• 締切済み

とても難しい問題です。私は弟に何ができるでしょうか?

いつもお世話になっています。 とても難しい問題すぎて、文章にすることも上手くできるか分かりませんが、 頑張って理解しやすい文章を書こうと思うので、 読んでくだされば嬉しいです。 私は3人兄弟で弟と妹がいるのですが(弟は今高校1年で妹は大学1年で私は二十歳です)、 私が中学2年の時に両親の離婚後、3ヵ月後に来た新しい母親の暴力・暴言に2年耐えたが耐えられず、それが原因で高校2年の時に妹一緒に家を出て祖母の家に居候させてもらうことになりました。 弟は実の母親が出て行った時は小学2年ということもあり、 実の母親に不信感を抱いていたのか、母親の愛が恋しかったのか、 私と一緒に行く?と聞いても「僕は残る」と言ったので、 弟はそのまま実の父親と義母と3人で暮らすことになりました。 でも私は心配で、時々弟の様子伺いに家の近くまで行ったりしていたのですが、 義母の様子は、毎日パチンコ・料理はほとんどインスタント・毎日寝てばかり・・そんな感じで、近所にウワサがたつほどで、 弟に向かって「あなたには私しかいない。あなたの全ては私なのよ」 と言っているみたいで、 実際家のこととかで、弟は他人に心を開くことができないのか、 時々に私にメールで「友達ができない・・どうやって話したらいいか分からない」と相談してきます。 それに対しても義母は、「友達がいなくても私のいうこと聞いてたら大丈夫、一人でも生きていけるわよ」みたいなことを暗示のように弟に言ってるみたいで、 弟がどんどん一人でふさぎこんでしまうのではないかと心配です。 できるだけ友達ができるようにと、メールで相談に乗って励ましてるのですが、あんな義母が側にいると弟はちゃんとした大人になれないのではないか、と心配になります。 しかも私のメールは勝手に携帯を見てチェックしたりするそうで、 あまり変なこと(義母の悪口?とか)もいえないし、 なんとかしてあげたいと思っても何もできません・・。 それに義母は自分の思うとおりにいかないと、すぐに暴力や暴言になるので、弟も何か言いたくてもいえないと思うんです。 弟には実の母親の愛情もちゃんと受けなかった分、ちゃんとした大人になって幸せになってもらいたいと思います。 決してブラコンとかじゃなく、兄弟の幸せを願っています。 何かできることはないんでしょうか・・? 分かりにくい文章ですみません。

みんなの回答

noname#161891
noname#161891
回答No.4

高校一年ともなれば、本気を出せばかなりの力はあると思います。 事件が起こる前に、即急の対応を。 脅迫の中で暮らしているようなので、自分だけが大人しくしていればとじっと耐えているのでしょう。 役所の対応を待つよりも、無理やりにでもあなたの元に居られるようにしてみてはいかがですか? 弟さんが養母の恐ろしさに気がつくのはそれからだと思います。 将来、女性恐怖症や対人恐怖症になって、社会に対応できなくなった時の方がお姉ちゃんの悩みはもっと大きくなると思います。

noname#46957
noname#46957
回答No.3

父親は何と? 貴女に出来る事は少ないのかもしれませんが、『いつでも私たちと一緒に暮らそう』という逃げ道を、祖母の家で用意してあげては如何でしょうか。 あとは弟はあまり外の世界をしらないのでは? なので貴女ほど義母に対する不信感などは無いのかもしれません。 なので、気分転換も兼ねて外に連れ出してあげて、色々な場所で色々な物を見れば、少しずつかも知れしれませんが自分の家の見方が変り『義母は可笑しい』と思えるようになると思います。 (本なども世界観を広げるのに良いと思います)

• shokupan3
回答No.2

他人への通報は最終的な解決にはならないと思います。 弟さんはもう高校1年生なのですよね。 嫌なら自分で逃げたり訴えたりすることのできる年齢です。 弟さんは高校1年生なりの経験もしてきてるはずです。 弟さんには経験とゆう力がついているので姉であるあなたは 見守ってあげたほうがいいのかと思います。 もし、弟さんから相談があったらできるだけ力になってあげましょう。 そのことをつね日ごろから弟さんに伝えておきましょう。 それだけでも弟さんは安心すると思います。 友達関係のこととお母さんは切り離して考えたほうがいいかと思います。 それはあくまで弟さん自身の問題だからです。 お姉さんとして弟さんの話を聞いてアドバイスするのがいいですよ。 決めるのは弟さんですから。

noname#49626
noname#49626
回答No.1

高校1年なのですよね? では、15歳は越えてらっしゃるものと思います。誰を「親権者」とするのかは、弟さんが決められます。 http://tantei.web.infoseek.co.jp/divorce/child/p_author.html (引用)─── 15歳以上になれば子どもが自分の意思で親権者を決定することができます。  ───(引用終り)  家事を放棄し、弟さんの社会性を剥奪し、プライバシーを侵害し、暴力や暴言を振るう。  これは立派な虐待です。  すぐに児童相談所なりなんなり、ご相談なさることをお勧めします。  悲しいことですが、人間は「誰も見ていないところで」は、ひどい振る舞いをすることも多いです。  逆に言えば「明るみに出たらおとなしくなる」こともままあります。もちろん、かえってひどくなることもあるでしょうが、これ以上ひどくなったら弟さん自身が「逃げたほうがいい」と判断できるかも知れません。  一番身近な人間として、お姉さんにできることは「しかるべきところへ通報する」ことだと思います。