていく年代なので、ささいなことでもいいです。楽しむ自分を大切にしてください。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すいません。 読んでいて本当に気持ちが楽になりました。 誰かに「辛かったんですね」って少しでも分かってもらいたかった自分がいたんだと思います。 その分ご回答していただいた方々の言葉を読んで、 涙もでてきました。 本当にありがとうございました。 前向きに生きていきます!

noname#20834
noname#20834
回答No.5

大丈夫ですよ。 私は30代の女ですが、 家庭環境その他いろいろ経験して、 対人(女性)恐怖症で、女性に会うと異常に 緊張してしまい、からまわりして、 相手も警戒して、悪循環になってしまいます。 勿論、辛い気持ちで過ごしたり、 時間をかけて克服したいと思ったり、 七転八倒もしています。 でも男性とは気軽に話せて、友人もおり、 仕事で(多少なりとも)ひとさまのお役に立てたりしていると、 (=自分を活かせている実感が得られており) 限定的に(語弊がありますが) 割り切って生きるのもアリだと思いっています。 一般論とか、お友達とかと、ご自分の境遇を比べることを やめてみるといいかもしれません。 社会に出られれば、いろんな出会いや経験で ご自分を満たす人や出来事に出会えると思います。 逆に辛いご経験あってこそ、 人様よりもできる何かがあるかもしれません。 「うつ」かもしれないとお書きになってますが、 気軽に精神科に行かれることをオススメします。 辛い状況をお話することがもっとお辛ければ、 カウンセリング的なところでなく、 薬の処方中心に診察されている様な精神科のクリニックに 行かれて、「詳しくは話せないけど、こんな症状です」と 相談されてみては・・・ ご家族との境遇ひっくるめて「克服」されたいのでしたら、 カウンセリングがよいかとおもいますが・・・

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすいませんm(__)m ご回答を読ませて頂いて、社会にでたらまた何か 自分の中で変わるかもしれない!と前向きな気持ちになれた気がします。 つい最近まで人と関わりたくない・・ととても暗い気持ちになっていました。 でも本当は人と関りたいという自分の気持ちを大切にすることで、 人と関わることが楽しく思えるようになってきました。 これからも時々暗い気持ちになってしまうときがあるかもしれませんが、 できるだけ前向きに生きていこうかなと思います! ありがとうございました!

• mksi
回答No.4

maotamasaさん、こんばんは。 そうですか。そのような経験をされれば、 人に対して恐怖心をいだいてしまうこともあるかもしれませんね。 誰しも孤独感を感じることがあるかと思いますが、 maotamasaさんはきっと、人よりもいっそう孤独感を感じているのでしょうね。 なかなか、友人の方には相談しにくいことだとも思います。 また、こういったサイトで相談されて、その中のご回答には、 的確で、よい回答もあるかと思います。 しかし、それほど思い悩まれているのでしたら、 専門家のカウンセリングを受けるなどされてはいかがでしょうか。 やはり、専門家の方々は、それを仕事にしているのですから、 より的確で、よい方向に導いてくださると思います。 ただ、先生を選ぶ際には、誰でもいいではなく、 十分検討されてください。 私の母は、あるきっかけで鬱病になってしまったのですが、 最初に入院した(それほどひどかったです)病院の先生が、 最悪で、さらに状況を悪化させる結果となってしまいました。 結局、病院を替え、10年近くかかって元の母に近い状態まで 回復してくれました。 専門家ということである程度オープンになれるかもしれませんし、 (心をオープンにする仕事は専門家の仕事なのですが、) 相談することで、安心感が得られるのではないでしょうか? まだまだ20歳とお若いので、きっと明るい未来が待っていると思います。 早く、今の状況を抜け出して、楽しい日々を送っていかれることを 願っています。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧に分かりやすくアドバイス頂けて、 専門家の方に相談してみようかなという気持ちになりました。 良い方向に向かいたいと強く思いますので、 そういう方向も考えてみたいと思います。 お母様にそのようなことがあったのですね・・(>_<) 回復されて本当に良かったですね。 これから色んな方のご回答を参考にさせていただいて、 自分自身と向かい合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

もっとはやくこの投稿に出会っていたら、と思うと残念です。  時間の都合で、長く書けないのです。 でも、このつぎにはきっと誰かほかにもいいアドバイスをしてくれる人があるとおもいます。 わたしも、のちにかならず、もう一度回答をこころみるつもりですから、決してあきらめず、 まっててください。

maotamasa
質問者

補足

お時間がない中、書き込みありがとうございます。 お暇ができましたらお願いします、お待ちしています(>_<)

• kaduki30
回答No.1

辛い過去をお持ちなんですね(><) 心中お察しします・・・。 人生楽しくないですよね・・・。(え  というか、「~がどうこう」の問題ではなく、常に心に闇がある感じではないですか? 私は質問者さまのような辛い体験はしていないのですが、特殊な性格ゆえに昔から対人恐怖症気味です(><;) 何をしても何を考えても、、、一人でいると不安に襲われて悲しくなって虚しくなって、全然心が晴れないんです。 しかし、私は「だれか他の人の役に立つ」ということで少しかわれた気がします。少し幸福な気持ちになりました。 あとは、何事も前向きに考えることです!! 1日の終わりにふとんに入っていつも考えるのは不安なこと、悲しいこと、反省ばかりでした。 でも、「今日1日も平和であったこと」を幸せだと考えるようになり、これまた少しかわれた気がします。 なんだか全然アドバイスになってなくて申し訳ないのですが、 人生、自分の心持次第で結構かわってくると思うんです。  すごく辛い状況だとは思いますが、一緒に頑張ってみませんか? 「小さな努力、大きな一歩」です。 あなたの幸せを祈ってます^^

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「誰かの役に立つ」ということを全然してない気がします・・ ほんの小さなことでも幸せに感じることって大切なんですね。 少し気持ちが楽になった気がします。ありがとうごいました☆